SSブログ

変な規則【新型コロナウイルス対応】 [日常]

今日は母に電話をするのを忘れていた(笑)
いつもは17時過ぎくらいに電話をするのであるが、今日はもろもろ移動等あり電話が出来なかった。
妻からメッセージあり
「お母さんから電話ありました。全然電話よこさないから何かあったかと思って」
と言っていたらしい。
いや、毎日してるし!と(笑)

まあ、妻が対処してくれたので今日は電話しなくて大丈夫な様だ。
妻、ありがとう!!

で、話は変わるが私が勤める会社で『バカじゃないの?』っていうルールが社内でリリースされた。(昨日ブログで書いた内容のバージョンアップ的な)

今日は目立つところを一つ挙げてみよう。
①『(社内における)就業時間のマスク着用の徹底』
・事務所内における就業中も濃厚接触状態になることから措置を強化する。
「マスク入手出来ない状況ではあるが、各自創意工夫により、徹底のこと!」
⇒驚くかと思うが今の今まで濃厚接触が疑われる会議以外はマスク着用の可否はフリーだった。従前は「濃厚接触が疑われる会議」の時はマスク着けろだった訳ですよ。全く話に一貫性がない。
⇒わが社は”創意工夫”という魔法の言葉で納得させられることが多い。要は”ルールは決めるけど後はお前らで何とかしろ”という事。そもそもルールを作るに当たっての創意工夫がなされていない事は指摘してはならないらしい(笑)
ex.『利益が上がらない⇒創意工夫が足りない。』『売り上げが上がらない⇒創意工夫が足りない。』

一部上場企業で未だにここまで昭和感満載のリリースは無いであろう(笑)

もっと突っ込み所満載のルールが発令されたので、順次書いていきたいと思う(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。