SSブログ

会社の変な規則③【新型コロナウイルス対応】 [日常]

ときおり、弊社の変な規則を書いているが、今回は修正があったのでその話を。

先週出た規則の中で
『部員は家族全員の検温を行い所属長に報告の事』
と言うのがあった。

これ見たとき『マジで!!』と思った訳です。
社内には女性もいるし、ご家族にも女性はいるでしょう。
女性の検温データはトップシークレットたるべきものかと。
※基礎体温で妊娠のしやすい時期等が把握できるわけで。

所属長に私は「女性の体温を毎日記録するって。これおかしいでしょう。ヤバいっすよ。」と話してみたが、これにピンと来てない感じ。
体温をする事がなぜ悪いのか理解できない模様。
(やはり昔の人はプライバシーの認識が甘いのかと)
管理部の部長に言ってもピンと来ていない模様。

全く、弊社の幹部はリテラシーを持ち合わせていない。(盲目的に規則に従う人が多い)
事象に対して自分なりに解釈し自分の意見を持つ人が極めて少ない。
そのくせ『多様性の許容』『SDGs』とか言っている。

弊社を受けようとする若者には声を大にして言いたい
『うちの会社受けるの止めとけ!!』
名前だけで会社を選んではいけません(笑)

で、↑の規則は実際の準用でどうなったか。
・家族の人数の報告
・検温した人数の報告
・体温(37.5度超え)の人数の報告
この三つの報告だけになった。(多分、女子社員とかから声が上がったと思われる)

初めからそう言え!と。

うちの会社ヤバいでしょ(笑)
全てがこの調子です。
株買わない方が良いですよ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。