SSブログ

新型コロナウイルスの影響【自粛要請】 [日常]

今日は新型コロナウイルスの件に関して都知事の会見もあった。
6.jpg
都知事の要請をまとめれば
『出来るだけ外に出るな』
と言う事。

これで劇的に状況を変化させるのは無理でしょう。
そもそも伝える側と伝えられる側の間にリテラシーの差がありすぎる。

事実、3月19日(木)に『新型コロナウイルス感染症対策専門家会議』の会見があり、その後の三連休に外出が増加。今までの自粛を無にする動きが出始めている。
これも、「専門家会議の教授先生方」と「偏差値50以下の多くの一般人」との間のリテラシーの差が表れた結果だと私は考えている。
どんなに丁寧に理解させようとしても限界はある。
そもそも、サルに因数分解を教えられますか?と言う話。(例え悪いかな?)

事実、今日も電車に乗っていたらJKが4人程で騒いでいる訳ですよ「コロナとか関係ないし」と。
確かにあなた方には関係ないかも知れないけどあなた方から伝染される可能性のある人には関係あるりますから。

なので、日本の場合はルール(罰則付き)が提示されないと制限が機能しないと考えている。
都市閉鎖レベルになると経済的影響は自粛レベルと比較にならないほど大きくなる。
だが、それをやらないと人的被害が増える。
仕方ない。そういう国なんだからと諦めの気持ちになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。