SSブログ

緊急事態宣言後十三日目【仕事は忙しいけど母は落ち着く】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月20日(月)23時20分現在で
日本国内の累計感染者数:11,140人
前日比:345人
死者:263人
前日比:25人

※News Digestより

さて、今日も夕方母に電話を入れる。
今日もデイサービスに行ってくれた様だ。
コロナの影響で出かけ先も減っている事もあるのだろう。
但し、方向としては悪くない方向だ。このまま継続してくれることを祈る。
ちなみに給付金10万は手続き出来るのか?私が実家に行って手続きしてもトータルでマイナスになったら何の意味もない。どうしよう(笑)

仕事では、予想通り
「休むのは自由ですけど、納期は守ってください」と発注者。
だろうね(笑)

国家緊急事態宣言下で
発注者が「休むのは自由ですけど、納期は守ってください」と言うのはまずいんじゃないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十二日目【GWまであと少し】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月19日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:10,795人
前日比:374人
死者:238人
前日比:14人
※News Digestより

明日も在宅勤務、但し客先とのテレビ会議とかあったら現場に来てくれと言う謎の要望がある。
そもそもテレビ会議なら家からアクセスできないとおかしいんだけど(笑)
なぜか来てくれと言う要望。んーーーーーー謎。

納期の遅延などに関しては、行政機関より『不可抗力』としてリリースが出ているのでまあ普通に仕事としてこなすだけだ。

以前、打合せの時に発注者は「海外調達が出来ない場合は国内でバックアップ出来る前提で発注しているので」とか言ってたけど、そんなこと書いてないし(笑)
まあ、今は言わないな。契約約款の『不可抗力』ってのを理解しろよって話だけど。

国からの指示でもあるから、普段の交渉と比較したらやりやすい。

会社としてもリリースだけじゃなくて、ちゃんとネゴするための武器を周知しないと。

ちなみに、今日、点検に出していた車を取りにディーラ―へ行ってきた。
家族連れが多い。お前ら行く所ないから来てるだろ!みたいな人たちが多い。
私は基本的に外で待って、2分程度の立ち話で終了。お互い今は近づかない方がいいし。

考えてみたらあと二週間でGW。早いもんだ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十一日目【デイサービス行ったかな?】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月18日(土)23時50分現在で
日本国内の累計感染者数:10,420人
前日比:580人
死者:224人
前日比:17人
※News Digestより

今日は首都圏大雨と風の為、一日自宅にて過ごす。
土曜日なので仕事をすることもなく、マレーシアの友人からskypeがかかってきたり。
日本よりも厳しい外出制限がなされているようで、マレーシアと比較すると日本は何もしてないのと同じだなと思ってしまう。
まあ、この結果がどうでるかGWを待つしかないかなと。
公表数値は適当に操作してコロナ落ち着きました感を出すと予想(笑)

母にいつも通り夕方に電話。
「今日はデイサービスに行ってきたか?」と聞くと「行ってきた。」との返答。
お昼を食べて、15時過ぎまで居たという事なので、良かったかなと。
そもそも、計画通り一週間に3回デイサービスに行くのも初めてだから今週は大きな一歩。

このまま、デイサービスに行き続けてもらって、その間に入居用の施設を探していくスタイルをキープできればと思う。
認知症の症状は進んでいく事は分かっているので、先に先に手を打たないとこちらが潰れてしまう。

新型コロナウイルスと同じで、先が見えない事がストレスとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十日目【余計に忙しくなる】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月17日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:9,842人
前日比:553人
死者:207人
前日比:16人
※News Digestより

今日は新型コロナウイルス感染者が東京で200人を超える。
別に驚く事でもないけど。

15:00頃、会社からの指示。
『特段の理由が無ければ4/29~5/6まで現場を止めます。』
『発注者と協議してください。』
急だな(笑)

『現場を一週間止めるという事は、納期も一週間延びるという事』を客に言えという事。
とすると、
当社としては、契約上の納期を守る事は作業を継続する特段の理由にはならない」というスタンスになる。

簡単に言うと現場トップ(部長連中)が社内説明の責任を負いたくないという事。
「私が部長として種々の状況を鑑み、●●の現場を稼働させる判断をしました」
という説明を上に出来ない(怯えて出来ないのか、説明する能力が無いのか)。
だから、
「お客さんに納期について遵守を指示されたため、●●の現場を稼働させざるを得ません。一生懸命説明したのですが、ご理解を頂けませんでした。。。」
と言う説明(じゃなくて報告か)を行って自らの責任を回避する。
「ご理解頂けませんでした」と言うと説明に行かされた営業マンにも責任を振れるし。

こんな感じの社内ですから、コロナ騒動後は無くなってるかも。
と言うか、あと20年持たない気がする(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言後十日目【新型コロナ対策を取れ】 [新型コロナウイルス関連]

今更ながら新型コロナ対策の新たな指示が会社から出される。
と同時に
顧客からも対策を求められる指示が今朝送られてくる。

会社からの対策(指示)と顧客からの指示(対策)がズレてると現場側としては混乱が起きる。
会社からの指示の方が顧客の要求より高ければ良いけど、その逆の場合新たな対応を迫られる事となる。

普段と事なる事をしようとすれば、コストと時間がかかるのでそれをどう見るか。
現場責任者は利益の管理責任を会社から要求され納期の責任も(現場責任者として)顧客から求められる。

福島第一原発の故吉田所長曰く
『しゃべってるだけの奴は気楽で良いよな!』
と言う状況。

契約の納期があるので、それが遅れたら遅延保証金(ペナルティ)が課せられる。
発注者側が指示すれば簡単に作業は止まるし関係者も自宅にこもっている事も可能。
請け負っている側に全ての結果責任を負わせるけど対策は取れと言うのもどうなのか?と。
多くの人は『仕事しろ』って言われるからしてるだけだし。

単純な話なんだけど。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後九日目【更なる変な通達】 [日常]

新型コロナウイルス
4月16日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:9,291人
前日比:577人
死者:191人
前日比:12人
※News Digestより

今日も夕方に母へ電話。機嫌よし。Sオバサンからの指示通りテンション高めで電話している。
仕事後にハイテンションをキープするのもきついけど平和のために仕方ない。

で、わが社の変な通達その2
『お客様と打合せの際には、お客様の健康状態と検温結果を確認した上で打合せを行う事』
そりゃね、このご時世ですよ。会話する相手の健康状態を知りたいのは百歩譲って分かります。
でも、
検温結果と健康状態聞くだけじゃ感染防止にならないよね!!!と。
これ気づくやつは誰もいないのか!と。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/k10012366401000.html
↑これ見てないのか!と。

意味のない通達を出して給料1,200万位貰ってるからな。
うらやましい限りです(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後九日目【会社の変な通達】 [日常]

さて、今日も在宅勤務。
意外とデスクワークははかどる。さほどのストレスはない。
但し、人と会う事が制限されているので、営業として出来高を上げるのは少し難しい状況。

そんな中で、会社の通達がまた出た。
「この様な状況でも客先と会わなければならない事があると思われます。」
その中に、この文言が。

まず危機管理として組織がすべきは、
「人と会うな」という事かと。
弊社の認識として
「打合せに至る交通機関などを考慮していない。」
って問題でしょ(笑)
そもそも前提が違うと言うか、頭が回ってないと言うべきか。。。

これまでの都や国の要請を解釈すれば「外に出るな!なぜならば~」と言う話。

会社のリリースとして、都や国の要請に従っていないという内容だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後八日目【デイサービスに行った!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月15日(水)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:8,716人
前日比:548人
死者:178人
前日比:16人
※News Digestより

今日も夕方に母へ電話。
友達の家から帰って自宅にいたようだ。

今日は言う事を聞いて、朝から15:30までデイサービスに行っていた模様。
(Sおばさんのアドバイス通り妻から母に事前に電話をして聞いている)

デイサービスの帰りは友達の家まで送ってもらい、友達の家で遊び自宅に歩いて帰る。
実家よりも友達の家の方が若干施設に近いので問題ないのであろう。
デイサービス自体はお昼も頂いて居てくれたので特に問題は無いようだ。
「ボケうつる」「行きたくない」的な電話が現時点で無いので今日のところはとりあえず安心。

こちら側の仕事しては、司法書士さんに家族信託の件の延期を申し入れた。
現在、新型コロナウイルスの件で移動を自粛するように通達もされてるし、万一こちらから田舎にウイルス持っていったら洒落にならないし、電車でうつるのもやだし。
家族信託の契約の材料自体は揃っているので、緊急事態宣言明けに再度スケジュールを決めることにする。

本来であれば、4月中に片付けられるかと思っていたが残念。

とりあえず今は国に協力しないと。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後八日目【在宅勤務からの散歩!】 [日常]

新型コロナウイルス騒動で今日も在宅勤務。
まあ、意外とやる事はあるが、家の中にずっと居るのもアレなのでお昼休みに妻と買い物に出かける。
運動不足解消も兼ねて往復で4キロ近くは歩いたと思う。

まず驚きは、意外とみんな外に出ているという事。
今日は年金の支給日と言う事もあるらしくATMには長蛇の列。
で、スーパーも二か所見てみたが意外と人が多い。
(混んでいたので、空いている方のスーパーで買い物)
スーパーも品薄な感じだし、生鮮食料品の値段(野菜とか)の値段は高い。
ある程度売れ筋は予測できると思うので、スーパーとしては、稼ぎ時なのであろう。
野菜などでも、飲食店への納入がキャンセルになったとかTVで言っているが普段より高い。
市場に出すよりも廃棄して流通量を調整するのが日本の農家の常なので今回もそうなのであろう。
商売だけで見るとスーパーは相当儲かるはず。安売りはしないし。

あと、並んでたのはマクドナルドのドライブスルー。道路に前ドライブスルーの列が発生し渋滞が発生するレベル。
CMでチョイマック的な事をやってるからかも。私はモス派なのでスルー出来たけど(笑)

どこも、なんとなく雰囲気的には新型コロナの警戒感が少し薄れて来てる感じ。

さあ、今夜は感染者はどのくらいになるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後七日目【この時期にまた暴れる!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月14日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:8,177人
前日比:490人
死者:162人
前日比:19人
※News Digestより

月一の母の鬱状態が最近は無く少し安心していたが。
やはり、月一であるものはある。
お昼に母から妻に電話
母「食べ物送るから住所なんだったっけ?」
妻「ありがとう!〇〇〇〇だよ。無理しないで良いからね」
で、電話を切る。
間もなく母から再び妻へ電話
母「お店閉まってるから、送れない。」
妻「うん、大丈夫。無理しないで良いからね。有難う。」
電話を切る。
夕方、母に電話をする。まあ普通の声。友達の家でお茶を飲んで帰るところと。
歩きながら電話をするのもアレなので、一言二言話をして電話を切る。
夜、私が夕食を食べてくつろいでいた時に母から電話が。
母「もう家に帰ったのか?」
私「うん、今家にいる」
母「あそうか、じゃまた。」
と電話を切る。
それから間もなく再び母から電話
母「今日、食べ物送ったから」
私「うん。〇〇(妻)から聞いたよ。お店大丈夫だったんだ!」
母「お店開いてたから、送れたから。」
私「有難う!」
と電話を切る。

で、しばらくしたら携帯にSオバサンから電話。
S「お母さんが◆◆(私に)電話をかけて欲しいって言ってたから」
S「なんか死にたい寂しいとか言ってるし、電話して元気な声聞かせてあげれば落ち着くと思うよ」
S「お母さんが(私の)電話の声が暗いとかなんか気にしてるみたい。」
S「いつものスーパーの井戸端会議をする場所がコロナで閉まってるから、友達のIさんの家でお茶してるみたいだし。」
S「三日前に自分で病院行って薬もらってきたらしいよ」
私「まだ薬全然あるはずだよ。なぜ行くのか分かんないなぁ。」
私「で、私は毎日電話してるし、今日も何度か電話かかって来たよ。全然問題なく話したけど」
S「まあ認知症だからねーーーー。私も義母を8年見たけどさーーーー。」
私「小規模多機能施設も準備して困った時はケアマネージャーさんに連絡出来るようにはしてあるし、毎日でもデイサービスに行けるようにもしてあるし、通院介助もお願いしてるし、服薬介助もお願いしてるし本人が受け入れてさえくれればこっちとしては出来る事はやっているんだけど」
私「認知症だけでなく、性格的なものもあると思うし。大体、オヤジが死んだあと、皆離れていったでしょ。そういう事ですよ。」
S「まあねぇ。確かにねぇ(笑)でも認知症ってこんなもんだよ。適当に持ち上げて元気に話してあげれば良いんじゃない。仕事とかも大変なのは分かるけどね。」
S「あと〇〇(妻)さんにもたまに電話するように言っておいて。電話無いと”嫌われてるのでは”とか考えるみたい。」
私「(むしろ嫌われる事しかしてないけど)うん。分かった。〇〇にも伝えときます。とりあえずは今電話しますね。迷惑かけてすみません。」

で、母に電話する。私がSオバサンと話をしている間にも着歴が2件。
私「あーーー着信あったから電話したんだけど」
母「S(おばさん)から電話あった?」
私「うん、あったよ。そういえば、明日デイサービスだよね。健康管理兼ねて行ってらっしゃい。」
母「うん、有難う。最近おかしい。死にたい。首吊る勇気があれば」
私「(あ、始まった)大丈夫、寝不足だよ。今日はもう寝て体調整えて行ってらっしゃい。」
母「迎えに来るんだよな?」
私「来るよ。大丈夫。健康管理に行って欲しい。その方が安心だし。」
母「うん。デイサービスもみんないい人だし。行ってくる。」
私「あんまりもの考えない方が良いよ。こっちに任せて気楽に過ごしてくれれば。余計な事考えても良い事ないから」
母「わかった。睡眠薬飲んでも眠れないからなぁ」
私「大丈夫、気づかないうちに寝てるから。とにかく今日は早寝して体調整えて明日行ってらっしゃい。」
母「うん。分かった。ありがとう。」
大まかにはこんな感じ。この中に鬱系の発言が随所に散りばめられる。
私の精神が削られる。

まあ、とりあえず今日のところは解決。
明日は平和であってくれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。