SSブログ

緊急事態宣言後六日目【コロナの中でデイサービス】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月13日(月)23時20分現在で
日本国内の累計感染者数:7,682人
前日比:238人
死者:143人
前日比:5人
※News Digestより

今日は月曜日なので、コロナ感染者数は毎週通り少な目。
で、私は先週と同じように在宅勤務。
常々言っているのだが、新型コロナに感染する事は企業にとっても個人にとっても極めて大きなコストを支払う事になる。
極端な話をすると新型コロナに感染するくらいなら、さぼって寝てた方が良いという考え方(笑)
落ち着いたら頑張ろう的な(笑)

そんな中で、今日も母に電話をする。
極めて機嫌がよろしかった。
最近はいつものスーパーだけでなく友達の家に行ってお茶を飲んでいるらしい。
(多分、井戸端会議をするスペースがクローズされていると予想)

さらに、今日はデイサービスに行って来た様だ。
朝、迎えに来てもらってお昼を食べて、夕方前にいつものスーパーまで送ってもらい、友達の家でお茶をして帰る。

良い感じに過ごせている様だ。
まあ、あまり調子が良いとダウンの時の母が怖いのだが(笑)
その時はケアマネージャーさんに連絡をしてみよう。

このまま、何も問題が起きないことを祈る。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後五日目【Stay Home】 [日常]

新型コロナウイルス
4月12日(日)23時10分現在で
日本国内の累計感染者数:7,419人
前日比:499人
死者:139人
前日比:6人
※News Digestより

今日は終日在宅。買い物はそこそこしてあるし、不要不急の買い溜めもしたくないので一日家にいた。
国は『人との接触を8割減らせ』とか言っている様だ。
いや、本気で人との接触減らしたいなら、仕事の量を減らさないと。
そもそも平日に普通の人が外に出てるのはほとんど仕事なんだから(笑)
とは言いつつも会社は、
「健康に留意した上で」「やるべきことをやる」
的な事を言ってるが。

ムリムリ、そもそもリモートワークとかテレビ会議とかほとんどやった事の無い会社で、『テレワークだ!』と言い出している本人がテレワークした事ないみたいな(笑)
そりゃ無理でしょう(笑)

でも、このコロナ騒動を経て産業構造が変わって行くような気がする。
危機管理の面からしたら、一極集中はリスク。逆にリモートワークがスタンダードになるとか。
稟議の回覧もデジタル決裁とか。会議はテレビ会議にして録画すれば議事録も要らない。データは全てクラウドに保管して何所からでもアクセス可能に。
するとオフィスもコンパクトになってスタッフ部門より実務部門委リソースが割ける。
このタイミングをチャンスと捉えて一気にリモートワーク化を進めた会社が先頭を走るのでは?
(GAFAは既にそうだけど(爆))

うちの会社は無理だな!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後四日目【土曜日の風景】 [日常]

新型コロナウイルス
4月11日(土)23時25分現在で
日本国内の累計感染者数:6,877人
前日比:699人
死者:131人
前日比:11人
※News Digestより

今日は緊急事態宣言の最初の土日。
朝起きて軽く散歩がてら周囲の様子を見に行く。

【道路】
→結構混んでる。ここらのナンバーとは違うナンバーの車が多い。
→閉鎖空間のバッティングセンターに他地域のナンバーの車が多い。おそらく草野球が中止になり仲間内で集まって来たと思われる。
【スーパー】
→結構混んでる。駐車場は満車。他地域のナンバーの車が多い。
→レジ待ちは大行列。当然の如く行列の距離を取る事は無くピッタリくっついて並んでいる。
※混んでるので外から眺めた。
【公園】
→人はあまりいない。

小一時間ほどの散歩なのでこの程度。
地域の人は気を付けて外出を控えているようだが、他地域から買い物や遊びに来ている人が多く見られた。

ニューヨークやイタリアの様な状況を目の当たりにしないと自覚出来ない人たちが一定数居るのが残念なところだ。

ちなみに、今日は母、デイサービスの予定であったが、行かなかったとの事。夕方電話した時には「友達の家からの帰り」とか言っていた。まあ、自身に任せよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三日目【会社ってこんな感じ】 [日常]

新型コロナウイルス
4月10日(金)22時45分現在で
日本国内の累計感染者数:6,187人
前日比:641人
死者:120人
前日比:12人
※News Digestより

新型コロナウイルスにかかる緊急事態宣言後三日目、今日は一日在宅勤務。
お客さんと電話をしたり、話した内容の議事録をまとめたり、市場のリサーチをネットでしてみたり。
だいたいそんな感じの仕事だったかな。
お客さんの仕事も止まっているので(⁼スケジュール感が不透明状況)なかなか業務をしにくい状況。

色々と社内の指示を聞いてるとなんとなく分かって来る事がある。
※以下あくまでうちの会社の場合
・社員の原則在宅勤務は社員や社会の為ではない!
・会社の役員(老人)が新型コロナにかかりたく無いから!
→経営陣や役員はすべからく60歳以上=新型コロナウイルスに罹患した場合、重篤化する可能性が多い。
→新型コロナ対策本部メンバーが経営者や役員(老人)で構成されている。
→老人がここぞとばかり張り切る。=出社して延々結論の出ない会議する。・・・それはテレビ会議で良いじゃんとか言ってはいけない(笑)
→会社に来るけど新型コロナに罹患したくない。
→そーだ!ほかの社員来させなければいい。
→社員を原則在宅勤務に!=当社の在宅勤務とは会社に出社しない事。平日に自宅から出る事の制限はない。但し土日は外に出てはいけないらしい(笑)
【その結果社員への指示】
・家で仕事しろ
・通信回線は自前で用意しろ
・パソコンは自分の家の私物を使え
・家にパソコンが無い奴は会社のパソコン持って帰れ

で、集まって会議してリリース出す割にはリリースが穴だらけという(笑)

ザ・日本企業と言うべきか

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二日目 [日常]

新型コロナウイルス
4月8日(水)22時40分現在で
日本国内の累計感染者数:5,538人
前日比:568人
死者:108人
前日比:3人
※News Digestより

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言から二日目、東京都内はずいぶんと静かになった様に思える。
Screenshot_20200409_230546.jpg
↑本日昼下がりの銀座

但し、私の勤める会社を除いては。
4月7日(火)17:30分頃⁼緊急事態宣言の発令
4月8日(水)18:00過ぎ⁼当社原則リモートワークの指示
ちなみに当社は社員にモバイルデバイスを配布していないので社に常設のノートパソコンを自宅に持ち帰る事を指示している。
即ち、外からのアクセスを前提にしていないパソコンの為、セキュリティを含めた設定が不十分。新たに会社指定のセキュリティソフトやテレビ会議アプリ等をインストールする事を指示される。
それらの作業は個々人で行えと言う事。
4月9日(木)朝から社員が続々と出社、皆リモートワークの設定作業を行う。皆が一斉に行うので会社の回線も遅くなるレベル。

『人が密集しない様にリモートワークをするのに、リモートワークの指示により人が集まるという混乱っぷり』

しかも、
『リモートワークの指示⁼会社で作業するな』
に対しての方策が
「自宅のWi-Fiを使え」
「会社のパソコン持ち帰るか私物のデバイスを使え」
と言う指示。

私物である自宅のWi-Fi使う前提の時点でおかしくないか?と。
労働基準法に引っ掛からないか?と。
会社に対して労働力を提供してその対価として給与を貰っているのではないか?と。
これ、会社の就業規定を確認してみないと!

ま、当社はリモートワーク失敗になると思うが(笑)あまりにも考え方がアナログ過ぎて(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またデイサービス行かなかった!そして緊急事態宣言翌日 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月8日(水)22時20分現在で
日本国内の累計感染者数:4,948人
前日比:492人
死者:103人
前日比:5人
※News Digestより

今日、夕方母に電話をする。
水曜日なのでデイサービスに行く日だった。
「どう?今日はデイサービスに行ってきた?」
『友達が話をしたいと言うから、行かないで友達と話してきた』との事。
順調に進んでいると思ったのに!やはり、うまく行かない。
(小規模多機能居宅介護なので月に何回デイサービスに行っても値段は同じなので)
無理強いする事も出来ないし無理強いするとまた大騒ぎするのでとりあえず話は流す。
※友達が話をしたいと言っていたか否かも本当かどうか分からないし。

私はと言えば、首都圏に緊急事態宣言が出されたにも関わらず仕事で外出。
街は空いているイメージはあるけど、電車はそんなに空いてない。
店は閉めているところが多いので街中が空いているのは当たり前か。
じゃ、電車で移動してるのは誰かと言うとおそらくオフィスワーカー。
『三密を避けて』『人との接触を2割まで下げて』とか言っても難しい。
人との接触を避けようとも愛知であったキャバクラでの感染などたまたま同じソファーに座っただけで感染してるし。
今は「コロナにり患しないことが会社にとっての最大の利益」と考えて過ごそう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母のデイサービス【新型コロナウイルスと】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月7日(火)22時20分現在で
日本国内の累計感染者数:4,446人
前日比:351人
死者:98人
前日比:1人
※News Digestより

今日も夕方母に電話。
新型コロナウイルスへの対応でいつも母が行っているスーパーも時短営業らしい。
さらに、年寄りが集うイートインスペースも閉鎖されるらしいとの事。
緊急事態だから集っちゃいけないし、集った年寄りが感染して亡くなられても困るというところであろう。

幸い、母は(現時点で)ケアマネージャーさん、ヘルパーさんらと上手くいっている。
デイサービスの施設もまあ(嫌だと言いつつも前の場所ほど)拒否する感じでもない。
『コロナ怖いからスーパーは気を付けて』
『どうせ暇つぶしするならデイサービスに行った方が安全』
という形で母を促す。

母も
「そうだな。行ってみるか。」
と即断ることもない。

新型コロナウイルスのおかげと言うと不謹慎だが、近所の人間も外に出てきにくくなっているし、噂好きな年寄りも外に出てきにくくなってるし今がチャンス。
ここで、デイサービスへ行く事を習慣づけられれば御の字。
このまま施設も営業し続けてくれることを祈る。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、機嫌よし [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月6日(月)19時30分現在で
日本国内の累計感染者数:4,019人
前日比:164人
死者:96人
前日比:3人
※News Digestより

今日も夕方母に電話。まあ機嫌よさそうなので取り留めのない話をして電話を切る。
今日はデイサービスの日だが、突っ込むといい事が無いのであえて触れない様にしておく。

で、19時過ぎに母から電話。あーーーーまた「デイサービス行きたくない」電話か!と思いつつ電話にでる。

「今日デイサービスに行ってきたよ」え???
「お昼ごちそうになって帰って来た」え???
「スーパー行っても、コロナで年寄り来ないし」ほう!
「暇つぶしに行ってきた」マジか!
私もそれに乗じて
『今はスーパーよりデイサービスの方が安全だしな。その方が良いよ。』
「ボケたのもいるけどマトモなのもいるし」なるほど!

事前にケアマネージャーさんから今日、報告のメールをもらっていたのだが、”話をする人も出来てきた”と書いてあったし。そういう事ね。

ケアマネージャーさんとヘルパーさんに乗せられて(今のところ)うまく行ってるようだ。
そもそも、主に三回もデイサービス行くなんて今まででは考えられなかった事だし。

コロナ騒動でデイサービスが減るのが恐怖でもあるが。それは祈るしかない。
国家非常事態宣言も出される事だし、実家に行くのも躊躇せざるを得ない為、ケアマネージャーさんに託そう。

とりあえず、今日のところは平和で何より!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月5日(日)新型コロナウイルス関連 [日常]

新型コロナウイルスについて

4月5日(日)23時現在で
日本国内の累計感染者数:3,852人
前日比:356人
死者:93人
前日比:9人
※News Digestより

まだ、政府は緊急事態宣言を出さず。大丈夫なのか?と不安になっている人が多い模様。
なんとなく、緊急事態の定義がハッキリしていないのでモヤモヤしている。

さすがに私も「政府が緊急事態を宣言しないという事」は「緊急事態ではないと政府は考えている」のか?と思ってしまう。

自分ではなるべく三密を避け、マスク・手洗い・うがいを励行し防衛を心がけるけども、これ以上は自分でもやる事が無いかと。

明日はとりあえず出勤日なので、会社に行ってみる事にする。
久々に通勤電車に乗ってみて、国内の警戒感を感じてこようかと思っている。(土日はほぼ家から出ていないので)
少なくとも会社では警戒感は無いであろう(笑)

私は海外に住む友人から1月末の時点で『stay at home』と警告を受けていた。
なので、私と妻は1月末から新型コロナウイルスに関しては注意を払うようになっていた。
有難い友達だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母がデイサービスに行ったみたいだ! [母の認知症関連]

今日もいつも通り、夕方母へ電話。

向こうから、
「今日、デイサービス行ってきた」
との話。

お昼も頂いて、過ごしてきたらしい。

昨日、私が話をした
『ボケないためにデイサービスに行くんだ』
『脳への刺激が大事だ』
と言うポイントに関しては、頭に残っていた模様。

あまり、根堀葉堀聞くと藪蛇になるので控えたが(笑)

料理が得意でまだまだ出来ると本人は思っていて、昨日も「昼食作りとか手伝う」と言っていた。
なので、『何か手伝った?』と聞いたところ、「まあまあな」と返答。
意外と気が小さいので「手伝わせて」とか言えないタイプだから言わなかったのであろう。
多分、何もしていないかと。
(まあ、この時期コロナで衛生面に不安があるのでヘルパーさんも入所者にやらせるのに不安あるだろうし)

ただ、他人とコミュニケーションを定期的に取る事は大事だと思うので、一週間に二回行ったというのは進歩として考えたい。

このペースが続くことを祈る。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。