SSブログ

また母から電話が!【デイサービス行きたくない病】 [母の認知症関連]

在宅勤務でゆっくりしていた時に電話着信。
いつもの通り母。夕方17時過ぎには電話して話をしたのだが。

『デイサービス行きたくない』
『まだあそこまで酷くない。一人で出来る』
『やる事もなく、座っているのもつまらない』
『大人数の方がいい』
『お金がかかる』
とまあいつもの話。

床に入って色々と母なりに考えるらしい。
もはや考える能力が脳に無いので考えても仕方ないし。説明しろと言われても説明を理解する能力が無く、かつどうせすぐ忘れる為、まじめに説明するのもこちらが削られる。

とりあえず、こちらからは
「デイサービスはボケた人にならない為に行くんだよ」
「先生も言っていた通り、少し違うな!と思うのも脳のトレーニング」
「みんなで、半年かけてお母さんに良いと思う施設を探したんだよ」
「色々考えても仕方ないから、何も考えずに我々のプランに乗ってみて」
「ケアマネージャーさん、医師、私、妻、みんな母に良かれと思ってやっている」
「お金はこないだ積んだお金で10年以上デイサービス通えるから大丈夫」
「支払いの内訳は俺が見るから、心配はいらない」
と説得。話があちこち行くので結果40分も話す。
結果、明日もデイサービス行ってみると言ってたがどうなる事か。

ようやく今週の仕事が終わった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。