SSブログ

緊急事態宣言後二日目 [日常]

新型コロナウイルス
4月8日(水)22時40分現在で
日本国内の累計感染者数:5,538人
前日比:568人
死者:108人
前日比:3人
※News Digestより

新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言から二日目、東京都内はずいぶんと静かになった様に思える。
Screenshot_20200409_230546.jpg
↑本日昼下がりの銀座

但し、私の勤める会社を除いては。
4月7日(火)17:30分頃⁼緊急事態宣言の発令
4月8日(水)18:00過ぎ⁼当社原則リモートワークの指示
ちなみに当社は社員にモバイルデバイスを配布していないので社に常設のノートパソコンを自宅に持ち帰る事を指示している。
即ち、外からのアクセスを前提にしていないパソコンの為、セキュリティを含めた設定が不十分。新たに会社指定のセキュリティソフトやテレビ会議アプリ等をインストールする事を指示される。
それらの作業は個々人で行えと言う事。
4月9日(木)朝から社員が続々と出社、皆リモートワークの設定作業を行う。皆が一斉に行うので会社の回線も遅くなるレベル。

『人が密集しない様にリモートワークをするのに、リモートワークの指示により人が集まるという混乱っぷり』

しかも、
『リモートワークの指示⁼会社で作業するな』
に対しての方策が
「自宅のWi-Fiを使え」
「会社のパソコン持ち帰るか私物のデバイスを使え」
と言う指示。

私物である自宅のWi-Fi使う前提の時点でおかしくないか?と。
労働基準法に引っ掛からないか?と。
会社に対して労働力を提供してその対価として給与を貰っているのではないか?と。
これ、会社の就業規定を確認してみないと!

ま、当社はリモートワーク失敗になると思うが(笑)あまりにも考え方がアナログ過ぎて(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。