SSブログ

緊急事態宣言後十九日目【家電量販店に行く】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月26日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:13,424人
前日比:209人
死者:372人
前日比:12人
※News Digestより

今日の政府と都の発表では感染者数の増分は結構減っている。
この状況で「スーパーは混んでる」「公園に遊びに行くのは危ない」と言うTVの報道を見ると日常が戻るのはまだ先かなと思ってしまう。
だって、通常の生活になれば駅や電車、銀座の路面とか地下鉄の駅は全て現在のスーパーより混んでるし。
「スーパーに自由に買い物行って良いですよ」「公園に自由に遊びに行って良いですよ」とならないと『通勤電車で定時に出勤して良いですよ』とはならないでしょ(笑)辻褄合わないし。
TVではいつ頃緊急事態宣言が解除されるかを論じ始めてるけど。。。それもっと前から話す事じゃね?と。

そんなこんなで、今日は母に頼まれたラジオを買いに行った。(これ、なるべく早めに対応しないと鬱騒ぎを起こすので、これは不要不急。)
午前中に妻から母に電話してもらい、どの様なラジオが良いか聞いてもらう。(一日二回電話すると私が具合悪くなるので(笑))
一般的なハンディタイプのラジオの様だ。

ちなみに、驚くべきことに今日はイレギュラーでデイサービスに行っているとの事。(妻が電話した時は施設に居るところだった、)
デイサービス行かない時は訪問で様子を見に来てもらっているので、その時にヘルパーさんが誘ってくれたらしい。非常に有難い!

で、ラジオを買いに出かける。老人が使うので日本語表記のあるものでシンプルな構造でなければならない。必然的にそんなに高いラジオは選択する事は無くなるが、安いラジオは中国製だから結構品薄。二か所程度、家電量販店を回りようやく見つける。そのまま店から実家に送る事にする。

歩いて回ったが、結構人出は少なかった。スーパーに行ってもガラガラ。有名レストランの露店販売も普段は売り切れがあったりするのに、ガラガラ。
皆意外とステイ・ホームしてんのかな。
東京都では4/25から12日間のステイ・ホーム週間とか言ってるが、私は明日も働く。

GWのうちに一回は都心のドライブはしようかな。(車は知らせるだけ)
こんなに空いてる東京はめったにない。

明日は母のデイサービスの予定だが、ラジオが届く可能性があるから家にいるとか言っている。
デイサービスに行ってもらって、帰ったらヘルパーさんに不在票の連絡をお願いすればいいと思うのだが。。。
届くまで不安である。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。