SSブログ

緊急事態宣言後四十四日目【母、安定!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月21日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,434人
前日比:38人
死者:799人
前日比:15人
※News Digestより

今日は東京・神奈川・千葉・埼玉・北海道以外は緊急事態宣言が解除された。
各首長さんとかは、
「ウイルスと共存する新しいステージに」とか「外出を自粛するのではなく、感染の防止に十分注意を払いながら生活を」とか「外出の際は三密を避け」とか色々言っている。
だいたいザックリしている訳です。
”感染の防止に十分注意を払った”とはどこまでやれば十分と言えるのか?
三密を避けソーシャルディスタンスを保てるのか?東京は!と。
正直に
『感染者が出ても仕方ありませんが、経済動かさないと色々ヤバいので社会活動を復活させます』
と言えばいいのに。
一般人の感染対策に何を期待しているのか?
どうせ第二波は来ないであろう。感染者数を増やさない方向で検査を進めると思うので。
調べて数えて発表しなければ感染拡大は認知されないので。

マスクするなんて病人かよ!とか言ってた欧米の人達がマスクしてソーシャルディスタンスを取って生活しているのを見た時点で私はヤバいと思うが(笑)

そんなこんなで、本日も在宅勤務。バタバタ忙しかったけど資料作りとかは結構集中できた。
作業的なものは会社では中々集中できないんだよな。
で、18時過ぎまで残業してしまう(笑)

で、母に電話してみる。
今日も声はハッキリしている。自分から「今日もデイサービス行ってきた」と。
だいたい、鬱系の時は声が違うので今日は大丈夫。
嫌な奴の話もしてなかったし。あと二週間でまた鬱週間だからそれまでは平和に暮らせそう。

今月は基本的に毎日デイサービスに通っているので、安心だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後四十三日目【鬱週間抜けたか!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月20日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,396人
前日比:38人
死者:784人
前日比:11人
※News Digestより

今日は急遽出社。会社にしかない資料を確認する必要があり、遅めに出社。
電車とか乗りたくなかったし、雨が降ったり止んだりで歩きたく無かったので、車で会社に(内緒)。
朝のラッシュを外せば結構スイスイで会社に到着。会社のすぐ近くの駐車場に車を止めるが見つからない様に気を付ける。
職場に居ると出社制限がかかっているので、色々うるさい。なので、内容を絞って仕事を片付ける。
後は持ち帰って在宅にて片付ける。
帰りも道が空いていたので、スイスイだった。
以前の緊急事態宣言は発令当初は朝のラッシュも無かったが、今はラッシュがあるから、一定数自主自粛解除していると思われる。

で、帰宅して仕事を片付け母に電話。
今日も声がハッキリしている。話している内容も普通な感じ。
いつも通りデイサービスに行ったかどうか確認したところ、今日も行ったらしい。
完璧に習慣付いた。
実家方面は自粛は既に解除されているのだが、スーパーはまだ通常営業では無い様だ。
いつも友達とダベる席も封鎖されているとの事。
母の耳に雑音が入らないので、そこで人に会わないのは良い事である。
気に入った友達とは週に一日くらい会っているようなので、それも良いかと。
その友達はデイサービスに行っていることをどうこう言わない人っぽいので。

鬱週間が終わったと思うがもう20日。もうすぐまた来月がやってくる。
ナントカならんもんかな!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後四十二日目【小規模多機能施設の費用】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月19日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,358人
前日比:27人
死者:773人
前日比:5人
※News Digestより

今日は出社。あえて普段は通勤ラッシュのど真ん中の時間に会社に行ってみる。
意外と電車は空いている。座席も空けてる人は空けてるし無理やり座る人は座っている。
普段のラッシュは人が押し込まれるレベルだけど、今日は立ってる人は数人って感じ。
通勤はこのままの方が有難いが。

まあ、今日は偉い人への説明があったので、出社。
その偉い人曰く「納期遅らせるくらいならGW作業を続けさせれば良かったのに」とか。
そもそも会社のトップから「GWは原則作業停止」って指示出しておいて訳分らん。
こっちは「GWは原則作業停止」って言われたからお客さんと納期の交渉して指示に従っているのに。
こういうリテラシーの持ち主が偉くなる会社だから先は長くないだろう(笑)
だいたい、会社の偉い人って怒りやすい人が多いのですようちは。認知症じゃね?と思うくらい(笑)

で、今日も夕方母に電話。
電車で帰宅途中だったので、18時過ぎに電話が入ってたのを気づかなかった。
電話してみたところ「そろそろベッドでテレビ見ながら寝ようかなと思って電話した」と言っていた。
声のトーンはよし。機嫌は悪くないようだ。今日もデイサービスに行ってきたらしい。私も今日は疲れてたし歩きながらだったので早めに電話を切る。

帰宅後、自宅に母の施設から先月分の請求書が来ていた。
先月は14回デイサービスに行っていたようだ。(友達とダベるスーパーがクローズしてから毎日行っているようだ。)
基本料金+お昼代の組み立てになる。基本料金は約15,000円定額で食事代は14回で約8,000円程度。
トータル約23,000円でデイサービスの送り迎え含んでコミコミこの値段。
非常に有難い。
このまま通い続けてくれるとありがたいが。
認知症は先の見えない介護なので、コストも重要。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後四十一日目【母の機嫌悪し?!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月18日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,331人
前日比:31人
死者:768人
前日比:12人
※News Digestより

今日も一日在宅勤務。明日は朝早く行かなきゃならないから憂鬱。
電車混んでなきゃ良いけども。

で、今日も夕方母に電話。若干声が暗い。これはテンションを上げさせないと!と。
ちなみに、今日もデイサービスに行ってきたみたいだが。
話を聞くとデイサービスに嫌な人が居るらしい。妬まれると言っている。
昨日、母の日のプレゼントであげた服を着て行ったら、皆に褒められたと。
で、褒められている事を妬むやつがいると言っている。
「あいつは家でも嫌われてるんだ」とか「睨んでくる」とか言っている。
(レビー型認知症だったりすると攻撃性が増すらしい。その人がそうか分からんが)

デイサービスに行っている人は皆認知症なので、まあそれもあるだろう(笑)
ただ、相当母も自慢をしているに違いない。「これ、お嫁さんからもらったんだよ」とか結構自慢しがちだから、確かに面白くないと思う人もいるだろう。色んな人がいるし。
送りの車の中でヘルパーさんに色々と愚痴を言って「あの人はほっておけば良いよ」と言われたと。
まあ、認知症vs認知症だから仕方ない。

ただ、「行きたくなくなったら、やめれば良いんだもんな!」とか言い出したので、私も「ほっておきなよ。」「朝行って検温、血圧測るだけでも安心だから」「帰りたい時に帰ってくれば良いし」「みんなお母さんの味方だから」と諭して落ち着かせる。
母は昔からサークルクラッシャーで自分の思い通りに過ごしてきた。これは性格。その割にはネガティブな反応を受けると自分からそこを去る。意外と気が小さい訳だ。
「なんで私が辞めなきゃいけないの!向こうが辞めればいい!」とか決して言わない。
性格的なものがヤバい。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後四十日目【プレゼント役に立った!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月17日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,301人
前日比:24人
死者:756人
前日比:8人
※News Digestより

今日は日曜日なので当たり前だが、感染確認者がかなり減の発表となった。
これを何の基準にするかというのもあるけど、一定数東京には「これで終わった」と考える人が存在する。
いつも、渋谷スクランブル交差点のライブカメラを見ているが、だんだん人が多くなっているのが分かる。
いつまでも、ガラガラと言う訳にはいかないのは分かるけど、ここから前の状況に戻ったらどうなるか心配。
私的には今年一月の状況にリセットされたと考えれば良いかと。
それに比べたら、春節のインバウンド・クルーズ船帰国・旅行帰国など外からの流入が抑えられてはいるるで(強制力はないけど)急激な増は気を付ければ抑えられるかと。

本日も16時過ぎ頃、妻に母から電話あり。昨日、届いた母の日プレゼントの服を着てデイサービスに行ったようだ。施設の方も褒めてくれたらしくご機嫌で電話をかけてきた様子。比較的短く電話を切る。

で、私も18時前に母に電話をかける。昨日届いたプレゼントのおかげでご機嫌。声もハッキリしている様だ。何より。

しかし、母の日のプレゼントを提案したのは妻である。嫌な思いをしつつも「デイサービス通ってるから洋服足りないんじゃない?」といって提案してくれた。
本当に申し訳なく思いつつ感謝である。
妻、ありがとう!!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十九日目【母の日プレゼント、届く!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月16日(土)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,277人
前日比:56人
死者:748人
前日比:19人
※News Digestより

本日は一日雨。結構、雨風強くて外には出なかった。
道場でオンライン稽古をやっているので、それに参加する。
窓を閉め切って参加していたので、汗が落ちるほど汗をかいた。
エクササイズとしては良いが、対人稽古が出来ないので実践勘と当て勘が鈍る気がする。
早く道場に通えるようになる事を祈る。

朝8時過ぎに妻に母から電話。
「今日は16時に宅急便が届くから早く帰ってくる。で、デイサービスに行ってくる。」
との報告。

16時過ぎ私が寝ている時に母から妻に電話があったようだ。
「無事に荷物を受け取った」との事。
良かった。時間通りに家に帰ったらしい。

18時前に私が母に電話をする。
「無事に荷物を受け取った。有難う。」
無事に届いた様だ。デイサービスに最近行っているので安いけれども服を送ってあげた。
喜んでいる様だ。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。習慣化出来てきた。

今日は母の声がハッキリしている様に私も母も感じた。
やはり、常にボケた感じなのではなく、まだらにボケている時とハッキリしている時があるのか。
声のトーンが明らかに違う。鬱期間が終わってくれていればいいけども。

母の頭の調子は声で分かるので、バロメーター(笑)
治る病気だったらいいのにな。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十八日目【妻も私も削られる】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月15日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,221人
前日比:48人
死者:729人
前日比:16人
※News Digestより

東京の感染確認者は10名を切った。近い将来にゼロになるであろう。
再度、都市機能が動き出した後、どうなるか。
数値的なものは、若干恣意的な感じもするので、先行きは想像もつかない。
うちの会社もそうだけど、建前では感染に注意とか言ってるけど、本音としては仕事を優先しろだから。
そういう国なのであろう。

今日は在宅勤務。そこそこやる事は多くてリラックスは出来なかった。
そんな中、妻に夕方母から電話。今日も宅急便を取れなくて不在票が入っていたらしい。
デイサービス行く前にも妻に電話があり、「午前中宅急便に来てもらう事にしてたけど、デイサービス行くから受け取れない」とか。?????なんだけど。色々と話して、郵便受けに突っ込んでもらう様に書置きを張っておいたが結局郵便受けに入れず不在票を置いて行ったらしい。
そりゃそうだ。
で、また昨日と同じように不在票の電話のかけ方を妻に聞く。電話を切ったりかかってきたり。妻が削られるのが分かる。
結局、明日の夕方に再配達をお願いしたらしいので、明日の夕方には帰れるようにケアマネージャーさんにメールを入れておく。

で、今度は私が母に夕方18時ごろ電話する。
今日もデイサービスに行ってきたらしい。宅急便が取れなかった事を色々と言い訳する。妻に迷惑をかけたとか言っている。そりゃ迷惑でしょ。
そもそも、昔から自分で物事をやらない人だから、認知症が進行している今となっては、新しいことなど出来る訳がない。
昔から私は「ノートを用意してやる事とか整理して書いておいた方が良いよ」と言っていたのだが、絶対にやらなかった。
じっとして家に一人で居るものつまらないのでデイサービスに行くから荷物が取れなかったとか言うがそもそも何故昨日午前中に再配達を依頼したのか。色々と意味不明。

明日は届くかな・・・・





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十七日目【プレゼント届かず!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月14日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,173人
前日比:99人
死者:713人
前日比:17人
※News Digestより

今日は11時過ぎに出社。
会社に着くと驚き。意外と人がいる。
確か出勤八割減とするとか社長が言い出してリモートワークを推進していたのだが(笑)
見渡すとパソコン打ってたり、偉い人は座って何か読んでたり。
いや、それ在宅勤務で出来るよね!と。
「在宅と言われても忙しくて出勤せざるを得ないんです」アピールなのか?
「見積を提出しに行きます」といって三人で出かけたりとか。
ホントに弊社はリテラシーが無い。
しまいには、ZOOMでオンライン会議をするのに参加者の時間調整をするにあたり、社内を歩き回って時間の調整をしていたりする人とか。
訳が分からない。
昼過ぎにある一流企業の人と少しお茶をする時間があったので、話していたらその会社は出勤95%減にしているとの事。リモートワークで仕事をする前提で課題を解決する方法を考えるスタイルみたい。やはり、一流企業は違うな!と(笑)

という訳で業務中に母から電話。
母「何か送った?不在票が入ってたんだけど。どうすれば良いか分からない。」
私「ゴメン、今仕事中なので〇〇(妻)に電話してくれる?」
と言って妻に対応を委ねる。
妻に後から聞いたところ、不在票のフリーダイヤルに電話していて電話がつながらなかったらしいと。
携帯からだとフリーダイヤルは繋がらないので、そこを正してあげたとの事。
結果、繋がって明日の午前中に再配達を依頼したとの事。
(実家のポストはA4が入らないらしい。このような事が無いように郵便で送ったのだが。。。うかつだった。)

で、夕方私から母へ電話
私「大丈夫だった?明日持ってくるんだよね。荷物。」
母「明日の午前中に持ってきてもらう事にした。ところで、何なの?送って来たのは。」
私「母の日のプレゼントでちょっとしたものを送ったから、着いたら使ってね」
母「有難う。」
とまあこんな感じ。
※ちなみに、今日もデイサービスに行ったらしい。

ちなみに、認知症の症状で不在票の扱いが出来なかった訳ではない。昔から人に頼んでものをやらせる人なのでそもそも不在票の取り扱い自体をほぼした事が無い。(父が生きてるときは全て父がやってた)そもそもの性格的なものなので仕方ない。
人にやらせる癖に「まだ出来ないの」とか「あーしろこーしろ」とかまるで奴隷を使う様に口を出すのが母の性格である。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十六日目【本人が認知症を自覚】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月13日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,075人
前日比:53人
死者:696人
前日比:19人
※News Digestより

今日はリモートでは出来ない打合せがあり、現場に出勤。
帰りは18時頃だったけど、結構電車は混んでいた。
時差出勤を会社に指示されてるのかも知れないけど、それがみんな一緒に時差出勤してるから混む時間がズレただけ的な。
そもそも緊急事態宣言が出される前から外出の自粛とかリモートワークとかを推奨されてたけど。
緊急事態宣言が終了したら、多分全部がもとに戻ると思う。

で、今日は忙しかったので、母に電話するのを忘れていた。なので19時少し前に電話をしてみる。
【電話①18時50分】
私「今日はどうだった?デイサービス行ってきた?」
母「うん、行ってきた。迎えに来てくれるし。今日はお昼を食べてみんなでドライブに出かけてきた」
私「そうなんだ!良かったね。お疲れ様!」
こんな感じ。
【電話②20時40分】
母「今度、前行った病院に連れて行ってくれないか?ボケの薬をもらった方が良いのかと思って」
私「あーーーそれなら昨日か一昨日K病院(行きつけ)に行って貰ってきたんじゃないの?」
母「え?レンドルミンとデパスだけじゃないかな?K病院に行ったっけか?」
私「ケアマネージャーさんと行ったと思うから、全部貰ってるんじゃないかな?明日の朝迎えに来たら聞いてみたら?薬の飲み方も聞けば教えてくれると思うよ。」
母「いや?もらったかな?レンドルミンとデパスだけしかないよ。茶の間で探せばあるかな?」
私「(訳が分からない)多分、あるはずだから、今日はゆっくり寝ると良いよ。疲れてるからさ。」
私「ケアマネージャーさんに連絡入れておくから心配しなくていいよ。」
母「うん、わかった。お休み。」
※同じ話を延々繰り返すもまとめるとこんな感じ。
【電話③20時55分】
母「薬みつかった。たくさん貰ってきてた。●●とか●●とか・・・・メマリーとか」
私「良かった。たくさんあると飲み方忘れるもんね。もし、訳分からなかったらケアマネージャーさんに整理してもらうと良いよ。以前Tオバサンからもらった薬のケースもあるしね。」
母「え?貰ってないよ。薬のケースなんて。」
私「(忘れてるわ)そうか。じゃ、何か分けて分かりやすくしてもらうと良いよ。」
母「今日も病院に行って血圧測ったけど平常だったし。」・・・これ病院とデイサービスの区別ついてないな。
※この話も繰り返す
母「みんな良い人達だから。今日はお昼食べて、ドライブにも行って遊んで来たし。でも、〇〇の方は建物がたくさん出来て道が分からないな」
※この話も繰り返す
母「私ももう80だからそろそろ終わりかな?」
※この話も繰り返す
母「土曜日でも、少し来たらどうだ?二人で来たら金がかかるから一人でもいいし」
母「私も歳なんだから、たまには電話寄こせよ。」・・・いや毎日してるし。
※この話も繰り返す
私「コロナが落ち着いたら行くからもう少し待っててね(一人だと体と精神がもたない)」

こんな感じ。
最近、本人も自分に起きている認知機能の異常を自覚しているような雰囲気を感じる。
多分、いつ何をしたか等すぐ分からなくなるのであろう。多分、認知症が進行しているのだな。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十五日目【ケアマネージャーからの連絡】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月12日(火)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,022人
前日比:81人
死者:678人
前日比:21人
※News Digestより

最近は新型コロナの感染者も数字的に訳がわからない。
で、ライブカメラなどを見ると結構出勤している人が多いのに驚く。
「コロナと共存」「新しい生活様式」とか言ってるけどどうなるものか。
パチンコ屋の事をメディアで言ってるけど通勤電車の方が感染リスクありそうな気が。だって、電車乗る人には検温しないし、マスク着用の義務化もしてないし。
「通勤電車でクラスターは起きてない」と言う人いるけど、感染経路不明が一定数居るでしょと。
日本社会が変わるチャンスとも思ったが、変わらなそう。

今日は昼過ぎに母の通う施設のケアマネージャーさんからメールを頂く。
貰い忘れた薬(認知症の薬)を一緒に貰ってきたと言う事

最近、「死にたい」的な話をする事
が書いてあった。
ただ、最近は毎日デイサービスに通って色々な人と話もしているので、気が晴れている様だ
とも書いてあった。

この様な連絡は有難い。特に、コロナ騒ぎで実家に帰れない現状としては。

いつも通り夕方母に電話を入れる。
今日もデイサービスから帰宅して家にいた。元気そうである。
昨日送った母の日プレゼントは届いてないのかな?
郵便で送ったので、2・3日は様子を見てみよう。余計な事を言うとかえって気をもんでしまうようだから。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。