SSブログ

緊急事態宣言後三十四日目【母の鬱、認知症の進行だろう】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月11日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:15,865人
前日比:43人
死者:657人
前日比:24人
※News Digestより

発表されている新型コロナウイルス感染確認者はかなり減っている。
今日は東京で15人。この数字をどう受け取るかと事。
ちなみに3月7日(土)は全国で44人なので、その当時に状況は戻ったと考えればいいか。
ただ、海外からの感染者が国内に入って来ない状況なので、鎖国しているうちは以前の様な騒ぎにはならないのではないかと予測している。

本日も在宅勤務。
ZOOMにサインインしようとしたが、入れなくて延々弄ってたら時間が過ぎてしまった。
にっちもさっちもいかず、情シスにメールを入れたら、先ほぼ社内ポータルにZOOMの不具合の旨通知を出したと。
いや、ユーザーがトラブルに気づく前に通知出せよと。
まあ、直ったのでよしとする。

今日も夕方に母へ電話。
病院に行き、デイサービスにも行ってきたらしい。
詳しい話を聞こうとしたが、「はーいはーい。それじゃねー」みたいな感じだったので話を聞く。
多分、後で電話かかって来るであろう。

オンライン英会話の間に携帯に着信があった。
まだ、21時前なので電話をしてみる。
母「なんか頭がおかしくなってきた」
月初めのあれだな!と。いつもの「おかしい」とか「施設に入れろ」とか言うあれである。
母「心配かけて悪いな。なんでもない。」
母「なんか話をしようと考えると・・・いや心配かけて悪い。」
母「落ち着いたら様子を見に来てくれ。」
とか言っている。
私「おかしいのが分かってるってことはまだおかしくないよ!」
となだめる。
さほどの大騒ぎもなく電話を切ったが、今夜は油断できない!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十三日目【Amazon fire stick ゲット!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月10日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,822人
前日比:70人
死者:633人
前日比:9人
※News Digestより

新型コロナウイルス感染者の数はかなり減っている。
けど、外に出ると緊急事態宣言発令時の緊張感が少し薄れてるかも。
具体的にはハッキリ言えないけど、外を歩く人たちの雰囲気も違う。駅前のタピオカミルクティのお店も行れつしてたし(笑)

GW前に注文していたAmazon fire stick がようやく届いた。スマホの画面もテレビに投影できるしめっちゃ便利。Amazonプライムに入っているので、暇つぶしに見る映画もそこそこあるし。
買って良かった。

今日は母の日だったけど日曜日なので、郵便局は遠くの本局しか開いてないので、プレゼントを贈るのは明日にした。そうすれば近くの郵便局から贈れるので。多分喜んでくれるであろう。

と言いつつ、夕方母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたらしい。順調。「遊んできた」とも言っていたので一安心。
しかし、昨日の件もあるので油断は出来ない。

はい、15分後電話あり。
「メマリー(認知症の薬)」を貰い忘れたみたいなので、明日もう一度病院に言ってくると。
※薬の具体的な名前は言ってなかったが多分そう。
施設の方と行くと言っていたので、私のメールからケアマネージャーさんが動いてくれたのだろう。
よかった。ちなみに、明日もう一度病院に行く事に関しての報告の為の電話だった。

さらに15分後電話あり。
「施設にかかる費用いくらだ?あんたに渡さないと」との電話。前から言っている通り「大丈夫、気にしないで」と説得の後になぜか納得してくれた。
まあ、同じ話を繰り返す事に関しては認知症の症状として納得できるのでそんなにイラッとは来ない。

とりあえず、落ち着いてくれたようだ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十二日目【やはり母騒ぐのか!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月9日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:15,752人
前日比:113人
死者:624人
前日比:18人
※News Digestより

今日は食料の買い物だけ外出。
なんか外の雰囲気がコロナ騒動の終息を感じる。本当に大丈夫なのか?とか思ってしまうが。
恐らく明後日の月曜日などは7日8日よりも通勤電車が混むと予測。
第二波が来ないと状況を理解できない人も一定数いる訳だから日本としては仕方ない。

買い物の途中で母の日の洋服を買ってきた。妻が「お母さん、マ一にデイサービス行ってるから来ていく服が欲しいだろうから」と言ってくれた。ありがとう!感謝しかない。

で、夕方母に電話。
今日は病院への通院介助をしてもらって、デイサービスに行ってきたらしい。
薬をもらってきたと言っていたが、どの様な種類を貰っているのかは聞かなかった。聞いたところで混乱するので、平穏の為に。
こちらもテンションに気を付けて話しており、母もまあ普通のテンション。ただ、
「なんだか薬を飲んだか飲まなかったかも分かんないし。おかしくなった。」
とか言い出す。前からなんだけど。
「生きているだけで迷惑だ。死にたい。」
あ!きた!いつものターム。私は『まあ、皆忘れるから(笑)大丈夫。みんな助けてくれるから』と返答しその場を収める。
少し機嫌が直ったところで電話を切る。

20時過ぎ、オンライン英会話講習中だったので、携帯の着信には出れなかったが(後から見たら二回着信)、妻の携帯に電話があり、妻が出る。
例の如く鬱系の騒ぎだ。
と言うか、「訳分らん」とか「死にたい」とか言ってそれを我々に話す意味が分からん。
こっちが色々と手を打つとそれはそれでダメだししてくるし。
しつこく電話かけてきて「死にたい」とか伝える事でどれだけ人に負担をかけるのか。
それを言ったら何か解決するのか。
親父が死んでから何をしてきたのか?何も終活をしてこなかったのか?と思ってしまう。
時間は山ほどあったのに。
妻は「それが認知症だから仕方ない」と言ってくれるが、妻も負担であろう。申し訳ない。
妻が病まない事を祈るばかりだ。

一応、デイサービスの施設にメールを入れておいた。
やはり、月一のものはあるんだなとガッカリ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十一日目【会社にマトモなやつ居るのか?】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月8日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,639人
前日比:89人
死者:606人
前日比:16人
※News Digestより

今日も在宅で仕事。
意外とやることが多くて昼寝もせず真面目に働く(笑)

でそんな中、会社からメール。
案件に取り組む際は営業戦略を示した書面を資料の中に一枚加えること。
でフォームが添付されている。

このご時世、書類を増やすってなんなんだ?
と。
働き方改革からの時短を進めつつノルマを増やして社内資料を増やすって意味分からんぞ(笑)
そもそも戦略は上が決めて担当は戦術を決提示するもんだろ!と。
方針、戦略、戦術の区別もつかない奴等が会社を動かすからこうなる。
ちなみに部長クラスはこう言うことに文句は言わずに下に投げてくるから更にタチが悪いわけだ。

うちの本社は支店に仕事を要求する割には何も出来ないし。
逆に言えば何も出来ないから偉くなってるとも言えるんだけども。

戦略や戦術を提示させるなら、まずお前達が何が出来るかを提示しろ!と。
だいたいそうすると言ってくるのが『アドバイス』とか『サポート』とか。
なんだそれ!(笑)

これから会社員を目指す若者には伝えておきたい。
「『アドバイス』とか『サポート』=口は適当に出すけど責任は取らないから」
って意味だからな!と。

そんな感じで仕事の途中でイライラさせられつつ1日を終える(笑)

母は今日もデイサービスに行ったようだ!
これはマジで気に入っている様である。
さすがに気に入って無かったら一週間毎日は行かないであろう(笑)
良いことだ!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十日目【久々に仕事】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月7日(木)23時50分現在で
日本国内の累計感染者数:15,551人
前日比:96人
死者:590人
前日比:13人
※News Digestより

感染確認者が久々に100人切りと言う事で数字的には落ち着き気味。
ただ、何のどんな数字かよく分かんないから判断つきにくい。
地方などは人口が少ないからまだ、良いだろうが東京は人口が多い。
人口が多いという事は感染を拡大させる事に躊躇ない人間が多い(一定数いる)という事。
しかも、出勤日とか言って結構会社に行ってる人も多かったらしいし。
そもそも、通勤電車に乗ったらソーシャルディスタンスなんで取れないし。
やはり、東京は一度とんでもない事にならないと理解できない所なのかも。

私はと言うと、今日も在宅ワーク。仕事自体は明日の打合せの準備をしていた。
休みボケで働く気もないけども(笑)
そんな日もあるし、今月はそこそこやる事もあるので明日から本気出す。
(そもそも会議が入らなければ、今日明日有給の予定だった)

コロナ騒動が落ち着いたら、社会生活がどうなるか楽しみだ。
リモートワークが更に進んで働き方の多様化が加速されるか。
さもなくば、既存の資本を保護するために再び都心に人を集める方向に進んでいくか。

個人的には、一度都心がリセットされれば日本が生まれ変わるチャンスかと。
東京一極集中のリスクを避ける上でも、企業の地方脱出とか。
東京に集まるから家賃などが高いわけで、店舗・オフィス等が減れば床も減る。
店舗・オフィスの必要床が減れば、家賃も下がる。
その代わり、地方に流れた店舗・オフィスによって地方の家賃が上がる。
日本全体の家賃が平準化する方向に進めば良いなと(笑)
ネット・交通網によって物理的距離を縮める方法は進んでいる。
後はやり方で快適に働き暮らす事が出来るのではないかと。
会社は『業務のやり方を整理』『ツールの整備』『意識の変化』でリモートワークは可能と誰かが言っていた。

ちなみに、今日も夕方母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。順調で何より!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十九日目【母は調子よし!(少し怖い・・・)】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月6日(水)23時20分現在で
日本国内の累計感染者数:15,455人
前日比:104人
死者:577人
前日比:11人
※News Digestより

今日は甥に差し入れを届ける為、久々に都内へ。
コロナ騒動の為帰省せず東京に残っている。大学生なので楽しい事だろう(笑)
10:30開店と同時に日本橋高島屋へ行き食べ物を調達。駐車場もすんなり入れて、館への入場制限もない。
何を食べたいか聞いたところ、魚らしい。若いなら肉だろ!と思ったが、無理やり食べさせるのもアレなので、刺身・寿司・果物・柏餅を買ってやることにする。
※たまたま高木屋老舗の柏餅売ってた。
レジ待ちはほんの少し待ったが、普通のレジ待ち程度、極めてラッキーであった。
11:20頃には館を出たが、その時は30m程度は入口に行列があった。(並ぶ間隔は取っているが)
とりあえず、マンションに届けて帰宅。道路はめちゃくちゃ空いている。おそらく、深夜の点滅信号状態よりもすんなりと走れたイメージ。
下道でも良かったが、スイスイ走りたかったのでつい首都高に乗ってしまう(笑)首都高もガラガラ。

で、今日も夕方母に電話。
18時前に電話したところ、今日は家にいた。
今日もデイサービスに行ってきたらしい。コロナ騒動を期にルーティン化している様だ。
前も書いたが、月の初旬は母の鬱系大騒ぎが毎月ある。今月は既に7日になろうかとしているがまだない。
安心するのが怖い習慣が出来てしまった様だ。
だが、今月一か月鬱系大騒ぎが無ければ記録である。慎重に対応しようと兜の尾を締めなおす(笑)

今日でGWも終わり明日から仕事。コロナの影響がどうなるか。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十八日目【思い返すとゾッとする】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月5日(火)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,353人
前日比:120人
死者:566人
前日比:10人
※News Digestより

今日は朝早起き(五時起き!)してパン屋に妻と行く。
妻はステイホームをきちんと守ってるのでたまには楽しい事もしないとと言う事で。
早朝のオープン直後の空いている時間を狙ってパン屋に行く。
有名だけど大きい店ではないから、一回につき3名しか入れない。
パンと客の間には天井まで仕切りを設けてあるので、コロナ対応はしている。
サンドウィッチが好きなので多めに買う。妻はここのパンが大好物なので喜んでくれた様だ。

早起きしたので、後はグダグダを休みを家で過ごす。
家でグダグダするだけで世界を救えるのだから簡単だ(笑)

で、夕方になり母に電話。今、いつものスーパーからの帰りらしい。
歩いている途中の様なので、手短に。
母は今日もデイサービスに行った様だ。デイサービスのあと、スーパーに送ってもらって買い物をして歩いて帰る途中みたい。

スーパーから歩くのも若干の心配があるが、母のルーティンである事と運動もある程度は必要かと思いあえてそれは母の好きなようにさせている。
出来なくなったらなったでその時考えよう(笑)

で、コロナ騒動の中で思うが『2月に要介護認定取っておいてよかった!』とつくづく思う。
あと二か月遅れてたら今のこの状態がどうなっていたのか恐ろしい。
母の認否を確認できるし、安全な遊び場も確保できている(今のところ)。
やはり思い立ったら早めに対応しないと(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十七日目【デイサービスよし!!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月4日(月)23時20分現在で
日本国内の累計感染者数:15,234人
前日比:177人
死者:556人
前日比:20人
※News Digestより

今日もステイ・ホームであったが、いつもより母と長く話をした。
夕方、いつも通り母に電話をする。
友達の家からの帰りらしい。歩きながらの電話は注意が散漫になるので、要点だけを話してなるべく早く電話を切る事とする。
私「今日もデイサービス行ってきたの?」
母『うん、行って遊んできた。』
私「良かったね。お疲れ様でした。」
とこんな感じ。声も明るかったので、ホッとして電話を切る。

23時前に母から携帯に着信!
私は(マジか!また鬱騒ぎか?)とビビりながら電話に出る。
母『買ってもらったラジオのお金送りたいんだけど』
私「(こないだ言ったよな!)それは俺達からのプレゼント。母の日のプレゼントだと思って受け取っていて。安いから心配いらないよ。」
母『そうか!じゃ、有難く受け取っておくよ。有難う!』
私(よし!落ち着いた)
母『そう言えば、薬を病院に取りに行くのも一緒に行ってくれるらしいから、今度はヘルパーさんと一緒に行こうかと思ってる。』
私「(先月説明して断ってたけどな)そうだよ!せっかく連れて行ってくれるんだから一緒に行った方が良いよ。車で送り迎えもしてくれるし、せっかくなら使おうよ。」
母『そうか!便利だもんな。でも薬の処方箋は全部見せろって言ってんだけど。。。』
私「それは、飲み合わせとか施設の看護師さんが確認するためだから。面倒がなくなって楽じゃない。やってもらおうよ。」
母『そうだね。分かった!』
私(よし!落ち着いた!)
母『でも施設にはボケがいるんだよな!』
私(来た!!!!!!)
私「でも、ちゃんとした人もいるでしょ。そんな時はヘルパーさんの手伝いをしてあげなきゃ」
母『うん、食事の洗い物とか切るものとか手伝いしてるよ。』
私「年下から手伝ってくださいって言うのも言いにくいから、お母さんから”手伝うよ”って言ってあげないとね。」
母『そうだね。私の方から言ってみるわ。』
私(よし!落ち着いた!)
母『だいたい5人から10人くらいかな。その中でも何人かは話せる人はいる。少しボケてるけど。まあ、私が一番マトモだな。』
私「(認知症の施設だし。。。仕方ないけど)そうだね。だからこそ、ヘルパーさんを手伝わなきゃ。」
母『うん。そうするわ!』
私(よし!落ち着いた!)
母『で、何か食べたいもの無いか?ラジオのお礼に送ってやるよ。〇〇(妻)さんに聞いてみて』
私「うん。有難う。コロナうつるとマズいから今だけは送らなくて良いよ。わざわざ買いに行って店員さんからもらっちゃうとマズいしね。落ち着いたらお願いするから」
母『あ!コロナうつるとマズいもんな。分かった。落ち着いたらね。』
ひとしきりこんな感じ。
これをハイテンションで対応した。中々疲れるが(笑)
これも親孝行か(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十六日目【母の様子】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月3日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,057人
前日比:199人
死者:536人
前日比:19人
※News Digestより

今日も一日家に居た。近所のコンビニには行ってみたが、それ以外はステイ・ホーム(笑)
午前中にカラテのオンライン稽古があったが寝過ごしてしまった(笑)

今日も夕方母に電話をする。
一度かけても出なかったので、少ししてから電話をかけてみる。
丁度、Sオバサンと電話で話をしていた様だ。電話に出た時の声が明るかったので、鬱系の騒ぎではないであろう。

今日もデイサービスに行ってきた様だ。
『デイサービス=遊びに行く』
と言う感覚になってもらっている様だ。良い傾向である。
昨日は、友達の家に遊びに行っていたとの事でデイサービスには行っていないとの事。
いずれにしても、全然問題ない。
「あの人は一日家にいるから話し相手になってやりに行った。」とか言っている。
デイサービスと友達と遊ぶを交える事で頭への刺激にもなるであろう。
日常の過ごし方に変化がつけば何より。軸にデイサービスがあれば変化をケアマネージャーさんにも見てもらえるし。

デイサービスに行かない時でも、家に来てもらって様子は確認してもらっているので、安心だ。

お世話になっている小規模多機能施設の良いところは、人数が少ない事。
あとは、施設が新しめでキレイなところだ。
このポイントも今のところ良い方向の働いている。

コロナ騒動はなんとか乗り切りたい。実家にも行けないので。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十五日目【今日は暑かった】 [日常]

新型コロナウイルス
5月2日(土)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:14,859人
前日比:307人
死者:517人
前日比:31人
※News Digestより

今日は感染確認者数が多かった。
素人なので、これがどういう意味を成すのか分からないけど。
数字的に落ち着いていないことは何となくわかる程度。
今日は外に出なかったので町の状況は分からないけど、これだけ晴れてたら出かける人多かっただろうなと。

今日は初めて所属道場のオンライン稽古に参加した。
※新型コロナウイルスの感染防止の為、道場が閉館しオンラインで稽古している。
個人的には結構いいものかと。
ただ、私はこの稽古を20年続けているので理解出来るけども、帯下の人たちとか初心者にはどう映るのか?と言うのは疑問。
間違ったフォームで稽古をしても意味が無いので、ある程度基礎が固まった段階の人なら身になると思うけど。
そもそもの基本が出来ていない人に関しては逆に変な癖がつかないかな?とちょっと心配になる。
エクササイズはとしてはアリかも知れないけど、格闘技術の習得と言う面で見ると中々難しいと。
特にカラテは拳を当てる場所、極めが重要だったり、予備動作を消す作業が必要になったりこれらに関してはどうかな?と思う。

但し、自分を追い込める人にとってはトレーニングとしては良いものかと思う。
拳立伏せや腹筋背筋のスピード、カウント、回数などを指示してもらえるので自分に負荷をかけられる人は十分役に立つトレーニング。
基本動作の反復なども道場に通えるようになるまで、動きを忘れない様にするためならば悪い事ではない。ただ、繰り返しになるけど基本の動きを確認しなければ正しい動きにはならない。難しいところ。

でも、出来る事をやるというところではコンセプトは間違ってないとも言える。
そもそも、武道は一人でも稽古出来なければならないものだし。それが本筋とも言える。

人と相対した時の緊張感などは対面の稽古でないと感じられないので、早く稽古が出来る様に祈るのみだ。

ちなみに、今日も母に夕方電話した。
17時30分頃であったが、友達の家でお茶を飲んでいたとの事。
友達の前で聞かれたくないだろうから、今日はデイサービスの話題は出さなかった。
よって、行ったか行かないかは不明(笑)
声が明るかったから、よい一日であったのだろう。
その後、折り返しもなく、平和。
何よりである。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。