SSブログ

緊急事態宣言後三十日目【久々に仕事】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月7日(木)23時50分現在で
日本国内の累計感染者数:15,551人
前日比:96人
死者:590人
前日比:13人
※News Digestより

感染確認者が久々に100人切りと言う事で数字的には落ち着き気味。
ただ、何のどんな数字かよく分かんないから判断つきにくい。
地方などは人口が少ないからまだ、良いだろうが東京は人口が多い。
人口が多いという事は感染を拡大させる事に躊躇ない人間が多い(一定数いる)という事。
しかも、出勤日とか言って結構会社に行ってる人も多かったらしいし。
そもそも、通勤電車に乗ったらソーシャルディスタンスなんで取れないし。
やはり、東京は一度とんでもない事にならないと理解できない所なのかも。

私はと言うと、今日も在宅ワーク。仕事自体は明日の打合せの準備をしていた。
休みボケで働く気もないけども(笑)
そんな日もあるし、今月はそこそこやる事もあるので明日から本気出す。
(そもそも会議が入らなければ、今日明日有給の予定だった)

コロナ騒動が落ち着いたら、社会生活がどうなるか楽しみだ。
リモートワークが更に進んで働き方の多様化が加速されるか。
さもなくば、既存の資本を保護するために再び都心に人を集める方向に進んでいくか。

個人的には、一度都心がリセットされれば日本が生まれ変わるチャンスかと。
東京一極集中のリスクを避ける上でも、企業の地方脱出とか。
東京に集まるから家賃などが高いわけで、店舗・オフィス等が減れば床も減る。
店舗・オフィスの必要床が減れば、家賃も下がる。
その代わり、地方に流れた店舗・オフィスによって地方の家賃が上がる。
日本全体の家賃が平準化する方向に進めば良いなと(笑)
ネット・交通網によって物理的距離を縮める方法は進んでいる。
後はやり方で快適に働き暮らす事が出来るのではないかと。
会社は『業務のやり方を整理』『ツールの整備』『意識の変化』でリモートワークは可能と誰かが言っていた。

ちなみに、今日も夕方母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。順調で何より!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。