SSブログ

緊急事態宣言後三十二日目【やはり母騒ぐのか!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月9日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:15,752人
前日比:113人
死者:624人
前日比:18人
※News Digestより

今日は食料の買い物だけ外出。
なんか外の雰囲気がコロナ騒動の終息を感じる。本当に大丈夫なのか?とか思ってしまうが。
恐らく明後日の月曜日などは7日8日よりも通勤電車が混むと予測。
第二波が来ないと状況を理解できない人も一定数いる訳だから日本としては仕方ない。

買い物の途中で母の日の洋服を買ってきた。妻が「お母さん、マ一にデイサービス行ってるから来ていく服が欲しいだろうから」と言ってくれた。ありがとう!感謝しかない。

で、夕方母に電話。
今日は病院への通院介助をしてもらって、デイサービスに行ってきたらしい。
薬をもらってきたと言っていたが、どの様な種類を貰っているのかは聞かなかった。聞いたところで混乱するので、平穏の為に。
こちらもテンションに気を付けて話しており、母もまあ普通のテンション。ただ、
「なんだか薬を飲んだか飲まなかったかも分かんないし。おかしくなった。」
とか言い出す。前からなんだけど。
「生きているだけで迷惑だ。死にたい。」
あ!きた!いつものターム。私は『まあ、皆忘れるから(笑)大丈夫。みんな助けてくれるから』と返答しその場を収める。
少し機嫌が直ったところで電話を切る。

20時過ぎ、オンライン英会話講習中だったので、携帯の着信には出れなかったが(後から見たら二回着信)、妻の携帯に電話があり、妻が出る。
例の如く鬱系の騒ぎだ。
と言うか、「訳分らん」とか「死にたい」とか言ってそれを我々に話す意味が分からん。
こっちが色々と手を打つとそれはそれでダメだししてくるし。
しつこく電話かけてきて「死にたい」とか伝える事でどれだけ人に負担をかけるのか。
それを言ったら何か解決するのか。
親父が死んでから何をしてきたのか?何も終活をしてこなかったのか?と思ってしまう。
時間は山ほどあったのに。
妻は「それが認知症だから仕方ない」と言ってくれるが、妻も負担であろう。申し訳ない。
妻が病まない事を祈るばかりだ。

一応、デイサービスの施設にメールを入れておいた。
やはり、月一のものはあるんだなとガッカリ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。