SSブログ

緊急事態宣言後三十六日目【本人が認知症を自覚】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月13日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,075人
前日比:53人
死者:696人
前日比:19人
※News Digestより

今日はリモートでは出来ない打合せがあり、現場に出勤。
帰りは18時頃だったけど、結構電車は混んでいた。
時差出勤を会社に指示されてるのかも知れないけど、それがみんな一緒に時差出勤してるから混む時間がズレただけ的な。
そもそも緊急事態宣言が出される前から外出の自粛とかリモートワークとかを推奨されてたけど。
緊急事態宣言が終了したら、多分全部がもとに戻ると思う。

で、今日は忙しかったので、母に電話するのを忘れていた。なので19時少し前に電話をしてみる。
【電話①18時50分】
私「今日はどうだった?デイサービス行ってきた?」
母「うん、行ってきた。迎えに来てくれるし。今日はお昼を食べてみんなでドライブに出かけてきた」
私「そうなんだ!良かったね。お疲れ様!」
こんな感じ。
【電話②20時40分】
母「今度、前行った病院に連れて行ってくれないか?ボケの薬をもらった方が良いのかと思って」
私「あーーーそれなら昨日か一昨日K病院(行きつけ)に行って貰ってきたんじゃないの?」
母「え?レンドルミンとデパスだけじゃないかな?K病院に行ったっけか?」
私「ケアマネージャーさんと行ったと思うから、全部貰ってるんじゃないかな?明日の朝迎えに来たら聞いてみたら?薬の飲み方も聞けば教えてくれると思うよ。」
母「いや?もらったかな?レンドルミンとデパスだけしかないよ。茶の間で探せばあるかな?」
私「(訳が分からない)多分、あるはずだから、今日はゆっくり寝ると良いよ。疲れてるからさ。」
私「ケアマネージャーさんに連絡入れておくから心配しなくていいよ。」
母「うん、わかった。お休み。」
※同じ話を延々繰り返すもまとめるとこんな感じ。
【電話③20時55分】
母「薬みつかった。たくさん貰ってきてた。●●とか●●とか・・・・メマリーとか」
私「良かった。たくさんあると飲み方忘れるもんね。もし、訳分からなかったらケアマネージャーさんに整理してもらうと良いよ。以前Tオバサンからもらった薬のケースもあるしね。」
母「え?貰ってないよ。薬のケースなんて。」
私「(忘れてるわ)そうか。じゃ、何か分けて分かりやすくしてもらうと良いよ。」
母「今日も病院に行って血圧測ったけど平常だったし。」・・・これ病院とデイサービスの区別ついてないな。
※この話も繰り返す
母「みんな良い人達だから。今日はお昼食べて、ドライブにも行って遊んで来たし。でも、〇〇の方は建物がたくさん出来て道が分からないな」
※この話も繰り返す
母「私ももう80だからそろそろ終わりかな?」
※この話も繰り返す
母「土曜日でも、少し来たらどうだ?二人で来たら金がかかるから一人でもいいし」
母「私も歳なんだから、たまには電話寄こせよ。」・・・いや毎日してるし。
※この話も繰り返す
私「コロナが落ち着いたら行くからもう少し待っててね(一人だと体と精神がもたない)」

こんな感じ。
最近、本人も自分に起きている認知機能の異常を自覚しているような雰囲気を感じる。
多分、いつ何をしたか等すぐ分からなくなるのであろう。多分、認知症が進行しているのだな。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。