SSブログ

緊急事態宣言後三十七日目【プレゼント届かず!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月14日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,173人
前日比:99人
死者:713人
前日比:17人
※News Digestより

今日は11時過ぎに出社。
会社に着くと驚き。意外と人がいる。
確か出勤八割減とするとか社長が言い出してリモートワークを推進していたのだが(笑)
見渡すとパソコン打ってたり、偉い人は座って何か読んでたり。
いや、それ在宅勤務で出来るよね!と。
「在宅と言われても忙しくて出勤せざるを得ないんです」アピールなのか?
「見積を提出しに行きます」といって三人で出かけたりとか。
ホントに弊社はリテラシーが無い。
しまいには、ZOOMでオンライン会議をするのに参加者の時間調整をするにあたり、社内を歩き回って時間の調整をしていたりする人とか。
訳が分からない。
昼過ぎにある一流企業の人と少しお茶をする時間があったので、話していたらその会社は出勤95%減にしているとの事。リモートワークで仕事をする前提で課題を解決する方法を考えるスタイルみたい。やはり、一流企業は違うな!と(笑)

という訳で業務中に母から電話。
母「何か送った?不在票が入ってたんだけど。どうすれば良いか分からない。」
私「ゴメン、今仕事中なので〇〇(妻)に電話してくれる?」
と言って妻に対応を委ねる。
妻に後から聞いたところ、不在票のフリーダイヤルに電話していて電話がつながらなかったらしいと。
携帯からだとフリーダイヤルは繋がらないので、そこを正してあげたとの事。
結果、繋がって明日の午前中に再配達を依頼したとの事。
(実家のポストはA4が入らないらしい。このような事が無いように郵便で送ったのだが。。。うかつだった。)

で、夕方私から母へ電話
私「大丈夫だった?明日持ってくるんだよね。荷物。」
母「明日の午前中に持ってきてもらう事にした。ところで、何なの?送って来たのは。」
私「母の日のプレゼントでちょっとしたものを送ったから、着いたら使ってね」
母「有難う。」
とまあこんな感じ。
※ちなみに、今日もデイサービスに行ったらしい。

ちなみに、認知症の症状で不在票の扱いが出来なかった訳ではない。昔から人に頼んでものをやらせる人なのでそもそも不在票の取り扱い自体をほぼした事が無い。(父が生きてるときは全て父がやってた)そもそもの性格的なものなので仕方ない。
人にやらせる癖に「まだ出来ないの」とか「あーしろこーしろ」とかまるで奴隷を使う様に口を出すのが母の性格である。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。