SSブログ

緊急事態宣言後四十一日目【母の機嫌悪し?!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月18日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,331人
前日比:31人
死者:768人
前日比:12人
※News Digestより

今日も一日在宅勤務。明日は朝早く行かなきゃならないから憂鬱。
電車混んでなきゃ良いけども。

で、今日も夕方母に電話。若干声が暗い。これはテンションを上げさせないと!と。
ちなみに、今日もデイサービスに行ってきたみたいだが。
話を聞くとデイサービスに嫌な人が居るらしい。妬まれると言っている。
昨日、母の日のプレゼントであげた服を着て行ったら、皆に褒められたと。
で、褒められている事を妬むやつがいると言っている。
「あいつは家でも嫌われてるんだ」とか「睨んでくる」とか言っている。
(レビー型認知症だったりすると攻撃性が増すらしい。その人がそうか分からんが)

デイサービスに行っている人は皆認知症なので、まあそれもあるだろう(笑)
ただ、相当母も自慢をしているに違いない。「これ、お嫁さんからもらったんだよ」とか結構自慢しがちだから、確かに面白くないと思う人もいるだろう。色んな人がいるし。
送りの車の中でヘルパーさんに色々と愚痴を言って「あの人はほっておけば良いよ」と言われたと。
まあ、認知症vs認知症だから仕方ない。

ただ、「行きたくなくなったら、やめれば良いんだもんな!」とか言い出したので、私も「ほっておきなよ。」「朝行って検温、血圧測るだけでも安心だから」「帰りたい時に帰ってくれば良いし」「みんなお母さんの味方だから」と諭して落ち着かせる。
母は昔からサークルクラッシャーで自分の思い通りに過ごしてきた。これは性格。その割にはネガティブな反応を受けると自分からそこを去る。意外と気が小さい訳だ。
「なんで私が辞めなきゃいけないの!向こうが辞めればいい!」とか決して言わない。
性格的なものがヤバい。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。