SSブログ

母は新型コロナ前のルーティンをしている様だ。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月20日(土)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,827人
前日比:64人
死者:954人
前日比:0人
※News Digestより

今日は東京の感染確認者は39人。
それよりも、「制限解除」と言うネタで移動や行楽に行っている風景をTVでは流している。
「東京から実家に」とか言いつつインタビューに答えている人も多い。
今日は東京に接している県、千葉・神奈川・埼玉からは全て感染確認者が出ている。
で、東京では週間で253人の感染者が出ているのに移動しまくる人がいる。
北京でも感染者が増え、アメリカ南部でも感染者が増え、世界統計では今日が最大の感染者を確認している。
個人的にはここから2週間の間は最も気を付けようと思っている。
ちなみに、今日は午前中いつも通り空手のオンライン稽古をしていたが、午後からは食べ物を買いに1時間ほど外を散歩してきた。
車の量がスゴイ!ここしばらく見ていなかったレベルでの渋滞。家の近所でこのくらいならと思って渋滞情報を見たら東名高速でも渋滞。
どうすんだろ?と思う今日この頃。

で、いつも通り18時頃母に電話。
今日も友達とスーパーに居たらしい。
いつものイートインスペースがオープンされたと思われる。(田舎なので)
友達と会う事は良い事だけど、デイサービスはどうなってるんだろう。
ちなみに、今日5月分の請求書が施設から届いた。5月は30日行っている。
デイサービス行かない日と行く日があっても良いと思うのだが、これでデイサービスに行かないでまた激大騒ぎされても困るんだけど。。。
タイミングを見て聞いてみよう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、今日はスーパーで友達と一緒らしい。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月19日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,763人
前日比:56人
死者:942人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京における新型コロナウイルス感染確認者は35名。
TVでは「規制解除」とか言って新幹線移動の人や観光地を取り上げている。
居酒屋等の営業時間の規制も無くなるという事なので、私はあと二週間程度外食等の様子を見る事にする。

今日は雨も降っていたし、在宅勤務。メールで問い合わせが来たり、こちらから営業をしたり、割と有意気。
最近は英語の勉強もしているので(会社からも推奨されている)、勤務時間内にも英語の勉強を行う。
6月一杯でオンライン英会話の授業が終わるので、とりあえずアメリカドラマで勉強する事にした。
ネットフリックスを契約し、番組を見始める。初級者向けとして「フレンズ」を教材として使う。
1話20分程度だし、日本語字幕で見る→字幕なしで見る→(分からない単語をメモしつつ)英語字幕で見ると言う進め方で勉強を始める。毎日1時間程度勉強続けたら聞こえて来るようになるだろうか(笑)

で、そんな感じで仕事とかしつつ、昼休みに自分の携帯を見る。
母から着信あり。なんだ?折り返してみる。出ない。仕方ないので折り返しがあるかどうか待つ。
結局、18時頃母に電話を掛けたのだが、それまで電話の折り返しは無かった。
電話を掛けたところ、いつものスーパーで友達と話している所だったらしい。
友達と一緒という事であえてデイサービスの事を聞かなかった。
かっこつけるので、デイサービスに行ったとかは友達の前では言いたがらないだろう。
ケアマネージャーさんに聞けば分かる話なので、今日もスルーしておく。機嫌は良さそうだし。
明日は土曜日なので、電話攻撃がある可能性の大きい日だ。心して過ごす事にする(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症である事の自覚をもって頂きたい!!【本人否定!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月18日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,707人
前日比:70人
死者:937人
前日比:2人
※News Digestより

今日の東京感染確認者は41名。
予定通り明日移動自粛解除・飲食店の営業時間制限解除などを実施する模様。
もはや政府は感染確認者数とか数値としてのガイドラインは関係なく実施すると判断しているらしい。
やってることはブラジルと一緒だなと(笑)
北京は数十人の感染者で厳戒態勢。この意味を理解していないらしい。

今日は出社して書類のプリントアウトやメールの対応をして帰宅からの在宅勤務。
社内会議があったので、ZOOMで参加。
全く意味がない会議。
A氏=取り組む案件を増やせ。
B氏=案件増やしても対応できる体制を社内で組まないと。どうやって取り組むのですが?
A氏=それは案件ごとに精査してゴニョゴニョ。
アホか?と。
今期の目標の売り上げを達成するには更に60本の案件に取り組むことが必須と言いつつ。
60本の案件を捌く体制に関しては案件ごとに精査して対応する。
って回答おかしくないか?と。
達成するには60本取り組まなきゃいけないんだから、60本取り組む体制作らないと目標に到達しないのでは?と。
こんな理論的に破綻している事をそこそこ偉い人(60歳以上)が大会議で言っても誰も突っ込まない会議がわが社の会議。

さらに、「今年度中に当社の社員のパソコンをリモート対応で」とか言い出している。
というか2月から今までなにやってた?と。
今年度中とか(笑)
『会社選びは慎重に!』と若者にはアドバイスしたい(笑)

で、会議をリモートで延々聞かされた後に実家に電話。
声は普通の感じだ。
今日は出かけて来たのか?と聞くと出かけて今帰って来た所だとの事。
スーパーに行って帰って来たようだ。
デイサービスの話を切り出すと延々長くなりそうなので、今日も特に聞かない様にする。
スーパーに行って友達と話すのは良いけど認知症ですと言って回るようなもんだぞと言いたいが。
マトモな人が話を聞いたら、すごいテンションで話続けるし同じ話繰り返すし聞いたこと覚えてないし。
絶対に相手はおかしいと気づくはず。
で、それを指摘されて一人怒るのが目に見える。
「あなたは認知症です」「ほかの人からみたらおかしく見えます」
と言いたいが言っても延々否定しまくるだけだし。
あーーーー先が思いやられる。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず一休み(笑) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月17日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,673人
前日比:46人
死者:935人
前日比:1人
※News Digestより

今日の東京の感染者は+16だが、神奈川+7、北海道+6、大阪+4こんな感じ。
都知事選挙があるので東京は予想通りの結果。

今日は在宅勤務で一日過ごす。
お客さんとはメールのやり取りで情報交換。お客さんの会社は一流企業なので出勤70%減からの原則リモートワーク。iPhone+surfaceなどを会社から支給されている(コロナ以前から)。
ちなみに明日は出勤する事にする。英語の勉強用のノートを買いがてら会社に寄って資料プリントアウトしてくる予定。但し、下らん会議が夕方からあるので自宅には15時には自宅に戻る予定。

今日は比較的平和に資料の整理等が出来た。
今手掛けている案件の客目線でのハードを調べる事が出来た。
あとは飽きた時に英語の勉強法のyoutubeを見る。
50分/日を続けろとか言っていた。とりあえずチャレンジしてみる事にする。

で、今日も18時頃母に電話。
とりあえず落ち着いている様だ。
「出かけたのか?」と聞くと「出かけた」と答えたが、どこに出かけたかは聞かない事にする。
ここでワーッとなられても困るし。
とりあえず水分を採って熱中症にならない事を告げる。
デイサービスに行かずとも、ケアマネージャーさんが毎日連絡は入れてくれる事になっている。
状況がおかしかったら、またメールをくれるであろう。
毎日これを気にするっていう生活も中々疲れるものだ(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり、母大暴れきた!【手に負えないのは手に負えない】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月16日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,593人
前日比:44人
死者:934人
前日比:5人
※News Digestより

今日は東京都内の感染確認者27人。
19日の自粛制限解除に向けてこんな感じで今週は続くであろう。

本日は出勤して打合せ×2。大した仕事はしていないが、暑い中出勤する事で体力を奪われた気がする。
それよりも、朝からの母大暴れにてメンタルを削られたからか。

●7時45分頃
・親戚のSおばさんから妻に電話あり。今朝ほど、母に電話してみたが体調とメンタルが良くなさそうなので行ってみるとの連絡。⇒要は「寂しいから来てくれ」といういつものアレ。
●10時過ぎ
・再度Sおばさんから連絡、現在歯医者に居るとの事。先日母に頼まれて歯医者を(昨日)予約してあげたらしい(奥歯の詰め物が取れたと)。母は昨日の予約を忘れていたので、今日連れてきたとの事。
・更に、薬がどうのこうの言っているので、リセットして今日病院に薬を取りに行くと。
薬自体はまだ残ってたり残って無かったりするので、一度それをリセットしてもう一度薬を取りに行ってくれるらしい。
・先週の木曜日も母に会ったが歯医者の予約が取れなかったので眼鏡を直しに連れて行った。
・「眼鏡を直しにケアマネージャーに連れて行ってもらうところだったが、施設の通所者にえこひいきと言われるのが嫌だったので連れて行ってもらうのを断った。」→以前は「ケアマネージャーに連れて行ってもらうのを忘れて帰って来た。電話して謝っておいた」との話だったが、彼女の頭の中では状況が変わってしまったらしい。
●10時30分過ぎ
・ケアマネージャーさんからメール→今回鬱系になっている件に関しての報告あり。鬱の件に関しては施設内の他の人に対しての不満等も聞いていたがうまくハンドリングできずスミマセンとの事。(昨夕、来てもらって母と話してもらったり、今朝も電話で様子を見てくれていたりなのでやれる事はやって頂いている。)
・上記メールにレスポンス。母の意識自体は被害妄想が入っているのではないか?もの忘れも進んでいる様に思える。認知症の進行かあるかも。グループホームも考えている。引き続き宜しくお願いしますと返答。

それからはSおばさんが母の相手をしてくれていた様なので大人しくなっている模様。

●17時30分過ぎ
・母に電話したところ、今はスーパーにいて友達と話していたとの事。声は明るい。昨夕の電話からの騒ぎは何だったのか!
・「Sおばさんが遊びに来た。」と言っていたが、お前が呼びつけたんだろ!と心の中で叫ぶ。

●18時30分過ぎ
・妻の携帯に着信→「しばらくデイサービスには行かない旨連絡した」との報告。「あそこに行っていると具合悪くなるから」とか言っていたらしい。
・ちなみに私の携帯を見ると不在着信が4件ある。こんなことされたら仕事にならない。

まあ、我々もやる事をやった上で、母がそれを受け入れられないならどうしようもない。
我々も生活があるので。
精神衛生上良くないので、やるだけやってそれでもダメなら地域に丸投げするという選択肢も考えている。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり、今週は母の鬱週刊でした!【次の一手を】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月15日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,549人
前日比:71人
死者:929人
前日比:2人
※News Digestより

今日の東京都内の感染確認者は48名。順調に増えている。

そんなのも踏まえ、本日も在宅勤務。
明日は出勤する必要があるので(会議を入れられてしまった)、めんどくさい。そもそもリモート会議で対応しようとする人がわが社には少ないので仕方ないか。
当社の推奨のテレビ会議システムはZOOMなので、一本は40分に制限されているし。
リモートワークを推奨されてからもう2か月経つが、アジャストは出来ない様だ。

自宅にて資料の確認等、デスクワークが多かったが非常に順調。
デスクワークは自宅に限る(笑)そのうち、社内会議もリモートが必須になる事を祈る。
(当社の幹部は60以上の人で構成されているので無理だろうが・・・)

そんな感じで資料確認を終え、18時前に母に電話。
声が鬱!ヤバいな今日は!と思いつつ電話で話をする。
母「なんだか寂しいから寝室に来た」との事。
聞いてみると今日はデイサービスには行ってきたらしい。
母「寂しいからケアマネージャーの〇〇さんに電話をした。」
母「来てくれる様だ。」
母「〇〇さんと少し話したら落ち着くと思う。」
との事。
メンタルが不安定な時はケアマネージャーさんに電話をする事を学習した様だ。
〇〇さん、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
結果、毎日デイサービスに行ったり様子を見てもらっているので、一人暮らしがヤバくなったら教えてもらえるであろう。私も毎日電話をしているし。
私「じゃ、〇〇さん来るなら良かったね。体に気を付けて」と言って電話を切る。
次に実家に戻った時は地域の窓口の方にアポを取って次の一手を考えておかないと。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、若干ダウン気味のキーワードが出たが。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月14日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,478人
前日比:75人
死者:927人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京における感染確認者は47人。
来週19日には全ての業種にて営業制限要請の解除。
そのあと、来月初旬には県をまたぐ移動自粛要請の解除。
順調に東京で育まれた感染者が日本中に拡散し始める事でしょう。
特に東京、大阪、名古屋、福岡、札幌は目が離せない。

今日も午前中に空手もオンライントレーニング。移動時間の無駄がない事が何よりだけど、そろそろ組手をやりたくなってきた今日この頃(笑)。腕立てと基本・移動・型だけでは物足りない。
ちなみに、オンライントレーニングは6月になってから道場の中継になっている。即ち、道場でも稽古に出ている人がいて、道場に行くのはちょっとと言う人はオンラインでという形になっている。
道場稽古に出ている人がたまに映るが、マスクはしていても鼻を出している人が居たりする。
その辺のリテラシーの違いがあると、怖くて行けなくなる(笑)

1月末に海外に住んでいる友人から連絡があった。
その際に「ほんとにヤバいから気を付けてください」と言われた。
その時は日本で誰も注意を払っている人はいなくて、首相までもが「春節の御来訪を歓迎致します。」とか言ってたくらい。
それ以来、基本的に日本国内の情報は信じず、海外の情報を信じる事にしている。
当然、会社の言っている「感染防止対策」などは一ミリも信用していない。

今日も大人しく一日を過ごし、夕方母に電話をかける。
昨日は妻に頼んだので、今日は私が電話しないと。
まあ、普通に対応。途中で「一人で茶の間に居ても寂しいから寝室に来た。」とか言っている。
これはヤバい傾向なので、余計な事は言わない様にする。
ここで「デイサービス行ったの?」とか言うとまた始まる可能性があるので。
適度な世間話をして電話を切る。
さすがに日曜日から電話攻撃があると私も辛いので。
母の声自体はダウンのピークではなさそうな声だったので、大丈夫であろう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻に任せて一休み(笑) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月13日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,403人
前日比:45人
死者:928人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都内の感染確認者は24人。今週の感染確認者合計は128人。
こんな感じで続くのだろう。
7月以降の勤務形態が指示されていないので、どうなるか不明。
まあ、フル出勤になっても盆休みまではフレックスを使って時差通勤をしようと思う。
ニューヨークやパリでも公共交通機関は要注意になってるし。

空手の道場は開いているが、コロナのリスクがあるので今日もオンライン稽古。
(ここでコロナにかかったら会社で何を言われるか分かんないので(笑))
外がうるさいので、窓を閉め切ってトレーニングをしたらスゴイ汗をかく。良い運動になった。
午前中にトレーニングを終えると午後は大学生の親戚に食べ物の差し入れ。
大学の授業は秋までオンラインらしい。先日も差し入れをしたがひと月経ったので、再度差し入れ。
車で動いたが高速は空いている。が、土曜日のせいかトラックは多い。都心の下道も結構車が走っていた。雨が降っているというのもあるけど、制限解除の影響が最も大きいのだろう。人が出てきている雰囲気を感じる。

今日の母への電話は妻にお願いした。(私を休ませてくれる妻の心遣い)
特にこれといった話もなく、世間話少々で電話を切る。
色々聞くと色々思い出して後から電話攻撃にさらされる事を防ぐためだ。
これも一つの電話攻撃対策である(笑)
ちなみに、デイサービスに行ったかどうかは不明。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話攻撃をサイレントモードでしのいでみる!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月12日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,358人
前日比:61人
死者:926人
前日比:4人
※News Digestより

本日の新型コロナウイルス感染確認者は東京にて25名。
増えてますね。経済を回すのも良いけど私は伝染りたくない訳ですよ。
世の中には一定数リテラシーの欠如した方がいらっしゃる(首都圏は人口が多いからなおさら)ので、制限の緩和を続けると十分注意している人までもが感染のリスクを増やしてしまう。
飲食店等の深夜営業などは営業時間を延ばす事で、(長時間滞在による)感染リスクを上げる事になる。
検温・消毒・マスク・フェイスシールド・他人との離隔・会話の制限、この程度の対応は最低限だとは思うのだが、メディアで見る限り徹底はしていない。感染者を増やしたら困るのは自分たちなのに。

そんな感じだけど、本日も出社。目の前の席の奴がマスクを顎まで下ろしやがる。これはとっとと帰らないと。さらに、後ろの席の奴は電話の声がデカいしうるせえ。
まずは飛沫を飛ばさない様に、マスクをして大声で話さないというのが基本であろう。
ホントに理解力のない人が多い会社だ。
なので、16時にはオフィスを出たが(笑)
今日は湾岸エリアに行く用事があったので、車でオフィスに行った(内緒)。
行きも帰りも首都高を使って気分転換。さほど混んでないので気分転換に丁度いい。
但し、昔から気になっている点。高速でトラックが並走しているのはなんなんだろう。そんなに速度差無いんだったら後ろで走れば良いじゃんと思う。追い越す時はサッと追い越してサッと走行車線に戻るのがマナーだと思っているのだが。マナーとか周囲の状況とかを理解できない人も残念ながら一定数いるし、そんな人でも運転免許を取れる制度もなんだかなと思う今日この頃。

で、帰ってきて母に電話。
昨日はアッサリ電話を切った割には折り返しの電話は無かった。(朝携帯見るときドキドキする(笑))
18時前に電話。あえてデイサービスの事を聞かず、天気の話やコロナの話をする。声の雰囲気は普通であるが、UPな感じでもない。
ここで余計なネタを切り出すと電話が止まらなくなると思われるので、それを意識して対応。
電話を切る。
そういえば、電話攻撃ありがちなのは意外と土曜日。明日か。
明日の夕方の電話をかけた後は携帯をサイレントにして様子を見よう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

80年生きてきたら悟らないのかな???? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月11日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,297人
前日比:42人
死者:922人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京の感染確認者は22名。で、本日東京アラート解除。
予想通りなので何も言う事は無し。

今日はオフィスに出勤。出勤者多い。
部によって出勤する人、在宅勤務する人の数がずいぶん違う。
やはりマネージャーたる人間の意識が違うのであろう。
本当に「新しい生活様式」とか未来を考えているマネージャーはリモートワーク前提で部を仕切っている様だ。
逆に考えると環境にアジャスト出来るマネージャーは誰かが可視化された。

ちなみに、当社にて「ICTの活用」「リモートワーク推奨」「出勤率削減」との指示が出されているが会社より支給されているデバイスは↓
i-img1180x1200-1555914658f2dxub706225.jpg
これだけ!

まあ、それは置いておいて(笑)
本日出社後、自分のプライベート携帯電話を見る。
夕べ22時過ぎに2回ほど着信あり。でなくて助かった。
ホントに駄々を超える時は妻にまで電話をしてくるので、その時は対応する。
で、17時30分頃母に電話。
一応今日はデイサービスに行ったかどうか聞いてみた。
「行ったけど、すぐ帰って来た。」
との事。嫌な人がどうこうとか言い出す可能性が高いので「体温と血圧測って来たなら良かった」と返答しておく。
だいたい、80年も生きてきたなら「世の中色んな人が居る」「自分の気に入る人だけじゃない」「全てを満足できる環境はない」という事くらいは悟って頂きたいのだが。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。