SSブログ

電話攻撃をサイレントモードでしのいでみる!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月12日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,358人
前日比:61人
死者:926人
前日比:4人
※News Digestより

本日の新型コロナウイルス感染確認者は東京にて25名。
増えてますね。経済を回すのも良いけど私は伝染りたくない訳ですよ。
世の中には一定数リテラシーの欠如した方がいらっしゃる(首都圏は人口が多いからなおさら)ので、制限の緩和を続けると十分注意している人までもが感染のリスクを増やしてしまう。
飲食店等の深夜営業などは営業時間を延ばす事で、(長時間滞在による)感染リスクを上げる事になる。
検温・消毒・マスク・フェイスシールド・他人との離隔・会話の制限、この程度の対応は最低限だとは思うのだが、メディアで見る限り徹底はしていない。感染者を増やしたら困るのは自分たちなのに。

そんな感じだけど、本日も出社。目の前の席の奴がマスクを顎まで下ろしやがる。これはとっとと帰らないと。さらに、後ろの席の奴は電話の声がデカいしうるせえ。
まずは飛沫を飛ばさない様に、マスクをして大声で話さないというのが基本であろう。
ホントに理解力のない人が多い会社だ。
なので、16時にはオフィスを出たが(笑)
今日は湾岸エリアに行く用事があったので、車でオフィスに行った(内緒)。
行きも帰りも首都高を使って気分転換。さほど混んでないので気分転換に丁度いい。
但し、昔から気になっている点。高速でトラックが並走しているのはなんなんだろう。そんなに速度差無いんだったら後ろで走れば良いじゃんと思う。追い越す時はサッと追い越してサッと走行車線に戻るのがマナーだと思っているのだが。マナーとか周囲の状況とかを理解できない人も残念ながら一定数いるし、そんな人でも運転免許を取れる制度もなんだかなと思う今日この頃。

で、帰ってきて母に電話。
昨日はアッサリ電話を切った割には折り返しの電話は無かった。(朝携帯見るときドキドキする(笑))
18時前に電話。あえてデイサービスの事を聞かず、天気の話やコロナの話をする。声の雰囲気は普通であるが、UPな感じでもない。
ここで余計なネタを切り出すと電話が止まらなくなると思われるので、それを意識して対応。
電話を切る。
そういえば、電話攻撃ありがちなのは意外と土曜日。明日か。
明日の夕方の電話をかけた後は携帯をサイレントにして様子を見よう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。