SSブログ

やはり、今週は母の鬱週刊でした!【次の一手を】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月15日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,549人
前日比:71人
死者:929人
前日比:2人
※News Digestより

今日の東京都内の感染確認者は48名。順調に増えている。

そんなのも踏まえ、本日も在宅勤務。
明日は出勤する必要があるので(会議を入れられてしまった)、めんどくさい。そもそもリモート会議で対応しようとする人がわが社には少ないので仕方ないか。
当社の推奨のテレビ会議システムはZOOMなので、一本は40分に制限されているし。
リモートワークを推奨されてからもう2か月経つが、アジャストは出来ない様だ。

自宅にて資料の確認等、デスクワークが多かったが非常に順調。
デスクワークは自宅に限る(笑)そのうち、社内会議もリモートが必須になる事を祈る。
(当社の幹部は60以上の人で構成されているので無理だろうが・・・)

そんな感じで資料確認を終え、18時前に母に電話。
声が鬱!ヤバいな今日は!と思いつつ電話で話をする。
母「なんだか寂しいから寝室に来た」との事。
聞いてみると今日はデイサービスには行ってきたらしい。
母「寂しいからケアマネージャーの〇〇さんに電話をした。」
母「来てくれる様だ。」
母「〇〇さんと少し話したら落ち着くと思う。」
との事。
メンタルが不安定な時はケアマネージャーさんに電話をする事を学習した様だ。
〇〇さん、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
結果、毎日デイサービスに行ったり様子を見てもらっているので、一人暮らしがヤバくなったら教えてもらえるであろう。私も毎日電話をしているし。
私「じゃ、〇〇さん来るなら良かったね。体に気を付けて」と言って電話を切る。
次に実家に戻った時は地域の窓口の方にアポを取って次の一手を考えておかないと。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。