SSブログ

やはり、母大暴れきた!【手に負えないのは手に負えない】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月16日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,593人
前日比:44人
死者:934人
前日比:5人
※News Digestより

今日は東京都内の感染確認者27人。
19日の自粛制限解除に向けてこんな感じで今週は続くであろう。

本日は出勤して打合せ×2。大した仕事はしていないが、暑い中出勤する事で体力を奪われた気がする。
それよりも、朝からの母大暴れにてメンタルを削られたからか。

●7時45分頃
・親戚のSおばさんから妻に電話あり。今朝ほど、母に電話してみたが体調とメンタルが良くなさそうなので行ってみるとの連絡。⇒要は「寂しいから来てくれ」といういつものアレ。
●10時過ぎ
・再度Sおばさんから連絡、現在歯医者に居るとの事。先日母に頼まれて歯医者を(昨日)予約してあげたらしい(奥歯の詰め物が取れたと)。母は昨日の予約を忘れていたので、今日連れてきたとの事。
・更に、薬がどうのこうの言っているので、リセットして今日病院に薬を取りに行くと。
薬自体はまだ残ってたり残って無かったりするので、一度それをリセットしてもう一度薬を取りに行ってくれるらしい。
・先週の木曜日も母に会ったが歯医者の予約が取れなかったので眼鏡を直しに連れて行った。
・「眼鏡を直しにケアマネージャーに連れて行ってもらうところだったが、施設の通所者にえこひいきと言われるのが嫌だったので連れて行ってもらうのを断った。」→以前は「ケアマネージャーに連れて行ってもらうのを忘れて帰って来た。電話して謝っておいた」との話だったが、彼女の頭の中では状況が変わってしまったらしい。
●10時30分過ぎ
・ケアマネージャーさんからメール→今回鬱系になっている件に関しての報告あり。鬱の件に関しては施設内の他の人に対しての不満等も聞いていたがうまくハンドリングできずスミマセンとの事。(昨夕、来てもらって母と話してもらったり、今朝も電話で様子を見てくれていたりなのでやれる事はやって頂いている。)
・上記メールにレスポンス。母の意識自体は被害妄想が入っているのではないか?もの忘れも進んでいる様に思える。認知症の進行かあるかも。グループホームも考えている。引き続き宜しくお願いしますと返答。

それからはSおばさんが母の相手をしてくれていた様なので大人しくなっている模様。

●17時30分過ぎ
・母に電話したところ、今はスーパーにいて友達と話していたとの事。声は明るい。昨夕の電話からの騒ぎは何だったのか!
・「Sおばさんが遊びに来た。」と言っていたが、お前が呼びつけたんだろ!と心の中で叫ぶ。

●18時30分過ぎ
・妻の携帯に着信→「しばらくデイサービスには行かない旨連絡した」との報告。「あそこに行っていると具合悪くなるから」とか言っていたらしい。
・ちなみに私の携帯を見ると不在着信が4件ある。こんなことされたら仕事にならない。

まあ、我々もやる事をやった上で、母がそれを受け入れられないならどうしようもない。
我々も生活があるので。
精神衛生上良くないので、やるだけやってそれでもダメなら地域に丸投げするという選択肢も考えている。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。