SSブログ

母の症状の進行について【意外に進む!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月23日(火)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,980人
前日比:57人
死者:960人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は31人。
だんだん慣れてきた。
今日は出勤して18時過ぎに帰宅に向かったが、電車は激混み。いつもの帰宅ラッシュ×0.9位な感じ。
職場でソーシャルディスタンスとか言ってもあまり意味がなさそう。
飲み屋もフリーで開き始めてるので酔っ払いが電車で帰るとすると推して知るべし。

で、今日は昨日メールで聞いた件に関してケアマネージャーさんと打合せをした。

やはり、先週金曜日から施設に行っていないとの事。「施設に行くとおかしくなる」「契約を解除する」とか言っているらしい。
というか既におかしいから施設に通ってもらっているのだが。
デイサービスの迎えに行っても行かないと言っているらしく、無理強いも出来ない。
現状は、いつものスーパーで友達と話すと言うルーティンを以前の様にこなしているので機嫌は良いが、これもずっとは続かないであろう。
一応、施設の方は顔を出してくれたりしている様でそれは有難い。

ケアマネージャーさん曰く「料金を払うとお金が減るので云々」とか言っているらしい。それは我々も聞いているが、そもそも収入が無いのだから貯金は減るだろ。と。金への執着はスゴイ。
「施設の契約を解除する」と言った話は以前も行っていたので私的には『どーせ忘れるだろ』と思っていたのだが、そこは忘れない様だ。
私から「金は俺が払う」と言っても母は納得しない。ケアマネージャーさん曰く「息子さんに迷惑を掛けたくない」と言う思いがあるようですとの事。
いや、言う事聞かないってのが一番の迷惑だし既に俺の生活に迷惑かけてるし。

症状の進行としては短期記憶力が落ちているとの事。ケアマネージャーさんが言うくらいだから徐々に進行しているのであろう。
認知症の人間はどの様に進行するのかを聞いてみたが、人によるとの事。ただ、突然急激に進行する場合もあるのでと言う話も聞いた。

参考までに聞いたが、短期記憶力が落ちた次のステップでは妄想とかそういう形になると言っていた。
例えば同居家族の場合は、物を置き忘れて見つけられなくて「あなたが取ったんでしょ」とか言い出すパターンとか。
所謂、自分の頭にある事を正としてこだわり、現実と乖離が起きた時にそれを処理できなくなるとの事だ。

以前、メールでグループホームの話も投げかけていたので、その件も話した。
段階としては、グループホームの予約を入れても良い段階との事。確かに症状がガーッと進行してから「さあどうしよう」では対応が難しいであろう。
但し、グループホームに母がアジャスト出来るか否かという問題もある。性格的に問題もあると私は感じているので。とりあえず、妻と相談だ。
ニッチもサッチも行かなくなってからでは遅いので、申し込みは早めにしておこう。

とりあえずの方針としては、
①施設には無理じいしない。
②自宅に訪問する形で様子を見る。(好きなヘルパーと嫌いなヘルパーが居るらしいが)
③ほっとかれたと言う思いを持たせない為にたまには誘ってみる。
これで行ってみる。

これを昼休みに打合せしている時点ですげえ迷惑をかけている事に気づいて欲しいが無理であろう。

ちなみに、今日夕方は私が会議だったので妻に電話をお願いした。
様子見の電話をしたが、薬を飲む途中だったそうですぐに飲ませる為に切ったと言っていた。
それで良いだろう。

なんとかならんかなーーーーーーー。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。