SSブログ

私が未だにオンライントレーニングをしている理由 [日常]

新型コロナウイルス
7月11日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:21,531人
前日比:386人
死者:982人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は206名。
国と都は以前と変わらず「重症者が少ないので大丈夫」「医療体制はひっ迫していないので大丈夫」とのコメント。
そうじゃなくて、私と周りの人に伝染らない様な対策を打ってもらいたいのだが。
知事からのお願いベースで話が済むレベルなら既に新型コロナ騒動など終わっているはず。
対策自体はブラジルと大差ないな!と。

そんな感じなので、本日もオンライントレーニングにて体を動かす。
道場もやっているのだが、マスクから鼻出してるやつもいるし、道場は大汗かくので蒸発した汗も心配だ。換気も十分か否か分からんので。
下の階に振動などが行かない様に気を付けて動くせいか、結構体が疲れる。
腕立てなどもまじめにやっているので、汗が垂れるレベルまで動く。
体力的に鍛えたいと言うのもあるが、基本的にはコールを出されて出された通りの動きが瞬時にできるようにと言うのを私としてはテーマにしている。
自分の体を自分の思った通りに動かせれば何とかなると思っているので。
老いというのはそういうところから来ると思っている。

本日も母に18時前に電話。
帰宅して既に寝室にいた模様。声はハッキリしている。機嫌も悪くない。
恐らくデイサービスには行っていないのであろう。あえて何も言わない様にしている。
どうせ、鬱系大騒ぎがあるのでその時に対処しなければ。
お盆休みに色々片付けよう。GOTOキャンペーンもあるし(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本って感染拡大の予防ってしてない気がする(笑) [日常]

新型コロナウイルス
7月10日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:21,145人
前日比:432人
死者:981人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は243名。
着々と増える。
増えても小池都知事、西村大臣の対応は変わらず。
7月22日からGOTOキャンペーンで旅行を推奨するらしい。
これは感染を縮小させようとは思ってないな!と(笑)
6月頭から「夜の街関連」として感染拡大が認知されながらも、それを放置して現在に至る。
感染自体は絶対に縮小させようとしてはいない(笑)
芸能・飲食・風俗・観光これらを止めるだけでかなり感染の拡大は抑えられると思うが。
むしろこれらを積極的に回すためだけに国と都の施策が動いている様に見える(笑)
今日から野球なども観客を入れて試合をするとか言いつつ「万全の対策で球場にお迎えします」と。
いや、球場は良いけど試合には何で来るの?試合前後には飯を食べないの?試合後に居酒屋で酒飲んだら意味ないぞ?と。
新型コロナ禍の中では色々な矛盾が見えやすくなっている様だ。

今日は出社だったのだが、出社前にお客さんの会社を訪問した。
まず受付で検温。その後アルコール消毒。会議室の椅子も一つ空けで扉も開けっ放し。
ちゃんとしている。
小一時間ほど、お客さんと話をしたのちに出社。
自分の座る席をまずは消毒。⇒うちの会社でこれやるの私だけ。
パソコンをセットして仕事をする。
当社は会社の窓も開けず扉も閉めたまま。なおかつ人が人が近づいてきて話をしたりする。
会社の喫煙所では会話禁止であるが、マスクを外して電話をしている人間がいる。
感染リスクの極めて高い環境である。
やる事をやったらすぐに帰る事にする。

ひとしきり仕事をしたので帰る事にする。
今日は夕方知り合いのお父さんのお通夜に行くので早めに家にて在宅勤務に移ろう。

で、家に帰ってきて一休みして在宅勤務。
18時前になったのでいつも通りは母に電話。
スーパーから帰って来た直後らしい。声は元気そう。
とりあえず安心。但し明日は土曜日なので油断はならないが(笑)

母に電話した後に車でお通夜に参加。さすがに参加者は少ない。コロナ禍の影響と思われる。
斎場の入り口にて検温される。問題無し。
お焼香を終えて車で会社のメールを確認。特に問題無し。
一週間がやっと終わった(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京は感染確認者224人⇒もっと増えるよね! [日常]

新型コロナウイルス
7月9日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:20,713人
前日比:355人
死者:981人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は224人で最高記録を更新。
減らす動きはゼロなので、これからも増え続けるであろう。
そろそろ、うちの会社からも感染者が出るかも知れない。
西村大臣曰く
「感染拡大に十分に注意し経済を回す」
と言っているが、今やっている事は「経済を回す」だけかと。
別に経済を回す=飲食店をフリーで営業させるって事では無いと思うのだが。
さらに、オリンピックチケットの払い戻しがリリースされた。
https://www.fnn.jp/articles/-/61039
大会の会場が全て確保されたのならなおさら払い戻ししなくていいかと思うのだが(笑)

そんな中、今日は出社した。
社内でフリーアドレス化すると言う話で机の上を片付けろと言う指示。
とりあえず、捨てるものをまとめて捨てようかと。段ボールを何個か用意してもらっているのでユックリ片付けをすることにする。
ちなみに、今日出社した際に机の上を消毒していたのは私だけ。
やはりリテラシーの無さが際立つ。

感染防止対策として席間を空ける為にフリーアドレスにすると。
一つ空けにして席の配置は今まで通り。なぜか幹部の席は移動なし。⇒忖度だな(笑)
いわば、指示する人間は何もせず指示だけして仕事した気になるアレだ。
こういうところにも、自分は●●するから皆■■しよう!的なイズムが無い事が可視化される。
ちなみに席を一つ空けて現状の席を利用するだけであれば、出社率50%減を前提にしている。
それが方針なのかな?と。

明日も出社予定。とりあえず社外の打合せを終えたら会社に出勤して他支店との調整を行う予定。
それが終わったら帰る事にしよう。
そもそも席が空いてるのかな?という不安はある(笑)

本日も18時前に母に電話。
今日はいつものスーパーから家に帰ってきていた様だ。
声自体はハッキリしている。通常の生活が少しは刺激になったか。
平穏な生活が守れれば文句はないが。祈るように電話を切る。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の感染確認者数を埼玉に振り分けてないか(笑) [日常]

新型コロナウイルス
7月8日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:20,358人
前日比:207人
死者:981人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都における感染確認者は75名。
しばらくぶりに100名を割る。
今月が終われば、イベント等の規制解除やGOTOキャンペーンが待っている。
ここで感染確認者を増やすと政治的に問題が大きい。
「オリンピック延期確定」「緊急事態宣言解除」「東京アラート解除」この時の状況を鑑みると私的には恣意的な数字と考えざるを得ない。
しかも埼玉県の感染確認者数は48人。東京の分埼玉管轄で検査させただろ!と(笑)

で、今日は在宅勤務、書類整理とメール対応で過ごす。
サイトに行こうと思っていたのだが、「大した会議にならないからオンラインで足りると思う」と言われたのでオンライン会議の準備。
15時からなので一応15分前にはセット。繋がらない。
顧客からメールにて「どうしたんですか?」と。
結論としてはWi-Fiの接続が悪いため使えなかったと。お粗末!
まあ、電話で少し話をして片付ける。これで十分だった。

で、いつも通り母に18時に電話。
いつものスーパーにいた。友達と一緒との事。
声の調子も明るい。とりあえずは安心。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、今日は気温の高低を理解している事を確認! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月7日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:20,154人
前日比:211人
死者:979人
前日比:2人
※News Digestより

今日の東京都の感染確認者は106名。
修正前の東京都の感染確認者は最高200を切る程度だったと記憶している。
恐らくこの状態で推移していくか。
無症状の陽性者は一定期間隔離の後に出て来るだろうから、隔離施設については問題にならないであろう。
大臣も都知事も特に動きは無いし。アメリカなどは大変な状況になっているし。どうするのか?と。
そんな中、当社にて「新型コロナに関して自衛の~」的なメールが社員に送付されていた。
そこぶん投げるか!と(笑)
だいたい上席から来るメールはいつもこんな感じ
『新型コロナウイルス感染対策を十分に行った上で業務を優先して~』
もし感染したら十分に感染対策を行っていなかったという事だろ!と。
変な逃げを打たずに『感染対策と業務でどちらを優先するかハッキリ言え!』と。

まあ、そんな事を思いつつ今日は在宅勤務。
チェックを任された書類を片付けていたが、ワードの行ズレを直すのに手間取る。
本文もほどんど直したのだが、時間的にはさほどかからなかった。
以前も同じトラブルで周りに確認したが、直せる人間が居なかった。
この書類フォーマットとして社内で使われているのに他の人はどうしているんだろう(笑)
まあ、幹部の自己満足みたいなもんだから適当で良いのかも知れない。

そんな感じで業務終了。
いつも通り18時前に実家に電話。
母の声の感じは明るい。丁度、いつものスーパーから帰って来た所らしかった。
一応、今日は湿度が高く暑いと言う事も言っていたので、気温の高低は認識している様だ。
水分を採ってユックリ休む様に話をして電話を切る。

明日も在宅で午後からテレビ会議だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母が掃除をしていると!!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月6日(月)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:19,943人
前日比:176人
死者:976人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は102名。
月曜日だしこんなもんか。
顧客とも話をしたが、東京都内は連日感染確認者が100を超えているので飲食への制限が少し厳しくなったらしい。
制限解除時は6人以下なら良いとの事だったが、今週からは社内の飲み会は禁止。社外でも不要不急は避ける事。との通達らしい。
そもそも、飲み会で不要不急ってなんだ?という話もあるが(笑)
本日、私が出社したら、机上に「着席禁止」との紙が置いてある。先週メールで通達されたが、当社の執務フロアにて一席づつ空けるにあたり、そのような措置をしていると。
で、『フリーアドレス』とか言っている。
着席禁止を決めている時点で『フリー』では無いと思うが、バカに言っても仕方ないので黙っておく事にする。
一応、私は共用と言われる席に座る事にする。当然、消毒を行ってから座る事にする。ちなみに私以外机の消毒をしている人間は居なかった。(この辺でリテラシーが分かるな!と)
「感染予防に万全を期し、業務を行う事」と指示している割には共用机の使用前使用後の消毒すらしないうのは何なのか?と。
そりゃ東京は減らないわ!と。

で、午後からは顧客と打合せ。終わったら帰宅した。
あまり天気が悪くなってから帰るのはきついので。

で、18時前に母に電話。
今日は息を切らしている。何をしていたのか聞いたら、掃除をしていたと。珍しい。
昨夜眠れなかったので、今日は病院に行って点滴を受けてきたとの事。
で、調子が良くなったので掃除をしていたとの事。
で、調子に乗って疲れたと。
声は明るい感じでハッキリしていたので、とりあえずよし。
水分をキチンと取る事と。疲れている時は無理せずユックリ休むように言って電話を切る。

とりあえず今日は平和。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日今日と母の声がハッキリして明るい。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月5日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:19,766人
前日比:207人
死者:976人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は111名。
東京都知事選挙も終わり予定通り小池都知事の圧勝で終わる。
圧勝した訳だから、これまでのコロナ対応は都民に評価され、今後も彼女に委ねようと言う圧倒的な都民の判断の結果であろう。
飲食店とかライブハウスの経営者等は自粛要請時散々色々言っていたけども、この結果を受け入れなければならないかと。それが嫌なら他の候補を立てるなりすれば良かっただけの話なので。

ただ私的には昨今の感染確認者増大に関しては検査をシッカリ行った結果とか色々専門家とか言われる方が評論しているが、「では自粛解除の判断はシッカリ行われていなかった検査の数値で判断したとすれば、それはそれで問題なのでは?」と思うところ。

で、今日はオンライントレーニングを休んで、妻と近所に買い物に。
魚関係が充実しているスーパーに行ってきた。
道路は結構車が多かったので、アウトレットモールとか大型商業施設に行く人が多かったのではと思われる。(そっち方面の道路が混んでいたので)

そんな感じで一日過ごす。
夕方18時前にいつも通り母へ電話。
いつものスーパーで友達と一緒の様だ。声は明るくシッカリしている。
とりあえず一安心。
先日記載した「高額介護サービス支給制度」の書類も投函してきた。
これで出来る手続きは出来た。

明日は出勤日。
15時30分アポでお客さんと打合せがあるので、それが終わったら帰る事にする。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜21時30分に着信が! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月4日(土)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:19,559人
前日比:273人
死者:976人
前日比:0人
※News Digestより

今日の東京都の感染確認者は131人。
自粛で経済が壊れるか感染拡大で経済が壊れるかどっちを選ぶかという事かな。
検査数が多いから感染確認者が増えた。だから特に感染者自体は増えている訳では無いと言う理論を語る人もいるが。それもまた野放しには出来ないでしょう。
感染確認者が増え続ければ相当数の感染経路不明者が居て、それらは日常の生活に紛れ込んでいる。
で今感染確認されている人々はリテラシーが欠如している訳でその様な人々が都内に居ますよ。と。
現状のデータでは東京が感染者相当数多いと思われるので、ディズニーとかから地方に輸出されるであろう。
東京に観光とか来て新型コロナに感染したと言う報道をよく見るが、そんな報道を見て東京に来ること自体リテラシーが欠如してるのでは?と。
国と都が看過しているので手の打ちようがないけども。

そんな感じで予想通りに制限解除後、感染リスクが増しているので今日もオンラインでカラテのトレーニング。
一時間程度たっぷり汗を流す。
家の中なので十分気を付けないといけないので結構体に変な力が入ったのかクビが痛い(笑)
普通のトレーニングが出来る良い方策が何かあると良いけど。

今日も夕方、母に電話。昨日の21時30分に着歴が残っていたが朝気づいた。
妻に電話が来ていなかったので大した事ではないだろう。
18時前に母に電話したが、まだスーパーに居た様だ。
声自体は元気。良かった。
デイサービスの方はどうなってるか気になるが(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当社もフリーアドレス化【デバイスはガラケーだけ!!!】 [日常]

新型コロナウイルス
7月3日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:19,274人
前日比:239人
死者:976人
前日比:0人
※News Digestより

今日の東京感染確認者は124人。着々と増える。
今日は出勤だった。
昨日、会社のコロナ対応の指針が出たので席をきれいにする。
(個々人の距離を取るためにフリーアドレスにするとの事)
まあ、私の机は使わない机に当てられたので掃除しなくても良いんだけど丁度いいタイミングだから掃除してみる。
ガラケー一台渡してるだけでリモートワークとフリーアドレスを指示する事自体凄いんだけど(笑)
フリーアドレス化したら、執務する机が誰が使うか分からないので消毒清掃が必要になるかと。
そんなことする位なら、机をポリカで仕切り作ればいいのにと思ったが、それは言わない。
それ言うと会社に出させられそうだし、会社に出たら出たで未だにマスク外して電話してるやつ居るし。
とりあえず、午後一でお客さんとアポがあったので午前中に社内の仕事を片付ける。
午後からはお客さんと話をしてそのまま帰宅⇒在宅勤務。

今日は特に忙しい仕事も無いので平和。
但し、他社の方と話をすると当社のコロナ対応の酷さが目立つ。
(基本的に3月から何も変わってない(笑))

そんな感じで業務を終え、母に18時前に電話。
今日はいつものスーパーに居た様だ。こえも明るいので何より。
片付けなきゃならない事があるけど、中々実家に行くタイミングも無い。
夏休みにでも合わせて行こうと思ってるが、どうなるか。
まあ、どの様な形でも一度くらい行かなきゃな。とは思っている。
明日は「高額介護サービス支給制度」の書類を買いて送ろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市から『高額介護サービス支給制度』の封筒が来る。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月2日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:19,034人
前日比:194人
死者:976人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京の感染確認者は107名。
今週は50~100の間で推移して来週から100超えると予測していたのだが外れた(笑)
感染確認者が増えると小池都知事の露出も増えるから選挙対策の面もあるのかな?と思ってしまう。
重症者が減っているからとか病床の体制が整っているからとか色々フォローはある様だが。
重症者が出ないうちに対応すべきでは?と考えてしまう。
そもそも、「第二波に備えて」とか言ってるけど第二波が起きない様にすれば良いじゃんと。
これらも政治の道具になっているのかと残念。

そんな中、すっとこな当社にて7月以降のコロナ対応に関して指針が出された。
①使用できる席を50%減らす。
②従って出社は50%減らす。
③執務はフリーアドレスとする(消毒や清掃のガイドラインは無し)。
④業務に影響しない様に対応する事。(←!!!!!!!)
※だいたい「ただし、業務を第一として」とか文言入れて自分らのリスクヘッジするのが部長連中(笑)
これ指示してるのが副支店長。本店からの指示でそれをそのまま部下に指示するだけ。
簡単なお仕事だな!と。
そりゃ、副支店長は何もしてないんだからフリーアドレスだろうが何だろうが対応できるだろ。
そもそも会議などで「●●をする!」とか言うくせに自分が何かをミッションを背負わない(笑)
部下に話をする時は「俺は●●をするから、君たちは▲▼をするように」だろ!と。
それを突っ込まないのが部長連中だが、うちの会社らしいと言えばらしい。
部下に●●やれと言うならそれをサポートすべき事項をお前らもミッションとしてやれ!と。

ちなみに本日、実家のある地域の「高額介護サービス支給制度」の連絡が送られて来た。
これは公的介護保険を利用し自己負担一割の合計の額が同じ月に一定の上限を超えた時に払い戻される制度。
いつ終わるか分からない状況の中でこの様な制度は有難い。急いで手続きしなきゃ。

で、今日は在宅勤務であったが、落ち着いて過ごせた。
さほど急ぎの用もなく快適。やはり資料の整理などは家が落ち着く。
で、18時前に母に電話。
声は元気そうだ。今日も家に帰ってきていた様だが、いつものスーパーに行ってきたらしい。
昨日今日は声がハッキリしている。(明後日が土曜日だから安心できないが)
とりあえず、水分をちゃんと採るように話して電話を切る。

明日は出勤だ。とっとと帰って在宅勤務にしよう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。