SSブログ

【ぶっちゃけ】母の介護と今後を考えると胃が痛い! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月23日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:62,710人
前日比:744人
死者:1189人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は256名。
公表の数値としては減っている。
実行再生産数が1.0を下回っているので、これからは減っていくのではないか?と言う論調の報道が見られる。
仮にだ、公表される数値が全て正しいとした場合に今後感染者数(あえて感染確認者とは言わず)が減っていくとするならば、実行再生産数が1.0以下をキープし続けなければいけないはずでは?と。
逆に言うと一旦感染確認者数が20人とかになっても、2~3か月あればまた元通りになる可能性があるという事が大事な訳で(笑)
少し数値基準に余裕が出ると飲食やらなんやら、海外渡航者とか規制を緩めるので日本は。
何かちゃんとしたよりどころが欲しいと思う今日この頃(笑)

今日も暑かったので一日中家にいた。(買い物にスーパーには行ったが)
オンライントレーニングも無いのでグータラするだけ。なおかつ動かないので腹も減らない(笑)
怠いと言えば怠い。ずっとnetflix見て英語の勉強だ(笑)

先日の母の大騒ぎからずっと体調がすぐれない。なんとなく食欲が落ちている感じがする。
やはりストレスになっている事を自覚する。
だいたい、母と長い時間話していると吐き気を催すレベルのストレス。
先日も母から電話があったと聞いた瞬間に気持ち悪くなった。
早くこの状況から解放されたい。

今日も18時前に母に電話をする。
今日は家に居た模様。エアコンはつけてないらしい。
声は比較的ハッキリしている。
今日は今から帰るのか?と聞かれたので、「これは平日と間違ってるな?」と思いつつ『そうだよ』と答える。
だが、次に「今日はトレーニング行かないのか?」との問いがあり。
所謂、平日と土日の私のスケジュールが一緒になっている模様。
これまた、明らかに認知症の進行を感じる。
あーーーー!!どうしよう(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【お金とか】寝る前に母の今後を考えるのは止めよう【手続きとか】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月22日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:61,966人
前日比:982人
死者:1180人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は256名。
新型コロナの感染にかかる発表数値に関してはまあこんな感じかと言う所。
東京都は感染者確認者200人/日的な感じでずーっと続けて行くんだろうなと。
今日は「社員の4割が感染した」と言うニュースが↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b686b8716df1a4205693a7e81d9aaf40553cc808
この会社公表しないとマズいでしょ(笑)
この時期、このレベルのクラスター起こしてると言う事は、そもそも確信犯だろうし。
感染防止をしようと思ってたら少なくともこれは無いだろ!と。
●●の権利が!差別が!とか言って公表しないだろうけども(笑)
いや、確信犯は差別されても仕方ないでしょうが!とはメディアは言わないんだな。
日本はやったもの勝ち的な所があるからなぁ。。。
真面目に感染防止に努めると損をする的な。。。

今日は暑かったので、基本的にうちの中。
外を散歩する気にもなれない。オンライントレーニングも休みだし。
寝て体力の回復に努める。
netflixで海外ドラマを見たりとか、録画した映画見たりとか(笑)
今日見た映画は『山猫は眠らない 5』。
トーマス・ベケットが男らしい。ザ・漢!と言う感じの映画。
アメリカ軍海兵隊の狙撃手の映画。今回5を見たが、当然1~4までも見ている(笑)
4以降はトーマス・ベケットの息子に主人公がシフトしているので私的には3までが「山猫」だ。
トーマス・ベケットの息子はブランドン・ベケットと言う名前なのだが、見た目がシュッとしている。
もう少し武骨な感じが欲しいところ。
ちなみに、トーマス・ベケットを演じるのはトム・べレンジャー。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%8C%AB%E3%81%AF%E7%9C%A0%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
↑興味があれば見てもらいたい。
スタローン・シュワルツェネッガー・セガールなどに比べたらちょっと暗い雰囲気があるけどそれがまた良い(笑)

で、18時前に母に電話。
今日は家に丁度着いた所らしい。
声は元気だ。取り合えず変化はない。
但し、勘ではあるが認知症は進行していると思う。
感じとして何となく。自宅とは諸々の手続き・お金の事を考えるとマジで悩む(笑)
落ち着いて考えよう。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デイサービスにかかる費用の引き落とし変更! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月21日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:60,988人
前日比:1033人
死者:1174人
前日比:15人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は258名。
東京は先週と比べると減っている。
政府の分科会とかでも「ピークは越えた」とか言ってるし↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200821-OYT1T50010/
と言いつつ「注意深く今後を~」とかどっちに転んでも良い様にコメントを出している。

「夏になれば新型コロナの感染が減る」的な記事が以前あった↓
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/052100683/
まあ、あいまいな言い方ではあるが(笑)

要するに誰もハッキリ分かってないのが怖い事だと言う事か。

そんな中、今日は在宅勤務。
朝から一歩も外に出なかった。だいたい35度の中、外歩いたら危ないし。
日差しも強かったので頭に熱をもつし。健康の為、エアコンの中で在宅勤務。
極めて快適。業務効率上がるでしょ!これは(笑)

そもそも今週は盆休み明けのリハビリだし(笑)来週からはアポを多めに入れてある。
来週から本気出す!

という感じで18時前に母に電話。
今日はコンビニに居たらしい。いつものスーパーからの帰りとの事。
声は元気だが暑いと言っていた。
別に外に出なくても良いのに!と。
こういう日はデイサービスに行って冷房の効いたところに居た方が良いと思うのだが、本人はそうじゃないらしい。
一応、エアコンをつけて過ごすように話をして電話を切る。
デイサービスの払い込み変更の手続きをしないと!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の事、すっかり忘れてる母!うらやましいわ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月20日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:59,956人
前日比:1184人
死者:1159人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は339名。
まあ、普通だな!と。別に多いとも思わないし少ないとも思わない。
こう考えてしまう時点で麻痺してきてるのかも知れないけど。
後遺症とかまだ分かっていない部分もあるので、慣れるのも怖いけど。
そんな中、今日は出勤。
朝のラッシュ時間にJRは意外と空いてるイメージだけど地下鉄は結構混んでるかと。車両の両数が違うから仕方ないけど、密な状況が作り出されている。
電車の中では喋らないから大丈夫的な事をTVでも言っていたが、意外と喋ってる人いるから!と。
多くの人はマスクを着けて黙って乗ってるけど。。。
最近は車両に一人はマスクを着けていない人が居る様に見受けられる。なんとかして欲しい。
※JRとか東京メトロはマスク着用の義務付けすればいいのに(笑)

出勤したのだけど、昨日のダメージがまだある様だ。
『延々とそして次々と認知症の老人から電話を掛けられて無下にも出来ず逃げる事も出来ず対応せざるを得ない』
そのストレスたるや!半端ないレベルだ。
そっけなくすると『死んでやる』とか始まる訳ですよ!死なないくせに。

そんなストレスと共にこの暑さ。
働く気温じゃないな!と。一回外に出たらオフィスに戻りたくない。
なので、自宅に帰って営業会議にリモートで参加する事にする。
この会議が長い長い。各部長のパフォーマンス場に過ぎない。
営業部長一人づつ話すのだがこれが長い!
一人10分と言われてるのにだいたい15分は喋ってるな。こんな時間も守れない奴らが納期守れるわけ無いだろ!と。
その話を聞いて営業担当の副支店長が各部長に質問したりなんかして。
いや、いつも近くに居るし資料は一昨日の時点で行ってるんだから、今言う事ないじゃん!と。
「●●をした方がいい」とか「●●をするように」とか言うくせに自分に対してのミッションはゼロ。
そもそも効率を考えない会社だし、結果出すよりもやってる感出す事が重要な会社なので(笑)
うちの会社のヤバい所を縮図として確認できる会議である。

で、18時前に実家の母に電話。
今日もスーパーに友達と居たらしい。
暑いから少し遅めに出てきたと。声の調子は良い。昨日の大騒ぎは無かったかのようである。
勘弁して頂きたい。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【母】朝一から狂ったように電話が!【金への執着】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月19日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:58,773人
前日比:1070人
死者:1148人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は186名。
大阪に感染確認者抜かれてるし(笑)
そもそも、人口も圧倒的に違うし発表する数字もそろってないので比較する事が難しいけど。
大阪と東京で重症者の定義も違っていると↓
IMG_20200819_152420.jpg
こんな感じらしい。

まあ、それは置いておいて久々に母が暴れだす。
朝、9時前に妻に電話あり。
母「通帳に記帳してきたが、なぜか金が引かれている。これはなんだ?」
妻「それは何て書いてある?」
母「●●から6月末と7月末に引かれている。」
妻「それはデイサービスに行った時の分が引かれてるんだよ。」
母「全然行ってないのに」
妻「だから5月と6月は行ったよね」
こんな感じ。この話は既に当該月に母に説明をしている。
全く分かっていない。更に金への執着が酷くなっている様で。
母「訳の分からないお金を引かれるのはイヤだ。」
母「金を取られないように口座を変更する。」
この間、妻が母にデイサービスにてお金を支払う事を説明しても全く理解できない。
母「あんなおかしな奴らばかりいる所なんて、もう行かない。」
母「話が通じる人間がいない。前(お試しで行った)デイサービスの方がマシだ。」
母「気になって夕べは眠れなかった。」
とか文句を言いだす。
客観的に見たら同じくらいおかしいのですが!あなたも!
30分程度延々話したあげく、「じゃあいい!」と母に電話を切られる。
自分から切るなら電話掛けてもらいたくないんだけど。
更に、自分で始末出来るならこっちに連絡しなくていいんだけど。
一応私に伝えて、お昼休みに電話させる旨、母に言ったとの事。

更に10時30分頃、また、母から妻に電話。
母「勝手に金が引かれるのが我慢ならん」
母「今から郵便局に行って口座を変えてくる」
勝手に行けばいいのに。

更に11時30分頃、また、母から妻に電話。
母「郵便局に行ってきた。」
母「窓口の人に『施設の人とちゃんと話してから手続きした方が良いよ』と言われて帰って来た。」
母「施設の人に電話をしたが、外出中なので折り返し電話を貰う事になっている。」
との報告。
郵便局の窓口の人も”認知症老人”と言う事を明らかに把握してるよね。この人、明らかに頭おかしいもん(笑)

この間(10時頃に)、私はケアマネージャーに連絡を取り2点の確認と現況の情報の共有をする。
①引き落としの口座をこちらに変えられるか?
②現在の口座を変更なり、停止しても大丈夫か?
①②ともに可能。
更に、母がデイサービス費用引き落としの件で暴れている情報も共有できた。
なので、母が動いて口座を止めてもこちらで支払い継続できるので問題は無し。
なおかつ、8月分の支払いに関しては今から口座変更間に合うので問題なし。
故に今後介護関係で母の口座から引き落としは無くなる。

このあたりをまとめた上で、12時過ぎに母に電話。
金額については『私が施設とやり取りしているので問題ない』と言う事と『今後施設から金が引かれない』事を説明して納得した様だ。

その後、12時30分頃母から妻に電話。
母「施設の人と話をして今後はお金が引き落とされない事を確認した。」
妻「良かったね。お疲れ様。」
(妻は私の段取りも全て知っている。)
母「ところで平成31年に保険の満期でお金が入ってるはずだけど入ってない。」
妻「前、記帳してたよね。去年とか。その時にお金入ってるって言ってたよ。」
母「いや平成32年かな???」
妻「よくわかんない。通帳を全部見てみれば良いんじゃない?」
母「もういい!自分で調べる。」(と電話切る)
これ、妻にも負担。本当に申し訳ない。
私も記憶にあるが、昨年保険の満期でお金が振り込まれることを言っていた。

私が母の金を全て管理すればいいのかも知れないけどさせてくれない。
自分で出来もしないのに、こちらに何をして欲しいのか?と。

出来ないなら我々に任せて言う事を聞いてくれればいいのに従わない。
で自分の事は自分で出来る的にふるまうが出来ない。で、中途半端な状態でこっちに話を投げてくる。
本当に困る!!!
明らかに認知症は進行している。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、今日はエアコン点けてスポーツドリンク飲むと反応! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月18日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:57,704人
前日比:919人
死者:1134人
前日比:16人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は207名。
人数が減った事で世の中に終息ムードが流れている感がある。
感染拡大を考える上で「感染確認者」「検査数」「検査日」「陽性率」「重症化率」「死亡率」などなど。
諸々のパラメーターで判断しなければならないと思うが。。。
総理も調子悪くなるくらい大変な状況だと言う事で察するしかないかと。

今日は予定通りに出社。
雲があったので昨日よりは通勤しやすかった。あくまで昨日よりは!だが。
いつも通り、時差出勤にて出社。自分の座る机を探しまずは消毒。毎回書いているけども私以外うちの会社の人は消毒していないから。
書類等は昨日押印したので、今日のメインは出社しない間のアポ取りをメインに行う。
(そもそも、それ自体は在宅でも出来るので何故会社に来たのかと言うのもあるが。出社すると運動不足解消になるのは確実な気がするので(笑))
メールのやり取りで打合せもだいたい片付ける。
質問があったら向こうからメール来るだろうと言うスタンス。
私はスーツを着ないで会社に行っているが、スーツを着て会社に来ている人も多い。
というか、この時期それ着て会社に居る意味ないでしょうと(笑)
私は顧客とも付き合いも長いので上着を着る事もないので、夏物のパンツとシャツで出社している。
この時期ウールのスーツ着てるのはどうかと思うわ(笑)

で、早めに帰宅し在宅勤務で書類を整理し業務終了。
パンツとシャツを脱いで短パンとTシャツで仕事した方がはかどる(笑)

業務終了後、18時前に母に電話。
今日もスーパーで友達と一緒らしい。
スーパーも出ていけとも言えず困っている事であろう。
老人に「出ていけ」とか言って大騒ぎされたらそれこそ評判に関わるし。
まあ、夕方18時前など休憩所で休んでる人とかもいないだろうからまだマシかも知れないが。。。
そんなことを気にする事もなく、母の声は明るい。それはそれでいいけど(笑)
今日もエアコンを点けろと言ったら、ちゃんと点けると答えていた。
スポーツドリンクを買って飲めと言ったら、帰り際に買っていくと答えていた。
今日も調子が良くてまあ安心。

明日は在宅勤務だ。夏バテを治さないと(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人はエアコンを点けたがらないのは何故だ!!死ぬぞ!と(笑) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月17日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:56,786人
前日比:647人
死者:1118人
前日比:15人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は161名。
今日は減っている。このまま減り続けたらどんな感じなのか想像がつかないけども。
とりあえず国も都も医療崩壊が起きるまでは何もしない事が分かった。
今日は出勤したが、街の様子はいつも通り。電車は若干空いていたかな?
お盆休みをずらして取る人もいるしそれらが影響しているかと。
本日も出社の際に利用する机を消毒。当然他に消毒している人はいない。
回って来た決裁書に押印と回覧物の確認が今日の主たる業務だ。
さっさと片付けて自宅に戻る事にする。
出来る限り人と話さない様に気を付ける。今は色々あって絶対に感染出来ないので(笑)
なので、客先との打合せも出来るだけ抑えるようにする。
あと三週間程度はこの状態をキープする事にする。
それにしてもうちの会社から感染者が出ないのは奇跡(笑)

で、14時過ぎに会社を出て一件顧客を回って帰宅し在宅勤務。
いつも通り18時前に母に電話をする。

今日もスーパーにいて友達と話していたところだと。
最近は日が短くなってきているので不安ではあるが、今のところは調子は良い。
声も元気な様子。
今日は暑いのでエアコンをつけるよう話をする。
ホントにつけるかどうかは分からんが、一応言っておかないと。
こないだ帰省した際も点けなかったし。頑なに!
「エアコンつけなよ!」→「窓開けると涼しい」
いやそれ感覚狂ってるから!と。
先日、実家に行った時も母のベッドの足元に毛布とかゴッソリあったし。

とりあえず今日は私もお盆休みからのリハビリ(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【大丈夫か?】母暑い中徒歩でスーパーに!からの半沢直樹 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月16日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:56,140人
前日比:1019人
死者:1103人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は260名。
もはや慣れた数字。少なくなってるな!と言うのが第一印象。
TVでも感染者をゼロにする事は不可能との論調。
だから、緊急事態宣言解除する段階で限りなく少なくしときゃ良かったのに。
そしたら海外から人を入れなければ台湾みたいに結構フリーで動けただろうに。
下手だなぁと言うのが印象(笑)

なんだかんだGOTOトラベルも継続してるし、夏休みもあったしお盆もあったし再来週あたりがどうなるか。

今日はいつもの日曜日と同じ様に午前中はオンライントレーニング。
午前中の時点で外は30度を超えていたので、エアコン25度設定でトレーニングを行う。
歳のせいか一度体が熱を持つと中々放熱できなくなっている気がする(笑)
なので、あまり体が熱くなり過ぎない様に気を付けてトレーニングを行う。

あまりにも暑すぎるので今日は外出を控える。
ずーっとエアコンの中にいた。
それでも窓際にいるとジンワリ汗をかくので水分は多めにとる事にする。

そんな中、JR東日本の新幹線運賃の半額サービスが8月20日から始まるらしい↓
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/185_1_r_20200816_1597547421739732
来年3月31日までとの事だが。。。
一か月前に予約すれば半額で乗れるらしい。
これで東北の感染拡大も進む事でしょう。

そんな感じで今日も18時前に母に電話。
丁度、スーパーで友達と一緒だったらしい。暑かったから今日も遅めに出てきたとの事。
歩くのは良い事だが、こんなに暑い時に歩かなくても。。。と思うが、それが認知症か。
ルーティンを頑なに守ろうとする感じ?
仕方ないから、水分をちゃんと採るように話しておく。

それで今日も21時から半沢直樹を見る。
所謂、時代劇的な感覚で楽しめる現代サラリーマンドラマだ。
先週で第一タームが終わって今週から第二ターム。
今回の印象に残ったポイントは、
『将来残る人たちに何が残せるか?』
と言うところかな?
まあ、大多数のおじさんサラリーマンは自分の勝ち逃げの事しか考えてないけど。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【認知症進行?!】母ついに父の命日を忘れた! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月15日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:55,121人
前日比:1227人
死者:1092人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は385名。
感染確認者自体は昨日とほぼ変わらず。検査の上限もあるんだろうな。
アメリカなどでは物凄い数の検査をしている様だが、日本は何が劣っているのだろう。
そもそも、都の集計にFAX使ってたのも驚きなのだが(笑)
今後を見守ろう。

で、帰省の疲労が残っている様でかつ暑さで体が怠かったので、今日は一日休養にあてる。
疲れてる感が半端ないという自覚症状(笑)
水分を意識して取りつつ沢山寝る事にした。
そもそも、37度の中を不要不急ではない状態で出歩くものではないかと(笑)
来週からの通勤が思いやられる。

ちなみに今日、8月15日は父の命日である。
終戦記念日と重なるので分かりやすい(笑)
今日も母に18時頃電話をかける。
今日はまだスーパーに友達と居た様だ。
暑かったので夕方遅くなってから家を出てきたと言っている。
会話の中で今日はどうしてた的な話をしたが、父の命日と墓参りの話が出てこない。
母は覚えていれば絶対に言うはずである。(「お父さん亡くなった時は~~だったねぇ」とか)
今年は一切言及無し!
当然墓参り行ってきたならば色々と言うタイプの人間だが。。。一切言及無し!

前回、実家に行った時のブログにも書いたが母は私の誕生日も忘れている。
即ち、今までの母なら絶対に忘れないはずの
「長男の誕生日」と「夫の命日」
を忘れてしまったと言う事だ。

これは中々インパクトあるモノ忘れ(笑)
次は何を忘れて行くのだろうか。
所謂、記念日的なものに関しては次々と忘れていくであろう。

認知症は着実に進行している模様。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーさんとのコミュニケーションとラーメン [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月14日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:53,894人
前日比:1360人
死者:1085人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は389名。
昨日より若干増えている。先週よりは減っているけども(笑)
帰省の疲れが残っているせいか体がだるい。
なので、今日は自宅の近隣を回って過ごす。

今日は「とみ田」のラーメンをテイクアウトで買ってきて食べた。
以前はつけ麺グランプリで一位を取った有名店。
この度味のリフレッシュをした様で新しい商品になったらしいとの話を聞いて。
以前は濃厚魚介豚骨であったが、純粋な豚骨にリフレッシュ。
第一印象としては天下一品ラーメンに似ている印象。
もともと、二郎系インスパイヤと大勝軒インスパイアから進化してきたラーメン屋なので、今回のリフレッシュも天一インスパイアをしてみたのかな?と言う印象。
さあ、今後どういう評価になるか分かれる所かと。
多分、以前の味を想像していたら違うものが出て来る事を覚悟した方が良いかと。
個人的にはパンチがあって美味しかったと思う。

そんな感じで一日過ごし18時前に母に電話。
いつも通りの対応。声は元気だ。
とりあえず、今年のお盆はしのげた様だ。

ケアマネージャーさんともメールをやり取りして調整もできた。
コミュニケーションは欠かさない様に(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。