SSブログ

【認知症】モノ忘れ・金への執着・掃除しない・頑固・自己肯定 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月13日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:52,534人
前日比:1174人
死者:1076人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は206名。
お盆休みだけにかなり減っている。
にも関わらず日本国内で1174人が感染確認されていると言うのは東京以外での活躍か(笑)
お盆明けにどうなるか?を待ってみるしかない様だ。

後は予想通り飲食店のガイドライン遵守ステッカーを貼っている店でクラスター発生↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200812/k10012564621000.html
事実、ステッカー貼ってもソーシャルディスタンス取れてる店はどのくらいあるの?と言う話だし。

TVでもワクチンがどうのこうの言ってるけども。。。そんなに簡単に出来る訳ないだろ!と。
そもそもワクチンが無いウイルスなど山ほどあるだろうに。
『出来た!』と言ってワクチンを投与して副作用で薬害とかまで想像できるな!と。

で、私は自宅に戻って来た。やはり関東は暑い!そしてゲリラ豪雨。
車に乗っていても危険を感じるレベルだから(笑)

東京の新型コロナに対しての危機感と地方の危機感を比べると明らかに東京の方が危機感が薄い気がする。
地方の方が圧倒的に感染確認者が少ないのに。
未知のウイルスに対峙する姿勢が東京ではかなり薄く感じる。
実家の方の飲食店などはほぼ人はいなかったけど。東京は意外といる。
しかもみっちり並んでみっちりカウンターに座って(笑)
自分の身は自分で守らないといけないな!と。

そんな感じでいつも通り18時前に母に電話。
今日はいつものスーパーからの帰りの様だ。
声はハッキリしている。
今回の帰省を通して母が
「何を認知していて何を認知していないのか?」
「何をどう考えているのか?」
これが分からなくなった。
物を忘れるだけではなく、掃除しなくなるとか頑固になるとか。
行為をする意欲が無くなるかと思いきや金への執着はあるし友達と遊びたいという欲もある。
認知症は難しい。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月11月(火)実家に帰省②【家が荒れ放題】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月12日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:51,360人
前日比:978人
死者:1065人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は222名。
先週から2割減っていると。。。(笑)

で、昨日の続き
ケアマネージャーさんとの打合せ。
現時点はまだ良いが今後を考えた不安について相談を行う。
結果としてグループホームの予約を入れておいた。
母の性格等踏まえてグループホームに収まるか否かは大きな不安であるが、その辺りはある程度理解はしてもらえるらしい。
現時点では強く拒否すると思われるので、空きが出た時に改めて調整する事で協議をした。
母はサークルクラッシャーなので、集団の中にて生活が出来るか否かが不安なので。
自分で自分の始末をつけられるとか言いつつ何も出来ないのが面倒なところだ。
直近の動きとしては2週間程度、母を訪問する事を止めてもらう事にした。
構ってもらえる事のありがたみを分かってもらいたい。
連絡貰えればいつでも家に駆け付けるので連絡下さいとの事。
新型コロナの状況の中でこちらとしても行けない場合もあるのでこの申し出は有難い。

その後、帰宅。
家の中を見ると掃除がなされていない感じ。母の部屋も汚れがあるし、冷蔵庫の中も汚い。
キッチンのシンクも汚いし風呂場も変なにおいがする。
時間もたくさんあるのに掃除くらいすればいいのに!と。
暑いのでエアコンをかけたのだが、エアコン掃除もしていない様なので埃っぽい。
正直に言うと家に居たくない。掃除し始めたら一日がかりになるし、そもそも掃除し始めたら怒り出す感じ。(前、正月に行った時などはいないうちに掃除をした。)
ここに居たら病気になりそうだ!と思うほどの汚さである。
(特に私がきれい好きと言う訳ではない)

ケアマネージャーさんにお願いしてヘルパーさんの在宅介護で部屋の掃除とかしてもらえるんだが、家にヘルパーさんを入れたがらない。
ある意味手の施しようがない。
一応、施設の電話番号とケアマネージャーさんの電話番号をカレンダーに貼っておく。

本人の意思を尊重する事でこちらが疲弊する。
ある一定の時点での判断と言うのも必要なのかも知れない。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月11月(火)実家に帰省① [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月11日(火)21時00分現在で
日本国内の累計感染者数:50,379人
前日比:695人
死者:1058人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は188名。
まぁ少なくなってることだし、夏休みは遊ぶ人も多くなるでしょう。
もはや、都と国は何もやらないという強い意志が感じられる(笑)

そんな中、実家に帰省。
午前中は墓参りに行く。寺の駐車場は結構一杯だ!今日はお盆前のせいか墓参りする人の人数は少ないが。
墓参りの帰りに母を連れて大きなスーパーに行く。トイレットペーパーとか色々と嵩張るものを買う。
買い物終わりで駐車場に向かうとき、母が駐車場のストッパーに躓いて転んでしまった。
幸い怪我は無いようだ。良かった。
認知症というのは足元もおぼつかなくなる。
ストッパーが見えてないんだな。周囲に注意が向かなくなるというか。
この様な状態で一人暮らしをさせておくのにも不安を覚える。
その後、実家に戻って昼食。
昼食後、母と少し話す。
「あんなとこ行ったらかえっておかしくなる!」とか言ってデイサービスには行っていない模様。
というか認知症の人間しか居ないんだからおかしいだろ!そもそも!と。
自分をマトモと思ってるところが厄介である。
更に毎日『元気ですか』とか言って家に来るが迷惑だ!と。
朝とか昼とか来て茶の間でウトウトしているときに!と。
構われなければ構われないで寂しいとか泣きついて来るくせに。
これに関してはとりあえずは二週間ほどケアマネージャーさんの様子見を中止することにしようと思う。
泣きついて来たらケアマネージャーさんと連携して対応する。
当然それらの話の中で母の症状が進行した場合の今後をどう考えているか聞いたが。。。
何もしていない!
ホント、めちゃくちゃだ。
これらも踏まえて15時からのケアマネージャーさんとの打合せで相談をしよう。

続く





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、明日帰省する事を覚えていた! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月10日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:49,681人
前日比:836人
死者:1053人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は197名。
結構少なく思える。みんなお盆休みだし病院も閉まってる所もあるだろうしどうなんだろ。
逆にこれで減り続けてたらなんだこれ!という感じになる(笑)
お盆休み明けにどうなるかだな。

昨日見た『半沢直樹』について。
前のシリーズも全て見ていたが大変面白い。
ある意味荒唐無稽の話で現実とはかなりの乖離がある事は十分承知してみているが(笑)
所謂、勧善懲悪の時代劇的なドラマ。

一言で表すと主人公のメガバンク社員の半沢直樹が世の理不尽に対し怒り正義を押し通すストーリー。
視聴率自体は30%を超えているとの報道がある。それだけ多くの人が見ているのであろう。
昨日は彼の身上を語っていた。
①正しい事を正しいと言えること。
②世間と同じ常識を持つこと。
③ひたむきで誠実に働いたものが評価されること。
この三つ。

さて弊社では当てはまるのか?
①=言えない人が多い・・・上に怒られるのが怖いらしい。
②=世間とはズレている・・・競争にプライスで負けた場合でも「当社のコストは正しい」と言う考え方を正さない。
③=スタンドプレーが出来る人間が評価される。結果ではない。
弊社の株持っている人が可哀そうだ(笑)

そんな感想文を書きつつ18時前に母に電話。
昨日は『来なくて良いのに』と言っていたのに今日は「何時に来るんだ?」と。
妻の言うとおり言葉通りに取らなくて良かった(笑)
今日もいつものスーパーからの帰りのようだ。
声も明るいし機嫌も良さそうだ。
が、明日も平穏とは限らない(笑)
なんとか頑張ろう。明日は実家だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省すると言った時の母のリアクション [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月9日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:48,844人
前日比:1442人
死者:1048人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は331名。
多くもなく少なくもないと言う印象。
テレビを見ていると意外と帰省する人は多い模様。
だいたい、新幹線や飛行機に乗る人がインタビューに答えているが、なぜインタビューに答えてるんだろうと(笑)
いくら『感染対策を万全にして』とか言ってもマスク鼻出してるしみたいな。
高速道路の混雑状況を見ても東名は朝から混雑がある様な状況であった。
そんな中で今日は午前中からオンライントレーニング。
昨日と同様にエアコンは25度に設定。それでも汗はかいたが、所謂体に悪い感じの負荷にはならなかった気がする。
歳をとったら無理したらダメだな!と(笑)

で、諸々帰省の準備。
18時前に母に電話する。声は元気。まだいつものスーパーに居た様だ。
今日、実家に顔を出す事を発表する。「実家に帰るから」と言うと『え?来るの?来なくても良いのに。』との事。
友達と一緒に居たようなので「詳しくは明日電話するから」と話して電話を切る。
まあ、趣旨はケアマネージャーさんとの打合せの実家状況の確認ではあるので。。。
妻に母のリアクションを報告すると「多分うれしいんじゃないの?友達居るからそう言っているだけで」との解釈。
ある意味新型コロナが結構な騒ぎになっているので、母的には本気で『来なくていい』と言っているのかどうなのかが分からないのだが。。。
とりあえず、明日電話しよう。
いずれにしても実家には一泊だけの予定である。往復は当然自分の車で。
PASAは最低限にして行く事にしている。
暑いと車の運転疲れるんだよな(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス対応の帰省(とケアマネージャーさんとの打合せ) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月8日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:47,402人
前日比:1568人
死者:1043人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は429人。
いつも通り特に都や国は何もせず。渋谷のライブカメラ見ても道頓堀のライブカメラ見ても状況は普段と変わらず。

↓渋谷ライブカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=f-d814ipJgM

↓道頓堀ライブカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=JZ61olPaaSQ

こんな感じ。いくら首長が自制を促しても無理と言う結果がここから見えてくる(笑)

若い人が重症化しないから良いと考えるのは仕方ないかも知れないけど、ある程度新型コロナウイルスを抑え込まない限り通常の生活には戻れない訳で。
感染者の65%を占める若者が対応する事が対策として重要な訳で。
通常の生活に戻れない期間が長引くと就職活動にも支障が出る訳で。
この辺、どの様に考えているんだろう。。。

そんな事を思いつつ、今日は帰省の準備をしつつ、オンライントレーニング。
さすがにメチャクチャ暑いのでエアコンをフル稼働!25度設定でトレーニングを行う。
先月はエアコンを切ってトレーニングしてたけど、健康を害しては意味が無いので(笑)
そういう意味でもオンライントレーニングって良いのかも。若くも無いので無理したら体に不調をきたすので。

オンライントレーニング前に母に電話した。
今日は家に居た様だ。既に寝室に行きテレビを見ていたらしい。
あまり、早めに実家帰省を報告すると色々と面倒なので明日伝える事にする。
数知れず電話がかかってくるのもこちらとしては負担になるので。
とりあえずは、体調を管理し帰省にてやられない様に気を付ける。
ケアマネージャーさんとの打合せの場所も決めたし。メールを送っておくことにする。
明日はスケジュールまとめと荷物の整理だ。書類とか忘れない様にしないと(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【熱中症】母にスポーツドリンクを勧める!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月7日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:45,833人
前日比:1601人
死者:1042人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は462名。
ちなみに沖縄は100人確認されたらしい。
その結果、無症状者のPCR検査を諦めたらしく↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200807/k10012557321000.html
沖縄 玉城知事「PCR対象を限定 医療資源を重症者対応に集中」
そりゃ陽性確認者は減るよね!と(笑)
明日から夏休みになる会社も多いのでGOTOトラベルを活用して沖縄に行く人も多いであろう。
まあ、観光を主要産業にしている地域のリスクと言えばリスクだからっていうところもあるかと思うが。

本日は在宅勤務。
特に面倒な仕事が降って来る事は無かった。
東京は最高気温35度を超えたので在宅勤務で正解だった(笑)
出勤の場合、オフィスに閉じこもっているのも危険だし。
(当社は窓開かない。セキュリティの為ドアは閉めておく。どの程度の換気がなされているか不明。)
午前中はパソコンに座って作業を少々。午後からは市役所に書類を取りに行ったり。最寄りで買い物をしたりなど。
少しは外の温度を感じないと体がおかしくなると思い、30分程度外を歩いたが死にそうになる。
ウソみたいに暑い(笑)
以降は全て車にて移動。
ちなみに、当社は駅から10分程度歩くので夏は地獄である。会社に着いた瞬間にやる気がなくなるレベル。
スーパーも覗いてみたけど、野菜が高い。
野菜工場的に作って価格を一年間安く安定させて供給できるようにならないのかな?
農家に作らせた方が安いからこの様なシステムなんだろうが。

そんな事をやりつつ、18時前に母に電話。
今日はまだスーパーに居たらしい。今から帰るとの事。
水分に関しては水を飲んでいるとの事なので、スポーツドリンクを飲む様に促す。
言った事を忘れるので、大事な事は毎日言わないと。
明日あたりから帰省の準備を始めよう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家帰省のスケジュール変更【ケアマネージャーさんとの打合せは死守】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月6日(木)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:44,232人
前日比:1485人
死者:1035人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は360名。
思ったほど多くはない。対応する検査数が少ないと言うのもあるかも。
にしても、東京都以外もかなりの割合で感染確認者は増加。
千葉:76名
神奈川:119名
埼玉:65名
今日は出勤だったので朝電車に乗ったが結構混んでいた。
人の体が触れ合う程度。ソーシャルディスタンスは通勤電車では取れていない。
そんな中、小池都知事の会見があり↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200806/k10012554481000.html
東京都民は都外への移動などはやめてくれと言う話。
他の県は「帰省はどうぞ!」的な事言ってるので整合性が取れない(笑)
四連休で感染拡大にブーストがかかったので、夏休み一週間で更にブーストがかかるであろう。
九月の一週目あたりにどうなるかが見ものである。

本日は出勤し郵便物とか諸々出社しないと出来ない業務をこなす。
当然、机の上の掃除は私のみ。きちんと消毒液をかけて時間をおいてタオルで拭く。
座っている椅子のひじ掛けや背中も拭く。
10時30分頃に出社して14時過ぎくらいまでに業務を片付ける。
そのあとは喫茶店にて少々打合せ。
その後帰宅して18時前にいつものように母に電話。
今日はものすごく暑かったので外には行かなかったと。
熱中症がヤバいので水分を採っていればそれはそれでいいかと。
急遽用事が出来たので実家帰省は二泊三日に変更。少し短くなったけど仕方ない。
とりあえず、週末まで行くスケジュールは隠しておこう!(笑)

母に電話をした後に夕食を取ったのだが、食欲がない。
体が熱を持っている様だ。わきの下と首の後ろに保冷剤を付けて少し休む。
小一時間ほど寝たら復活。体内に溜まった熱が放出されてないって事だな。
結構歩いたし、熱中症に気を付けないと。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母が「今日は掃除していた」と言っていたが大丈夫?? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月5日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:42,749人
前日比:1355人
死者:1028人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は263名。少ないと思いきや水曜日最高値らしい。
本日は在宅勤務であった。テレビ会議の予定が入っていたのであえての在宅勤務。
前回は接続にエラク時間がかかったので、会社から繋ぐルートと私の自宅から繋ぐルートを用意して臨む。
結果的には両方入る事が出来たので問題は無かった。
当社は会社としてオフィシャルにZOOMを利用している。
https://news.livedoor.com/article/detail/18687561/
↑こんなニュースが出ているけども。

お客さんはteamsが多い。(webexかteamsらしいけどwebexが重いのでteams使う事が多いと)
とりあえず、会議も趣旨は通す事が出来たし問題なく繋がったし良かった。
という訳で今日はこれが一日の仕事のすべてと言っても過言では無かった(笑)

その他と言えば妻とスーパーに行く程度。混まない時間を狙って買い物に。
暑すぎて散歩は取りやめだ!(笑)この天気の中歩いて戻ってきたら仕事出来なくなるので。
(ちなみに今日は都内34度だったと)

それでいつも通り18時前に母に電話。
今日は一日家に居たらしい。家の掃除をしていたとの事。
暑いからスーパーには行かなかったとの事である。
声もシッカリしているので今日のところはヨシとする。
『掃除した』とか言って家に帰省したら滅茶苦茶だったら逆に怖いけども(笑)

ちなみに、帰省に関しては全国的にNOという事で無いらしい。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080500973&g=soc
↑『帰省の一律自粛求めず』
なら良いか!打合せもあるし!と。
ただ、県外ナンバーなので悪戯されるの怖いな!と思ってしまう。
そもそもGOTOトラベルやってるので移動を自粛と言う事は無いと思っていた。
お盆休みに旅行行く人は既に予約しているはずなので(笑)
もう来週だ!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレワークなのに席が足りなくなっている弊社(笑) [日常]

新型コロナウイルス
8月4日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:41,389人
前日比:1235人
死者:1021人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は309名。
昨日に引き続き今日も少ないな!と思ったが火曜日では記録更新らしい。
今日は出勤して外に出てみたが以前ほどの緊張感が感じられない。
何となく「そりゃ広がるよね!」と言う雰囲気である。
今日は出勤したのであるが、朝行ったら座る席がない。
いや、それは在宅勤務とリストに載せてる人間が来てるからだろ!と。
うちの部でも毎日来てるやつもいるし。まあ出社してれば労働アピールになるからそんな所なんであろう。
フリーアドレスならば荷物を置いたまま席を外すなよ!と。一回リセットして欲しいものだ。
全く意味が分からない。資料を机に広げて作業する必要があるのであればそれは在宅で出来る仕事だし。

そんな感じでイラッとしながらも、ビジネスランチの為外出。
ランチをした店はフレンチ系の店で先月の16日までクローズしていた。
ようやく復活したので行ってみた。が、ランチの客は我々だけ。即ち店一件我々だけで貸し切りだ。
料理は当然美味しかったし、テーブルにはマスクをしまう袋も用意されている。
一点気になった点は席が正対している事だ。パーテーションかさもなくば席をずらす配置にしてもらいたかった。
我々しか居ないけど(笑)

で、そこから渋谷に仕事で向かう。
かなり人出は多いと。地下鉄は空いていたけども。商業エリアは結構若者が多かった。
単純にインバウンドが居なくなった分空いてる的なイメージかな?

結構暑かったので渋谷での仕事を終えて帰宅して在宅勤務にシフト。
この時期長時間外を歩くと削られる。マスクもしてるので息苦しい。

その後、18時前に母に電話。
いつものスーパーからの帰りの様だ。声は明るい。元気な様だ。
熱中症に気を付ける様に声を掛けて電話を切る。
デイサービスには行っていない様だ。。。

明日は在宅勤務。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。