SSブログ

8月11月(火)実家に帰省②【家が荒れ放題】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月12日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:51,360人
前日比:978人
死者:1065人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は222名。
先週から2割減っていると。。。(笑)

で、昨日の続き
ケアマネージャーさんとの打合せ。
現時点はまだ良いが今後を考えた不安について相談を行う。
結果としてグループホームの予約を入れておいた。
母の性格等踏まえてグループホームに収まるか否かは大きな不安であるが、その辺りはある程度理解はしてもらえるらしい。
現時点では強く拒否すると思われるので、空きが出た時に改めて調整する事で協議をした。
母はサークルクラッシャーなので、集団の中にて生活が出来るか否かが不安なので。
自分で自分の始末をつけられるとか言いつつ何も出来ないのが面倒なところだ。
直近の動きとしては2週間程度、母を訪問する事を止めてもらう事にした。
構ってもらえる事のありがたみを分かってもらいたい。
連絡貰えればいつでも家に駆け付けるので連絡下さいとの事。
新型コロナの状況の中でこちらとしても行けない場合もあるのでこの申し出は有難い。

その後、帰宅。
家の中を見ると掃除がなされていない感じ。母の部屋も汚れがあるし、冷蔵庫の中も汚い。
キッチンのシンクも汚いし風呂場も変なにおいがする。
時間もたくさんあるのに掃除くらいすればいいのに!と。
暑いのでエアコンをかけたのだが、エアコン掃除もしていない様なので埃っぽい。
正直に言うと家に居たくない。掃除し始めたら一日がかりになるし、そもそも掃除し始めたら怒り出す感じ。(前、正月に行った時などはいないうちに掃除をした。)
ここに居たら病気になりそうだ!と思うほどの汚さである。
(特に私がきれい好きと言う訳ではない)

ケアマネージャーさんにお願いしてヘルパーさんの在宅介護で部屋の掃除とかしてもらえるんだが、家にヘルパーさんを入れたがらない。
ある意味手の施しようがない。
一応、施設の電話番号とケアマネージャーさんの電話番号をカレンダーに貼っておく。

本人の意思を尊重する事でこちらが疲弊する。
ある一定の時点での判断と言うのも必要なのかも知れない。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。