SSブログ

【認知症進行?!】母ついに父の命日を忘れた! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月15日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:55,121人
前日比:1227人
死者:1092人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は385名。
感染確認者自体は昨日とほぼ変わらず。検査の上限もあるんだろうな。
アメリカなどでは物凄い数の検査をしている様だが、日本は何が劣っているのだろう。
そもそも、都の集計にFAX使ってたのも驚きなのだが(笑)
今後を見守ろう。

で、帰省の疲労が残っている様でかつ暑さで体が怠かったので、今日は一日休養にあてる。
疲れてる感が半端ないという自覚症状(笑)
水分を意識して取りつつ沢山寝る事にした。
そもそも、37度の中を不要不急ではない状態で出歩くものではないかと(笑)
来週からの通勤が思いやられる。

ちなみに今日、8月15日は父の命日である。
終戦記念日と重なるので分かりやすい(笑)
今日も母に18時頃電話をかける。
今日はまだスーパーに友達と居た様だ。
暑かったので夕方遅くなってから家を出てきたと言っている。
会話の中で今日はどうしてた的な話をしたが、父の命日と墓参りの話が出てこない。
母は覚えていれば絶対に言うはずである。(「お父さん亡くなった時は~~だったねぇ」とか)
今年は一切言及無し!
当然墓参り行ってきたならば色々と言うタイプの人間だが。。。一切言及無し!

前回、実家に行った時のブログにも書いたが母は私の誕生日も忘れている。
即ち、今までの母なら絶対に忘れないはずの
「長男の誕生日」と「夫の命日」
を忘れてしまったと言う事だ。

これは中々インパクトあるモノ忘れ(笑)
次は何を忘れて行くのだろうか。
所謂、記念日的なものに関しては次々と忘れていくであろう。

認知症は着実に進行している模様。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。