SSブログ

【大丈夫か?】母暑い中徒歩でスーパーに!からの半沢直樹 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月16日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:56,140人
前日比:1019人
死者:1103人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は260名。
もはや慣れた数字。少なくなってるな!と言うのが第一印象。
TVでも感染者をゼロにする事は不可能との論調。
だから、緊急事態宣言解除する段階で限りなく少なくしときゃ良かったのに。
そしたら海外から人を入れなければ台湾みたいに結構フリーで動けただろうに。
下手だなぁと言うのが印象(笑)

なんだかんだGOTOトラベルも継続してるし、夏休みもあったしお盆もあったし再来週あたりがどうなるか。

今日はいつもの日曜日と同じ様に午前中はオンライントレーニング。
午前中の時点で外は30度を超えていたので、エアコン25度設定でトレーニングを行う。
歳のせいか一度体が熱を持つと中々放熱できなくなっている気がする(笑)
なので、あまり体が熱くなり過ぎない様に気を付けてトレーニングを行う。

あまりにも暑すぎるので今日は外出を控える。
ずーっとエアコンの中にいた。
それでも窓際にいるとジンワリ汗をかくので水分は多めにとる事にする。

そんな中、JR東日本の新幹線運賃の半額サービスが8月20日から始まるらしい↓
https://article.auone.jp/detail/1/3/6/185_1_r_20200816_1597547421739732
来年3月31日までとの事だが。。。
一か月前に予約すれば半額で乗れるらしい。
これで東北の感染拡大も進む事でしょう。

そんな感じで今日も18時前に母に電話。
丁度、スーパーで友達と一緒だったらしい。暑かったから今日も遅めに出てきたとの事。
歩くのは良い事だが、こんなに暑い時に歩かなくても。。。と思うが、それが認知症か。
ルーティンを頑なに守ろうとする感じ?
仕方ないから、水分をちゃんと採るように話しておく。

それで今日も21時から半沢直樹を見る。
所謂、時代劇的な感覚で楽しめる現代サラリーマンドラマだ。
先週で第一タームが終わって今週から第二ターム。
今回の印象に残ったポイントは、
『将来残る人たちに何が残せるか?』
と言うところかな?
まあ、大多数のおじさんサラリーマンは自分の勝ち逃げの事しか考えてないけど。。。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。