SSブログ

【母】朝一から狂ったように電話が!【金への執着】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月19日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:58,773人
前日比:1070人
死者:1148人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は186名。
大阪に感染確認者抜かれてるし(笑)
そもそも、人口も圧倒的に違うし発表する数字もそろってないので比較する事が難しいけど。
大阪と東京で重症者の定義も違っていると↓
IMG_20200819_152420.jpg
こんな感じらしい。

まあ、それは置いておいて久々に母が暴れだす。
朝、9時前に妻に電話あり。
母「通帳に記帳してきたが、なぜか金が引かれている。これはなんだ?」
妻「それは何て書いてある?」
母「●●から6月末と7月末に引かれている。」
妻「それはデイサービスに行った時の分が引かれてるんだよ。」
母「全然行ってないのに」
妻「だから5月と6月は行ったよね」
こんな感じ。この話は既に当該月に母に説明をしている。
全く分かっていない。更に金への執着が酷くなっている様で。
母「訳の分からないお金を引かれるのはイヤだ。」
母「金を取られないように口座を変更する。」
この間、妻が母にデイサービスにてお金を支払う事を説明しても全く理解できない。
母「あんなおかしな奴らばかりいる所なんて、もう行かない。」
母「話が通じる人間がいない。前(お試しで行った)デイサービスの方がマシだ。」
母「気になって夕べは眠れなかった。」
とか文句を言いだす。
客観的に見たら同じくらいおかしいのですが!あなたも!
30分程度延々話したあげく、「じゃあいい!」と母に電話を切られる。
自分から切るなら電話掛けてもらいたくないんだけど。
更に、自分で始末出来るならこっちに連絡しなくていいんだけど。
一応私に伝えて、お昼休みに電話させる旨、母に言ったとの事。

更に10時30分頃、また、母から妻に電話。
母「勝手に金が引かれるのが我慢ならん」
母「今から郵便局に行って口座を変えてくる」
勝手に行けばいいのに。

更に11時30分頃、また、母から妻に電話。
母「郵便局に行ってきた。」
母「窓口の人に『施設の人とちゃんと話してから手続きした方が良いよ』と言われて帰って来た。」
母「施設の人に電話をしたが、外出中なので折り返し電話を貰う事になっている。」
との報告。
郵便局の窓口の人も”認知症老人”と言う事を明らかに把握してるよね。この人、明らかに頭おかしいもん(笑)

この間(10時頃に)、私はケアマネージャーに連絡を取り2点の確認と現況の情報の共有をする。
①引き落としの口座をこちらに変えられるか?
②現在の口座を変更なり、停止しても大丈夫か?
①②ともに可能。
更に、母がデイサービス費用引き落としの件で暴れている情報も共有できた。
なので、母が動いて口座を止めてもこちらで支払い継続できるので問題は無し。
なおかつ、8月分の支払いに関しては今から口座変更間に合うので問題なし。
故に今後介護関係で母の口座から引き落としは無くなる。

このあたりをまとめた上で、12時過ぎに母に電話。
金額については『私が施設とやり取りしているので問題ない』と言う事と『今後施設から金が引かれない』事を説明して納得した様だ。

その後、12時30分頃母から妻に電話。
母「施設の人と話をして今後はお金が引き落とされない事を確認した。」
妻「良かったね。お疲れ様。」
(妻は私の段取りも全て知っている。)
母「ところで平成31年に保険の満期でお金が入ってるはずだけど入ってない。」
妻「前、記帳してたよね。去年とか。その時にお金入ってるって言ってたよ。」
母「いや平成32年かな???」
妻「よくわかんない。通帳を全部見てみれば良いんじゃない?」
母「もういい!自分で調べる。」(と電話切る)
これ、妻にも負担。本当に申し訳ない。
私も記憶にあるが、昨年保険の満期でお金が振り込まれることを言っていた。

私が母の金を全て管理すればいいのかも知れないけどさせてくれない。
自分で出来もしないのに、こちらに何をして欲しいのか?と。

出来ないなら我々に任せて言う事を聞いてくれればいいのに従わない。
で自分の事は自分で出来る的にふるまうが出来ない。で、中途半端な状態でこっちに話を投げてくる。
本当に困る!!!
明らかに認知症は進行している。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。