SSブログ

母の部屋は引きこもりの人の部屋みたい! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月27日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:65,685人
前日比:864人
死者:1240人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は250名。
人数自体は落ち着いている模様。落ち着くって何だよ!と言う話ではあるけども(笑)
このタイミングでGOTOトラベルに東京を含むとか飲食店の営業時間を伸ばすとか感染症のランクを下げるとか、色々と話題が出始めている。
これまでの例を鑑みると公表数値が落ち着いている時に合わせて条件緩和的な発表をしている。
これは条件緩和的な発表に合わせて公表数値を動かすのかも知れないけど(笑)
自身ではどうにも出来ない事なので私自身は今まで通り不要不急の動きはしないように心がける。
ちなみに、先日新丸ビルに17時30分頃行ったが飲食店はガラガラだった。
(そのあとから増えたのかも知れないけど。。。それにしても驚くほど人が少なかった)
丸ノ内界隈にオフィスを構える企業はリモートワークを推奨しているだろうし、人口自体も減っているのであろう。
リモートワークを推奨している会社は当然飲み会も制限しているだろうし。
ただ、飲食店経営者もサラリーマンも今が緊急事態なのではなく、新しい世界が始まったと考えるべきなのかも知れない。

そんな中、本日は出社。
当然、席の消毒清掃は私だけである。
上席との面談と顧客との面談があったからである。
部内の面談ならリモートでやれ!と言いたくなるが、そこは弊社。アナログである。
午前中は事務仕事を片付けて、午後から小一時間ほど面談。
それをやったから何だ!と言う話ではあるが、上席の職責としてやらなければならないらしい。
一応、言いたい事は言って終了。それで何をどうする事も出来ない上席だが。
※ちなみに、社内の面談等においては必ず録音しておきましょう(笑)

その後、顧客と面談。
一流企業の方との面談だが、やはり新型コロナ対策はキチンとしている。
キッチリ出勤管理にてリモートワークを進めている。さすが!
DXを担当する部署もありリモートワークも計算して実施している。

帰りに少し時間があったので、福島物産館に寄る。
↓日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)
https://midette.com/syohin_syokai/
ここで、5,000円分の商品券を買う。
5,000円の商品券で7,000円買い物が出来るので大変お徳だ(笑)
妻に買っても良いんじゃない?と昨夜言われたので買ってみる。
機嫌が2021年の1月末までなので多分使い切れるであろう。

そんな道草を食いつつ帰宅。
いつも通り18時前に母に電話をする。
今日は既に寝室にてテレビを見ていたとの事。田舎は窓を開ければ涼しいと思われる。
が、熱中症や便秘になるとこれまた大騒ぎなので、水分を採るように言う。
母は寝室にお菓子とか飲み物とか持って行ってテレビを見ているので(笑)
⇒枕元にお菓子とかおいてあって、引きこもっている人の部屋みたいになっている。・・・機会を見つけてこの場に写真をアップしようと思うが。。。美しいものではないので。。。
多分言われたら飲むと思われる。
母への電話が終わらないと一日が終わらない様な(笑)
結構気を遣う。
ストレスと暑さで体を壊さないようにしないと!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【美味しい】抹茶スイーツのお土産【妻へのお土産】 [趣味]

先日、妻へのお土産でスイーツを買って帰った。
新丸ビルに8月19日にオープンしたばかりの抹茶スイーツのお店。
https://www.marunouchi.com/tenants/10176/index.html

新丸ビルは出来たばかりなので食べログに載ってないみたいだけど
抹茶オーレ的な飲み物や抹茶ソフトなどが充実しているが、テイクアウトには面倒だったので(笑)
抹茶今川焼を買った。
・あずき
・こしあん
・あずき白玉
・抹茶カスタード
この四つ。
それぞれ180円くらいだった。
大きさは普通にどこでも売っている今川焼程度の大きさ。
皮は割と厚いが日本茶の苦みがシッカリとあって本格派。
あんこは甘目。むしろ抹茶カスタードは甘さ控えめ。
冷めた状態よりも熱々の方が風味が感じられるのでテイクアウトの場合はレンジで少し温めた方がお茶の味が楽しめるかと。
↓家でレンチンした!
Screenshot_20200826_232426.jpg
新丸ビル店ではイートインスペースが小さい(3人程度対応)ので空いていればその場で食べれる感じ。

次は抹茶ソフトを食べてみよう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。