SSブログ

妻、今日から流動食を開始【意外と旨い】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月20日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:79,163人
前日比:480人
死者:1506人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は162名。

今日も妻の看病に病院に。
朝一で家の中の掃除機かけと自分のワイシャツのアイロンかけ。意外と忙しい。
で、妻の衣類など洗濯と乾燥を終えた物を病院に持って行く。
病院には車で行くのだが、普段の日曜午前中よりは混んでる気がした。
制限解除後の連休のせいか。

休日は家の仕事があるので、昼前に病院に向かう。
朝一で当直の医師から血液検査の結果について話を聞いたらしい。
最新の結果では炎症反応(CRP)が落ち着いたとの事。故に今日から流動食を開始する事になった。
これで一歩前進だ。(手術のミスでつけられた腸の傷に関しては心配だが)

流動食と言うのは「葛湯、具無野菜スープ枝豆すり流し、桃缶のすり流し」と言う感じ。
一口だけもらったが、結構いける(笑)
先週の食事開始においては、重湯→五分粥への移行が早かったので、今回はユックリと移行する模様。
ただ、経口食に移った事で点滴を外してもらったので、妻は過ごしやすい様だ。
しかしながら、いつまた血液検査の結果がおかしくなるか分からないので、いつでも点滴に戻れるように針は挿しっぱなしだ。
昨日、頭が重いと言っていたので、キチンと水分を採るように伝える。じっとしていると中々お茶や水を取らないので要注意。

ある程度動かないと腸の動きが活性化せず、ガスが出なかったりするので、今日は病院内を二人でブラブラする。ちょっとだけ外の空気を吸わせてあげた。入院した時は凄く暑かったのに今日は少し涼しくなっていた事に感激してた。
下痢も収まっている様だし、このまま順調に良くなってもらいたい。
腸の心配はしばらく残るだろうけど、そこは私がフォローしてあげないと。

そんな中、母に電話しようと思ったが、家に携帯を忘れて来てしまった。
今日は17時30分頃、妻にかけてもらう。
母は墓参りに行ってきた様だ。一人でタクシー呼んで行きかえり出来たとの事。
無事に出来て何より。妻からの電話は久しぶりなので、母も気分転換に良かっただろう。
携帯を忘れずに明日は私から電話してあげないと(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染者が出るも隠ぺいの指示が出る。 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月19日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:78,685人
前日比:601人
死者:1502人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は218名。

今日は土曜日。家で洗濯やアイロンがけをして妻のお見舞いに病院へ。
午前中に主治医とサブの医師が見に来たとの事。
頭が重い感じがするという話を伝える。
もともと妻は片頭痛もちなので、天気も天気だしどうかな?と。
後は、ほんの少し気持ちが悪いとの事であった。
これに関しては、少し歩いてガスがでたらスッキリしたと。
お腹の手術後は歩くように言われるのだが、今日は午前中歩かなかったらしい。
ある程度歩いて腸の活動を促す事も大事と言う事を再認識する。
明日も見舞いに行くので一緒に院内を散歩しようと思う。
今日も断食は継続だったので、特に大きな体調の変化はなし。
明日の朝の血液検査の結果で経口食からスタートするか決めるので、血液検査の結果が良い事を祈る。

で、新型コロナの件で弊社にて信じられない事が起きている。
私の勤めているフロアにて弊社社員の新型コロナ感染が確認された。
しかし会社からは、
『対外発表をしていないので、当社から新型コロナ感染者が出た事は外部に話さない事』
との通達が出る。
しかも、同じ会社の他フロアの人間は知らないのだ。
これ企業としてどうなの?と言う話である。
弊社も落ちる所まで落ちたもんだ。
昔はもう少しマトモな会社だったと思うが(笑)

で、そんな中でも母に電話は忘れない。17時30分頃電話をする。
今日は買い物の帰りだったらしい。花屋でお彼岸用の花を買ってきた帰り道との事。
明日か明後日は父の墓参りに行ってくると言っていた。
そこは、覚えてたんだな。
母の認知症の場合、何を覚えて何を忘れているのか想像できない。
この辺が扱いに苦慮するところだ。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子宮筋腫の手術で入院三週間て!!!!! [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月18日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:78,084人
前日比:572人
死者:1499人
前日比:10人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は220名。

今日は飲食店の営業時間が緩和された最初の金曜日。
駅前ではキャバクラのキャッチが客引きしてるし。
もうダメだ(笑)

そんな中、出勤。
妻の見舞いと付き添いをしつつ仕事をする。
昨日同様断食生活。但し水・お茶は良いというので、生茶のほうじ茶を買ってきて飲む。
そもそも子宮筋腫の手術として子宮の摘出手術な訳だが、手術前は「一週間で退院ですよ」的な説明を受けていた。
で、何だこれは!と。
血液検査から炎症の数値を確認しつつ状況をみて食事・腸の具合を慎重に診ていく訳だから、やる事はやってもらっているが。
そもそもそれ自体は必要なかったろ!と。

今言っても遅いかも知れないけど、腹腔鏡手術ってリスクあるなと再認識。
父の大腸がんの時も腹腔鏡手術で全てうまく行ったので、そんなに心配していなかったのだが。
腹腔鏡手術自体は『どこでやるか』ではなく『誰がやるか』と言うのが重要と言う事が分かった。
まあ、炎症の数値(CRP)自体は上がっている訳では無いので、日曜日に再度血液検査を行い、その結果で月曜日から食事のリハビリを行う模様。
上手くいってもらいたいものだ。

で、今日は忘れず母に電話。
18時頃電話する。
日が短くなって心配ではあるが、いつものスーパーに行く時間を早めているらしく、寝室でテレビを見ていた様だ。いつも通りの行動である。
声は元気で、ハッキリしていたのでとりあえず今日は安心。

四連休だが妻の為に病院に通う。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻、再び断食に。。。 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月17日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:77,513人
前日比:491人
死者:1489人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は171名。

今日は、朝からサイトに行って打合せが終わった後に出勤。
なので、今日の午前中は妻の病院に顔を出せなかった。
今日の朝、血液検査の結果を言い渡され「炎症反応(CRP)が出ている(上がっている)」との事で急遽食事が中止される。
正直、へこむ。
モノが食べれる状況に無いと退院が見えて来ないので。
ただ、炎症反応の数値自体はさほど大きい訳ではないので、念のためとの事である。
ちなみに、婦人科の手術の後は炎症反応が高くなることは、ほぼ無いらしいのだが。
一昨日まではCRPは落ち着いていたそうだが、昨日の検査にて少々上がったとの事。その理由は不明との事であった。
ただ、抗生剤を止めたので蕁麻疹は収まってきている模様。この点については良かった。

断食再開になったので、点滴で栄養と水分を採る。まあ水分に関しては水やお茶をちゃんと飲んでねと看護師さんからも言われる。

点滴のスピードが速いと妻の場合、腕に違和感を覚えるらしく、ユックリした点滴のスピードだ。
なので、時間もかかるからちょっと可哀そう。

昨日の医師面談の際にもこちらの意図している事をちゃんと理解してくれた様で確かに慎重に妻を見てくれている様に感じる。
実際、主治医も「慎重にペースを落として見ていきましょう」と言っているし。

早く良くなれ。

と、そんな感じで母に電話するのを忘れる。
平和の為に18時40分頃電話する。
昨日と状況は同じ。実家の寝室でテレビを見ていた所だった。
気候も過ごしやすくなってきた様だし。後問題は日暮れが早くなって色々と鬱系の行動が出てこないか?と言うポイント。
なんとか持ちこたえて欲しい。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【長引くか?】今後の妻の治療方針 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月16日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:77,024人
前日比:550人
死者:1480人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は163名。

今日も出勤。まあ、妻の見舞いと付き添いのついでに会社に顔を出す様なもんだが(笑)
病室のWi-Fiは結構強く入るので、仕事としては全く問題はない。
で、妻の状況はと言うと、
発熱は見られない=夜測ったら37度丁度はあったが、朝昼では36度台中下くらい。
妻の平熱程度との事。
昨夜より、栄養・水分を入れる為の点滴は終了。
従って管につながれていないので、そこそこ楽に過ごせる感じに。
食事は五分粥とおかずは普通の病院食。ステップアップして腸を慣らすという方針らしい。
今、腸がどうなっても病院の中なので、いきなり死ぬことは無い。テストするのであれば今だと思うのでこの方針はこちらとしても納得。
ただ、食事を採るとお腹がゴロゴロする。下痢っぽい感じ。と言う事でまだ安心はできない。
しかも、食べたものがまだ腸の傷ついた部分を通っていないと思われるのでそこを通るまでは要注意。
明日明後日と食事に関しては更にステップアップしていく。
※ちなみにこちらの病院は食事が美味しい事で有名。

夕方、主治医から手術の状況説明と質疑応答があった。
手術の説明は手術のビデオを見ながら、丁寧に説明をしてもらった。腸に傷がついたポイントも説明してくれたので、少し安心した。
質疑応答は細かい点を色々と聞いたが、こちらから強く話したポイントは
「まずは普通の便が出たことを確認したい」
「退院時に資料を頂きたい。万が一救急車で運ばれた場合に資料として使用したいから。」
この2点。
医師としては「問題無いと思う」という話はするが、万一の話に関してこちらは言っている訳で。
無いに越したことは無いけど、万一あった時に万全の体制を取りたいという意見は理解頂けた。
実際に資料が頂けるか否かはハッキリとした答えはもらえていないが、入院期間の再考・退院までの状況確認に関しては再度消化器外科の医師と話をして進める旨の話を貰った。
今日のところとしては、こちらから伝えたい事は伝えたし、婦人科医師が答えられるレベルで答えてもらえたと思う。

進め方としては具体的には、
「血液検査と食事のステップアップを継続して、炎症反応を見ていく」
という方法の様だ。

早く妻の満足する状況になって欲しい。ストレスは凄いと思うので。

そんな中、母に電話。
今日は医師と話していたので電話するの忘れてた(笑)
なので、19時頃電話をした。
寝室でテレビを見ていた。声は元気でハッキリしている。
とりあえずは安心だ(笑)
妻が退院したら、ケアマネージャーさんと打合せしないと。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻、手術後の食事でリハビリ開始 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月15日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:76,475人
前日比:532人
死者:1467人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は191名。

今日は出勤。その間を縫って妻の見舞いに通う。
今日は熱も無く、安定している。抗生剤を止めた為、ビオフェルミンも止める。
ここからは、実際に食事をして腸の様子を見ていくというスタンス。
そもそも『子宮筋腫の手術』という話はどこへ行ったのか?おかしいだろ!と。
平日は毎朝婦人科の主治医と消化器外科の医師が妻の部屋に来る。
腸の様子に関しては消化器外科の先生が見てくれている。
今日から食事をステップアップしていくとの話。ただ、腸に穴が空いたりするのは前触れなく突然起きるとの話なので、無理せず進めていきます。との話。
そんな感じで食事のリハビリである。
朝食は重湯とか液体のもの。
昼食は五分がゆとすり流したもの。
夕食は五分がゆと固形のおかず。
モノスゴイ勢いで食べ物がステップアップしている。
妻の気持ちも分かるが、沢山食べるのが怖いらしく重湯や五分がゆは半分くらいは残した感じ。
ただ、おかずはキッチリ取れている。
テストである以上、ある程度食べないとテストにならないし、無理やり食べさせるのも可哀そうだし。
時間はたっぷり45分位はかけて食べるように注意はしている。

食べるのが好きな妻なので、食べ物の制限がQOLを下げる事になるが、今となっては仕方がない。
これから出来る事をやって、楽しくリハビリを進めて行くしかない。

一番心配で辛いのは妻なので、そこは理解してあげないと。
しばらくは甘やかさないと(笑)

妻の入院中は私は自炊。妻の前で何か食べるのも気が引けるし。
そんな中、良いものを見つけた↓
Screenshot_20200915_225855.jpg
パンケーキ。四枚入りで200円ちょっと。
これを30秒レンジでチンするとフカフカで美味しい。
つかの間の息抜きはこんな感じで(笑)

そんな中でもいつも通り17時50分に母に電話。
昨日と同様自宅の寝室でテレビを見ていたと。
今から夜の薬を飲むところだったとの事。
声も明るいし、ハッキリしている。
とりあえず、妻が退院するまでは何とか持ちこたえて欲しい。

妻が入院している間は(これからしばらくは)仕事どころではないな(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そもそも手術成功か失敗かと言ったら失敗だろ! [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月14日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:75,945人
前日比:269人
死者:1454人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は80名。

今日は在宅勤務と言う事で、妻の病室にて仕事をした。
ちなみに、当社の場合は「オフィスに出勤しない」=「在宅勤務」と言う定義。
ノートパソコンを持って行って、病室のWi-Fiにてネット接続して十分仕事は出来る。

妻に関しては今日から大きな進歩があった。
①抗生物質の投与をやめる。
②流動食を取り始める。
この二つは非常に大きな進歩。

①に関して、毎日細かく血液検査を行い、炎症の反応をチェックする。
これは本来の手術の予後を見るのと、腸の傷の状態を見るのが趣旨の様だ。
手術後、これまで炎症反応が上がっていない様なので、「そろそろ抗生剤やめても良いんじゃない?」と言う医師の判断。
これによって蕁麻疹への影響を見るという意味もある様だ。

②に関して、断食が4.5日続けていたこともあり、消化器外科の医師の判断。
腸の傷に関しては、実際に食べてみて様子を見ていくしかない様だ。
消化器外科+婦人科の判断としては、全粥までの食事を食べさせて反応を確認し退院に向かうという方向を考えているとの事。
そりゃ、退院してから食事して腸が破けて大騒ぎになったら大変な事だ。そのリスクを限りなく小さくした上で退院したいという旨を病院側には話してある。

ちなみに、熱も下がっているので、体調は明らかに良くなっている様子。
顔色も良いし。元気だし。ぐったりしてないし。
問題は食べた時に腸がどの様に反応するかだ。
まあ、退院の際には一式書面で資料を貰っておきたい。
いつ何時妻のお腹に異変があっても担ぎ込まれた病院でその資料を参考に治療できるという様な資料を貰っておきたい。

『そもそも子宮筋腫の手術して、好きにモノが食べられなくなって退院ってどういう事だ?』
手術失敗じゃん。
と今更騒いでも仕方ないので、今後に向けて最善の準備をするほかない。
色々と退院に向けて準備を考えて行こう。その前に病院食で変な事にならない事を祈る。

そんな時でも17時30分に母に電話。
昨日と同じように自宅の寝室でテレビを見ていた。
さほど、暑くない様だ。声は元気で機嫌も良かった。
ただ、電話を早めに切りたそうではあった。たまにそういう事があるけども(笑)
総じて機嫌が良いからよしとする。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【断食継続】妻の手術後5日目【子宮筋腫】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月13日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:75,677人
前日比:440人
死者:1446人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は146名。

今日も妻のお見舞いに行く。
昨日までは水・お茶とかだけが飲むことを許されていたが、今日の朝からは経口栄養食を飲み始める。
経口栄養食と言ってもスポーツドリンクみたいなものを150CC程度。
(GFO=グルタミン・ファイバー・オリゴ糖が入っているスポーツドリンクみたいなもの)
冷たくないとマズいらしいので(笑)氷を入れて持ってきてくれる。
水曜日から何も食べていないし、水分を経口から採る事も抑え気味だったので、少しずつユックリと摂取し始める。
朝に一回冷たいまま少し多めに採ってしまったので、下痢をした様だ。
時間をかけて採るように心がける。
後はナースセンター周りを歩く。
GFOを飲んだことで下痢をした事に関しては、「今まで口から何も入れて無かった事と歩いた事で腸の動きが活発になって下痢をしたのではないか」との看護師の話。
今日は日曜日なので、医師の回診は無いけども。
全体的に調子は良さそう。顔色も声もよい感じ。

本人は不安であろう。そりゃ、簡単にうまく行く的な流れで進んで来て、いきなり「腸に傷つけちゃった」とか言われて「食べ物入れて腸が破れたらヤバい」とか言われて「断食だ」と言われたらそりゃ誰だって不安になる。
このまま治らないんじゃないか?とか不安にもなるだろう。
支えてやらないと。

蕁麻疹の方は薬を変えたので少しだけ痒みとか痛みは減っている感じ。
痛み止め(カロナール)を飲んでいるせいか、今日は熱も無い。
但し、今朝ほど「血液検査にて少し炎症反応が上がっている様に見えるので外科と相談する」との話を受けた。
これが蕁麻疹とリンクするのか腸とリンクするのか手術後とリンクするのか。この辺りを外科医師を相談するのであろう。
平日になればCTとかエコーとか諸々の検査はサクッと入れてもらえるので、少し気分は楽になるが。
妻としては大変であろう。
妻から「ありがとう」と言われるのが心苦しい。別に良いのに(笑)

但し、寝るときは点滴が外れた様なので、随分寝やすくなっている様だ。睡眠が大事だし。

そんな中でも母に電話。17時40分頃電話をしてみる。
昨日と同じように自宅寝室にてテレビを見ていた模様。
声は元気。天気も悪かったのでさほど暑くも無かった模様。
「今日は今から帰るのか?」とか言っていたのでいつも通り曜日の感覚を失っている母。
今日は休みだよ。と優しく言ったら「あーーーそうだった」と分かった様子。

とにかく今週は妻の様態が劇的に良くなることを祈る。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻、手術から4日経つも熱下がらず【心配だ!】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月12日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:75,237人
前日比:648人
死者:1440人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は226名。

今日も妻の手術後のお話。
9月8日(火)も子宮筋腫を起因とした子宮摘出を腹腔鏡手術にて行う。
本来であれば、一週間程度で退院できるという話であったが。。。
(早い人は火曜日に手術して土曜日に退院する人もいるらしい)
本日時点で、
「抗生物質の点滴」
「痛み止めの服薬」
を継続して行っている。
本日も夕方熱が37度あった。
更に、蕁麻疹も出ておりもはや何が何だか分からない状況。
食べてないけど点滴で水分と栄養を取っているので、顔色は悪くないし頭もハッキリしているし軽く動く事は全然問題ないレベル。
但し!だ。
『蕁麻疹が出て』
『若干の痛みが腹部にあり』・・・だから痛み止め飲んでるんだけど
『熱が37度程度ある』・・・痛み止め(カロナール)は熱を下げる効果があるのでその上でこの熱
この三つが残っている事が不安でならない。
今日もお見舞いに行って洗濯物を取ってきた。平日より少し早めに家に帰って洗濯。

明日聞く事としたら、
『蕁麻疹が出て』
『若干の痛みが腹部にあり』
『熱が37度程度ある』
「腹腔鏡手術の影響・合併症」か「腸の傷の影響」か「薬の副作用」かこれを聞いてみる。
一応毎日採血をして腸の炎症が無いか否かは確認しているが。

本人が一番不安に思っていると思う。
それは一番分かるんだけど、その不安を取ってあげる方法を持っていないのが歯がゆいところだ。
明日も病院に行って一緒に居てあげよう。

そんな大変な折にも17時30分に母に電話。これも妻の為だ!
昨日と同様に自宅の寝室にてテレビを見ていたとの事。
天気も悪く涼しかった様だ。
機嫌も良く、声もハッキリしている。
今日は土曜日だが、出勤していると思っているのはいつもの事だ(笑)
デイサービスにはまだ行っていない。ケアマネージャーさんと打合せして動く予定だったが、それどころではない。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【入院延長】妻の手術その後 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月11日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:74,591人
前日比:644人
死者:1427人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は187名。

今日は出勤日だったが、時間を見て妻の見舞いに行く。
出社前に見舞って、昼休み見舞って、仕事終わりに見舞って。
そんな感じで。
職場に近くて良かった。

妻の様子は昨日より今日の方が調子が良い様だ。
顔色も良くなっている。
ただ、腸を傷つけたとの事で飲食はNGの指示を水曜日から受けていたが、今日からは水とお茶はフリーになった。
昨日までは下痢が続いていた様で、その理由を医師や看護師に問うた所、抗生剤を点滴に入れているからだとの事。
今日は整腸薬を処方してもらい、ずいぶん楽になったと言っている。
子宮筋腫の術後の他に腸の件も重なり、とにかく心配だ。
どっちがどの様に影響しているのか分からない。
だから、思った事はハッキリと医師に確認をするようにしている。

ちなみに、消化器外科の医師からは、
「一番は腸の中を空にして休ませるのが一番」
「視線治癒していくはずだけど、十分慎重に見ていく」
と言われている。
まあ、納得か。
多分、入院は一週間以上は延びると思われる。

そんな中でも母に17時30分頃電話。
母は落ち着いていて、妻に電話をしていない。良かった。
で、声の調子も良い。元気だ。
今日は実家の方も涼しかったらしいし。
一応水分を採るように話をして電話を切る。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。