SSブログ

母に話しているのだが伝わらない!(泣) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
9月4日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:70,900人
前日比:586人
死者:1352人
前日比:17人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は136名。
ネット上では減っているとの意見が見受けられるが。。。
東京が136名で横浜が86人て(笑)
人口比からしておかしいだろ!と。発表されている検査数とどうリンクするのか分からないし。
で、西村大臣はGOTOイート始めるとか言い出してるし。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012599191000.html
まず、キチンと感染防止対策をしている飲食店を確認して認定して、そこだけを対象にすれば良いかと。
真面目に営業している店を助けるためのものだし。その様な店は助けないと。
安全対策を万全に行っている飲食店は料理を作る時も安全対策を万全にするであろう。
そのような意味でも早く『認定』と言う制度を作って頂きたい。
※東京都のシールは自己申告だからダメ(笑)

で、今日は在宅勤務。東京都内もえらく暑くなったので、在宅勤務で正解。
会社往復だけで抜け殻になるし(笑)
昼間に少し仕事を抜けて買い物に行ったが、幹線道路は混んでいた。
暑いと皆さん車に乗る様だ。35度でバス待ちで炎天下立ってたら体壊すし。
そんな感じで一日過ごす。
特に面倒なメールも無く。平和な一日。
ネットで仕事に関する資料を集めたりして過ごす。

そんな感じで17時30分頃に母に電話。
今日は出た。機嫌は良い様だ。
いつものスーパーにて友達と話をしている最中だったらしい。
私からの電話に関しては、早く切りたそう。
多分、一緒に話に付き合ってくれている人に帰られたくないのであろう。
いつものスーパーで”友達”と母が言っている人たちは母の事を『おかしい!』と思っている人たちなので。。。
(2019年11月に認知症の検査をする切っ掛けの一つが友達からの話をオバサンが聞いた事だった。)
母自身は『私なんかよりもっとおかしい人がいる』とか『もっと歳取ってても一人暮らし出来てる人がいる』とか言ってるけども。
おかしい人から見たら普通の人がおかしく見えるだろ!と。
さすがにそれは言えないので。。。色々と察する様に常々言っているのだが、本人は気づいてくれない。
残念!

台風10号が九州に来るとの事。皆さんの無事を祈ります。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【表参道】在宅勤務の合間に少し【パフェ】 [日常]

本日は在宅勤務。
外は暑いし、今日は在宅にして良かった!

そんな中、ずーっとデスクワークも飽きて来るので、先日行ったパフェの店を。
こちらの店
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13233470/

先日、仕事でレイヤード宮下公園に行く事があり、その帰りに原宿まで歩いた。
で暑いしまっすぐ帰るのもつまらないと思い寄ってみた。
後から聞いてみるとそこそこ名の知れた店の様だ(笑)

で、私が頼んだのは桃パフェ↓
Screenshot_20200904_144723.jpg
これが1,800円

こちらのお店は北海道由来との事でソフトクリームも名物との事。
北海道で流行った『〆パフェ』と言うのが有名な店らしい。
桃も完熟の桃だったし、北海道由来と言いながらソフトクリームもしつこくなく食べられた。
甘さ控えめ油控えめみたいな感じか。
私が行った時はカウンターに座ったが、カウンターにはアクリル板などは無かったが、今はあるのだろうか?店自体が狭いのでソーシャルディスタンスは気になる所。
美味しかったから、また行って確かめてみよう。

ちなみに店頭にはコレ↓
Screenshot_20200904_144743.jpg
沢山種類がある!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。