SSブログ

母、引きこもる!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月11日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:89,396人
前日比:437人
死者:1629人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は146名。

新型コロナウイルスの話と言えば、先ほどNHKにて下記の様な番組をやっていた。
『NHKスペシャル 令和未来会議「新型コロナの不安 どう向き合う?」』
色々と語りあってたけど。。。。私の印象としては
「新型コロナウイルスは大したことない」
と言ってた様なものかと。
マトモに感染防止対策に取り組んでいそうな人は武井壮さんと高山医師、聖路加の坂本女史くらいかな?
だいたい、「多くの人は死なない」「多くの人は治る」「日本では死亡者数は少ない」故に『過度に恐れてはならない』とのロジック。私の最も知りたい後遺症やヘルペスの様に一生潜伏するのか?とかの話にはならない。
私も自分の知りたい事がハッキリ分かれば過度に恐れる事はしないけど、分からない時は安全方向で物事を考えるのが普通かと。
芸能人では新型コロナに感染した赤江珠緒さんが「私は大したこと無かった」とか言ってたけど(笑)そもそも旦那の感染経路とか公表もしないのに。あなたの役目は「旦那はこんな感じで生活行動を行って結果感染しましたのでこの様な行動には注意しましょう」「私は大したこと無かったですが、重症化する人も相当数いるので注意しましょう」と発信する事なのでは?
私には理解できないメンタリティだけど(笑)

で、今日は休日だったので自宅でオンライントレーニング。いつも通り二日連続の為体が痛い。
自重トレーニングが主体なのだが、腕立て伏せ、拳立て伏せで追い込んだせいか肩周りから肩甲骨周りが筋肉痛。本当は四股踏みで下半身も鍛えたいのだが、下の階に響くと怒られそうなのでそこは嗜みつつトレーニング。
そもそも武道とは自分一人で鍛えられるものなのでこれもまた修行だなと納得しつつ追い込む。

その後、妻のリハビリに付き合う形でスーパーマーケットに徒歩で向かう。夕食の買い出しだ。
まだ、普通食は食べないので夕食は親子丼とけんちん汁にして電気圧力鍋をフル活用する。炊飯器のご飯も当然柔らかめで炊くことにする。
妻のリハビリなので、だいたい二キロくらい歩いたイメージ。買い物自体は私が全て持つ。
明日は在宅勤務なので明日も買い物に出かける予定だからさほど多くは買わない。

で、帰ってきてお昼・TOEICの勉強・昼寝を終えて母に電話をする。いつもの17時30分。
今日も一歩も外に出なかったらしい。寝室に居たとの事。まあ、実家の方も雨が降ってたみたいだし。
だんだん引きこもり化が進んでいる様な気がするが。声は暗い。
だいたい声が暗い時はわざと暗くしているのは分かっている。隠そうと思えば隠せるので(笑)
全く困ったものだ。鬱だな。
こっちの都合を全く考えない母なのでいつまた「実家に顔を出せ」とか駄々をこねるか怖くて仕方ない。こっちにはこっちの生活があるので。
ただ、あまり正面から受け止めすぎるとこちらも削られるのでそこは注意しないと。
天気の話などをして適当に電話を切る。

Screenshot_20201011_223642.jpg
↑昨日作った「はらこ飯」。美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【みんなそうだと思う】親の介護におけるハードル【認知症】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月10日(土)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:88,950人
前日比:681人
死者:1627人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は249名。

ちなみに埼玉の感染確認者は100名。最大らしい。
減る事は無いので、自分がかからない様にするしか無いんだけど。。。
今日も寒かったし雨だったし。
今までは暑かったのでカフェとか外の飲食が割と快適だったけど。これからは屋内の飲食が中心になるかと。割とパーテーションの無い飲食店が多いので心配。
ニューヨークのブロードウェイなどは来年5月までクローズとの事だが、日本はもはやフリーダム。
日本の劇団の練習でもクラスターが出ているのでこの判断は正しいかと。
年末に向けて忘年会だ!とかやる連中が増えて来る事は目に見えているのでどこでクラスターが発生するかと言うのを見ていくしかないかと。
で、海外からの入国者が増えていくと今年の三月みたいに各所で帰国者クラスターが発生するとか。
感染者が増える要素しかなくて。アメリカ大統領選挙の副大統領の討論会ではペンス副大統領が「トランプ大統領は国民の健康を第一に考えている」と言っていたが、日本の政治家でそれを言える人はいないであろう。
日本の対策自体はそもそもが個人がかかるかからないではなく、医療崩壊を防ぐという事が趣旨なので。
後遺症とか種々明らかにされていない部分も多いのでその辺りが心配だ。オリンピックは強行するだろうし。ギリギリまで引っ張って中止とか一番コストかかるぞ!と(笑)


そんな感じで今日は土曜日。台風14号の影響か雨と風が強いので一日中家にいた。
で、今日も妻の快気祝いで頂き物が!
Screenshot_20201010_230120.jpg
↑葡萄なのだが、花の詰め合わせの様に色々な種類が!豪華である!

妻の調子も良い様だ。食べる量と繊維質・柔らかさは気にしているが、とりあえず痛みとか不具合は現状無し。今日は運動出来なかったので明日は少し歩かせようと思っている。

で、私はオンライントレーニングの前に母に電話。17時30分頃。
母「今日は一日中家に居た。どうせスーパーに行っても誰も来てないだろうし」
母「寒い時はみんな来ないから」
等と言っている。
やはり、先日の行きつけスーパーマーケットの店員に声を掛けられたのがショックだったようだ。
昔から意外と母はビビりである。で、ビビりの癖に私や妻には強く当たるのでそれがイラッとする。
まあ、今向こうから電話をかけて来る人が居ないのも今までの生き方の結果だ。仕方ない。
母「●●(私)から電話が来るとホッとする。最近なんだか寂しいから。」
ハイ、キラーワード出てきました。これ危険なサインです。そりゃこっちから電話するのは私位でしょう。掛けないと掛かって来るし。大騒ぎになるし。言う事聞かないし。
多分、親の認知症の世話で介護とか色々している人もいると思うけど。
『本人はマトモだと思っている!!!』
『本人が頑固で言う事聞かない!!!』
これが全ての面でハードルになっている人が多いと思う。
それでも、それまでの生き方が穏やかな人なら「ああ、病気かな」とか思いつつ介護出来るけど。
もともとアグレッシブな親の場合はまあ納得するのは難しいかと。
後二か月で正月だ。どうなる事か。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母曰く『世話してくれて当たり前』 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月9日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:88,269人
前日比:601人
死者:1624人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は203名。

今日も出社。
出社したところ、会社に空き席が無いので緊急避難先の会議室にて執務を行う。
そもそも、在宅勤務を予定通りしていればそんなものは必要無い訳で、その様な状態になるのは管理部門の責任。
しかも10時~15時まで出かける人間が机の上を占拠したまま外出。そりゃ席も足りなくなるわ!と。
だいたい、席はフリーと言う概念を作ったはずなのに未だに席に自分のモノを置いて置く様な人間が多い。特に部長クラスとか。
フリーアドレスの概念が理解出来ない様な社員が多いという事だ。即ち、個人の持っているモノサシが社内のモノサシしか持っていないという事。
いわゆる、世間一般のモノサシも持って頂きたいものではあるが。
ソーシャルディスタンスを取る為に席を空けてるのに、近寄って話してたら何の意味も無いじゃん!と。飛沫感染を防ぐと言って会議やら席やら制限するなら私語も制限しないのかね?
まあ、今日は会議室での執務は捗ったのでヨシとしよう(笑)
弊社は言っている事とやっている事の乖離が激しすぎるので非常に困惑する。ある意味ブラック企業。
今日は資料作りと電話での業務調整が主体だったので。

そんな感じで午後には会社を出る。
午後は書店を回ってTOEICの参考書を探す。英会話の勉強を始めたのは以前書いたと思うが、やはり某かの形にしたいと思い、TOEICを受ける事を決める。
さすがに何もせず受けるのももったいないので、少しは勉強をしようかと。
まずは単語を覚えないと話にならないと思い、単語勉強用の本を買った。
『TOEIC L&R 出る単 特急 金のフレーズ』朝日新聞出版(979円)
と言う本。
基礎的な単語を覚えているか否か分からなかったが、とりあえずこちらを買う。
まあ、分かりやすい。とりあえずこれを丸暗記してみよう(笑)
TOEICの勉強と並行してFRIENDSの動画を見る事も並行して続ける事にする。
夜の付き合いが無くなった分、英会話の勉強に時間を割こうかと。

で、自宅に帰り在宅勤務。対して大きな動きは仕事では無かった。
安心して土日を迎えられる。
妻の調子も良い様だし。
ちなみに今日の夕食はお腹に優しく温かい『鍋焼きうどん』を作った。妻のうどんは柔らかめ。私のうどんは固めに煮て作る。タンパク質はちくわと卵で採る事に。

で、いつもの通り17時40分頃母に電話。⇒⇒⇒出ない。
17時50分頃母から着信⇒⇒⇒出たら切れる。
すぐにこちらから折り返す。
いつも通り寝室でテレビとの事。今日は寒かったので出かけなかった様だ。
と言うかいつものスーパーで声を掛けられてから行ってない様に思えるがどうなのだろう。
ここで聞いても話は長くなるしホントの事かどうかも分からないので、聞かない事にする。
スーパーマーケットで食材の買い出しはした的な話はしていたのだが。
寒くなってきたので風邪をひかない様に話をして電話を切る。
声自体は明るくは無いので、若干の不安がある。
普通の人ならここで可哀そうだな!とか優しくしようかな!とか思うかも知れないが、その様な時期はもう過ぎてしまったのかも知れない。
私や妻が何をしても「育ててやったから当たり前だ!」とか「昔世話したんだからやって当たり前だ!」とか散々言われてきて、その様な感情はもう無くなった(笑)
自分の為に育てて来たのかよ!と言いたくなるのだが。母は周りの人にもそういう対応を取る。なので、周りから人が離れていく訳だ。
逆に「悪いねぇ」「世話かけるねぇ」とか言われても本心で言っていないのは分かっているので(笑)
どうなるものか。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

膵臓がんで余命半年。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月8日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:87,668人
前日比:626人
死者:1618人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は248名。

本日も出社。
妻が朝から外来の診察だったので出社にしたようなものだ(笑)
血液検査の後、診察へ。結構待たされる。
10時診察の予定だったのだが、結局11時過ぎに。
血液検査の結果も良好。食べ物も「好きなもの食べていいよ」運動も「普通に大丈夫」との事。
でもだ!そりゃ普通の子宮全摘手術なら一か月経ってるからそうだろうが。
妻の場合は手術失敗してS状結腸に傷をつけられた。だから、食べ物に気を遣っているのだが。。。
お前のせいだぞ!と。お前がミスしなきゃ食うもの食えてたんだぞ!と。
と言いつつも妻も少し安心した模様。遅いお昼と晩御飯を買いに街を少しブラブラ。
妻のストレスは少しでも減らしてあげたい。

妻の父(私の義理の父)が膵臓にがんが見つかり、余命半年との告知。
年齢も80代後半という事もあり、積極的な治療はしない方針。
長生きしているとは言いつつも、妻にとっては自分の親が亡くなる経験は初めてな訳で。
ストレスが無いようにふるまってはいるが、ストレスを感じているのは明らか。
お別れの時間が分かっている以上、妻にも父にも悔いが無いように過ごしてもらいたい。
※ちなみに私の母はすこぶる元気である。

ちなみに、仕事は会社に立ち寄ってメールを処理したり資料を整理したりするレベル。
お客さんから連絡をもらったりはしていたので、雨だしまったり仕事をして過ごす。
妻の診察と買い物が終わって連絡をもらったので、妻を迎えに。
今日は妻を病院に連れていくのもあり、車で出社していたので、帰りも車だ。
雨降っている時はやはり車だ(笑)

そんな感じで過ごしつつ、今日も17時30分に母に電話。
今日は母から宅配便で妻の誕生日プレゼントを頂いたので、16時に一度妻が母に電話をしている。
一つ驚いた事は宅配便の宛名が母自ら書いたと思われるという事。しかも、妻の名前も漢字で書いてある。
最近は平仮名で妻の名前を書くことが多かったのだが、これは驚いた。
で、電話した時の母はと言うと、寝室でテレビを見ていたとの事。
少し前に妻から電話を貰った事が効いているらしく、声は昨日よりは明るい感じ。
(実は昨日の17時30分少し前に着歴が連打であったのを今日気づいた。)
昨日の着歴に関しては忘れていると思われるのでとりあえずスルーしておく。
妻の父といい、私の母といい今年と来年は忙しくなりそうだ。。。
Screenshot_20201008_224233.jpg
↑今日も妻の友達から快気祝いでブドウを頂いた!



このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は母への電話を妻に託す! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月7日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:87,043人
前日比:510人
死者:1615人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は142名。
少ないけど。。。まあこんなもんかと。
GOTOスタートしてるし、海外からの入国制限を緩和してるし、オリンピックも「実施する」と言ってもらわないと困るし。
どんな手を使っても感染確認者(発表値)を少なくしなければならないよね。
マスコミもGOTO推しがスゴいし。「経済を回す」と言えば何でもOK!的な。

今日も出勤。だが、自分のセクションに席の空きがない。
営業管掌の支店幹部がマネジメントしてないな!と。(というか出来てない)
そもそも、席に座ってたまに会議に出て何も発言せず、大会議で『皆さん!数字が足りません!』とか言う仕事だ。
それで60過ぎて1,000万以上の年収貰ってたら止められないわな。
弊社はアクティブでイノベーティブな人間を幹部に置かない会社なので、当然その人間も犬みたいな人だ(笑)
で、出社アピールをするために毎日出社
そんな人間が『さあ、変革の時です!』とか言っても何の冗談かと思ってしまう。
うちの株持ってる人はこんな内情を知ってるのかな?と。
そう言えば「ICT活用による業務効率化の意見募集」とか言ってたけど、そもそもハードじゃなくてソフトの問題かと。
ICTを使って効率的に業務をするというマインドがほぼ無いことが一番の問題だと思われる(笑)

ちなみに、セクションで席が無い時用に会議室をキープしているので、私はそちらで執務することにする。
どうせ夕方はサイトに行くし。
人間が周りに少なくてやりやすい事はやりやすい(笑)
パソコンも普通に使えるし。新しいパソコンをもらっているのでWi-Fiさえあれば快適だ。
ただし、会議室をキープしていると言ってもシステマチックにキープしている訳ではないので、他の人が会議室を先に予約していたら明け渡さなければならない。
そして、空いている別の会議室に(笑)放浪である。
そもそも今日はサイトでも打ち合わせが無ければ、出社しなかったけども(笑)
弊社はこんな状態なんだ!と思いつつサイトに向かう。
会議は17時~18時なので今日の母への電話は妻にお願いすることにした。

妻は明日外来、調子は良さそうだ。
あんまり大事を取りすぎて運動量が少ないかも!というのが若干心配ではあるが。。。
いずれにしても主治医に診てもらえるので気持ち的にホッとする。
食事にも気をつけているせいか、妻は痩せた状態をキープしている模様。
シルエットが細くなっている。7時前には晩御飯を食べ終えているし、塩分と脂も気を使ってるし。
顔色は悪くないので、いい事かな?と。退院から12日目である。
Screenshot_20201007_221952.jpg
↑妻へのお土産のこし餡饅頭(つぶ餡は繊維が多いので控えている)

17時30分に妻が母に電話したとの事。
自宅の寝室にてテレビを見ていたとのいつもの通り。
妻も体調が万全ではないので、負担をかけないよう早めに電話を切った模様。
特に変わりは無い様子だったそうなので、ヨシとしよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、住所忘れる!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月6日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:86,534人
前日比:500人
死者:1610人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は177名。
本日は出社。アポイントがあったので、出社というよりも立ち寄りという感じ。
いつも通り机に座ってパソコン弄っている人々が(笑)
業務の効率化とか騒いでいるけども、出社アピールをやめないと実施は難しいと再確認。
で、社外の打ち合わせが終わったら帰ろうかと。
三密を避けるために帰宅ラッシュを避けないとならない。
会社からも「万全の感染防止策を講じた上で業務を行う事」と言われているので。
テレビのワイドショーやニュースではトランプ大統領が新型コロナからホワイトハウスに戻る際にマスクを外していたという事を叩いているけども。。。東京はもっと危ないだろ!と。GOTOイートとか言っても居酒屋とかラーメン屋とかほぼ対策してないし。マスク外してるし、酒飲んでるし。みんな陰性を確認した上で騒いでるのか?と。GOTOトラベルでもPCR検査してない人たちが動き回ってるし。
マスコミはGOTO何とか言って密を推奨してるし。「万全の対策をした上でGOTOを」とか言っているけども、結果的に感染したらその対策は万全じゃなかったという事は理解して頂きたい。

そんな中、母から妻に電話があったとの事。
母より「●●(妻の名前)の誕生日そろそろだよね」「何か送るよ」との連絡だったとの事。
が、本題はこの後。
母「住所どこだったっけ?」と。
あ~~、ついに母、私の住所も忘れ始めた模様。
一応、妻が確認しながら教えたとの事であったが、それを送り状にきちんと記載できるかは不明。というか多分出来ない。
おそらく、店に行って店の人に書いてもらう事になるかと思うが。。。
私の予測だと、お店の店員に住所を聞かれて分からなくなって、妻に電話をよこし妻が店員の方に住所を伝えるという流れになるのでは?と。
ちなみに、昨年の妻の誕生日は、母忘れていた。今年の私の誕生日は、母忘れていた。
多分、昨日「たまにはお前だけでも遊びに来い」と言ったのを妻に止められない様にするためにアクションしていると思える。

で、そんな中いつも通り仕事の合間に母に電話。17時30分頃。
今日も第一声がテンション低い。あらら。
でも、妻に誕生日のプレゼントを贈るという事は覚えていた。明日送るので宜しくと言っていた。
で、今日は自分で肉じゃがを作って食べたと。あまり出かけたという話はしていない。
多分をそこを突っ込むと藪蛇になるので、やめておく。
それとなく、「血圧とか体温とか定期的に測るのにケアマネージャーさんに行ってもらおうか?」と話してみる。
母「血圧も病院に行ったときに測ってるし、体温もそうだ。だから大丈夫」との事。うまくいかない!
間もなく落ち込み(鬱)が大変なことになりそうなので、その時にもう一度ぶっこんでみよう。
絶対に去年みたいに大騒ぎをするはずだ!今は我々だけではなく、現地に施設があるので協力いただける。これだけでも心強い。
今日は一人で居たくないと言ったらショートステイとかも選べるし。久々にデイサービスもありかと(笑)
その時のバタバタは困るけども。。。去年よりはマシな環境だと自分を納得させる。

ちなみに、今日うちの夕食も肉じゃがだった。。。恐ろしい(笑)
妻の体調もよさそう。一応念のため(柔らかく仕上げるのに)電気圧力鍋で肉じゃがを作る。当然、ご飯は柔らかめのスイッチを押す。
明後日は外来で診察の予定なので、掃除機をかけたり少し激しめに動いてみるとの事。(散歩は選択はやっていたが、掃除機が二キロの重さ超えるので持たない様にしていた。)
※医師より2キロ以上の重さのものはしばらく持たない様にといわれていたので。

妻も頑張っているのでご褒美にシャインマスカットを購入。
喜んでくれた!
Screenshot_20201006_222109.jpg
↑このシャインマスカットが1,200円




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母からキラーワード遂に出る!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月5日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:86,034人
前日比:281人
死者:1603人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は66名。

北海道が36名の感染確認者とか。よく訳が分からない数字。
実際、東京で片っ端からPCR検査とかしたらスゴイ数字になるんだろうな。
GOTOトラベル、GOTOイートなどで人を集め、海外からの渡航制限を解除した以上完全に元の世界に戻る事を日本は諦めたと言うべきか。
これで来年4月に外国人観光客を国内に入れてオリンピック開催と。
オリンピック後に様々な株の新型コロナウイルスが蔓延し日本は積むと所までが見えてくる。
経済で人が死ぬとか言ってるけど、過去ヨーロッパやアメリカで起きた事が目の前で起きたらそれこそ終わり。
人体実験になるのかな?とまで思ってしまう。

そんな中で、今日は在宅勤務。
ユックリと仕事しつつ、妻のリハビリに付き合う。
今日も少し長めに歩いてみる。手術の部分の痛みは無い様だ。但し、まだ体力が戻っていないのか少し疲れる模様。様子を見つつ散歩する距離をコントロールする。

で、手術で傷つけられた腸に注意して今日も電気圧力鍋で『小鰺の煮つけ』『冬瓜と鶏団子の煮物』を夕食にする。
『小鰺の煮つけ』については、加圧時間を10分指定のところを30分加圧した。非常に柔らかくなる。
中の骨などは柔らかくなったが、背びれ周りがまだ硬さが残った。次回調理する時は背びれの周りの骨は抜くことにしよう。味は良かった。
『冬瓜と鶏団子の煮物』は鶏団子に豆腐を混ぜてふんわりさせてみた。電気圧力鍋を使うとどうしても脂の無い鶏肉などはぱさぱさに硬くなるので、豆腐を混ぜたのは正解であった。
塩分も少なめに仕上げたので今日の出来も満足(笑)
Screenshot_20201005_224514.jpg
↑『小鰺の煮つけ』と『冬瓜と鶏団子の煮物』

そんな中、今日も17時30分頃母に電話。
『いよいよ来たな!!!!』
と言う感じ。
電話に出る声が暗い。既に寝室でテレビを見ていたとの事。
さらに、今日はどこかに出かけたのか聞いたところ「今日は一日中家にいた」との返答。
やはり、昨日いつものスーパーマーケットで店員に声を掛けられた事を気にしている様だ。
「友達もコロナがあるので、あまり出てこない。」とか言ってるし。
そして遂に、
「寂しいから、たまにはこっちに遊びに来い。」
と言うキラーワードを持ち出す。
また始まった。これが面倒の前兆である。
多分、ここから母はオバサンに電話をしたりして騒ぎ始めると予測。
更にそこからオバサンがこっちに電話を寄こしてガタガタ言ってくるまで予想出来る。
ケアマネージャーさんの登場場面が刻一刻と近づいている(笑)
まあ、またデイサービスに復帰してもらう良いチャンスかと思う。
身勝手さが認知症の症状なのかそもそもの性格なのかが永遠の疑問だけど。
そもそもの性格が認知症でパワーアップしているとも考えられる。
困ったもんだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、いよいよスーパーマーケットから追い出される?! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月4日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:84,754人
前日比:401人
死者:1599人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は108名。

今日は午前中からオンライントレーニング。
昨日も体を動かしたので休むかどうか迷ったが自らを律してトレーニングを行う。
さすがにキツイ!特に肩甲骨周りの筋肉と肩の筋肉が痛む。
格闘技(空手)のトレーニングなので、空突きが主体ではあるが脱力してモーションを小さく動くことを心がけていたので、結構な筋肉痛だ。
静的な腕立て伏せなども稽古の中で多めに行うメニューなのでそれもあるのかな?と。
効いている証拠と考えて自分を納得させる。
黒帯である以上道場に復帰した時に恥ずかしい事は出来ないのでトレーニングは続ける。

で、稽古後は妻と少し散歩。だいたい一時間程度。
歩く距離としては妻の退院以来、最長となるかと。特にお腹の痛みも無い様だし、順調に良くなっていると思われる。
今週後半には医師の外来があるので、丁度いいタイミングかと。
ただ、今日は少し頭が痛いと言っていた。色々とストレスもあるのだろうが。。。
食べたり運動したり出来ないのでストレスの発散が難しい。もう少し頑張ろう!

そんな中、今日も17時30分に母に電話。いつも通り家に居たが。。。
今日は電話の声が暗い!!

嫌な予感がしたが、少々話していると以下の様な話だ。
『いつものスーパーのイートインに座っていた。』
『店員に「あれ、今朝も座ってたんじゃない?」と声を掛けられた。』
『店員の言い方が気に食わない。』
『私は座ってコーヒーを飲んでいただけで何も悪い事はしていない。』
『誰かが私の事を店員に悪口を言って言わせたと思う。』
『私が座っていると友達がみんな集まるのでそれを妬まれた。』
『なんでそんなことを言ってきたのか店員に聞いてみる。』
『店員に聞いてハッキリと言わなかったら「本社に電話する」と言ってやる。』
こんな感じ。

ちなみに、そのスーパーマーケットでは新型コロナウイルスの一件が起こって以来、イートインには『30分以上のご利用はお控え下さい』との張り紙がある。
多分、それのルールがあるので、店員も声を掛けたのであろう。
それを母に電話で言っても問題が大きくなるだけなので、特に今日のところは黙っておいた。(明日には忘れているかも知れないので)
実家の地域でも新型コロナウイルス感染者がいる事はいるので、その辺りは店側としても気にしているのかと。
『私がいると友達が集まる』と言っても、そもそも友達が「あの人おかしいんじゃないの?」と言っていたという事から認知症対応がスタートしている訳だし。
徘徊老人が一人座っているというのも、事情を知らない人からしたら普通には見えないであろうし。
母は「自分は絶対悪くない」という考えの持ち主故、これまた厄介。
そろそろ、予定通りケアマネージャーさんに動いてもらう手はずを整えないと。
とりあえず「私は大丈夫だから」と言っていたので、「それなら良かった!」と電話を切った。
いつものスーパーから追い出されたら行く所が無くなるので、その時はデイサービスだな。
やはり魔の秋冬になるのか(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気圧力鍋でミネストローネとカボチャを調理! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月3日(土)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:84,354人
前日比:557人
死者:1598人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は207名。
COVID-19の感染者と言うか感染確認者数は東京都200人前後、全国で1000人超くらいで進んで行くような気がする。
不思議に思うのは他国は一日数千、数万の感染確認者を発表しているのに日本は多くても1000人、2000人。これは何なのか?と。
他国でも日本並みに検査数絞れば感染確認者は減らせると思うが(笑)
日本にPCR検査含む検査の能力(と言うかリソース)が少ないのか?
医学技術的に欧米に劣っているとは思えないのに圧倒的な検査数の差が何を示しているのか気になる。
しかも、日本は10月1日から全世界からの入国受け入れを開始した。
感染拡大が広がっている地域も含めてだ。
明らかに感染防止対策・感染予防対策よりも経済を優先させている事は明らか。
TVでもGOTOトラベル、GOTOイートがどうこうと言いつつ、観光を喚起する様な報道の論調。
そもそも『万全の感染防止対策をとり旅行を楽しみましょう』とか言ってるけど。
万全の感染防止対策は旅行行かない事だろうと!
しかも万全というのは結果的に万全であったと分かる訳で、感染者が出た段階でその対策は万全ではなかったという結論になるであろう。

そんな中、今日は土曜日。
午前中に野菜と昼食を買いに行く。
今日の晩御飯は再び電気圧力鍋を用いたミネストローネ。
今日は皮を剥いたナスも入れてみる。
今日は比較的野菜も安く、冬瓜も仕入れてきた。電気圧力鍋で煮込むと驚くほど柔らかくなる。
後はカボチャ、安かったのでお昼に蒸かして食べてみる。半分ほど食べて、残りはカボチャのポタージュにする為冷蔵庫に入れておく。これも電気圧力鍋で蒸す。

退院してから二度目の土曜日になるが、妻の体の調子は特にトラブルなく、良くなっている模様。食べ物にも気を遣っているというのもあるが。
とりあえず、脂を少なく消化のよく塩分の少ないものを作って食べているので。
痛み止めも飲んではいない。本人に聞いても大きな痛みは無い様なので、幸いである。
明日は少し長めの散歩をして体力回復リハビリのステップアップを行う。

そんな中、本日は久々にオンライントレーニングで体を動かす。
思った以上に体を動かす事が出来た。涼しくなったので負担的に楽だったからかも知れない。
久しぶりの運動なので明日の筋肉痛が心配だが(笑)
空手は武道なので他のトレーニングと比して身体操作のメニューが多い。なのでムリなく出来る訳でこの様に疲れている状況でも続けられるのが嬉しい。

今日も17時30分に母に電話。
今日も昨日と同じ。自宅の寝室にてテレビを見ていた模様。
オンライントレーニングがあったので、今日はさほど話さず天気の話、水分を採っているかなどを聞いて早めに電話を切る。とりあえず、今日も安心だ(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、調子良さそうなのだが、家の状況が心配になってきた! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月2日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:84,778人
前日比:542人
死者:1593人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は196名。

本日は久しぶりの在宅勤務。
先週までは妻が入院していたので、在宅勤務と言っても在宅ではなく妻の病院で仕事をしていた。
ちなみに、弊社の『在宅勤務』の定義というのは非常に珍しい。
↓弊社の定義
『在宅勤務』=『オフィスに出勤しない』
これである。

即ち、
「自宅からサイトに直行して会議に参加してお客さんと打ち合わせをして自宅に帰る」=「在宅勤務」
「自宅からサイトに直行して会議に参加してお客さんと打ち合わせをして荷物を会社に置くためにオフィスに寄った後、自宅に帰る」=「出勤」
という事。

明らかにおかしい事に気づいていないらしい。
社長が「直行直帰という言葉が嫌い」という理由から、いわゆる直行直帰を在宅勤務と呼んでいる節もある。
弊社はオーナー会社でもないのに、社長にビビる幹部が極めて多い。逆に言うと社長にビビる人だけが取り巻きとして残されるという会社だ。
60過ぎたお年寄りが物事を指示する理由として「社長が言っているから」とかが平気でまかり通る。
半沢直樹で言えば、失脚する登場人物だけで経営されている様なもんだ。

中から見ると株は絶対に買っちゃいけない会社だという事がわかる。
大体、先日もポータルに「待ったなしの変革を」とか満足げに幹部が書いていたが、自分たちへの変革は全く考えていない。
そもそも60過ぎの老人はあと5~10年会社が持てば良いという考え方で今を主として仕事や組織を考えているわけで。
40~50台の人が考えればまた別の考え方になるであろう。大体、先を考えたら60過ぎの幹部は全員辞任するはずだし、顧問という社員でもない人間を会議で前に立たせないだろう。

そんな中、今日は在宅勤務の空き時間に妻と買い物へ。
やはり、野菜が高いな!と。別に高いうちは買う必要もない。
とりあえず、今日は妻の入院中に食べつくした冷凍食品のストックを買う。
妻曰く、今日は底値だったようだ。ラッキー!
いつも私が飲んでいる「ソルティライチ」と「野菜一日これ一本」も底値。
今日、買い物に来て良かった(笑)
今日の夕食は電気圧力鍋を用いて「イワシの甘辛煮」と「砂肝と鶏レバーの煮物」を作る。柔らかくて、脂肪が少ない妻の食べられるものである。
今日で退院一週間なので、徐々に食べるものを増やしていくイメージ。
だが、塩分も腸にはよくないそうなので、塩分には気を付ける。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
今日も自宅の寝室でテレビを見ていたようだ。
声の調子も良い。最近はなんか調子がいい様だ。
(でも、家とかは汚くなってそうなので、ケアマネージャーさんに見に行ってもらおう)
私の電話もどこまで記憶しているかしてないかも不明ではある。
実際にややこしい事は話さない様にしているので。。。
妻の実家は私の実家の近くなのだが、妻のご両親も色々とある様で。
GOTOトラベル使って実家に帰省する機会が増えそうだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。