SSブログ

【親が認知症になった人の三原則】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月20日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:128,259人
前日比:2,424人
死者:1,968人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は522名。
北海道は304名、神奈川県は208名、大阪府は370名の感染確認者。
これだけ感染確認者(感染者)が増えても、国とか都とか県は積極的な対策は打たない。
即ち、「万全の感染予防対策をして」としか言わない。
そんな中、弊社では12月6日まで内勤出社の30%減の通達が。
社内で感染拡大したからであろう。本店の営業から支店の営業に感染的な。
さらに本店の営業は三密の中で飲み会をして感染してきたと。
で、本店から通達が出るという意味が分からない状況。
お宅らのところから出たんですよね!コロナ!しかも飲み会で!と。
ちなみに感染者が感染したと思われるのが11月2日なので、それから三週間経ってからの通達。
広げてから対策しても仕方ないだろ!と。
その程度の知能なので仕方ない。
弊社は一部上場ではあるが、あと二~三年で終わる!マジで。
株を持っている人は適当なところで売った方が宜しいかと(笑)

そんな中、出社し仕事をこなして帰宅。
今日は2時間しかオフィスに居ない(笑)
そりゃそうだよね。感染者が出社してたんだから明らかにウイルスがるんだし。
そんなところには居られない(笑)

で、帰宅後17時30分に母に電話。
電話をしようとしたら17時20分に着信があったようだ。。。。
恐ろしい(笑)電話をする。
『寂しくて声を聞きたいから電話してみた。』
いや、その時仕事してるんだけど。。。
自分の都合で携帯を慣らすというのは本当に困ったものだ。
サイレントモードにしてて正解(笑)
声は普通の感じ。暗くもなく明るくもなく。
真面目な人とかは介護離職とかしちゃいそう。

【親が認知症になった人の三原則】
①地域包括支援センターに連絡しろ!
②同居するな!
③介護離職するな!
これさえ守ってれば自分の生活は壊れない事を皆さんに伝えたい(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の介護ストレスで体に異常が! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月19日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:125,835人
前日比:2,387人
死者:1,954人
前日比:21人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は534名。
北海道は266名、神奈川県は205名、大阪府は338名の感染確認者。
着々と増加。久しぶりに死者20人超えである。
GOTOイート、GOTOトラベルの制限は出る様子が無い。
今日も小池都知事が会見していた。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6377005
「会食は是非『少人数』。できれば『小一時間』。『小声」で楽しんで、料理は『小皿』に分けて、『小まめ』に換気や消毒をしていただく」
こんな事を言っていた模様↓
IMG_20201119_225012.jpg
無理だな!そもそもそこまで気を付ける人がこの時期に飲食店へ飲み食いしに行くとも思えないし。
弊社も感染者は会食で貰って来ているし。

そんな中、出社。心なしかオフィスには人が少なく思える。
感染者を出した部が全員サスペンデットなのでそう見えるのかも知れないけど。
毎回書いてるけど、着席・離席の際に机椅子の消毒をしているのは私だけである。
それらのマネジメント自体は営業部門の管理部が行うはずなのだが、リテラシーの低い人間が上にいるので機能はしていない。更に感染者は増えることであろう(笑)

自分の身は自分で守らないといけないので、10時~14時までオフィス、14時~16時までオフィス、その後脱出と言う勤務とした。結果、6時間くらいはオフィスに居たので今日は長かった(笑)
気温が高いとオープンカフェで仕事が出来るので、用事さえなければ外で仕事をするつもりだ。

そんな感じで帰宅。今日は妻に母への電話を頼んだ。17時30分頃電話を入れてくれたらしい。
声は明るかったそうだが、デイサービスには行かなかったらしい。ただ、明日施設に美容師さんが来てくれて髪を切ってくれるそうなので、行くように促したとの事。
「タダなら行った方が良いよ。楽だし」と言ったら納得したらしい。どうせ、その件も忘れるだろうから明日になったらどうなるかは分からんが。
今日は母に電話をしなかったお陰で体調が良い。
17時30分に母に電話をして、その後夕食をとる生活なのだが、母に電話した時は吐き気がする。
更に、追撃の電話があったりすると吐き気が強くなりご飯が食べられなくなる。
精神的にリミットなのかも知れない。丁度今仕事が忙しい時期だし。
母と絡まないだけでご飯が美味しく食べられる。妻には申し訳ないが(笑)

妻の体調はかなり良くなっているので、その位甘えても良いかと(笑)
今日も3キロ程度歩いて散歩したり、買い物したり。明日は空いている時間に銀座辺りに買い物に出かけるとの事。
ちなみに今日散歩中にユニクロのジルサンダーのシャツを見つけたので買ったらしい。初日のあの混雑は何だったのであろうか。転売で買った人はご愁傷様としか言いようがない(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母から受けるストレスがスゴイ!スゴ過ぎる!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月18日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:123,449人
前日比:2,200人
死者:1,932人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は493名。
北海道は233名、神奈川県は226名、大阪府は273名の感染確認者。
小池都知事が会見をして
「検査数が増えたので陽性者も増える」
「重症者数を見極めながら対応する」
と言ってるが。。。。
重症者って死にそうになるって事だから!!!
中等症は普通の肺炎くらいキツイから!!!
と言いたい(笑)重症者にならなければ良いってもんじゃないんだけど。。。
無症状と重症重症者の間には色んな症状の方がいるはず。

そんな日でも出社。先日感染者を出した部については部員全員が在宅勤務となっていた。
でも会社の机は消毒とかしないし、共用部の消毒もしない。どこか抜けている(笑)
それもあってクラスター化しているのかも知れないが。弊社は。

私はだいたい10時~13時までオフィスで勤務、そこからオープンカフェに移動して仕事。
お茶を飲みつつ16時くらいまで仕事をしたら電車が混む前に帰宅して家で仕事。
こんな感じだった。
年末と言う事もあり色々立て込んで落ち着かない。

そんな中、いつも通り17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た模様。昼間はスーパーで友達と会って来たとの事。
声は比較的元気。で、適当に話をして電話を切る。
ホッとしたところで、18時頃再び母から電話。
「デイサービスで差別されている」
「変な人しか居ないから行かない」
「行かなくて良いよな」
こんな話。
止めて頂きたい。吐き気がするレベルでストレスが。
母と話すだけで気持ちが悪くなる。食欲も無くなる。
行きたくないなら行かなきゃ良いじゃん。何度も言っている。
いちいち電話を掛けないで欲しいのだが。。。
いつも携帯をサイレントモードにしているのだが、たまたま着信を見つけてしまったため、出てしまった。
もう母と関わりたくないというのが本音。仕事も忙しいのに。

Screenshot_20201118_222118.jpg
↑今日は息抜きに抹茶パフェを。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月の母の乱暴騒ぎを繰り返したくない! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月17日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:121,243人
前日比:1,693人
死者:1,919人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は298名。
北海道は197名、茨城県は55名、大阪府は269名、兵庫県は108名。
中々の数字を叩き出してるな!と。東京の感染者はこんなものじゃないと思うんだけど(笑)
実際に現在はこんな状況かと↓
【国から国民にやって欲しい事】
①経済回せ
②旅行行け
③外食しろ
④気を緩めるな
⑤コロナ対策しろ
⑥自助
【国が行う事】
①最大限の警戒感を持つ
弊社もクラスター化している模様。先日見つかった感染者の濃厚接触者から陽性が確認された。
この様な状況でも公式に発表しない弊社(笑)
明日からは更に会社に居る時間を減らそう。

そんな事言いつつも今日は在宅勤務。平和に過ごす(笑)
妻はリハビリがてら買い物に歩いて行った。だいたい2キロ位は歩いてきた模様。
天気も良かったし何より。食べ物もそれなりに食べたしおやつも食べているので腸の調子も良いようだ。
手術から二か月以上経っているのだが、ノーギルティな食生活を続けている。それはそれで年齢的にも良いのかも。妻はコーヒーが大好きなのだが、退院以来ずっとカフェインレスコーヒーのみ。それでも普通のコーヒーを飲みたがらないので、体に合っているのかも。私も家でお茶をする時はノンカフェイン。別に苦にはならない。最近のデカフェは美味しい。

で、17時30分にいつも通り電話をする。
今日も声が明るい。いつものスーパーに行って友達と会ってきた様だ。
昨日、妻が電話した事は忘れている模様。昼間の行動すら忘れていそうなので、あまり聞くと悩み始めるからそこはサラッと流す。
但し、コロナ禍に関しては危険である事は知っていた。テレビなどでしょっちゅうやっているからか。
適度に話をして電話を切る。今日は平和。
で、妻と正月の帰省の話をする。コロナ感染の話もあるし、妻の実家に行くのに嫌な顔をする可能性も高い。今年の正月は妻を泣かせたし。
自分が主役で王様の様に扱ってもらわないと機嫌が悪くなる。困ったものだ。
妻の父も余命宣告されているので、最後の正月になる可能性もあるのに。気分よく実家に顔を出したいのだが、母の横暴が不安。
とりあえず、いつでも実家から逃げ出せる様にホテルは全日取っておいた(笑)
Screenshot_20201117_225340.jpg
↑茨城県のアンテナショップ@銀座で買ったモンブラン。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーさん、ヘルパーさんに感謝!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月16日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:119,536人
前日比:947人
死者:1,905人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は180名。
北海道は189人、大阪府は73人。北海道けた違いだな(笑)
圧倒的に人口が少ない北海道が東京より確認者が多いとは。
IOCのバッハ会長と菅総理が会談をして『オリンピックやります!!( ー`дー´)キリッ』との事。
別にやればいいけども(笑)どうせ生では見れないし。
世界的にはどの様に考えている人が多いのか気になる。と言うかオリンピックが無くて困る人は世界レベルで見たらそんなに多くない様な気が(笑)

そんな中、今日は出勤。
人出は相変わらず増えている。オフィスでは濃厚接触者がサスペンデットで休んでるけど。その内また感染者出て来るでしょう。
「感染した人は運が悪かった」と言うマインドが社内にある以上、抑え込む事は不可能かと。
いつも通りオフィスに居たく無かったのでベローチェにてしばし英語の勉強をしていた。
一応パーテーションもあったし、周りの人で話している人も少なかったしオフィスより安全だったかと。
その後社内で打合せに行き帰宅。

今日は比較的遅くまで社外の打合せがあったので、妻に母への電話をお願いした。
17時30分頃電話をした様だ。声は明るかったとの事。とりあえず今日は電話連打される事は無さそうだ。今日はデイサービスの日だったので良くしてもらえたのであろう。
ケアマネージャーさん、ヘルパーさんには感謝しかない。と言うかスゴイ!
補助金事業何だから国からも給料上げてあげれば良いのに。と思う。
どれだけの人が彼らのおかげで救われているか。

妻の調子も今日は万全。リハビリがてらピラティスのオンラインレッスンを受けたみたい。
無理しないように動いてはいるが、スクワットなどで結構しごかれた模様。
自重トレーニングなので問題は無いかと。シッカリとご飯も食べられている様だし。お腹の調子も良さそう。痛みについては訴える事もない。順調に自宅療養は出来ている。

Screenshot_20201116_222544.jpg
↑浅草のお寿司おかわり(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【私の対応】認知症の親からの電話攻撃に対して【おススメ】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月15日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:118,583人
前日比:1,434人
死者:1,894人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は255名。
北海道は209名、大阪府は266名。大阪府が東京を超えているのがスゴイ。
感染者数については言わずもがなかと。
依然としてGOTOイートとGOTOトラベルは継続。繁華街にも人は多くなっている模様。
このまま増えて医療崩壊が近くなれば政府も手を打つかと思うが。
飲食店などの営業制限に伴う営業補償がどうこう言っているけども、どうなのかな?
三密を避けて話す時はマスクを着けてソーシャルディスタンスを確保しパーテーションを設置した上で換気を十分に行っていれば感染は最小限に抑えられる訳で。
感染を最小限に抑えられないのはどこが感染防止策をしていなかったからか?と言う話にもなって来ると思うけど。
実際、そこまで徹底している店舗は中々見ないし。
観光業と飲食業以外は国からバックアップされる事なく営業してる訳だし。
GOTOイートの予算だってすぐ無くなるでしょう(笑)
ポイントで無限くら寿司など錬金術の様に使われるシステムなんだから(笑)
飲食代を

IOCのバッハ会長も来日して菅総理や小池都知事と会議をして会見をするとの事。
口が裂けてもオリンピック中止とは言えないだろうから、どの様なスタイルで実施すると会見で言うのか楽しみだ。
その上、オリンピックのスポンサー契約も来年に延長する必要があるとの事。ANAとか社員を出向させたり異動させたりしてその一方でオリンピックに何十億と言う金をつぎ込む事はどうなの?と言う意見もあるだろう。
少なくともスポンサー企業は配当を確保し株価を安定させた上で数値的メリットを鑑みてスポンサーフィーを払う必要に迫られるかと。スポンサーフィーも安くないし。
株価下げて配当下げて社員の首を切ってオリンピックに金を出します!は無いかなぁ。。。

そんな中、日曜日なので午前中はオンライントレーニング。昨日に続いてなので体が重かった。
その後に妻のリハビリを兼ねてユニクロに。欲しいパンツがあったのでサイズを確かめに。
残念ながらサイズはあるのだが私は脚が太い為、いまいちジャストのサイズが見つからない。ウエストはゆるいが太ももはピチピチみたいな。仕方ないから諦める。
妻も色々と見て回る。私が行った場所はさほど混雑はしていなかった。妻も服を見つつ歩いてリハビリ。
妻の食事は以前ノーギルティ―で(笑)脂少なく、量は八分目。カフェインは取らない様にしている。あと一か月半我慢したら解禁かな?

帰宅後、テレビを見たり英語の勉強(TOEIC対策)をしたり。来週は連休なので一度模擬試験をやってみよう。試験のイメージを掴みたい。

とそんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話をしようと携帯を見たら17時15分頃母から着信があった。(私は基本携帯電話はサイレントモードなので気付かなかった)
で、電話を掛ける。
ハイ、予想通り鬱な声です。
だいたい向こうから電話がある時はそんな時だ。
ここで深く対応をすると延々と話が終わらなくなり、私も食欲がなくなって具合が悪くなるので適当に話を流す。
周りから人が居なくなったのは母の責任だし。
それで寂しいとか言って鬼の様に電話を掛けられてもこちらにはこちらの都合もあるし。
認知症の親からの電話に悩まされている方にアドバイスするならば、『サイレントモードにして出る時間を決めましょう!』と言う言葉を送りたい。相手をする時間を決めないと自分の生活がおかしくなるので。

Screenshot_20201115_215023.jpg
↑先日のお寿司(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに優しいオバサンが母にキレる! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月14日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:117,150人
前日比:1,737人
死者:1,887人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は352名。
北海道は230名、大阪府は285名。依然として増え続けている。
特に何も変わる事は無い。
今日は銀座に修理が終わったバッグを取りに行きその後日本橋に眼鏡を買いに行ったけど結構人出は多い。
ライブカメラ見ても人出は多いので感染者が増える事はあっても減る事は無いであろう。
政府や報道の論調は『感染対策を万全にして出かけましょう』的なニュアンス。
国土交通大臣などは「GOTOトラベルはオリンピックまで延長したい」とか言ってるし。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4126109.html
総理や経済再生大臣などが注意を促している状況で話す事では無いかと思うけども。。。
業界団体からの要請なんでしょうな。

そんな感じで少々街に出てきた。平日よりも明らかに人は多い。マスクを外して歩けないレベル。
そんな中、美味しそうなラーメン屋の看板を見つけたので入ってみた。
日本橋のラーメン屋なのだが、初めて入った。
Screenshot_20201114_224959.jpg
↑無化調のダブルスープ。流行りの味だけど美味しかった。
こちらの店は席は一つ空きでセットされていて人数制限されていた。この点はヨシ。
欲を言えばカウンター席にパーテーションが欲しかったが。
しかしながら、カウンター席には私以外は全員女性一人が二組だったので、静かだったし飛沫が飛ぶような状況では無かった。
久しぶりに外で妻とラーメンを食べた(笑)

で、平和に過ごして17時30分に母に電話をする。
母「電話くれた?」
私「いや、いま電話ばかり」
母「じゃ●●(Sオバサン)からだな。」
との件があり、適当に話をして電話を切りオンライントレーニングに入る。
17時50分頃、母から妻に着信。
母がSオバサンから「そんなに寂しいと言うなら■■(妻)に電話すればいいじゃないの!」
と言われたと電話を掛けてきた模様。
今まで言いなりになってきたSオバサンがついにキレた模様(笑)
そりゃそうだよね『寂しい』と言っては朝となく夜となく電話を掛けられまくったら迷惑で仕方ない。
また、延々と妻に話を付き合わせる。こちらとしても迷惑。
『デイサービスに来ている人は頭がおかしい。話が通じないからもう行かない』などと言っている。
そりゃ皆認知症何だから話は合わないわ。あなたも含めて。
妻も「行きたく無ければ行かなければ良いんじゃない?」と対応。
その通りだし。「民生委員に話をして自分で何とかする」とか言ってた様だが、どこに行っても無理な事は分かっている。
そんな感じで少し話に付き合い(20分位)、電話を切る。
また電話。
母「多分●●(Sオバサン)は息子とのトラブルで機嫌が悪かったんだ」などと勝手な報告の為に電話を掛けてきた模様。
妻はそれを適当に同意しつつ話をこなす。
「あなたのワガママに愛想が尽きたんだ!」と言いたいのを堪える(笑)
一通り話を聞いて電話を切る。
これにマトモに付き合ってたらホント削られるわ。
人の迷惑も考えろ!と。言う事も聞かないくせに。
こうして母の周りから人が去っていく。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し私の事も考えて頂きたい! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月13日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:115,410人
前日比:1,698人
死者:1,884人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は374名。
北海道は235名、大阪府は263名。増えてるけど特に何もアクションは無し。
観光業と飲食業もこれだけの事が起きてるんだから産業構造変えれば?と思うんだけど(笑)
ソーシャルディスタンスを確保し三密を避けて手指の消毒して換気を十分にしてマスクしてれば基本的には伝染しないんだから。
国としてはここまで伝えてるんだから守れよ!と言う事なんだろうけども。
それらを守っている飲食店も少ないよね。
テレビのニュース番組も眞子様とアメリカ大統領選挙があってその次に新型コロナの話題みたいな。
夕方のニュースでも商店街を回って見たりとか。で、インタビューに答えている店主が鼻マスクとかマウスシールドとか意味ない事をしてたり。インタビューする前に指摘してあげれば良いのに。と。
インタビュアーもその辺りの意識が無いのが見て取れる。

で、今日は在宅勤務。オフィスに行かないのは快適。
家での仕事で十分だ(笑)金曜日だし。
仕事をしつつ、TOEICの為に英語の勉強をしつつ過ごす。
仕事の打ち合わせで会社の同僚から電話があったが、先日の感染者の濃厚接触者にあたっているらしく出社停止させられているらしい。意外と身近に居る事に驚き。同じフロアから感染者出しているから当然と言えば当然か。

お昼前に妻と共に散歩がてら買い物に。だいたい4~5キロ程度歩く。
リハビリのペースアップを考えて少し速めに歩いたのが妻はちゃんとついてこれた。筋力の衰えを早めに戻さないと。当然荷物は全部私が持ったけど(笑)
良い運動になったと思う。
ちなみにお昼にカップラーメンに挑戦した(笑)退院以来初めてのジャンクフード。久々だったので保存料のにおいとか味が気になったと言っていた(笑)

で、そんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に電話。出る。声は暗い。
今日はデイサービスの日だったのだが、行かなかった様だ。いつものスーパーに行って友達と話してきただけらしい。
早めに帰ってきて家に居たとの事。寒いからそんな感じであろうかとは思っていた。
話していると少し声が元気になった様なので電話を切る。
軽い鬱状態の様ではあったが。これも認知症の症状だ。
「●●(私の声)を聞くと元気が出る」とか言ってますけども。。。
電話する度に私の精神が削られる事はどうでも良いらしい。
今年の正月はどうなるか!
ブログを見てもらうと分かると思うけど今年の元旦は最悪だったから(笑)

Screenshot_20201113_223010.jpg
↑先日の浅草お寿司(マグロ三種)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、昨日の事は忘れている! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月12日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:113,705人
前日比:1,651人
死者:1,872人
前日比:10人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は393名。
北海道は236人、大阪府は231人の感染確認者。
小池都知事の会見を久々にニュースで見たけど
『検査数が増えた。無症状者が101人~』とか言っている。いや、検査数が増えて感染確認者が増えたら収まって無いという事でしょ(笑)
検査数が増えても感染確認者が増えないもしくは減っているとなれば感染者が減っていると言えるだろうけど。
案の定GOTOイート・GOTOトラベルは継続、飲食店の制限は無し、そりゃ増えるよね(笑)
感染経路不明が増えていると言ってもそれ言わないだけでしょ。と。
コロナ対応に嫌気がさしてトランプ大統領支持からバイデン氏に投票した人の気持ちが分かってきた。
弊社も今週2名の感染者を出しているが、特に消毒等をしている様子も無し。
飲み会で社内ルールを破った飲み会に行き感染しウイルスをオフィスに持ち込んでもおとがめなし。
そりゃ株も下がるよ!と。

で、そんなオフィスに行くのが嫌なので今日はサイトに直行。
昼間だけど寒かったのでユニクロのウルトラライトダウンを着ていく。
サイトに新しい担当を案内する仕事だったので簡単。15時には終わったのでそのまま直帰。
あとは家でゆっくりデスクワーク。
その代わり厄介な仕事が2件入って来たけど(笑)これで暇だったら最高だが。。。

で、そんな感じで母に17時30分に電話。
声は明るい。いつも通り寝室でテレビを見ていたとの事。
昨日電話忘れた事に関してはこちらからは話をしない。なぜなら母が忘れているからだ。
言葉を交わすが寒いとか風邪ひかないようにとか話して電話を切る。
多分、昨日デイサービスに行って調子良かったのであろう。ケアマネージャーさんに状況を伝えているのが役に立っている様だ。

妻の体調は引き続き順調。リハビリも順調で今日も4キロ近く歩いているはず。美容院に歩いて行ったので(笑)食べ物も退院以来初めてつぶあんを食べる。浅草亀十のどら焼きを食べた。
妻はこちらのどら焼きが大好きなので、喜んでくれた。
明日は在宅なので、妻と一緒に歩きまくろう(笑)

Screenshot_20201112_223738.jpg
↑昨日食べたお寿司




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【弊社内感染者確認後】クラスター化への道か!【更に感染確認】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
11月11日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:112,050人
前日比:1,540人
死者:1,862人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は317名。
北海道は197名で大阪は256名。着実に感染拡大が!
感染確認者だけでこの数字だから、感染者で考えたらどうなるのか。

で、それよりも今日は弊社の状況。
11月9日(月)にて感染者(A)が確認されたのちに、本日更に1人(B)の感染を確認。
この人間はAの濃厚接触者でAの上司でもある。

ここで、何が起きるかと言うとBの行動調査が社内にて始まる。
感染が予測された日以降の会った人間と場所、時間が調査される。
で、人と会っていた場合にその席の配置・位置も含めて報告をさせられる。
そこで、新たな濃厚接触者があぶりだされて自宅待機になる。(社外の場合は会社に報告)
Aが陽性を確認された時点では13人の自宅待機だったらしい。
Bの濃厚接触者はどの程度になるのか?
というか、AもBも陽性の状態のままに数日出社している訳だ。
即ち、ウイルスをオフィスに持ち込んでいるという事。
とすれば、濃厚接触関係ないんじゃない?と言うのは警戒しすぎ??

さらに言えば陽性陰性が分からない状態の濃厚接触者を隔離するのであれば、その濃厚接触者の濃厚接触者も同時に自宅待機させないと辻褄が合わない(笑)
で、濃厚接触者をゼロにするまで自宅待機させれば、感染拡大を抑えられると思うけど。。。。

まあ、弊社はやってる感を出すのが好きな会社なので(笑)

とりあえず一週間はクラスターが育つか否か注視しないと。
明日明後日はオフィスに行かないから少し安心(笑)

ちなみに今日は客先との打合せで母に電話するの忘れた(笑)
携帯に着歴が無いので、大丈夫であろう。今日はデイサービスに行く日なのだが行ったのかな?
明日は忘れずに電話しよう。

妻のリハビリは順調。お腹の痛みも無い様だ。お土産に赤飯を買ってきたが、美味しく食べてくれた。
昼間の2キロは歩いた様だし。このまま順調に。

xdem_w690h690.jpg
↑ちなみに私の場合はこの部屋に2名で会食。浅草の鮨でした(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。