SSブログ

今日は鬱気味の母。ヤバいかな・・・ [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月20日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:199,134人
前日比:2,496人
死者:2,916人
前日比:36人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は556名。
今日の東京都感染確認者は日曜日の最多との事。
午前中はオンライントレーニングをしてから英語の勉強。
今日は一歩も外に出なかった。
いつもの様にライブカメラで渋谷や道頓堀を見ると人出は減っていない。
来週はどの様な発表数になるのやら。
土日遊びに出歩くなと言ってもそれは無理かと。だって、仕事は出勤しろと言えば移動に関しての危機意識は減るし。出張もOKにしていれば旅行は何故ダメなんだ!となるだろう。
GOTO止めて国内の拡散を止めたら、自治体範囲内での感染者減を目指さないと。
とするのであれば、来週から11日までは基本的にリモートワークを呼び掛けるとか。
緊急事態宣言なみの状況を作れば良いと思うけどどうなんだろ。
誰も判断は出来ないんだよね(笑)
Screenshot_20201219_162507.jpg
↑昨日昼間の道頓堀。この状況で自衛隊に助けてくれと言うのはちょっと・・・と思うけど。

そんな感じで今日も17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に電話。出る。
今日は少し声が暗い。先日雪かき以来、胸の横が痛い事が心配らしい。
いつも胸に雪かき棒をつけて雪を掻くのでそれが打撲的な痛みになっていると思われる。
(よくある事なのだが。)
もしくは筋肉痛。
デイサービスのケアマネージャーさんから「痛かったら病院に行こうか?」とも言ってもらっているとの事。有難い。
痛くて心配なら病院に行けばいいし、気にしないなら行かないで良いと思うのだが。
「死にたい」とかよく言う割には、人一倍自分の健康には気を配っている人なので。
様々な検診などは全て受けており、血圧などに関しても定期的に病院に行って確認してるし。
まあ、明日になっての状況を見てみよう。若干心配である。(鬱症状が出る事が)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引きこもるのは認知症の症状か? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月19日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:196,638人
前日比:2,991人
死者:2,880人
前日比:40人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は736名。
今日は土曜日で昼過ぎまで寝ちゃったけど(笑)
相変わらず街は賑やかな模様。
昼間に大阪道頓堀のライブカメラ見たけど、自衛隊「助けてぇ!」と言っている割には混雑。
不思議な街だな!と(笑)

どこにも出かけなかったのでテレビでニュースを色々見てたけど。
ワクチンが開発されていてどうのこうの言ってる。
https://www.bbc.com/japanese/55345860
ワクチンの安全アピールは良いけども・・・現役大統領とか首相とかが一番に接種しないのはどういう事?と。
要は完全に安全が担保されてないからじゃないのですか?と聞きたくなるが(笑)
まだ接種始めたばかりだからどうなるか見てるしかないよね。

で、今日も17時30分に母に電話。
声は明るい。今日もどこにも出かけなかったらしい。
家の近くの雪かきもしなかったとの事。
冬になって寒くなったのもあるけど、最近は出かける事が少なくなっている模様。
家にこもって鬱状態にあるかと言えばそうでもないが。
認知症の人は引きこもりがちになるというのも聞くし。前にはなかった事なのでこれも進行と理解できるのかな?
ただ、声自体は明るいのでそれは何より。相変わらずデイサービスには行きたくない様だし(笑)
ケアマネージャーさんの対処のおかげが最も大きいかも。
でも油断せず、今日も正月帰省の件は話さず。
来週適当な時に話をしよう(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪かきする位なら掃除をして頂きたい。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月18日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:193,657人
前日比:2,835人
死者:2,840人
前日比:48人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は664名。
TVのニュースで騒ぎ始めてるけどどうなんだろ。
仕事とかは外出OKとか出張OKとか言いつつ、プライベートでは出かけるな!と。
それ無理でしょ。仕事はリモートワーク、プライベートも出かけない様に!と言うなら分かるけど。
出勤アピールが好きな社畜とそれをヨシヨシと見る会社が全てかと。
実際、私の付き合っている顧客も出張は基本的にフリーだし。弊社も出勤率を上げている。
そりゃ感染者は減らないよ!と。
Screenshot_20201218_192459.jpg
↑本日夜の渋谷スクランブル交差点。警戒感は無い(笑)

そんな感じで今日は出社。今日も社内滞在時間は3時間程度だ。
無駄口をたたく事なく、仕事を早く片付けた。あとは挨拶回り。
たまたま、銀座に行ったので銀座の三越のデパ地下を見てみる。結構な混雑。
しかも年寄りが山ほどいる。無理だなこれは(笑)
最近は地下鉄やJRの駅に行くと外国人旅行客を見るようになった。国の入国規制緩和はビジネスとか留学生とかに限りナントカカントカと言っていたけど。
明らかにガイドブック見て旅行してんじゃん!と。
これ以上入国規制緩和したらとんでもない事になりそう。

そんなことを感じつつ、17時30分に母に電話。
恐ろしい事に今日の昼間に着歴があった。(出てないけど)
でも、忘れていた。
地元は雪が降ったらしく雪かきをしたらしい。で、胸のところが押すと痛いとか。
多分雪かきの筋肉痛か胸に棒を当てたので、痛くなったのであろう。
以前もあった事なので気にすることは無いかと。
雪かきするなら家の掃除をしてもらいたいものだ。
まあ、声の調子も明るいので今週末は大丈夫そう。
まだ、正月の帰省の事は言わない事にしている。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の今頃は認知症の検査や施設探しで大変だった。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月17日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:190,824人
前日比:3,210人
死者:2,793人
前日比:39人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は822名。
本日は東京都感染確認者が800名を超えた。インパクトのある数字である。
ようやく報道でも騒ぎ始めた感じ。
政府などは感染拡大はGOTOトラベルには起因しない。確証が無いと言っているけども。。。
春頃は「人が移動すればウイルスも広がる」と言っていた様な気が(笑)
忘年会とかクリスマスとか諸々イベントがあるようだけど、この先どうなるか。
だいたい会社とかは出社率を上げて出張なども許可している会社も多いし。
「挨拶回り」とか言って人に会う機会をあえて増やしているのが現状かと。
そもそもマスク着けてれば30分以内なら濃厚接触に当たらないという定義も如何なものかと。

で、今日は在宅勤務。
社からメールで出社率50%に上げるとか言ってるし。
そのくせ私生活の外食にまで口出ししてるし。
感染者も出してクラスターも発生させてるのに(笑)まあ、適当に付き合う事にする(笑)
昼間にちょっと買い物に車でIKEAに。意外と道が空いててラッキー。年末とかもっと空くのかな?
妻が欲しい物があったので、それだけ買って帰る。
ちなみにこれ
Screenshot_20201217_225618.jpg
↑エルダーフラワーシロップ
体に良いらしい。でも、売っていなかった。本国から輸入出来ていないとの事。
免疫力に良いとか言っているから本国でも人気なのかも。

で、そんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話。
声は明るい。今日も家にずっと居たとの事。
私の方からはまだ正月の話はしていない。どうせ忘れるし、ここで色々騒がれても困ってしまう。
機嫌は良いので適度に寒いとか話をして電話を切る。
最近は機嫌が宜しい。去年の今頃は認知症の検査で大変だった事を思い出す。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、モノ忘れは進行しているが精神的に安定。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月16日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:187,607人
前日比:2,984人
死者:2,754人
前日比:53人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は678名。
東京都の感染確認者が新記録。しかしながらライブカメラを見ても大して人の動きに変化は無し。
ちなみに北海道の感染確認者が85名に減少。

北海道は11月24日にGOTOトラベル着を除外して本日で23日目が本日。GOTOトラベル除外から三週間で感染の減少が見られると想定すると、今回のGOTOトラベル中止は12月28日から、その約三週間後と考えると1月18日には感染確認者の減少が数字として現れるか?
ただ、年末正月は病院も閉まる所が多いので感染確認者数自体は減るかと。
これで感染確認者が減ったらGOTOトラベルの影響と言う事になるのでどの様に数字が出て来るか。
未だに政府はGOTOトラベルの影響で感染拡大しているとは言っていないので(笑)
いずれにしても、1月中にGOTOトラベル・GOTOイートが復活すると私は予測している。
(1月11日~1月18日の間で発表される感染確認者はかなり減ると思われるので)
実際、緊急事態宣言解除とかGOTO開始とかも感染確認者が落ち込んだ瞬間を狙って施行しているので。(だいたいその後増えていく)

そんなことを考えつつ今日は出勤。午前中にオフィスでデスクワークし午後からは挨拶回り。
顧客との面談はマスクを着けたままでかつ30分以内で設定している。そうすると濃厚接触者に当たらないので、万一どちらかが感染者になってもお互いに迷惑をかける事がない。

社外の人と情報交換しつつ、帰宅。今日は寒かった。
妻に甘えることなく17時30分に母に電話。
声は明るい。既に寝室に居た模様。寒いから寝室に行っているとの事であった。
スーパーなど、どこにも出かけていないらしい。それでも声が明るいのは良い事だ。
ケアマネージャーさんが電話したり様子を見に行ってくれるお陰だ。
「今日は雪などは降ってなかった?」と聞いても微妙な返答。外を見た記憶が無い様だ。
一日家に居ても外は見るはずなので、忘れている模様。
モノ忘れ自体は進行している様子。ただ精神が安定しているのは良い事だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弊社新型コロナウイルス感染者を野放しに!そして隠ぺい [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月15日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:184,626人
前日比:2,431人
死者:2,701人
前日比:53人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は460名。
少ないと思ったけど火曜日最多らしい(笑)慣れとは怖いものだ。
GOTOトラベル中断と言う事でTVは報じているけども。
以前、この様なニュースが⇒https://www.tokyo-np.co.jp/article/70538
これを正として国会で答えちゃう政府も政府だし、そのまま逃がす野党も野党。
この理論で行くと普段の生活してるよりもGOTOトラベルで旅人をしていた方が感染しない事になる。
4月5月は「人が動けば感染は広がる」とか「ウイルスは人が運ぶもの」とか言ってたのに。
そりゃ支持率も下がるでしょう。

そんな中、在宅勤務。
昨日、弊社より感染者が二人判明したとの事。二人ともサイトなので、こちらのオフィスには関係ない様だが信用は出来ない。
そのうちの一人は上司が熱が下がったら勝手に出勤させていたらしい。これはヤバいでしょ(笑)
ちなみに二人とも原因は居酒屋の飲み会。各々3時間とか5時間とか飲んでたらしい。5時間なら二次会とか言ってるでしょ!と。
でも弊社は「感染者に罪は無い」とか言うポンコツが多いので無罪放免であろう。
株価も下がるわ!と。

で、今日は仕事をしつつ正月のスケジュールについて妻と打合せ。
とりあえず、行く事は決めた。でも実家への滞在は1時間以内とする。
ホテルを12月31日から一泊二日で取って、そこから私の実家、妻の実家に顔を出すというイメージだ。
基本的に濃厚接触を避ける形で対応する。新幹線もホテルも空いている。(当然だよね)
まだ、母には言っていないが納得はするであろう。

そんな感じで17時30分に母に電話。
機嫌は宜しい様だ。声も元気。寒いから出かけていないとの事。
多分声が明るく聞こえるのは、ケアマネージャーさんが電話したり、顔を出したりしてくれているからだと思われる。
人に相手にされると文句を言いつつ、機嫌が宜しい模様だ。
とりあえず、しばらくは正月の対応をスルーする。これから更に感染が拡大すると思われるので報道が危機感を煽って時に母には伝える事とする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人暮らしで認知症の母を正月一人で置いておけるかと言う話 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月14日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:182,198人
前日比:1,681人
死者:2,648人
前日比:47人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は305名。
感染確認者が少ないな!と思うところが慣れだな!と。
実際、月曜日の数字としては結構多い方らしい。
そんな中、今日は出勤したが弊社はやはりダメ。
客先回って出勤したら席が無い状態。あれ?出勤率30%にするんじゃなかったっけ?と。
まあ、そんな感じでマネジメントが出来てない会社ですよ。これが。
そりゃ株も下がるよね!と。
フリーアドレスと言いつつ席を外しても机にPCとか荷物置きっぱなしとか。わざわざ会社でデスクワークしてるとか。受注が上がってないのにそんなに忙しい訳無いだろ?と。
そもそも営業がオフィスに居ても仕事になる訳無いし(笑)
くだらない本を「自己啓発だ」とか言って置かれてるし。
どうせ、会社幹部がどっかから買わされたんだろ。で、「社員に読ませてます( ー`дー´)キリッ」的な(笑)
ブラック化が止まらない。

で、そんな感じだが、今日はGOTOトラベルの一斉停止のニュースが。
https://mainichi.jp/articles/20201214/k00/00m/010/230000c
ここまでやるとは思わなかった。相当NHKの世論調査が効いたのかな?もしくは内閣支持率の激下がりが影響しているのか?
つい二日前には菅総理は「GOTOトラベルの中止は考えていない」と言っていたはずだが。。。
また、「GOTOトラベルが感染拡大を助長する根拠たり得ない」とも言っていたはずだが。。。
何やってるんだろう。止めるならもっと早く止めればよかったのに。
と言うか恐らく経団連に忖度したのかな?と。
平日は働かせて、休日は出かけるな!と。働くのは良いけど遊ぶのはダメとか変だよね。
これで感染拡大が止まれば良いけども、どうせ減っても動き出したらまた増えるでしょ。
緊急事態宣言を5月に解除して8月には東京は数十人に感染確認者が減った。で、今は600人レベルとか。
と言う事は正月過ぎに減ったとしても、同じように緩和したら4か月でもとに戻ると。
と考えると2021年5月中旬位には再び感染拡大となるか?

で、そんな感じで母には17時30分に電話。
出なかった。で、折り返し掛かってきた。
調子は良さそう。正月の事は何も口に出さない。どう考えているのだろう。
我々もどうするかますます悩む(笑)
とりあえず、母に相談してブチ切れそうなら行くしかない。周囲の平和と我々の安定のために。
新幹線のチケットはキャンセル変更できるし。もう少し考えよう。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月帰省プランを検討中。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月13日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:180,521人
前日比:2,388人
死者:2,601人
前日比:20人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は480名。
北海道は164名、神奈川県は231名、愛知県は181名、大阪府は308名の感染確認者。
東京少ないなーーと思ったけど、日曜日の最多記録らしい。
ライブカメラ見ても人出は変わらないし、TVでも大して警戒を呼び掛ける訳でも無い。
GOTOトラベルなどは、「観光業に携わる方々を助ける」とか理由に挙げてるけど。
実際はJR、ANA、JAL、JTBとか所謂大手を助ける為のモノでしょう。
というかこれらの会社のロビー活動の結果、GOTOを推進してるんだろうな。と。

私と妻はあまり人と接触しない様にしている。
今日は午前中に車でオフィスに忘れ物を取りに行くついでにパンを買ってくる。
明日、顧客のところに直行するにあたり、持って行くものを忘れていた。なので、取りに行く。
直行するのと一回オフィスに寄るのとでは、起床時間が1時間違う。なので、休日ではあるが今日取りに行った。
今日は歩く距離は少し少なかったかも(笑)
丁度オンライントレーニングも無かったので少し運動不足気味。

そんな中、甲子園ボウル見たりザ・ノンフィクション見たり(笑)
甲子園ボウルは関学が日大をブッちぎって勝ち。前半は面白かったんだけど。
後半はやられてるな!と言う印象。関学が上手かったと言うべきか。

今日は昼間にTOEICの勉強は一時間程度。夜の分と合わせてだいたい2時間半くらいか。
勉強時間を記録してるけど日曜日は勉強時間が少ないイメージ。
結構昼寝してしまうからかな?

そんな感じで17時30分に母に電話。
寝室に居た模様。すぐに電話に出る。
今日は一日家に居たらしい。スーパーにも行っていないとの事。
声は普通に元気な感じだったので安心。
風邪をひかない様に伝えて電話を切る。
GOTOトラベルは中止にならない模様。正月はホテルに泊まって実家に通う感じで計画中。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母が悪態をついたオバサンが来てくれた。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月12日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:178,133人
前日比:3,039人
死者:2,581人
前日比:28人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は621名。
北海道は189名、神奈川県は223名、愛知県は206名、大阪府は429名の感染確認者。
本日は初めて感染確認者が3,000人を超えたとの事。
勝負の三週間と言っていたが負けかな?
年末・正月などは閉める病院も多いだろうに。
クリスマスだなんだで、感染して年末正月の飲食時に感染者を増やすスタイルだな。
TVを見ていて街の声を聴いていたけども『いやぁ、思ったより混んでますね( ー`дー´)キリッ』とか言ってる人を見るたびに大丈夫か?と言いたくなる。
お前も街に行ってるから同じだよ!と。
インタビューされて答えるメンタリティもなんだかなぁと思いますが(笑)

今日は土曜日なので夕方にオンライントレーニングなので、昼間に頼んでおいた本を取りに行った。
今月新しく出たTOEICの公式問題集。
とりあえず600点は取りたいので3,000円もしたけど買ってきた。
丁度2回分だ。もう一か月を切っているので応用に取り掛からないと。
試験の様子を調べる為の試験ではあるが、受けるなら出来る限り良い点は取りたい。
丁度10月9日から勉強をスタートしたから、3か月でどれだけやれるか。
一日2時間~3時間を目処に勉強を続ける事にする。

で、今日も17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た様だが機嫌が良い。以前ケンカをしたSオバサンが家に遊びに来たらしい。
いつものスーパーには行っていない様だが、オバサンが来てくれれば安心だ。
とりあえず、今日明日はこれで騒ぎになる事は無いであろう。
今週末は平和に暮らせそうだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省を悩んでいる方へおススメのおせち [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月11日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:175,105人
前日比:2,798人
死者:2,553人
前日比:41人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は595名。
北海道は177名、神奈川県は285名、愛知県は196名、大阪府は357名、福岡県は122名の感染確認者。
地方で増えて行っている模様。
東北岩手でもクラスターが発生しているとか。
東京都や政府から何か感染拡大の防止にかかる施策が出て来るかと思ったら出ない。
結果、防止策を講じる事無く年末正月に突入する模様。

で、今日は在宅勤務。
昼間に歯医者に行ってクリーニングと妻と買い物を少し。
基本的にはPCでリモートワークだけど今日もまた下らん資料が回ってきた。
毎年思うけども・・・「会社の偉い人の挨拶日程を調整しろ」と言う資料。
年に一回、それも会社のオーナーでも無い人間が顧客の重職にお会いして話をするだけの事だ。
それをしたからホットラインが出来る訳でも無く。
お客さんも「具体的な用が無いなら時間の無駄だな」と思っているだろう。忙しいんだし。
いわば自己満足の風習だな。
挨拶=仕事だと思っているらしい。
なので、弊社の株は絶対に買わない方が良い(笑)

ちなみに、今日は正月のおせちをネットで購入。
一人ひとり小分けになっているおせちを3セット購入。
実際に帰省出来た場合でも安全だし、もし帰省出来ない場合は我々の分を他人にプレゼントしても良い。
これは妻のアイデア。ナイスである。
Screenshot_20201211_230002.jpg
↑今年のおせちは個別になっているモノが色々あったが、これを選択。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
今日は声も明るい。寝室に居た様だ。
機嫌も良い様なので、適当に話をして電話を切る。
後は土日安らかに過ごさせて頂ければと願う。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。