SSブログ

コロナが増えても帰省出来るかな? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月10日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:172,310人
前日比:2,970人
死者:2,512人
前日比:26人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は602名。
北海道は241名、愛知県は242名、大阪府は415名の感染確認者。
どうせ都も国も何もしないんでしょ(笑)と。
紅白も初詣も箱根駅伝も普通にやるだろうし。
大変なのは医療従事者に皆さんだ。
医療従事者の方は出来る分だけやって無理せず休んで年末を過ごして頂きたい。
医療崩壊しないと感染防止対策を打たない事は分かっているだろうし。
何が大事かそれを見ないと分からないのだから。

今日は午前中だけ出社してあとは挨拶回り。
色々な人と話をすると為になる。自分のスペックを上げる為にも必要な時間だ。
外資コンサルとかSクラスの企業の方と話をしていると、弊社がどれだけ劣っているかが良く分かる。
今後も考えて外に合ったモノサシを持つことが大事だ。
優秀な方々に共通する点は、
「問題を分けて考える」
「問題を様々な角度で見る」
「問題を解決するには直線でアプローチする」
「直線でアプローチして種々の選択肢を用意する」
これらが共通している。
彼らに負けない様に私もスペックアップしなければならない(笑)

で、家に帰って在宅でメールの片づけを。
書類の稟議を回していたのだが、法務から指摘事項があって止まる(笑)
若い子に頼んでいたのだが、進まないので私が直接対応する。
30分で対処できたのだが、まあ頭の悪い法務担当なので仕方ない。
話も通じない。弊社の人事の能力の無さを痛感する。

しかし、私が忙しいそうにしていたのを見かねて妻が母に電話。
これは良い事だ。体調が良くなる(笑)
母は寝室でテレビを見ながらゴロゴロしていたらしい。
少しウトウトしていた模様。
特に問題は無い様だ。
後は正月どうするか。緊急事態宣言とか出ないだろうから行ける事は行けると思うけど。

Screenshot_20201210_225205.jpg
↑ビジネスランチのメイン。豚肉のグリル。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【危機】私の勤務先は新型コロナウイルスが必ず存在する状況だ。 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
12月9日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:169,339人
前日比:2,810人
死者:2,486人
前日比:42人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は572名。
北海道は197名、愛知県は245名、大阪府は427名の感染確認者。
今日は国会で尾身会長が
「ステージ3相当の地域は今の感染状況を打開するには『GOTO』含めて人の動き、接触を控えるべき時期だ」
と述べたとの事。
https://www.asahi.com/articles/ASND942ZXND9ULBJ006.html
これで何も動かない様なら新型コロナウイルス感染症対策分科会要らないでしょ!と言う話だが。
政府は華麗にスルーしそうな感じ。
医療崩壊してからGOTO含む行動制限を検討し始めるのであろう。
ヤバいな。。。健康と事故には気を付けないと。。。

で、今日は客先の挨拶回りがあったので、オフィスに寄ってプロモーショングッズを持って出かける。
実際、居たのは1時間程度。
弊社、感染者と濃厚接触者に関しては隠ぺいを続けている。
・どの位置の誰が感染しているか、どの様な行動を取っていたかに関しては情報非公開。
・感染者の濃厚接触者に関しても情報は非公開。
・感染者及び濃厚接触者の周辺の消毒は無し。
・共用部の消毒は無し。
いわば、同じフロアに居て濃厚接触者にならない限り情報は得られない。
なので、社内は防ぎようが無い訳だ。感染者が出ているので確実にウイルスがあるのにも関わらず。
しかもクラスタ―のスタートになった感染者は陰性になったという事で出勤している。
(ルールを破った飲み会で感染した人間)
50近い人間の行動と意識は変わる事は無いと私は考えているので(実際、その頭がある人間はルールを破った飲み会で観戦するような事は無い)。
その様な状況なので弊社オフィスは通常よりも危険度が高いのだ。

そんな感じで、一日を過ごす。
17時30分に母に電話。
いつも通り寝室に居た。今日も機嫌が宜しい。
スーパーには昼頃少し行ってきたとの事。後は寒いから自宅に引きこもりだったと。
とりあえず、今日も大丈夫そうだ。
気分が良いので、あえて携帯の着歴は見ない様にする(笑)
ちなみに、普段母に知らせている携帯はサイレントモードでカバンに入れている。
その様に対応する事で精神の平和を保つ。
但し、今週も毎日母に電話しているので気持ち悪くなってきた。
明日は妻にお願いしよう。

Screenshot_20201209_224125 (1).jpg
↑先日のビジネスランチのデザート。美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:居宅介護 介護 スケール 資格 かかりつけ 介護士 介護保険 診断書 精神病院 デイサービス 老人 蛭子さん 診察 レビー ケアマネージャー 介護認定 医師 精神科 医者 一人暮らし テスト アルツハイマー型 長谷川式 ラクダ 認知症 バイデン 心療内科 要介護1 甘味 シュークリーム インスタ映え 美味しい デザート コース フランス料理 フレンチ 室町テラス 室町 日本橋 中央区 グルメ 最高 増加 勝負の三週間 禁止 接待 体制 要請 名古屋市 自衛隊 道頓堀 横浜 川崎 六本木 池袋 新宿 渋谷 すすきの 旭川 繁華街 夜の街 不要不急 自粛 制限 食事 飲酒 会食 飲食店 観光業界 飲食業界 GoToイート 休み無し 看護師 重症者 死者 ひっ迫 医療体制 両立 医療 経済 異常 エビデンス 利権 GoToトラベル 献金 菅総理 政府 尾身会長 社員 知らない テナント 感染の確立 リテラシー うがい 手洗い ソーシャルディスタンス マスク 消毒 クラスタ― 陽性者 かばう 感染者 隠ぺい 隠す ブラック企業 感染予防 感染防止 感染拡大 お金がかからない 痴呆 痴ほう ブログ 痛み 危険 怖い 保険 灯油 石油ストーブ 火災 火事 勝手 執着 お金 地方 医療費 掃除 ゴミ屋敷 行きたくない 正月 帰省 実家 遠距離 田舎 費用 介護付き有料老人ホーム 特別養護老人ホーム 特養 とは 老人福祉施設 遠距離介護
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーさんの見回りが有難い! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月8日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:166,513人
前日比:2,156人
死者:2,444人
前日比:47人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は352名。
北海道は204名、愛知県は198名、大阪府は258名の感染確認者。
旭川の病院には自衛隊が入ったらしい。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120800957&g=soc
自衛隊に頼ってる時点で医療崩壊してると思うのですが。。。
医療関係者とか自衛隊の方が年末・正月無しで働く一方、GOTOトラベルを利用して年末年始に遠方に旅行して感染拡大を助長する人々も多い。
昨日も「GoToトラベル 感染リスク高い」 東大など研究チームとの記事が報じられていた。
「個々の論文について直接コメントすることは控えたいと思いますが、引き続き、専門家のご意見を伺いながら事業を適切に運用していきたい」(加藤勝信 官房長官)
国としてはこの解析はスルーの様だ。

で、今日は在宅勤務。
在宅勤務の時は通勤時間が無いのでその分TOEICの勉強に時間を割けるので有益だ。
実際にもう一か月切ってるし。
仕事の合間にまとめて1時間+1時間で計2時間の勉強時間が割ける。
さらに、合間には散歩を3キロ程度。妻のリハビリを兼ねている。今日はニラを買いに行ったのだが最初の店で高かったので別の店に行ってみたら前の店より高かった(笑)
なので、最初の店に戻ってニラを買う。
ちなみに買い物はニラだけだったのでその手間は20円程度(笑)
でも、30分余計に歩くだけで20円儲かったと考えれば良かったかと(笑)

そんな感じで過ごしつつ、17時30分に母に電話。
今日も声が明るかった。寝室に居たとの事。
冬を迎えて実家は寒くなっているので、寝室に居るのであろう。
火災・火事を警戒して石油ストーブは使っていない様な感じだ。(電話で聞くとうるさいのでまだ本人に聞いてはいないが。。。)
「寒いから寝室に来てる」と言っているので、大丈夫だとは思うが。
ちなみに、昨日20時過ぎに着歴が三本あった。電話をサイレントモードにしていたので気づかなかったが。
昨日、私に電話を掛けてきた事は忘れている様である。これは良い事であった。
だいたい、前の日に電話寄こしてスルーしても、翌日には忘れているので。
本当に電話が必要な時は妻にかけて来るし。
さて、正月帰省はどうするか。。。

Screenshot_20201208_224511.jpg
↑先日のビジネスランチでいただいたブイヤベース。美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の周りは帰省しない人が多い模様【私はどうする?】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月7日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:164,335人
前日比:1,498人
死者:2,397人
前日比:39人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は299名。
北海道は123名、愛知県は111名、大阪府は228名の感染確認者。
北海道と大阪府で自衛隊看護師の出動を依頼したとの事。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120700442&g=pol

自衛隊も医療関係者もたまったものではないだろう。
散々遊びまくった結果の尻拭いをやらされるんだから。
過去二回ほどこのブログに写真を載せてるけど
Screenshot_20201031_224721.jpg
↑これを放っておいた自治体を助ける必要ある?と言う話。
そりゃ増えるでしょ!と。
医療関係者の方とかは正月休みも取れない状況になるかも知れないのに。
この状況になったとしてもGOTOトラベルは継続。何故ならGOTOトラベルに起因した感染者は極めて少ないからと言う論法。
GOTOトラベルに参加した人間を国土交通省がリストアップし、厚生省のリストアップした感染者と照らし合わせる位の事はすればいいのにしていない。
この動画を見るとデータの検証が不十分である事が良く分かる。
https://www.youtube.com/watch?v=2pfPTSAaeDQ

そんな中、今日も出社。
弊社のクラスター起こした人間は何事も無かった様にオフィスに居る。
しかもスケジューラを見ると挨拶回りとか言って客先を回っている模様。
治ったから良いというものではなく、ルールを破った飲み会でコロナに感染した人間性が問題な訳で。
そんな50近い人間が今更行動を正す訳もなく。ここで行動を正すメンタリティがあるのならばそもそも感染するような行動は取らないと思う。

で、当然私はオフィスに2時間程度仕事を片付けて即外出。
確実にウイルスがあった場所に居るリスクは避けたい。(ちなみに、消毒などはしていない)

顧客とランチミーティングを含め3本打合せを行って帰宅。
帰宅してメールチェック程度か。今日はミーティングが多く疲れる。
ただ、弊社の人間と話すよりもよっぽど身になった気がする(笑)

で、いつも通り17時30分に母に電話。
声の調子は良さそう。すぐ電話に出る。
いつも通り寝室に居る。
今日は何してた?と聞いたところ、一日家に居たそうだ。
寒かったから面倒で外に出なかった。と。
スーパーにも行っていない模様。
出かけなくても一定の割合でケアマネージャーさんが顔を出してくれるので助かる。
声の調子が良いのもそういうサポートのおかげだ。
ちなみに、今日社外の人と話をしたが、コロナ対応で実家に帰らない人が多いらしい。
実際、施設に親を入れている人などは帰っても施設に行けないから帰らないと言っていた。
元気な親御さんをお持ちの方も「帰って来るな!」と言われたり。
我々も「帰って来るな!」と言ってもらった方が心穏やかなのだが。。。
東京発の人達は地方でマークされるらしいので(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人が曜日感覚無くなるのは普通だろうか [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月6日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:162,838人
前日比:2,025人
死者:2,358人
前日比:31人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は327名。
北海道は187名、愛知県は170名、大阪府は310名の感染確認者。
テレビでは医療崩壊が叫ばれているが、特に施策は無し。
『オリンピックやります』『GOTOトラベルで旅行してください』
これ言っているうちは減らないかな?と。
実際、ここで多少減らしても正月帰省とかイベントで遊ぶことによって再び感染は拡大すると考えている。
実際、緊急事態宣言明け時点では東京都でも感染確認者が二桁前半まで感染確認者が減っていた訳で。
そこから数か月で『医療ひっ迫の可能性が!』とか言い出している訳だし。
私の予想では、12月17日過ぎたら自粛と営業時間短縮の要請はカットされるかと。経済を回すとか言って。で、そのまま正月に突入すると東京から全国に帰省者が散らばり、地方にて感染の拡大がみられると。すると1月中旬から再び大騒ぎになるが、特に手を打たず2月の春節に中国人観光客を大量に入国させて更に感染が拡大。 でもオリンピックがあるので、手を打たず。と言うシナリオ。

内閣の支持率も下がって来てるからこのままでは選挙勝てないでしょ。下手したら。
飲食と観光だけを優遇して海外からの入国制限を緩和と言う施策しか取っていないので。

で、今日は日曜日だったので午前中にオンライントレーニング。
昨夜(というか今日未明)、はやぶさ2のカプセルが着地するところをライブ配信で見ていたので眠かった(笑)
はやぶさ2は次の惑星に向かったのであと10年先には再び話題になるであろう。オペレーションセンターに居た人たちはほとんど退職してるのかな(笑)
はやぶさ2のお土産から何が分かるのか楽しみである。

で、午後は妻のリハビリを兼ねて散歩に。だいたい3キロ程度歩く。
昼間は暖かかったので、良かった。本来であれば車で出かけたりしたいのだが、正月の帰省があるので控えておく。老人たちに会うのでこっちが気を付けておかないと(笑)

で、17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た模様。声は元気であった。
いつもながら、曜日の感覚が無いらしい。まあ、無職だしやる事も無いので曜日が分からなくても生活に影響は無いと思うが。
でもテレビ番組などを見て普通の人は曜日感覚を持つと思うのだが。
でも、多分正月とかそういうのは覚えているんだろうな。
お節をどうしようか考え中。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の調子は低め安定の模様 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月5日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:160,813人
前日比:2,508人
死者:2,327人
前日比:22人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は584名。
北海道は183名、愛知県は219名、大阪府は399名の感染確認者。
メディアでは「医療崩壊が!」とか言ってるけど。
最近の国や都道府県の動きを見ると、医療崩壊してもGOTOトラベルを止めない様な気がしてきた。
GOTOトラベルが感染拡大には影響していないという判断をしている以上、それを止める理由が無くなっている。
そもそも、「GOTO事業は感染終息後の事業として」執り行う事が明記されていた訳だから、今実施している以上、ブレーキ自体が無い事業なのである。

そんな土曜日だが、今日は一歩も外に出なかった。寒かったし(笑)
妻のリハビリも今日はお休みだ。
私は夕方からオンライントレーニングがあって体を動かしたが、妻は運動不足であろう。
明日は少し散歩をしに行った方が良いかな?と。
雨降りと寒さに負けてしまった今日である。

で、いつも通り17時30分に母に電話。
今日は出た。若干声が暗い気がするが、気づかぬふりをして話しかける。
今日も寝室に居た様だ。田舎も寒いらしい。
「一日家にいた」と言っている。
ケアマネージャーさんがたまに家に顔を出してくれている事は知っているので、それは安心。
さすがに今騒がれたら、私も忙しいし妻も忙しいし困ってしまう。
妻自身も父がすい臓がんと言う事もあり、それなりに気は使うだろうし。
余命宣告されている訳だから、ストレスは感じるであろう。
この歳になると親の事で手間がかかるのは仕方ない事か・・・

Screenshot_20201205_230821.jpg
↑来週は一蘭のラーメンを食べよう。味集中カウンターで安全だし。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は母の調子が良かった様だ。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月4日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:158,307人
前日比:2,305人
死者:2,305人
前日比:45人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は449名。
北海道は210名、愛知県は215名、大阪府は394名の感染確認者。
こんな感じ。夕方、菅総理が会見したので何事か?と思ったが、特に何もすることは無い様だ。
「皆さん!気を付けて下さい!」これだけだな要は。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201204/k10012746891000.html
感染拡大を防ぐに当たって、いわば一般の人の協力が必要なはずだが、そこには何のインセンティブも無いらしい。
経済回す=観光・飲食
という概念がメディア等で認識されているが、製造業とか他にもいろいろある事には触れない様だ。
実際に経済回復に成功している国は基本的に新型コロナを終息させてからの経済復興なのだが。。。
ネットでは『令和のインパール作戦』とも言われてるけど。

実際に今日も顧客に会って話をしたが、飲み会は人数制限の上でOKらしい。以前よりははるかに緩い対応。と考えると8月の様に一桁二桁にはならないんだな!結局は。

そんな感じで今日も出社。出社と言ってもサイトに午前中居て、13時~15時までオフィスだから実質二時間程度しか居なかった。
飲み会でコロナに感染した奴も同じフロアに居たので安全を確保しなければならない。

夕方、顧客との打合せがあったので電話は妻にお願いする。
今日はいつも通り寝室に居た様だ。「コロナに気を付けて」と言っていた様なので、テレビは見ているのであろうし、ある程度頭には入っている様だ。(繰り返しやってるし)
健康には人一倍気を遣う人間なのでその辺のあるのだろう。
今日は調子のよい日だった様だ。

ちなみに、1月のTOEIC試験は抽選に当たったので受けられる事になった。
あと一か月勉強してみよう。今回は試験の様子を見つつ。二回目を本番と考える事にする。
早期退職者優遇制度を使って転職するために。

Screenshot_20201204_231811.jpg
↑先日のランチのデザート




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーさんと病院に! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月3日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:155,868人
前日比:2,517人
死者:2,260人
前日比:36人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は533名。
北海道は205名、愛知県は195名、大阪府は386名の感染確認者。
感染者増で医療体制がひっ迫するというニュースが多くなってきている。
特に大阪。
片方で国が金を出して『旅行しろ!』
片方で都道府県が『自粛を!』
訳が分からない(笑)
大阪はこんな感じになる事は予想出来たのでは?
Screenshot_20201031_224721.jpg
今年のハロウィンの道頓堀。これ見てたなら行政や医療機関が準備するでしょ(笑)
今騒ぐ前にこの時府が何とかする必要があったでしょ?私的には同情出来ない様な。。。

そんな感じで今日は出勤。今日はオフィスに居たのは二時間程度。
先日、陽性になった人間が出社していた。クラスターの元の人間だ。
上司が「感染者に罪は無い」とか言って甘やかしてる様な連中だ。
感染自体に罪は無くても感染に至る行動に罪はあるだろ!と。
お陰で営業は行動制限させられてるし。そこを履き違えてるからうちの会社はダメなんだ!と。
病気は治っても頭の悪い行動をする人間性は治らない。50近い人間は特に。

そんな人間が居るところに居ても感染リスクが上がるだけなので、外出。
その後、直帰して少し仕事をする。

17時30分に母に電話。
今日はケアマネージャーさんと共に病院に行って薬を貰ってきたらしい。
診察室にもケアマネージャーさんに入ってもらって診察の話を聞いてもらったと。
ちなみに、ケアマネージャーさんが迎えに来る時間を忘れていたらしく、来ないからと言って一人で歩いて病院に行った模様。
で、ケアマネージャーさんが病院まで追いかけて来てくれたと。
間に合ってよかった。
声も明るかったので元気な様だが、忘れる事が多くなってきているのは進行だな。

ちなみに、今朝はケアマネージャーさんからメールのレスポンスが来ていた。
昨日、母の様子を見に来た際に『一緒に病院に行く』と約束をしていたらしい。
で、病院に行くと認識した母が薬を数え始めたら、病院に行く事自体を忘れてしまったと。
で、私に病院に連れて行ってもらえるように連絡しろと言った。
と言う顛末の様だ。
謎が解けてよかった(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、いつも薬の数を数えてるな! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月2日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:153,363人
前日比:2,434人
死者:2,224人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は500名。
北海道は176名、愛知県は219名、大阪府は427名の感染確認者。
思ったより東京は少ないなと思いつつニュースを見たら水曜日最大値らしい。
亡くなる人の数が明らかに増えてるけども。
そんな中明るいニュースとして

『イギリス政府 ファイザー開発の新型コロナワクチン承認と発表』
だけど、
『ファイザーCEOらも保有株売却、ワクチン期待で製薬株が急伸』
株を売り抜ける手段として使ってる可能性も否定できないのがちょっと。。。

『再感染防ぐ抗体98% 新型コロナ、免疫が半年持続―横浜市大が376人調査』
これが本当なら国産ワクチンが開発出来そうな気が。。。
圧倒的にサンプルが多い中国やアメリカでは確認できなかったのかな?このデータは。

そんな中、今日は在宅勤務。
午前中は歯医者に行って歯のクリーニング。私が歯医者の間、妻はオンライントレーニングでピラティス。
で、妻と待ち合わせて夕飯とお昼の買い出し。
今日は仕事が多かったので大人しく過ごす。
その合間にTOEICの勉強を挟みつつ。中々リスニングが身につかない。気長にやろう。
そもそも3年で730点を目指しているので焦る必要も無いけど、クリアするのが早いに越した事はない。

で、17時30分に母に電話。声は明るい。
今日は寝室で薬を数えていたらしい。
『数が合わない』
『飲んだり飲まなかったりだ』
『訳分らなくなった』
『お母さんもボケて来たな』
『薬飲まなくても良いんだ、別に死んでもどうってことない』
などと言っている。ボケて来たのは今じゃないという言葉を飲み込みつつ応対。
『じゃ●●さん(ケアマネージャーさん)に電話して薬の確認を手伝ってもらったら?』
『病院行く時も●●さんに連れて行ってもらえば良いよ。』
と対応。
『じゃ●●さんに連絡しておいて、病院に連れて行ってもらえるように』
と母。
これで介護認定延長の診断に連れて行ってもらいやすくなる。
急いでケアマネージャーさんにメールする。
何故、薬を今数えるんだろう。やる事なければ掃除でもすればいいのに。
『大丈夫連絡しておくから心配しないで薬の数は今夜数えなくても良いから』
と言っても
『気になるからなあ』
との返答。こっちが訳分らん。
とりあえず、絡まれる前に電話を切る。

Screenshot_20201202_221848.jpg
↑先日のビジネスランチのデザート。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【母対策】妻と正月帰省の打合せ [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月1日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:150,929人
前日比:2,030人
死者:2,192人
前日比:41人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は372名。
北海道は206名、愛知県は197名、大阪府は318名の感染確認者。
今日も着実に増えている模様。
夕方、小池都知事と菅総理が会談をして会見。
『65歳以上の人、基礎疾患を持っている人はGOTOトラベルを自粛してください』
との発表。
GOTOを止める事は無いらしい。
そもそも、重症化リスクを考えたらどんな状況でも『65歳以上の人、基礎疾患を持っている人はGOTOトラベルを自粛してください』と言う事だが。
まあ、何もやる気は無い様だ。医師会が何を言っても。
このまま増えるんだろうな!と。多分、医療崩壊してニューヨークとかみたいにならないと考え方が変わらない様だ。
経済を動かす=旅行に行く
経済を動かす=酒を外で飲む
この定義自体意味が分からない訳で。。。製造業とかでも困っている人は居るし。
一時期スウェーデンがノーガード戦法取ってたけど結局医療崩壊してロックダウンしたみたいな事になるのかも。

今日は2時間ほどオフィスに出て他は顧客とミーティング。色々な情報交換をする。
コロナ禍の話やら今後の景気動向やら。
結局誰も分からない(笑)ただ、一流企業だから先の事を考えているだろうけど。
弊社などは、出勤30%にするとか言いつつ、出社人数は多い。所謂出社アピールだ。
そんなのが部長連中に沢山いる。そりゃ将来性が感じられない訳だ。
部長数人の上に副支店長と言うのが居るんだけどこれが頭悪い。
「家にWi-Fiが無いから出社する」とか言って毎日出社。Wi-Fi環境なんてスマホ一台契約してデザリングしても良いし、何より3月に申し込めば整備できたじゃん!と。その人が業務の効率化とか言っているのがスゴイし、それに突っ込まない部長連中もスゴイ。
部長クラスも机の上にモバイルパソコン置きっぱなし。何のためのモバイルだ?と。

で、そんな感じで過ごす。
妻と駅前で待ち合わせて一緒に帰る。明日オンライントレーニングをやる様だが、リハビリを兼ねて歩かせる。痛みなどは無い様だし、食欲も十分ある。全く問題ない状態に見えるが、腸などの内臓は見えないので念には念を入れてリハビリを継続させる。
後一か月頑張ったら食事制限はフリーにしてみよう。ジャンクフードとかも。

そんな感じで17時30分に母に電話。
声が明るい。昨日、電話で話さなかった事は忘れている模様。
今日はいつものスーパーに行ってきたとの事だ。機嫌が良いという事は友達と会って来たのであろう。
安心して電話を切る。

その後妻と正月帰省の話をする。今年の正月の騒動は繰り返したくないとの事でプランを検討する。
非常に申し訳ない。ワガママで人に当たり散らすのは許せない。それが認知症だったとしても。

Screenshot_20201201_231336.jpg
↑今日のお昼。温野菜のサラダ。カラフルだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。