SSブログ

母、いつも薬の数を数えてるな! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月2日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:153,363人
前日比:2,434人
死者:2,224人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は500名。
北海道は176名、愛知県は219名、大阪府は427名の感染確認者。
思ったより東京は少ないなと思いつつニュースを見たら水曜日最大値らしい。
亡くなる人の数が明らかに増えてるけども。
そんな中明るいニュースとして

『イギリス政府 ファイザー開発の新型コロナワクチン承認と発表』
だけど、
『ファイザーCEOらも保有株売却、ワクチン期待で製薬株が急伸』
株を売り抜ける手段として使ってる可能性も否定できないのがちょっと。。。

『再感染防ぐ抗体98% 新型コロナ、免疫が半年持続―横浜市大が376人調査』
これが本当なら国産ワクチンが開発出来そうな気が。。。
圧倒的にサンプルが多い中国やアメリカでは確認できなかったのかな?このデータは。

そんな中、今日は在宅勤務。
午前中は歯医者に行って歯のクリーニング。私が歯医者の間、妻はオンライントレーニングでピラティス。
で、妻と待ち合わせて夕飯とお昼の買い出し。
今日は仕事が多かったので大人しく過ごす。
その合間にTOEICの勉強を挟みつつ。中々リスニングが身につかない。気長にやろう。
そもそも3年で730点を目指しているので焦る必要も無いけど、クリアするのが早いに越した事はない。

で、17時30分に母に電話。声は明るい。
今日は寝室で薬を数えていたらしい。
『数が合わない』
『飲んだり飲まなかったりだ』
『訳分らなくなった』
『お母さんもボケて来たな』
『薬飲まなくても良いんだ、別に死んでもどうってことない』
などと言っている。ボケて来たのは今じゃないという言葉を飲み込みつつ応対。
『じゃ●●さん(ケアマネージャーさん)に電話して薬の確認を手伝ってもらったら?』
『病院行く時も●●さんに連れて行ってもらえば良いよ。』
と対応。
『じゃ●●さんに連絡しておいて、病院に連れて行ってもらえるように』
と母。
これで介護認定延長の診断に連れて行ってもらいやすくなる。
急いでケアマネージャーさんにメールする。
何故、薬を今数えるんだろう。やる事なければ掃除でもすればいいのに。
『大丈夫連絡しておくから心配しないで薬の数は今夜数えなくても良いから』
と言っても
『気になるからなあ』
との返答。こっちが訳分らん。
とりあえず、絡まれる前に電話を切る。

Screenshot_20201202_221848.jpg
↑先日のビジネスランチのデザート。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。