SSブログ

引きこもるのは認知症の症状か? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月19日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:196,638人
前日比:2,991人
死者:2,880人
前日比:40人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は736名。
今日は土曜日で昼過ぎまで寝ちゃったけど(笑)
相変わらず街は賑やかな模様。
昼間に大阪道頓堀のライブカメラ見たけど、自衛隊「助けてぇ!」と言っている割には混雑。
不思議な街だな!と(笑)

どこにも出かけなかったのでテレビでニュースを色々見てたけど。
ワクチンが開発されていてどうのこうの言ってる。
https://www.bbc.com/japanese/55345860
ワクチンの安全アピールは良いけども・・・現役大統領とか首相とかが一番に接種しないのはどういう事?と。
要は完全に安全が担保されてないからじゃないのですか?と聞きたくなるが(笑)
まだ接種始めたばかりだからどうなるか見てるしかないよね。

で、今日も17時30分に母に電話。
声は明るい。今日もどこにも出かけなかったらしい。
家の近くの雪かきもしなかったとの事。
冬になって寒くなったのもあるけど、最近は出かける事が少なくなっている模様。
家にこもって鬱状態にあるかと言えばそうでもないが。
認知症の人は引きこもりがちになるというのも聞くし。前にはなかった事なのでこれも進行と理解できるのかな?
ただ、声自体は明るいのでそれは何より。相変わらずデイサービスには行きたくない様だし(笑)
ケアマネージャーさんの対処のおかげが最も大きいかも。
でも油断せず、今日も正月帰省の件は話さず。
来週適当な時に話をしよう(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。