SSブログ

私の正月帰省計画について [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月23日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:206,872人
前日比:3,270人
死者:3,068人
前日比:56人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は748名。
今日は水曜日最多との事。
そんな中、今日も出勤。
朝一で挨拶回りの手土産を銀座の松屋に買いに行く。
10時なのに人は多い。開店を待ってたりとか。
今日は、銀座や上野あたりを歩いてみたが、結構な人出。そりゃ減らないわ。通勤電車も人多いし。
医師会とか看護協会とか国とか都が何を言ってももはや止まらないかと。
つい一か月前は「GOTOイートで外食しましょう」「GOTOトラベルで旅行しましょう」「東京ドームを満員にします」「横浜スタジアムも満員にします」「海外からの渡航の緩和をします」とか言ってたんだもん。
そりゃ無理だわ。いま自制しても1月中旬にはまたGOTOとか始まる訳だし。

挨拶回りするにも一応気を遣う。
マスクを着けたまま対応、30分以内に面談を終える。これが基本。
そうすれば濃厚接触者にお互いならないので、仕事への影響は最小限に出来る。
このあたりのリテラシーが無いのは弊社には多いけど。一応私は気を遣う。
うちのセクションの感染者もオフィスに出勤しているし、デカいクシャミしてるやつも居るし、咳してるやつも居るし。弊社は特に危険である。
それを見ても指摘する人間が居ないからだ。だから株も下がるのだが(笑)
なので、最高で連続2時間以上はオフィスに居ない様にする。

そんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話。
今日は声が明るい。昨日、ケアマネージャーさんと相談して服薬についての対応が決められたからかな?
いずれにしても良い事だ。だが、油断せずまだ正月帰省の事は話をしない。
今週末辺りに話をしよう。
私の計画はこうだ。
12月31日、1月1日に帰省。31日は妻の実家を訪問し挨拶を行う。飲食は避けてなるべく短時間で行う。で1日は私の実家を訪問。母と妻と私でお節を食べて東京に戻るという計画。
一泊二日でホテルを取った。新幹線のチケットも取った。
感染対策を考えた上でのすり合わせた結果である。
妻の父もすい臓がんで余命宣告されてるし、母の事も心配だし(正月大騒ぎしそうだし)。
うまく行く事を祈る。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。