SSブログ

今日は母が忘れまくりの日! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月27日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:221,263人
前日比:2,948人
死者:3,273人
前日比:40人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は708名。
少ないと思ったが、日曜日最高らしい。
今年中に1,000人超えるかと思ったけど無理そうだ。
一番増える木曜日金曜日が大晦日と元旦だから、都とか病院からの報告も減るだろうし。
年末の日曜日なので会見もやらないし。
渋谷のライブカメラとか道頓堀のライブカメラ見ても外出自粛の傾向は見えないので、本番は1月二週目からかな?と。

で、今日も17時30分に母に電話。
今日は声は普通の調子だが。。。。認知症が進んでいるのだろうか。
・昨日、ヘルパーさんが来て薬の整理をしてくれた事。
・私が毎日電話している事。
等を忘れている。
去年から見ていてこれは顕著に進んでいる様に思える。
以前は前日に誰か来て話をしたとかは結構覚えてたけども。それを忘れるのは結構来てるな!と。
毎日電話している事を忘れるのは以前もあったのでそれはそれで仕方ない。
自分でも「ボケた」と言っているし。
「文句は言わないから、施設に入らなければいけない時は頼む」
とか
「土地を売ってそれを使ってくれればいい」
とか
「そんなに長生きしないから」
とか言っているが。
それを言った事を明日には忘れているはず。
しかも、土地は二束三文だし、口は絶対に出すし、長生きするし(祖母は94歳まで生きた)。
悩ましいところだな。
言った事覚えてればいいんだけどね。。。
家族信託の件は2月中には決着をつけなきゃ!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。