SSブログ

母、救急車呼びまくる恐れあり! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月18日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:421,889人
前日比:1,537人
死者:7,298人
前日比:76人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は445名。
木曜日は感染確認者多い日だけど、先週の木曜日よりは増えていた。
そりゃ皆普通に過ごしてるし20時まではフリーだから下げ止まりはあるのかと。
そんな中出社してる私もアレだけど(笑)
役員説明とアポがあったから仕方ない。

で、今日は母から朝の電話は無かった。
今日は母が病院に受診する日だったから朝から連れて行ってもらったのであろう。
穏やかに朝を過ごせた。
夜にケアマネージャーさんから報告のメール。
認知症の診断を受けた医師に診察を受けた結果としては症状の進行が進んでいると。
そろそろ施設入所を現実的に始めないといけない時期だと。
と言う訳でグループホーム入所の動きを始める。
このまま帰すと救急車を呼びまくる可能性が高いとの事でしばらくは施設にショートステイを連泊で対応する事にした。
ちなみに、朝の電話ラッシュは出なくて良いですと。
こちらでフォローしておくので大丈夫とのアドバイスをもらった。本当に有難い。
どうせ夕方になったら元気元気でご機嫌になるんだし。

グループホームは良い場所に申し込んでいるのでそこが空けば良いんだけど。。。
今は要介護1なので、要介護2になったら特養を相談しよう。
どれだけ介護生活が続くか分からないので、お金の節約も必要だ。
妻とエクセルを使って計算する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母は精神病院に入るしかないんじゃない? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月17日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:420,351人
前日比:1,445人
死者:7,222人
前日比:79人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は378名。
今日は医療関係者にワクチン接種が始まったらしい。
我々の順番はまだまだ先になりそうなので、あっそう!って感じ。
とりあえず、人が打っているのを見てから接種を決めたいと思う。

で、今日も母から朝一に電話。
私の携帯に着歴が残ってたけど、家電に掛かって来る。
もう、昨日一昨日と同じ。構ってもらえなくて騒ぎ出す。
昨日も今日も施設に泊まっているのだが。。。
ヘルパーさんも忙しいだろうに。
病院に連れて行ってもらえないとか騒ぐ。だから木曜日に連れてくと言ってるだろう!と。
で、二言目にはこっちに来てくれ。とか言っている。
もう最悪だ。
朝からこれは本当にストレスがたまる。
我々はあなたの玩具ではない!と。

夕方も一応電話を掛けてみたが、まあ普通。
朝の狂った状態の事は忘れているらしい。こちらが削られる。
なんとかならんものかねぇ。。。

明日は認知症の診断を受けた診療所に行く予定だ。さて診断はどうなるか。
下手に家に帰すとすぐに救急車呼びそうだし。
そしたら精神病院に入ってもらうしかないな。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【認知症】母の相手は罰ゲーム! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月16日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:418,906人
前日比:1,308人
死者:7,143人
前日比:101人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は350名。

今日も朝から母が大暴れ。
昨日と同様、朝一から電話ラッシュ。

「具合が悪い」「もう死んでしまう」「誰も病院に連れて行ってくれない」「救急車を呼ぶ」
これ。

夕べも施設に泊まったが、朝はヘルパーさんも忙しい。
なので、放っておかれると騒ぎたくなるらしい。
妻への電話、私への電話、Sオバサンへの電話。

毎日これされたら最悪だ。

一応、ケアマネージャーさんにもお詫びの電話を入れる。

だいたい死にたい人が病院行こうとしないと思うが(笑)

完璧に狂っている。

これで夕方妻が電話した時は何事も無かったように、「今日も施設に泊まるから」とか機嫌が良かったとの事。

真剣に相手するこっちの身にもなってもらいたい。

Sオバサンも体調悪いと言っているし。
私も妻も母が騒ぐとストレスで気持ちが悪くなる。

罰ゲームだなこれ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、朝から大騒ぎ⇒私、ブチ切れます。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月15日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:417,600人
前日比:965人
死者:7,042人
前日比:73人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は266名。
先週からの減りは若干。この辺りで延々続くんだろうな!と。

そんな中、今日は朝6:40から母から電話の連打。
家の電話に着信4件。「どうして出ないんだ」とか留守電残してる。
完璧に狂ってるな。あなた中心で生活してる訳じゃないから!と。
妻が電話に出たが「電話くらいよこせ」とか言っていたとの事。毎日やってるじゃん。でそれも忘れている。なら、毎日ストレスかけながら電話する必要ない気がしてきた。安否はヘルパーさんが見てくれてるし。
で、朝テレビを見ながら出勤準備中。私の携帯に着信。
「具合悪い。私はもうダメだ。」とか言ってる。
「私はおかしくなった」と言っていたので「うん。そうだね。」と返事。
この状態で話に付き合ったら出勤できなくなるので適当に電話を切る。
その直後Sオバサンから妻に電話。
「おばさんから電話があって、来いと言われたけど。。。私も具合悪くて行けない」とSオバサン。
妻「いつもの事なので放って置いて大丈夫です。気になさらずに。今日も施設に居るので大丈夫です。」
と対応。
やはり母は身勝手さに磨きが掛かっている。というか認知症はそもそもの性格を誇張する節が見える。
で、朝の騒ぎを収めて出社。
その後、妻にも電話が無い模様。

15時過ぎに妻からメッセージ。
「母、機嫌よく。朝の騒ぎを忘れている模様。今日も施設に泊まるのでおやすみ!と言っていた。」
との事。
じゃあ、今日は母に電話する必要ないな!と。
どうせ忘れるし頭おかしいからそこまでやる必要も無いかとブチ切れる私。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母騒いで施設に連泊! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月14日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:415,799人
前日比:1,364人
死者:6,966人
前日比:35人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は371名。
今日は日曜日だけど昨日の地震のネタばかり。
ニュース速報でワクチン認可の知らせが入った位。

私と妻はいつも通り空いている時間にスーパーに散歩とオンライントレーニング。

昼過ぎに母から妻に電話が入る。
デイサービスに居た模様である。
・なんか調子が悪いから病院に行きたい。
・いつものかかりつけ医はいい加減だから行きたくない。
と言っているとの事。
2月18日に認知症の診断を受けた診療所に予約をいれてあり、それに行けばどう?とヘルパーさんも妻も言うがすぐに行きたいらしい。
とりあえず、ヘルパーさんとも話してみようと言って電話を切る。

で、いつも通り17時30分に母に電話。
まだ施設に居た模様。今日も泊まると言っている。
・胃がムカムカする。
・便秘気味だ。
・お腹が少し痛い。
とか言っている。
施設に居る訳だからとりあえず安心ではあるが。
いつもそのような事を言って病院に行って精密検査をしても問題無しと判断される。
ちなみに、同じような事で「不整脈」とか「胸がドキドキする」とかで病院に行って精密検査を受けた事もある。
その時も何も異常なし。
どうすれば良いんだよ!と思う訳ですが。。。

地震もあって新幹線も止まってるし。こちらで出来る事も無いので。
気分で大騒ぎされても。。。と思ってしまう。
明日は仕事もあるのにストレスだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震があったけど母は施設にショートステイ [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月13日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:414,435人
前日比:1,361人
死者:6,931人
前日比:65人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は369名。

先ほど、実家の方で地震が発生。MAXで震度6強とか。
母、今日は昨日と同様に施設に泊まっていたので安心。
ラッキーだった。
まあ、東北の人間なので地震慣れしていると言えばしている(笑)
心配なので電話を掛けたら「ん、ちょっとあったみたいだな。大丈夫」とか言ってたレベル。

夕方17時30分に電話した時も声が明るかったし。ハッキリしてるし。
ヘルパーさんと一緒に一度家に着替えを取りに帰っている途中だった様だ。
楽しそうで何よりである。

市の手続きとかあるし、今月末か来月頭には一度行かないといけない。

仕事も色々とトラブルあるし、頭の痛い年度末になりそう(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、自らなんでも無いのに救急車を呼んでしまう。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月12日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:413,075人
前日比:1,301人
死者:6,865人
前日比:62人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は307名。
かなり減っている感じ。ただ、今日は在宅だったので昼間妻と買い物に行ったら駅前は結構な混雑。
休みの間なので、有休をとっている人が多かったのかも。
この程度の制限でどこまで感染者を減らせるのかが見もの。
クラスタ―追わなくなったので確認者数自体は減って当たり前なんだけど。

で、今日は母についてケアマネージャーさんから報告のメール。
母が早朝救急車を呼んで病院に行ったとの事。
胸が苦しいとかなんとかかんとか。
でいつも朝にヘルパーさんが薬を届けに来てくれるのでその時に知ったらしい。
呼んでも出て来ないので母の携帯に電話をかけたら病院の救急に居たとの事。
で、看護師さんと話をしたと。
母は入院させろと言っているがいつも通り体には何も問題はない。
なので、病院から追い出される。
で、病院から施設に連れて行って落ち着かせたところ、何事も無いように過ごしていたとの事。
これ、頻繁に救急車呼ぶようになったらヤバいな!と。
その時は精神病院に入院させる事も考えよう。

で、いつも通り17時30分に母に電話する。
母「今日は朝調子が悪かったから施設に泊まる」と。
それは良いけども。。。救急車騒ぎはどうなの?と。
聞くと騒ぎそうなので聞くのは止める。

完璧に頭がおかしくなっている。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母にはイレギュラーな質問をしてはいけない! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月11日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:411,779人
前日比:1,695人
死者:6,803人
前日比:78人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は434名。400人程度で安定しそうな予感。
実際に渋谷スクランブル交差点や道頓堀のライブカメラを見ても人出は増えてるし。
外食・会食さえしなければ感染拡大は抑えられると言う証明?かと。

今日は引きこもりだったのでテレビネタを二つ
①森元総理の辞任
『東京五輪組織委の森会長、辞任へ 女性蔑視発言問題で』
で、後任は川淵元チェアマンだと。84歳って事だけど人材居ないのかね日本は(笑)
しかも、森会長の推薦で決めて森会長が相談役で残ると。言わずもがな。
これ、海外からはどう見えるのかね?と。どうせ変えるなら意味ある変え方した方が後々良かったかと。
実際はボランティアとか聖火ランナーが辞退とか言ってるけど選手は一人も辞退してない訳だから、結局はそういう事ですよ!と。

②ボクシングLegend
『井上尚弥が比嘉に連打浴びせた/LEGEND詳細』
ヘッドギア付のスパーリング大会だから何とも言えないけど。。。井上尚弥の試合だけテレビ観戦。
スピード・パワー・テクニックすべてで圧倒。こんなに差があるのか?と言うレベル。
14オンスグローブとヘッドギア無かったらKO決着だったのではないか?と。
ただ、比嘉も空気読んでガシガシ行かなかったのかも知れないけど。。。
この様なイベントも楽しいものだ。

で、17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た模様。声は明るい。ハッキリしている。
いつも「今日も寒いね」と話が始まるがルーティンとしてはアリかな?
イレギュラーな話をしても困るだけだろうし。母のペースに合わせて少々世間話。
いきなり「今日は出かけたの?」とか聞くと母が困るので(笑)
明日は母の靴を買ってこよう。前買ってあげたのが古くなったのを先日見たので。

明日は在宅勤務。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、ヘルパーさんを友達と呼ぶ。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月10日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:410,084人
前日比:1,885人
死者:6,725人
前日比:121人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は491名。
今日も500人切り。通勤時の人出は今日は多く感じた。
都内でもデパ地下などは混雑している。普段通り。

今日も出勤したが、感染防止策がとられていない会社なので10時にオフィスに着き14時にオフィスを出る。
後は外のカフェで仕事したり、年明けてご挨拶出来て無かった人に会いに行く。

日経平均株価が上がっているせいで弊社も株価は上がっているが。。。
とんでもない爆弾があるので、弊社の株を持っている方は今売った方が良いかと。
言えないのが心苦しいが(笑)

で、今日も17時30分に母に電話。
極めて好調。声のハリもしっかりとあり、機嫌が良い。
今日もヘルパーさんが家に来てくれて薬を預けて少し話をして言ってくれた様だ。
母曰く「ちょっと知り合いが来て話してた」とか言っているが間違いなくヘルパーさん。
目の前で薬を飲ませて、管理をしているのであろう。正しい。有難い。
日も長くなって来たし、とりあえず今日のところは順調。

ヘルパーさんを友達とか知り合いとか言うのってよくある事なのかな?(笑)
その存在をどの様に認識しているのか気になる所である。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、再びデイサービス行かないと言い出す! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月9日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:408,200人
前日比:1,570人
死者:6,604人
前日比:94人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は412名。
感染確認者はかなり減っている。
時差出勤であったが、朝の電車も少し人が少なかった様な。。。
ただ、昼間に三越前の日本橋三越地下を見てみたら結構な人が。
この辺を見ると普段とあまり関係が無いみたい。
コレド室町テラスの誠品書店を見たけどこれはガラガラ。
売り上げどのくらいなのかね?と。

今日話題になっていたニュースはコレ。
『住みたい街ランキング』
一位が勝どき、二位が白金高輪、三位が本厚木と言う謎の順位。
多分HARUMI FLAG(晴海選手村跡地)を売るためのプロモーションかと。
だいたいアンケートの母集団が分からんし、これを正として報じるメディアも???
本気にする人居るのかな?と。

で、今日もいつも通り17時30分に母に電話。
16時頃、妻に母から電話が入っていたらしい。
「調子がいいから友達と遊ぶ。施設に行かないからお金払わなくていい。」
とか言っていたらしい。マジかよ。
施設に行くと「頭おかしい人ばかりだ」とか言ってるけど、あなたもその一人ですから。と。
どうせ忘れるのでハイハイと話を聞いておいたとの事。
で、電話したが出ない。
15分後再び電話。出た。
声の調子は宜しい。ハッキリとしている。元気そうだ。
去年も3月あたりからはそこそこ安定していた記憶が。
進行はしているが、調子が良い分には安心だ。来年の今頃はどうなっているか。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。