SSブログ

母は金への執着がスゴイから! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月8日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:406,630人
前日比:1,216人
死者:6,510人
前日比:83人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は276名。
今日は東京300人切り。どうなんだろう。
ここで緊急事態宣言を解除してGOTOトラベルとかGOTOイートやったら三か月後には再び2,000人とかになるのかな?
減らしまくって、2月後半に宣言解除するしてGOTO始めると7月位には1,000人とか2,000人とかなるんだろうね。
GOTOと同時に入国制限の緩和とかしそうだし。
ワクチンもどうなる事やら。

で、今日は第55回スーパーボウルだったので、有休をとりテレビ観戦。
予想外にバッカニアーズのディフェンスが大活躍。というかチーフスのオフェンスがイマイチというか。マホームズの調子がイマイチだったと言うか。
でも43歳のブレイディはさすがのブレイディだった。冷静かつ勇敢だった。
試合結果は⇒https://nfljapan.com/headlines/61828
チーフスはTD取れないとか。相当なやられっぷりであった。

そんな中、17時前に妻の携帯電話に母から着信。
デイサービスから送ってもらって、家でケアマネージャーさんと話をしている所だったらしい。
母が通帳を見たら全然お金が減っていないのでケアマネージャーさんに「施設のお金は?」と聞いたら「息子さんが払っている」と言ったとの事。
それで、電話を掛けてきた模様。
まあ、喜んでくれている様だったのでヨシとする。自分の金が減らないと母は気分が良い。
金への執着がスゴイ。

で、その後18時頃母に私から電話。
機嫌が良く、声も明るい。先ほどの施設の話も覚えている模様。
「お金払ってくれてありがとう」と言っている。
まあ、仕方ないし。というか金への執着がスゴイから自分の金が減ると思えば意地でも施設に行かないから。
で、施設に行かないと色々なところを荒らし始める。
なので、平和の為に私はお金を出す。
でも今日は機嫌が良くて何より。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麒麟がくる」の最終回だった。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月7日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:405,417人
前日比:1,631人
死者:6,427人
前日比:52人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は429名。
今日は久々の500人切り。順調に減っている。
コロナ禍で社会を動かすには、
・外食しない
・テレワーク+出勤減
・ソーシャルディスタンス
この三つで行けるんじゃない?と思う。
外食産業はテイクアウトに構造を変えれば良いだけだし。
美味しければ人は買う訳だし。ブランド品とか買う人多いでしょ?所謂そんなもんかと。
ここで解除してGOTOイートとかGOTOトラベルとかスタートしたらどうなるのか?と。
前回との違いを体感してみたい気もする。
「緊急事態宣言を解除するのをこちらで決めたい( ー`дー´)」とか知事の方で言ってる人いるけども。。。いや勝手に解除して感染爆発したらタスケテ―とかバカみたいだから(笑)
イソジン並べて会見してたの何だったんだろうか?と(笑)

そんな感じでも私はライブカメラで渋谷スクランブル交差点を見つつ一日を過ごす。
オンライントレーニングと近所のスーパーにお昼を買いに。いつも通りTOEICの勉強をしつつ。
ライブカメラで見る繁華街はそこそこ人出は多そう。ここから順調に減っていくのか?
というか、外出しないで感染拡大と戦っている人たちにインセンティブを与えれば良いかと思うのだが(笑)

今日はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回だしそれも楽しみに過ごす。
ちなみに、これは驚きの最終回。
本能寺の変では織田信長が殺される訳だが、今までのお約束「敦盛」を舞う事も無く(笑)
明智光秀が生きていた的な結末。
まあ、明智光秀が死んだ的な結末にするには三日天下でアッサリ殺される事を表さないといけないし。
織田を倒した後に諸大名に声かけしても誰にも相手にされない様を表さないといけないし。
それはそれで世界観を壊しそうだ(笑)
小早川氏裏切り匂わせとかちょっとしたスパイスもあったが(笑)
ここまである説に拘るなら、あくまでもエンターテイメントとして天海になって徳川家康の傍で政事を行っている様子を見せて終わった方が良かったかな?と。
ちょっと中途半端感があったかな?駒要らないし。東庵先生は歳いくつなんだよ!と(笑)

では母はと言うと今日は機嫌が良かった。
声がハッキリしている。色々聞くと気にして電話が止まなくなるので、適当なところで電話を切る。
税務署に行くのに2月中には実家に一度行かないと。
年度末は色々と重なる(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グループホームが早く空けば良いんだけど。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月6日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:403,797人
前日比:2,279人
死者:6,375人
前日比:94人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は639名。
今日も1,000人切っている。良い事だ。
街の人出はこちらで見る事が出来る。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/outflow-data/
都内はこんな感じ。人出自体は増え傾向にあるのかな?

で、土曜日なので私は車で妻とスーパー回ったり、オンライントレーニングしたりなど。
不要不急の外出はしない様にしている。

そんな感じでいつも通り17時30分に母に電話。
電話に出た。今日も寝室に居た模様。声は明るい。
どこかに出かけたか聞いたら「うん、ちょっと出かけて来た」と言っていた。
多分デイサービスに行ったのであろう。夕方も薬を届けてくれるし、少しは穏やかになるかと。
いつも通り油断は出来ないけども(笑)
日が少しだけ長くなったのも良い方向に働いているのかも。
去年の今頃はデイサービスの体験とか行って色々やってた記憶が(笑)
とりあえず、窓口がある分今はまだ良いのかなと。

年度明けにでもグループホームが空けば安心出来るのだが。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、かかりつけ医から精神科に行くよう促される。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月5日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:401,516人
前日比:2,372人
死者:6,281人
前日比:106人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は577名。
今日は出勤。
定例の会議はオンラインミーティングで。
更に外資系の方とオンラインでミーティング。
定例の顧客は出社10%に抑えると言う指示が出されているので先方は各自在宅から。
外資系の方も出社ストップになっているので自宅から。
で、当社はと言うと定例にはサイトに出社して集まって会議に参加。下らない(笑)
外資系の方とのミーティングは私の主催だったので集まらない様に指示。各自自宅・サイト・会議室から参加させる。これで良いんだけどな(笑)
このあたりで企業のレベルが感じられる。オンラインで仕事出来る人たちとそうで無い人達。
今後二分化されていくであろう。
当然弊社は負けるだろうな(笑)

で、17時30分に母に電話。
電話に出る。声は明るい模様。昨夜は施設に泊まったと言うのもあるだろう。
昼間にケアマネージャーさんからの報告メールがあった。
胃がムカムカすると言う事でかかりつけ医を再び受診。結果、かかりつけ医から精神病院に行った方が良いとの話を受ける。認知症は普通の内科に行っても仕方ないもんね。
かかりつけ医も手に負えないのであろう。迷惑である。
認知症の診断をした医師が今日は居なかったので再度来週に精神科を受診予定。
ケアマネージャーさんやヘルパーさんに感謝。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、今日は自分から施設に泊まる。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月4日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:399,147人
前日比:2,576人
死者:6,175人
前日比:104人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は734名。
500~700程度で安定かな?2,000⇒500位まで下げる手は打っているのかも知れないけど。
濃厚接触者とかクラスタ―を追わなくなっている分数字自体は減るであろう。
後は陽性率とかも見て行かないと判断はつかないよね。

森元総理が
「私たちはコロナがどういう形であろうと必ずやる」
とか
「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」
とか
そもそも運動会よりコロナ対策の方が重要でしょどう考えても(笑)
女性より老人が会議に居た方が時間かかるぞ!と。

で、そんな中今日は在宅勤務。
14時ごろ母から妻に電話
「●●(デイサービス)の電話番号を教えてくれ」との事。
今日は調子が悪いので病院に行き友達の家に寄っていると言っていると。
恐らく今日は施設に泊まろうと思って電話番号を聞いてきたらしい。
とりあえず、電話番号を教え電話を切る。
16時30分頃母から再び妻に電話。
施設に泊まる旨の電話。お気に入りのヘルパーさんに迎えに来てもらったらしく機嫌が良かったらしい。
とりあえず、今日は安心だ。
で、17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に母に電話。出ない。
今日は施設に泊まっているので安心だからおしまい(笑)
恐らくご飯を食べているのであろう。
平和に過ごしてくれることを祈る。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、電話に出ない。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月3日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:396,573人
前日比:2,631人
死者:6,071人
前日比:120人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は676名。
本日も昨日と同程度の感染確認者。言わずもがな弊社は通常営業。
朝の電車も12月と同程度。帰りの電車も12月と同程度。街を歩く人も12月と同程度。
緊急事態宣言で特に変わった様子はない。少なくとも私の周りでは。

そんな中、こんなニュースが
『新型コロナによる嗅覚障害は正常に戻らない可能性がある、東大が確認』
要は謎なんだけどホントだったら怖い話。
謎があるって言う所がインフルと異なる所だと思うのだが正常性バイアスにかかっている方には中々理解してもらえない点であろう。

『“宣言”延長 時短営業の飲食店の取引先への一時金増額へ 政府』
ベーシックインカムかと。一年前からこの様な状況になる事はそんなに難しい想像では無かったかと思うけども。
キチンと税金は調査して頂きたいものですね。

私は今日も通常出勤。
危険なので10時~14時までオフィスにいて後は外出。
書類に押印するのと交通費申請があったので今日は仕方ない。
サクッと逃げて17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に母に電話。出ない。
今日は電話お休みと言う事にする。昨日が母関連で忙しすぎたので(笑)
今日は休んでも罰はあたらんだろ。

明日は在宅なので気楽。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の存在自体が人の迷惑になっている。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月2日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:393,942人
前日比:2,324人
死者:5,949人
前日比:117人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は556名。
今日も少なかった。緊急事態宣言は延長された様だけども。
これで春節のインバウンド増加とGOTOイートとGOTOトラベルが2月中は無くなった訳だ。
まあ、良かった。
どうせ、緊急事態宣言が解除されたらGOTOが再開されてまた増えるだけだと思うけど。
緊急事態宣言解除と共にオリンピックの聖火ランが始まる感じ?
どっちでも良いけども(笑)
ここまで意固地にオリンピック開催にこだわるのを見ると明らかに利権が絡み過ぎてるよね。
スポーツと平和の祭典ではないと感じてしまう。

ちなみに私は今日は在宅勤務。
平和に過ごせるかと思ったら、朝10時頃母から妻に電話。
「今具合悪くて病院に来ている」「すぐに来てくれ」
とかまた騒ぐ
「私はもうダメだ。後はよろしく」
とか言っている。
完璧に狂ってるな。
妻から話を聞いて私も電話。
同じように狂っている。
施設のケアマネージャーさんに連絡を取り、病院に行ってもらう事にする。
あとは頼んでじっと待つ。
狂った人間に何を言っても無駄だ。
で、夕方ケアマネージャーさんから報告メール。
午後自宅に行ったけど居なかったので、夕方再度自宅に行ってくれたとの事。
朝夕に薬を毎日持ってきてもらっているのだが、その時は何もおかしくなかったと。
で、夕方顔を出した時には特に問題は感じなかったとの事。
やはり狂っている。
で、17時30分に母に電話。
声は明るく機嫌が良い。午前中に病院に行ったことを聞く。「食べすぎだったみたい」
は???やはり狂っている。
適当に話して電話を切る。
朝一でSオバサンに電話をして出なかった事が発狂の原因だったらしい。(別の親戚からの連絡)
いちいちそんな電話出れないわ。人の生活もあるし。
存在自体が人の迷惑になっている。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弱くなる母親を見て思う。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月1日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:391,618人
前日比:1,791人
死者:5,832人
前日比:80人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は393名。
今日はだいぶ減っている。月曜日はいつも少ないけども。
これで飲食が原因で感染が広がっている事が証明された訳だ。
そんな中、緊急事態宣言延長のニュースが
『緊急事態宣言、10都府県で3月7日まで延長 栃木は解除』
まあ栃木県は解除だろうね。今日は+3だし。
田舎ほど給付金とかもらうとプラスになってる人も多いので仕方ないよね。
何にもしなくて一か月180万貰える訳だから、自己所有の店舗を持っていたら相当有利かと。
ま、税金で後から採られる可能性があるかも知れないので経費で色々買いまくる人とか出てきそう。

そんな中、今日も出社。
相変わらず、弊社は通常営業。最近は感染者を聞かない。どうなってるのかね?
特に気を付けている雰囲気も無いし。外食・会食を自粛する事は相当な効果なんだろうね。
一応私は着席前後で机椅子の消毒及び10時に着席して15時に離脱。15時からはオープンカフェでパソコンを開いて仕事していた。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
今日は声が明るい。良かった。
認知症が進行していくとだんだん弱っている感じが見て取れる。
こっちにハードヒットされている時は憎たらしく思ってしまうけど。
弱っていく様を見ると同情してしまう。こういうのを見て介護離職とかしちゃうんだろうな。。。と。
でも明るかったし今日のところは少し世間話をして電話を切る。
母が亡くなったら、面倒が無くなると同時に私には血のつながった人が居なくなる。
それを思うと(遅いかも知れないけど)親孝行しなきゃなと思う今日この頃。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。