SSブログ

宮城県で緊急事態宣言(笑) [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
3月18日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:452,602人
前日比:1,499人
死者:8,764人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は323名。
今日は菅総理が会見で21日の緊急事態宣言の解除を発表。
良いんだけどね(笑)
今の状態でも緊急事態宣言の意味も無いし。
問題は「緊急事態宣言の解除=制限の緩和」となっている事で。
宮城県の頭の悪い知事がGOTOやらかして独自の緊急事態宣言を出してたし。
感染者が増えて医療体制がひっ迫する事が分かっているのに何故制限を緩和するのかが不明。
病床の状態が良くなっているとか言ってるけど医療従事者の人数が増えてる訳じゃないし。
負担に関しては別に軽くなっている訳ではないかと。

飲食業・飲食店などの営業を短縮すれば感染者が減る事は分かっている訳で。
それらの業種に強力な制限を掛ければ良いだけかと思うが。
店がやって行けるか否かは、新型コロナ騒動が始まってから一年経ってる訳だし、今の時点で撤退か前進か待機かを決められない・決められなかった経営者のセンスの問題な訳で。
飲食店は新規参入のハードルが低い業種でもあるので、撤退からコロナ収束後再参入と言う経営判断をする人も居るんじゃないかな?

従業員の給料を払う為に営業します( ー`дー´)キリッとか言っている人もテレビに出てたけど。
感染者を減らして早く社会全体を回そうと言う考え方が出来ない人たちの様なので仕方ないのかな?

ちなみに私はテイクアウトの数を増やして外食しない分飲食店にはお金を落とすようにしている。
テイクアウトなどの方策で努力している所は応援してあげないと。
むしろテイクアウトを多用しているイメージ(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。