SSブログ
前の10件 | -

ブログの引っ越し [母の認知症関連]

お久しぶりです。

資格試験のため、しばらくブログ更新が滞っていましたが、
https://goforbroke-japan.com/category/%e6%af%8d%e3%81%ae%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87/
にてブログを再開したいと思います。

よろしければ、ご覧ください。

引き続き宜しくお願い申し上げます。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンピックが無観客になる訳が無い【その理由】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月13日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:774,918人
前日比:1,386人
死者:14,076人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は304名

今日は日曜日なのでオンライントレーニングの後、スーパーに買い物のみ。
ライブカメラで渋谷を見るとスゴイ人出。
まあ、減らないよね。

と言うか、TVのニュースやらなんやらでは、
『オリンピックの開催可否』
とか
『オリンピックに観客を入れるか』
とか話してるけど何をいまさらと言う感じ。

オリンピックは開催するでしょ。どう考えても。
何をいまさら言っているのか?と。
そもそも、TVのニュースでもスポーツコーナーでは”代表が決まりました!”とか言ってるんだから。
個人的にはオリンピックなんてやらなくても良いと思うけども。
だって、出る人なんて一握りだし、チケットも当たらないでテレビでみるならどこの国で開催しても一緒だし。
TV局の親会社の新聞社もオリンピックスポンサーに名を連ねてるし。
まあ、絶対に開催するでしょ。
アスリートも「有名になって金儲けするチャンスなので開催して欲しい」と言ってくれればいいものを建前しか話さないからイマイチ乗れない。

で、オリンピックに観客を入れるか否かについても、入れると思う。
これもオリンピックスポンサーのJTBが既にオリンピックツアーを販売しているし。
GOTOトラベルを強行させたレベルの献金してる訳だから、政府もNOとは言えないかと。

なので、現時点では『普通に開催して来ない国もある』と私は予測。

ちなみに今日も母に電話。
今日も元気な模様。デイサービスにも行っているみたい。
今日のところは平和だった。
今月末にデイサービスの利用明細が来るので、それを見ればどの程度利用したか確認できる。
心配は心配だけどね(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブチ切れたのに変わらずデイサービスへ(ヘルパーさんもキレさす!) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月11日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:771,592人
前日比:1,935人
死者:13,989人
前日比:64人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は435名

本日は在宅勤務。
どうせオフィスに行っても席が少ないから作業がある時はオフィスに行かない(笑)
席も無いのによく出社するなぁと思う今日この頃。
会議?リモートですれば良いじゃん。だいたい一つの会議に営業マン4人も出てるとか。
弊社無駄の極み。
そもそも幹部が「Wi-Fi環境が家に無いので」出勤してたりと。
携帯契約してデザリングすりゃ良いじゃん。そこそこ良い給料貰ってるんだから。
今年の株主総会前には弊社の株を売っておく事をおススメしたい。

で、母はと言うと今日も元気な模様。
先月施設で暴れて「もう行かない!!」とか言っていたのだが、すっかり忘れてデイサービスに行っている模様。
電話かけた時にはちょうど送りの車の中だった。

先月はさすがにヘルパーさんもムカついたのだろう。
「電話かけまくるのは認知症のせいじゃないですから」
「一人暮らしは難しいのでは?」
「こちらのグループホームに申し込んでるけど空かなそう」
「他で探してみても良いのでは?」
こんな感じ。

実の息子夫婦をキレさせるレベルの悪態をつく訳だから、他人にも容赦なく傷つける様な事を言うであろう。
もともとの性格がフィーチャーされていくと言う感じだな。
今年の11月で認知症診断から丸二年。この後はどうなる事か。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、たまにボケたのを認識している模様! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月10日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:769,664人
前日比:2,044人
死者:13,925人
前日比:71人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は439名

順調に減っている模様。
このまま中途半端な数字を続けてオリンピック突入するのでしょう。
濃厚接触者も以前ほど追ってないみたいだし。

今更オリンピックの開催可否とか騒いでるけどどういう事でしょう。
もっと前に騒いでても良いはずだと思うけども。
だって、今から中止なんてありえないじゃん。冷静に考えて。
国も都も『何があっても』中止をする気が無い訳だから。

個人的にはオリンピックのチケットも全部外れたし、別にやってもやらなくても良いけど。
見るにしてもテレビで見るだけだからどこの国でやろうと関係ない訳で。

そんな中、いつも通り母に電話したところ、
『最近、ボケて来たみたいだ』
『色んな事忘れる』
『ボケてしまってゴメン』
『何かおかしい事したら●●さん(ケアマネさん)に連絡して』
との発言。
最近じゃなくてここ二年くらいおかしいんだけど。。。と。

まあこう殊勝な事を言ってるのもまともな時だけ。
だから施設に入れようとしても頑なに拒否るから。お金の管理も任せてくれないし。

体自体はまだまだ元気な模様。
まだまだ遠距離介護は続く!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の逆切れ半端ないわ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月24日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:721,969人
前日比:2,711人
死者:12,406人
前日比:85人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は340名

しばらくぶりの更新。
最近は仕事とTOEICでずっと忙しかった。
TOEIC自体は730点は取れたけど、達成感が無い。
多分ホントの英語力が上がっていないからかと。
少なくともTOEIC卒業は800位を目標にしよう。
ちなみに、
2020年10月:勉強開始
2021年1月:610点
2021年4月:730点
こんな感じ。
2021年10月にも受けようと思っているので、そこで800点取れればなと思っている。

そんな感じで過ごしつつもいつも通り母には17時30分に電話をしている。
土曜日の大騒ぎの後は大騒ぎは一回だけあった。

経緯はこんな感じ

①母が施設で同じ入所者と外にでてベンチで話をする。
②日が照っていたので、母・その入所者の熱中症を心配しヘルパーさんが施設の中に入れようとする。
⇒母「話をしているのを邪魔された」と逆恨み
③しばらくして、屋内に戻り席に座ろうとするといつも母が座っている席に他人が座っている。
⇒母、座っている人に文句を言う。
⇒ヘルパーさん、母を嗜めようとする→母、逆恨み。
④母、施設から自宅に戻り私に電話をする。
⇒「いじめられた」「嫌がらせされた」など延々鬱状態で文句を言う。
⑤母、妻にも電話をする。
⇒妻がたしなめると母逆切れ。電話を切る。
こんな感じ。

ヘルパーさんに電話して状況を確認。
「電話出ない時間作って全然良いですよ」
「電話かけまくったり、怒ったりするのは認知症の症状ではなくて、もともとの性格」
とアドバイスを頂く。

まあ、最近はまだマシだけど。いつ爆発するか分かんないし。
相変わらず心労は絶えない(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、認知症の人特有の顔になる! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月12日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:659,753人
前日比:7,053人
死者:11,a84人
前日比:90人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は969名

緊急事態宣言が延長されても街の様子は変わらず(東京)。
弊社も結構人が多いし。と言うか席を半分にしているのに出社人数を制限していない時点でマネジメントとして×かと。
で、上長は「業務優先で」とか言ってるバカだし。
”感染対策を万全にした上でキャバクラに行きます”みたいな事だな(笑)
まあ私は今日は出社する用事が終わったらすぐに逃げる。
だいたい4時間程度会社に居た的な感じか。打合せ用テーブルを独り占めしていたのでまあ良いかと。
電車も人多いし、街も人が多いし国は何を基準に減らそうとしているのか全く分からない。
「マスクだけではだめです」とか言うなら通勤電車を何とかしないと駄目でしょ。
でも、そこには触れない(笑)
イベントの人数制限の緩和も触れない。
オリンピックの中止にも触れない。
どこ向いて感染対策しているのかすぐわかるな(笑)

で、母はと言うととりあえず機嫌は直っている模様。
最近は自宅に戻って暮らしている。昼間は毎日デイサービスに行っている模様。
認知症になると老化が早まるのかな?こないだ会った時にそう感じた。
顔つきとかがもう普通の人じゃない訳で。
明らかにマトモじゃない人の顔と言うか。ボケた人の顔と言うのか。
でも体はいたって健康の模様。だって少しの不調ですぐ病院に行くから。
朝の電話が無ければそれでいい感じか。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【迷惑電話ラッシュ】朝3時半から着歴30件!!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月8日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:635,050人
前日比:7,242人
死者:10,845人
前日比:86人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,121名

GWに実家に帰省してきた。
妻の父ががんで緩和ケア病棟に入る事になったから入院の手伝いが主。
私の実家の母にはだいたい2時間程度の面談みたいな感じ。
ホテルを別に取って、お互いの実家に通う感じで過ごす。
それぞれ、GW中はうまく行ったが問題は今日の話。

今朝3時30分過ぎから自宅電話に母から電話。
いつ止むかと思い様子を見つつも5時半まで延々と続く。
仕方無いので電話に出る。
『通帳を置いて置いたのだが知らないか?』
との電話。
『何で電話出ないの!!!』
とか。
バカじゃないの?
?と。
で、私の携帯を見ると着歴が15件程度あり。
自宅電話の着歴を見ると17件程度。
トータルで32件の着歴。
バカじゃないの??????と。
もはや嫌がらせレベル。
当然、私も通帳のありかを知らないし。
そもそも、朝3時に電話を掛けて来て出ろとか完璧に頭おかしい。
と言うか狂っているレベル。

で、5時半に電話して一回寝るも再び2時間後に電話攻撃。
『なんで出ないの!』から始まる。
『何不自由なく育ててやってのに』とか言い始める。
いや、お前の世話の為に育てたと思ってるだろ!と。
完璧にブチ切れたので、適当に対応してあとは放っておいた。
今日の夕方も電話する事を止めた。もう相手してられん。
結局は朝親戚を呼び出したらしい。どこまでも人の迷惑になる人間だ。
だいたい電話切る時には『死ねばいいと思ってるだろ!』とか『死ぬわもう!』とか言って切るんだけど。
今まで死んだ試し無いし。まあ、狼少年的なアレですね。

今夜は電話が来ない事を祈る!




このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:介護認定 介護度 要介護1 介護保険 介護士 資格 試験 就職 給与 検査 診断書 診察 テスト スケール 長谷川式 ラクダ バイデン大統領 蛭子さん 精神病院 精神科 心療内科 痴呆症 痴ほう症 母親 一人暮らし デイサービス ショートステイ グループホーム ケアマネージャーさん ヘルパーさん 老人福祉施設 老健施設 特別養護老人ホーム 特養 携帯電話 いたずら電話 迷惑電話 地域包括支援センター 狂人 アルツハイマー型認知症 レビー小体型認知症 執着 待ち 入居 入所 早朝 イタ電 ゴールデンウイーク 帰省 渋滞 高速道路 実家 感染拡大 感染防止 感染予防 緊急事態宣言 ステイホーム 感染爆発 変異種 変異株 イギリス型 南アフリカ型 フィリピン型 インド型 医療体制 逼迫 営業時間短縮要請 休業要請 リバウンド 飲食店 飲食業 観光業 GoToトラベル GoToイート バッハ会長 来日中止 居酒屋 酒類 飲酒 飲み会 会食 外食 自粛 禁止 夜の街 歓楽街 繁華街 アウトレットモール 商業施設 混雑 クラスタ― ワクチン 北海道 札幌市 千葉県 埼玉県 神奈川県 六本木 渋谷区 新宿区 池袋 上野 浅草 川崎 横浜 木更津 野外飲み 愛知県名古屋市 大阪府 京都府 兵庫県 福岡県 福岡市 大阪市 道頓堀 難波 心斎橋 中洲 すすきの
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、家に戻る!【大丈夫かよ】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月29日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:588,124人
前日比:5,916人
死者:10,203人
前日比:78人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,027名
TOEICの試験があったり、仕事の締め切りが合ったりでしばらくぶりのブログ更新。
4月13日以来の更新だが、いつの間にか東京都の感染確認者が倍になってる(笑)

緊急事態宣言とかいって色々やってるけど、まあ抑え込むのは無理だな(笑)
一回目の緊急事態宣言の時の街の様子と今の様子はあまりにも違い過ぎ。
昨日も一昨日もずっと出社してたけど全然駅とか人居るし。
動いてるオフィスワーカー減らさないと無理だね。街に出たらご飯も食べるしものも買うし。
東京だけGWに緊急事態宣言を発出しても埼玉県、千葉県、神奈川県に行くだけ。
関東全域に緊急事態宣言を出してその間に飲食店やら物販やらホールやら全部チェックして回れば良いのに。
で、その結果要請に応えない所は次回の営業許可を更新させなければ良いだけ。衛生とか消防やらなんやらで色々理由は着けられるだろうし(笑)

そんな感じだがTOEIC受けた感想。。。ダメだったのだもう一回受けないと(笑)
まず、リスニングが反響して聞き取りにくかった。特にパート2。
リーディングもラスト10問はイマイチ。最後5問は塗り絵。
せっかくある程度までは頭に入っている実感はあるので、目標の点数まで頑張ってみようと思う。

で、母はと言うと最近家に帰って来て寝てる模様。
毎日デイサービスには行っている様だが。
最近は外が明るくなっているので気持ちの落ち込みも少ないのかも。
まあ、本人が良いなら良い。
ただ、固定資産税の支払いの資料が届いている様でどうすれば良いか電話が掛かって来る。
それがウザい。何度も同じ質問をしてくる。
GWに行って片付けて来よう。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家ゴミ屋敷になっていると予測! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月13日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:512,520人
前日比:3,453人
死者:9,475
前日比:43人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は510名。
だんだん感染確認者が増えてきた(笑)
大阪府などは1,000人超え。変異株がどうのこうのと。
と言うか、東京も何も手を打ってないのと等しいし。
第二次世界大戦の時はこんな感じだったのかな?と。

ワクチンとかの話が出てるけど、いつまで効くのかもどこにも書いてないし。
何時まで大丈夫なのか?と。一週間で効果が切れたら意味ないと思うが。

TVで府知事が「大変だ。医療ひっ迫」とか言っていても。。。
『無観客で大阪の聖火リレー、第1走者は愛之助さん 万博公園周回』
https://mainichi.jp/articles/20210413/k00/00m/040/050000c
とかやってるし。
実際の効果どうこうではなく、国民のマインドに訴えないと仕方ないんだから。

東京も
『週末の東京混雑「自粛前の駆け込み」 仙台「例年の半分にも…」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4c646ebc94370bedb478d1cf3dc0067547e5b9c
こんな感じだし。

感染拡大を止めようとして家に居る人にインセンティブを与えず、感染拡大をリードする飲食店に金を出すとか意味不明。

プロ野球もJリーグもやってるし。選手に感染者出ても中止しないし。
テレビでは演者はマスク着けてないし。

ニュースでキャスターが「マスクを着けて下さい」とか言ってても「お前が着けろ」と言いたくなる。
テレ朝とか感染者出しているのに。

そんな弊社も感染者出てますが会社のHPには載せない様になった模様。
隠ぺいですが(笑)

そんな中、17時30分にいつも通り母に電話。
施設にいた。いつも通り。泊まり始めてから連泊である。早く空かないかな。。。
元気で過ごしている模様ではある。
GWには実家に帰省して掃除とかしようと思っているのだが、恐怖。
冷蔵庫とか絶対整理してないし。ゴミ屋敷になっているかと。
マスクとかワークマンで買っていかないと。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種は二回目がキツイとの情報 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月9日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:500,159人
前日比:3,435人
死者:9,364
前日比:27人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は537名。

順調に東京都の感染確認者も増えている。
日本国内全体でも増加傾向。
特に大阪府・兵庫県・沖縄県などがスゴイ。

まん延防止等重点措置などを行うとしているが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012965951000.html

まあ、減らすのは無理でしょう。
・聖火リレーは予定通りやります。
・プロ野球やります。
・Jリーグやります。
・会社も出社制限を緩和しています。
これで、国民に緊張感を促すのは無理があるのかな?と。

野球・Jリーグが出来ずにオリンピック出来るのか?と言う声をつぶす為のモノだと思うけど。
実際、Jリーグや野球で選手が新型コロナ陽性とかになってるし(笑)
オリンピック実施しても選手村でクラスター起きるか?と考えてしまう。
まあ、オリンピックは2週間だけだから発症する前に帰国するかも知れないけど。

ちなみにワクチンについて、
私の親戚の医療従事者がファイザーのワクチン接種を二回受けたとの事。
副反応(副作用)について感想を言っていた。
一回目は普通のインフルエンザの予防接種と同じ程度。
二回目は相当キツイ副反応があったとの事。発熱・注射を受けた腕の腫れで腕が上がらなくなったと。その結果翌日は仕事を休んだと。
看護師をしているのだが、「二回目は相当キツイからよく考えて打って」と言っていた。
ホントに大丈夫なのかな?

ちなみに母には今日は妻から電話。
以前として施設に宿泊。機嫌は良かった模様。
週末の鬱電話に気を付けたい(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。