SSブログ

今日は天気も悪かったのでグルメバーガーをテイクアウト。 [日常]

新型コロナウイルス
7月23日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:28,197人
前日比:981人
死者:991人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は366名。
TVではGOTOキャンペーンと共に旅行にいそしむ人々を報じている。
だいたいインタビュー受ける人は「十分な感染対策をして」と言いつつマスクから鼻を出して答えている。
その程度のリテラシーしか持ち合わせていないから旅行に行ってるんだなと。
都内の重症患者も21人との話もあり、医療体制に不安を語るメディアもある事はある。
「医療がひっ迫していないので、GOTOキャンペーンを開始した」との政治家の談話。
ひっ迫する前に手を打とうとは思わないのかな?と思う訳ですよ。
オリンピック延期発表のタイミング、緊急事態宣言のタイミングを鑑みるとその時点での数字を踏まえて種々恣意的なアクションと受け止めざるを得ない。
オリンピック一年前イベントとかやってたみたいだが、そもそも普通の人は開会式のチケットも当たらず人気競技のチケットも当たらない現実において、地元でのオリンピックに魅力を失っている人が多い事も事実かと。
どうせテレビでしか見れないならどこでやっても同じでしょと。
メディアの盛り上げ方も空虚に思える。

そんな感じもありつつ、今日はハンバーガーを買ってきて食べた。
MUNCH'S BURGER SHACKと言うお店。
こちらのお店はトランプ大統領と安倍総理がランチをした時に食べたハンバーガーのお店。
Screenshot_20200723_234218.jpg
確かに美味しかった。
パテの肉感がスゴイ!肉を食べている感じが強く普通のハンバーガーよりも満足感が大きかった。
(それなりに高いけど(笑))
我々が食べたのは
・マッシュルームモッツァレラチーズバーガー
・自家製ベーコンチーズバーガー
・チリミートビーンズ
・自家製フライドチキン
・オニオンリング
・冷製コーンスープ
テイクアウトでも全部美味しかった。

で、それを食べた後に母に電話。だいたい18時前位。
いつも通りのスーパーにて友達と話をしていたらしい。
明るいからまあいいかと。
実家の方は天気も悪くない様だし。
声自体は明るい。とりあえず安心。
水分を採って熱中症にならない様に告げて電話を切る。
良かった。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そろそろ「不要不急の外出禁止」なるか!? [日常]

新型コロナウイルス
7月21日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:26,422人
前日比:631人
死者:988人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は237人。
順調に増えている。明日からGOTOトラベルだがどうなるか。
小池都知事は連休の不要不急の外出は避けろと言い出している↓
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072101036&g=pol
電車の中でも話している人を見かけるし、まあ当たり前か!と。
ライブカメラで渋谷のスクランブル交差点を見ても人は多いし。
出張とか行く人も出て来てるし。感染拡大防止策は取っていないので、このまま全国に拡大し東京も増え続けるであろう。
(連休入るので発表は少なくなると思うけど)
連休の二週間後にドーンと増えて丁度お盆休みが外出自粛となるか。

そんな中、今日も出勤。
お客さんとのやり取りがあったのと、資料のプリントアウトがあるので出社。
JRはそこそこ空いていたが、地下鉄は人が多く感じた。隣に座って頂きたくないのですが。と。
昼間の地下鉄は喋ってるサラリーマンが多い。リテラシーの無い方が相当数存在する。

そんな事を言っても当社も同じようなものか。マスク外して話している人もいるし。
ソーシャルディスタンスを意識出来ない人間も相当数いる。

で、会社には長居したくないので、仕事を終えたら脱出。
いつも通り、机を消毒しているのは私だけ。

帰宅後、在宅勤務に移る。業務終了後18時前に母へ電話。
今日も友達とスーパーに居た様だ。まだ色々と話しているらしい。
外は明るいし天気もいいとの事なのでまあいいかと言う感じ。声も明るい。
確かに今の時期は良いが、これから日が短くなってくると鬱系の動きが活発になると予測。
妻とグループホームや特養の申し込みに関して相談が必要だな。と。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンコを押しに会社に行く! [日常]

新型コロナウイルス
7月20日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:25,791人
前日比:419人
死者:987人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は168名。
200人を切っているが、先週の月曜日よりは増えている。
数字の錯覚を感じる(笑)今週末は祝日になり四連休なので今週は少なくなりそう。
ちなみにGOTOトラベルについて↓の記事が
https://www.asahi.com/articles/ASN7N3Q0XN7NUTFK003.html
旅行のキャンセル料を政府が負担するとの話。
それ税金なんだけど!と。そもそも旅行の予約に関しては約款があるので、それに準じれば良い話かと思うが。不公平感は否めない。
そんな感じの今日一日。

で、今日は在宅勤務の予定であったが、急遽やる事があったので出勤。
やる事と言うのは決裁書の押印関係。所謂ハンコをもらう為に出社した。
まあ、文句は言わないけど”ICTの活用”と騒いでいる会社のやる事ではないな(笑)
色んな所で辻褄が合わないコロナ対策しかり。
決められないと動けないんだな。

で、さっさとハンコ仕事を片付けて顧客のところへ。
結構暑くて湿度が高いので歩くと疲れる。
今日一日で一万歩以上歩いた。

その後、帰宅し在宅勤務。18時前に母に電話をする。
今日は友達三人とスーパーに居た模様。声は明るい。
天気も良い様だし明るいし機嫌も良いからまあいいか!と。

そんな感じで平和に過ごせたが明日も出社。下らん仕事で(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半沢直樹の新シリーズが始まった! [日常]

新型コロナウイルス
7月19日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:25,372人
前日比:511人
死者:985人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は188人。
日曜日のせいか若干減った発表になっている。
ホントかウソか分からないけど、朝日新聞の記事↓
https://www.asahi.com/articles/ASN7K4T18N78UTIL03Q.html
東京都の感染確認者の報告締め切りについて。
未だにFAXで報告と書いてある。それはそれで驚きである。
あるシステムをシェアして自動計算でデータが纏められると思っていたのだが。
しかも感染確認者一人当たりA4一枚で報告と書いてある。
もはや感心するレベル。
人数が多くなった所で国も都も特に何も対策を打たない事が分かったので自分で気をつけるしかない。

そんなわけで本日も朝からオンラインにてカラテのトレーニングを行う。
感染リスクを減らすには人の多いところに行かないのが第一なので。
昨日のトレーニングで筋肉痛もあったが、とりあえずひとしきりトレーニングをこなす。
やはり、キツかったが少し体が楽になった気がする。
ノルマとして運動を考えてしまうので、トレーニングをするとメンタルが少し楽になる(笑)

そのあとはユックリしつつ、体を休める。来週は平日三日の中、二日を在宅勤務の予定としていたが、社のポンコツのせいで明日は行く事になった。
顧客とアポがあるので、出かける予定はあったのだがイレギュラーに出社するとなると気分が悪い。

仕事を片付けたのちに母に電話。
今日は実家の方も天気が良かったらしい。まだ明るいという事でスーパーで友達と一緒との事である。
気を付けて帰るように伝える。友達と一緒なので非常に機嫌が宜しい。

今日から半沢直樹がTBSで始まった。
主人公はサラリーマンで筋を通す人間で正しい事をまっすぐに実行する人間に描かれている。
以前のシリーズも見ていたが、結構視聴率が良いとの事。
サラリーマンが見てるんだろうな。と。
実際に会社に行けば正しい事を正しく主張する連中などほぼいない。
会議でも無言の人間が多数。上の顔色だけを見て人生の時間をspendしている人がむしろ多い。
そういう人はあの様なドラマを見てどう思うのか?
聞いてみたいな(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武道のオンライントレーニングについて [日常]

新型コロナウイルス
7月18日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:24,863人
前日比:663人
死者:985人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は290人。
来週のGOTOキャンペーンは22日から予定通り行うらしい。
私の友人も旅行の予約をしていたが、キャンセルしたと言っていた。
やはり、そこで感染して職場でクラスターを作ったら問題になる事を考えての事であろう。
西村大臣も「ガイドラインを守らない店には行かない様に」との談話を出していたが、問題は確信犯的にガイドラインを守らない店とそこに行く客かと。
皆がガイドラインを守れば感染は広がらない訳で。一定数感染拡大に寄与する人々が居る事をどう扱うかが重要と考えている。

そんな中、今日は日本橋に車で行ってみた。かなり空いていた。以前はお昼時に行列が出来ていた店もガラガラである。
オープンスペースに座って少しお茶を飲んだ程度で帰る。
少し暇つぶしに首都高を回ってみたけども雨のせいか道は空いていた。快適にドライブを楽しめた。

帰宅後に夕食のおかずを買ってくる。
で、そのあとにオンラインでのカラテトレーニングを行う。
下の階に響かない様に気を付けて動く。おかげでトレーニング効果がアップしたか(笑)
そんな中、昇級審査とか秋にあるようなのだが、どうなることか。
実際に組手の審査とかミットとか。組手やらないと強さが分からないのではないか?と思ってしまう。
まだ先の事なので細かくは決めてないと思うのだが。。。
少し心配。武道をビジネスに結び付けていく上で帯色と言うシステムは重要なので(笑)

その後、夕食前に母に電話。
今日は自宅にいた様だ。実家の方でもさほど温度は上がっていない様だ。
いつもの話をしつつ。電話を切る。比較的声は落ち着いている。

明日は日曜日。感染状況はどうなるか!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染確認者新記録! [日常]

新型コロナウイルス
7月16日(木)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:23,604人
前日比:622人
死者:984人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は286人。午前中に発表があった。
いくらなんでも締め切り早すぎるだろ!と(笑)
本日の発表人数は300超えさせないと言う強い意志が見受けられる。
そんな中でGOTOキャンペーンで東京を除外と言う発表がなされた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4476891526137974e051ca82be7bbcf0cfa84853

まあどれだけ増えるか見ものだなと。少なくとも実家のある県は広まらないでもらいたい。
いざという時のデイサービスがクローズになるとヤバい。
ここまで、感染確認者が増えてかつ国民に不安がある状態で『前倒し』で実施するのもスゴイな!と。
よほど、関係団体からの要望が強いのであろう。
そもそも日本の観光名所における観光業界は今まで日本人よりインバウンドを優先した戦略を取って来た。それの影響を今受けているだけだし。環境の変化にビジネススタイルをアジャスト出来なければ生き残れないのも歴史が証明してるし。
経済が死んでも良いのかと言う人もいるが、新型コロナでブラジルみたいになったら経済壊れるし。
経済で人が死ぬとか言ってる人もいるけど、自殺者数減ってるし。
そもそもGOTOキャンペーンで旅行に金使える人は給付金10万円要らない人たちだろ!と思う。

そんな事を考えながら、今日は出社。いつも通り机を消毒するのは私だけ。リテラシーの無い会社だ。
どうせ、感染者が出て大騒ぎするのであろう。
適当に事務仕事を行ってから客先に打合せ訪問。30分弱で終わらす。
後は在宅勤務に移行だ。

で、いつも通り18時に母に電話。
自宅の寝室でテレビを見ていたらしい。いつも通り水分を採るように伝える。
昨日よりは声が元気な気がした。

明日は在宅勤務だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染拡大局面→全国へ? [日常]

新型コロナウイルス
7月15日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:22,982人
前日比:452人
死者:984人
前日比:1人
※News Digestより

今日の東京都感染確認者は165人。
都会の周りの県が増えている感じ。小池都知事も会見してたけどいつも通り。
レインボーブリッジを赤くするかと思ったらしない様だ(笑)
人が動く=ウイルスが動くと言う点は私の様な素人でも分かる事だと思うが。
スーパーゼネコンの工事現場でもクラスター出たようだし。すぐそこまで感染リスクが近づいている事が感じられる。
とりあえず、オープンエアで密のない場所に居る事を基本としよう。
一蘭の味集中カウンター位は良いかな?と(笑)

本日は在宅勤務。通勤時間が無いのは快適だ。
スーツに着替えなくていいのも快適。更に、電車通勤に伴う感染リスクがない事もストレスにならないし、何よりわが社のオフィス環境が最も感染リスクなのでそれを避けられるのがベスト。

先日、外出した際にお茶を飲んだのだが(当然テイクアウトの屋外オープンスペースにて)エコの推進で入れ物が変わっていた!
↓こんな入れ物
IMG_20200715_144038.jpg
ストローが無くなったり、紙になったりしたのは見たがこれは初めてであった。
パカッと開けて捨てるのも楽だし、飲み口も不快でない無いのでこれはこれでアリかと。
新しい体験であった。

ちなみに本日の在宅勤務はデータ整理等の作業がほとんど。なので、オフィスで行うより効率よく進められる。
雨が降ったり止んだりだが、お昼休みの一時間は散歩しに行く。
で、その後いつも通り18時前に母に電話。
今日も家にいた。天気が悪いからかな?
とりあえず一通り話をして電話を切る。声の調子は良くもなく悪くもなく普通な感じだ。
さっき、携帯を見たら19時前に着歴があった。妻に電話が無いから大した話ではないであろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社内食堂使うなとか使えとかどっちだ???? [日常]

新型コロナウイルス
7月14日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:22,531人
前日比:333人
死者:983人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は143名。
今日時点でGOTOキャンペーンは予定通り行うらしい。
ちなみに弊社では、私的旅行と会食を禁止とか言ってるが(笑)
新型コロナ感染対策としては私的も業務的もなく禁止なんじゃないの?と思うがその質問を上げる人はいないらしい。
『飲酒とか無しという事で』という線引きもあっても良いかと思うのだが。
事実クライアントとの会食でも私は酒が飲めない体質でやってきているので。
辻褄が合わない!と。

今日は出勤して机の片付けとメールの対応を行ってから、顧客と打合せして一日を終了した。
業務開始前と後にデスクの消毒作業を行っているのは未だに私だけである。
もはや何もいう事はない。感染者が出た時どんな言い訳をするのか楽しみだ。
ちなみに社内の食堂が経営の危機らしい。そりゃそうだ(笑)出社半分になってるんだから。
で、何をするかと思ったらまた偉い人が「出社している人間は十分に感染防止に留意の上食堂を使う事」とか言ってる(笑)
まずはその指示してるやつが10人分食え!と(笑)
前は「感染拡大防止のために弁当を売るので買え」とか言ってたのに。
本当に辻褄の合わない会社だ。

そんなこんなで会社を出て顧客のところへ。
一流企業の人と話をすることで自分の物差しを整えないと非常識な人間になってしまうので(笑)
外との情報交換は大事だ。

で、自宅に帰って来て在宅勤務。
18時前に母に電話をする。
昨日と同様に家に居た様だ。今日は天気が悪いらしい。まあ梅雨だから仕方ない。
とりあえず毎日電話をしているのは分かっている模様。
気は抜けないが少し落ち着いている模様。
盆休みに帰って色々と片付ける事を整理し始めないと。もう今年も7月半ばなので(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GOTOキャンペーンは本当にやるの? [日常]

新型コロナウイルス
7月13日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:22,198人
前日比:261人
死者:983人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は119名。
月曜日だしこんな感じか?月火は最近少ない印象がある。
少なく感じるけど月曜日の最高記録らしい(笑)
今日は出勤してきたが、出勤50%オフを励行されているが実施されているかと言えばされていない感じ。
出勤して机の上で作業してるなら家でやれば良いんじゃないの?と。
出勤50%オフになってないと席が足りなくなる計算。
逆に言うと席が足りないと言う状況は出勤50%オフになっていないと言う事だ。
で、在宅勤務の届け出をして会社で作業が必要な人間は隠れ部屋として会議室を用意されている。だからそこの換気と消毒はどうなっている?と(笑)
リテラシーの低いところには居たくないので、必要な事だけ作業して会社を出る事にする。
資料のプリントアウトを行って会社を出る。
ちなみに、感染確認者は増え続けている様子ではあるが政府としてはGOTOキャンペーンは予定通り行うらしい。
地方に東京からウイルスを持ち込んでそこでクラスターが発生したらそれこそ地方の経済が止まると思うけども。
どうなる事やら。自衛しか方法は無いらしい。

で、自宅に帰って在宅勤務。
夕方いつも通り18時頃実家に電話だ。
帰ってきて、寝室でテレビを見ていたらしい。声は元気そう。
そんなに暑くなかった様だが、熱中症が心配なので水分を採るように声掛けをする。
(毎回声掛けしないと忘れるので)

明日はお客さんと会わなければならないので出勤。
机の片付けを行う必要があるし。
通勤時間が一番疲れる最近(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が未だにオンライントレーニングをしている理由 [日常]

新型コロナウイルス
7月11日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:21,531人
前日比:386人
死者:982人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は206名。
国と都は以前と変わらず「重症者が少ないので大丈夫」「医療体制はひっ迫していないので大丈夫」とのコメント。
そうじゃなくて、私と周りの人に伝染らない様な対策を打ってもらいたいのだが。
知事からのお願いベースで話が済むレベルなら既に新型コロナ騒動など終わっているはず。
対策自体はブラジルと大差ないな!と。

そんな感じなので、本日もオンライントレーニングにて体を動かす。
道場もやっているのだが、マスクから鼻出してるやつもいるし、道場は大汗かくので蒸発した汗も心配だ。換気も十分か否か分からんので。
下の階に振動などが行かない様に気を付けて動くせいか、結構体が疲れる。
腕立てなどもまじめにやっているので、汗が垂れるレベルまで動く。
体力的に鍛えたいと言うのもあるが、基本的にはコールを出されて出された通りの動きが瞬時にできるようにと言うのを私としてはテーマにしている。
自分の体を自分の思った通りに動かせれば何とかなると思っているので。
老いというのはそういうところから来ると思っている。

本日も母に18時前に電話。
帰宅して既に寝室にいた模様。声はハッキリしている。機嫌も悪くない。
恐らくデイサービスには行っていないのであろう。あえて何も言わない様にしている。
どうせ、鬱系大騒ぎがあるのでその時に対処しなければ。
お盆休みに色々片付けよう。GOTOキャンペーンもあるし(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。