SSブログ

宮城県で緊急事態宣言(笑) [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
3月18日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:452,602人
前日比:1,499人
死者:8,764人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は323名。
今日は菅総理が会見で21日の緊急事態宣言の解除を発表。
良いんだけどね(笑)
今の状態でも緊急事態宣言の意味も無いし。
問題は「緊急事態宣言の解除=制限の緩和」となっている事で。
宮城県の頭の悪い知事がGOTOやらかして独自の緊急事態宣言を出してたし。
感染者が増えて医療体制がひっ迫する事が分かっているのに何故制限を緩和するのかが不明。
病床の状態が良くなっているとか言ってるけど医療従事者の人数が増えてる訳じゃないし。
負担に関しては別に軽くなっている訳ではないかと。

飲食業・飲食店などの営業を短縮すれば感染者が減る事は分かっている訳で。
それらの業種に強力な制限を掛ければ良いだけかと思うが。
店がやって行けるか否かは、新型コロナ騒動が始まってから一年経ってる訳だし、今の時点で撤退か前進か待機かを決められない・決められなかった経営者のセンスの問題な訳で。
飲食店は新規参入のハードルが低い業種でもあるので、撤退からコロナ収束後再参入と言う経営判断をする人も居るんじゃないかな?

従業員の給料を払う為に営業します( ー`дー´)キリッとか言っている人もテレビに出てたけど。
感染者を減らして早く社会全体を回そうと言う考え方が出来ない人たちの様なので仕方ないのかな?

ちなみに私はテイクアウトの数を増やして外食しない分飲食店にはお金を落とすようにしている。
テイクアウトなどの方策で努力している所は応援してあげないと。
むしろテイクアウトを多用しているイメージ(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の電話をスルーする! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月17日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:451,114人
前日比:1,534人
死者:8,732人
前日比:43人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は409名。
今日は出勤。席は空いていた。
とりあえず交通費の清算とか書類の押印とかを片付ける。
特に大きな問題は無いので適当なところで脱出。
オープンカフェでパソコンを開いて仕事をする。

オープンカフェ行く途中に日本橋の三越のデパ地下を覗いてみる。
凄い人。特に年寄りが多い。
そりゃこれだけ年寄りが好き勝手してたら若者が我慢するのもバカらしくなるよね。
団塊の世代はどこまで若者の邪魔をすればいいのかと思ってしまう。
近所散歩してりゃいいじゃん!と思うが。

そんな感じだから菅総理も21日に緊急事態宣言を解除するとの事。
全員年寄りが政策を決めてるから(笑)
ジェンダーフリーを掲げるのと同時にエイジフリーも掲げてもらいたい。
世代によってメリットとデメリットが違うので。
ちなみに宮城県では感染者のリバウンドをしている模様。
宮城県知事も
「イート事業の再開はあの時点では間違っていなかったと思うが、結果的に気の緩みにつながった」
と話をしていた。
というかそれを世間一般では「結果的に間違っていた」と表現するのだと思うが。
謝ったら死ぬ病気なのかな?

で、いつも通り17時30分に母に電話。
携帯を見ると今朝二回、お昼前に一回着歴あり。
多分構ってもらえない時に電話を掛けてきた模様。本当に迷惑。
ケアマネージャーさんと打合せしている通り、携帯はサイレントにして出ない。
いちいち出ているとこっちが削られるので出ない。
どうせ出て相手しても忘れるんだし。ただひたすらにこっちがストレスになるので、我々の健康の為にスルーする。
親の電話がうるさい時はスルーが一番。最初は気になると思うけどだんだん慣れるので(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、施設の生活に満足している模様! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月16日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:449,571人
前日比:1,133人
死者:8,689人
前日比:57人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は300名。
本日は在宅勤務。
運動不足解消の為に晩御飯の材料を買いに妻と少々ウォーキング。
それ以外は家に居た。
仕事のトラブルも無く、平和な一日。
緊急事態宣言延長中ではあるが、先週より感染確認者が増えているとの事。
そりゃそうでしょ。対策は飲食店の営業時間短縮だけだから。
予定通り緊急事態宣言は解除される模様。
25日?から聖火ランナーが走り始めるのでそもそも決まってた話かと。
オリンピックにしても、開催は確定していると。
各国色々なイベントが中止になっているなか、良くやるわと言う感じではあるが(笑)
TOCOG(東京オリンピックパラリンピック委員会)の人達は中止にならない限り給料をもらい続ける事が可能だし。
いくら聖火ランナーやボランティアが辞退しても選手が辞退しないんだから。
選手にとっても金稼ぐイベントだろうし。自体はしないわな!と。
その程度ですよ(笑)

で、今日も17時30分に母に電話。
今日も一日施設に居て、泊まるとの事。
回りもにぎやかだったしご機嫌な模様。
そりゃそうだ、ヘルパーさん達に良くしてもらって相手にしてもらってるんだから。
もう、一人暮らしには戻れないでしょ。
早く部屋が空かないとこちらとしても困る!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親の介護に必要なもの [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月14日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:447,739人
前日比:982人
死者:8,593人
前日比:21人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は239名。
先週比で東京都の感染確認者は増えているとの事。
皆出かけてるし、リモートワークやテレワークが浸透してないし。
そもそも減る根拠があったのか?と。
予定通り21日に宣言が解除されると予測。
で、そこから再び増加に転じて「医療の逼迫」とか言いつつ騒ぎ出す。
オリンピックの聖火ランナーのスタートには宣言解除しておきたいんでしょう。
センバツ高校野球もあるし、プロ野球の開幕もあるし。

で、私と妻はいつも通りスーパーに買い物に行く程度。
別にリスク犯す必要もないし、病気にかかりたくないし。
意外とスーパーも人が多かった印象。
あとはオンライントレーニング程度とTOEICの勉強。
どうしても長文読解のスピードが上がらない。。。
とにかく勉強するしかないか!と(笑)

いつも通り17時30分に母に電話。
今日も施設に泊まるとの事。洗濯物とかどうしてんだろう(笑)
実家に行ったらどんなことになっているか心配で仕方ない。
とりあえず、今日も明るい様なので何より。
親の介護には金と手間がかかる。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、生への執着がスゴイ [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月12日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:445,442人
前日比:1,270人
死者:8,521人
前日比:58人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は304名。
今日は出社して顧客と打合せ。
その中で「オリンピックやりますかね?」的な話があり。
私的には絶対にオリンピックは実施すると考えている。

理由は
①甲子園、Jリーグ、プロ野球、卒業式などを実施してオリンピックを実施しないと言う選択肢は考えにくい。
②無観客でも実施は実施とされる。
③来れる国だけ呼べばいい。できる競技だけ実施してもいい。
④選手村の分譲が決まっている。
⑤既得権益が存在する。
極端な話国体をオリンピックと言って実施してもオリンピックはオリンピックなので、と言う理論。

晴海ふ頭にどれだけの船が停められるのか知らないが、各国から船で入国させれば良いかと。
最低2週間入国までにかけてその間は船に監禁。
で、降りる前にPCR検査。一人でも陽性になったらその国は参加停止。
これで良いじゃんと。

まあ、どっちでも良いけど。

で、今日は母への電話は妻にお願い。
特に問題は無く、平和に施設に泊まっていた模様。
昼間にケアマネージャーさんからの報告メールを貰う。
「寂しくなると胸が苦しくなる」
「体調が悪いと言って病院に行きたがる」
とか報告が。
死んでやるとか死にたいとか言ってんだから胸が苦しくなっても良いんじゃないの?と思うのだがそうでも無いらしい。
生への執着・金への執着がスゴイ。
これを見るとボケる前に自分で仕舞をしないと駄目だなと思う(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災の日に父を思う。死ぬまで忘れないだろう。 [日常]

新型コロナウイルス
3月11日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:444,173人
前日比:1,319人
死者:8,463人
前日比:45人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は335名。

今日は東日本大震災から十年。
2011年のあの日を思い出す。
その日は父が一回目の抗がん剤治療で入院した日。
妻と母が付き添いで一緒に病院に居た。
私は東京で仕事だったので仕事が終わったら病院に行く予定だった。
結果新幹線が止まり、私は月末まで実家に行けなくなった。

あのような状況で妻と母が居て、父は何を思っていたのだろう。
私的には抗がん剤を打っていたとしても男手があった事は凄く心強かった。
免疫力が落ちているので、避難所には入らず、車の中で布団と毛布に包って父は寝たとの事。

あの時行けなかったのが心に残っている。
妻と母と父を手助け出来なかった事は死ぬまで頭に残っているだろう。

あの時は妻が良く頑張ってくれた。
年寄り二人で一人は抗がん剤だから。
私は車ですぐに車で行こうと思ったが、妻に止められた。
「食べ物が無い」「ガソリンが無い」「電気・ガス・水道止まってる」
ので
「来たら逆に邪魔になる」
と。

結局私が車で行ったのは3月末だから、三週間弱経ってからだった。
大学時代の友人、妻の友達、妻の実家、皆に助けられた。

でもオヤジが居た事で妻と母も少しは心強かっただろう。
オヤジが妻と母の心を支えてくれたと私は思っている。今でも感謝している。

ちなみに会社の人間は何の頼りにもならなかった。何もしてくれなかった。
3月末の時点で会社に沢山ストックがあった「ガソリン携行缶」をくれと言ったがくれなかった。
山ほどあって、結局余ったにも関わらずだ。
それ以来、私は会社と会社の人間を一切信用していない。

その時のガソリン携行缶は今でも持っている。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来月の支払いは幾らになるのかな? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月10日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:442,859人
前日比:1,316人
死者:8,418人
前日比:54人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は340名。
先週の水曜日よりも感染確認者が増えているとの事。
そりゃそうだ。
と言いつつもランチの飲食店も普通に混んでるし、電車も普通に混んでるし。
街中も普通に人が歩いてるし。
システム的にリモートワークが出来ない訳ではなくて、出社アピールが重要な会社が多いという事か。
年度明けの挨拶回りとか言ってる人たちもいるし(笑)ICTの活用とかどだい無理な話かと。

で、今日も出社して提出書類を出したら即脱出。
デスクワークするのに何故オフィスにいるのか訳が分からない(笑)
外の方が空気もきれいだし、人も居ないし。
うちの上席が「業務優先でリモートワークを」とかメールを部員に流していた。
うん頭悪すぎるな!と再確認(笑)
この頭で50代半ばとはどんな生き方をしてきたのか不思議でならない。。。

そんな感じで今日も17時30分に母に電話。
元気そう。周りの音から今日も施設に居る事を確認。
「今日も施設に泊まる」とか言っている。
ま、そうだろうな。
もはや、施設に泊まる方が多い(笑)
来月の請求はいくらになることか気になる(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お金で平和を買う [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月9日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:441,545人
前日比:1,128人
死者:8,365人
前日比:58人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は290名。
今日は出社。
いつも通り、弊社の出社アピールはスゴイ。10時にオフィスに行ったら席が無かった(笑)
もう一人若いのも席が無かったので会議室を押さえてそこで執務。
その後、カフェに出かけてカフェのWi-Fiを使って仕事を。
まあ、これだけ見ても弊社のマネジメント能力の無さが伺える。

午後から会議に出たけども、web会議に出た人間が15人位いて、そのうちの14人が私より年上とか(笑)
私も50なのに。。。
今、弊社の株が上がっているので、今のうちに売っておくことをおススメする。
マジでヤバいので(笑)

そんな感じで適当に仕事をこなして早急にオフィスを出る。
今日は妻に母への電話をお願いする。
今日も元気に母は施設に泊まっているらしい。もはや家に帰る気がないな!と。
お陰で平和に暮らせているのだからヨシとするか。
金を払って平穏を買っている様なものだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母からの着歴を見るとドキッとする。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月8日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:440,417人
前日比:600人
死者:8,307人
前日比:45人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は116名。
本日は在宅勤務。
今日から会社の金で英語研修が始まるのでそのセットアップを。
スタディサプリとオンライン英会話。
通勤しない時間は有意義に使えるのでまだ良いかと。
一応、来月の末にTOEICの試験を再び申し込んでいるのでそれに向けて。
実際、会社の研修自体は5月末まで金を出してくれるので、とりあえず8月にもう一度受けようかと。
何としてでも今年中には730点は記録しておきたい。

そんな感じで一日過ごす。
仕事のオンライン会議に出席したりして結構バタバタしたけども。

で、いつも通り17時30分に母に電話。
携帯を見ると着歴あり。今日の11時30分頃だ。どうせ忘れてるだろと思って電話する。
案の定忘れてた。事なきを得る。
元気そうだし、今日も施設に泊まると。
幸せなら何より。そりゃそうだ。周りの人にお客さん扱いで機嫌も取ってもらえるし。
母の固定資産税とか払わないといけないから4月中には一度実家に帰省しないと。
その時にでも施設が空いてくれるのがベストだがそうもいかないか。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、施設宿泊がメインとなる! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月7日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:439,818人
前日比:1,065人
死者:8,262人
前日比:25人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は237名。
今日も着実に数値として減っている。後二週間緊急事態宣言が続くけども。
私と妻はステイホーム派なので、今日もオンライントレーニングとスーパーへの買い物程度。
新型コロナウイルスに感染しても得な事は一つも無いので(笑)

トレーニングもサイトで行っている事は行っているが、さすがにもらいそうなので行かない。
一応会社でもスポーツクラブなどは行くなと言っているので(笑)
個人の行動制限なので別にどうって事ないと思うけど、私の考えに合っているので従う。

空いた時間はTOEICの勉強に当てているのでまあ自己啓発にはなってるかな?と。

で、いつも通り17時30分に母に電話。
今日も施設に泊まるとの事。昨日の電話スキップは忘れている模様。
「今日は家に行って着替えとか取ってきた」とか「少し落ち着いたら家で泊まってみる」とか言い出している。
もはや主は施設宿泊の模様。
流れとしては悪くない。
このまま平和に続くと良いけども。いつまで続くか分からないからそれもまた問題だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。