SSブログ

引きこもるのは認知症の症状か? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月19日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:196,638人
前日比:2,991人
死者:2,880人
前日比:40人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は736名。
今日は土曜日で昼過ぎまで寝ちゃったけど(笑)
相変わらず街は賑やかな模様。
昼間に大阪道頓堀のライブカメラ見たけど、自衛隊「助けてぇ!」と言っている割には混雑。
不思議な街だな!と(笑)

どこにも出かけなかったのでテレビでニュースを色々見てたけど。
ワクチンが開発されていてどうのこうの言ってる。
https://www.bbc.com/japanese/55345860
ワクチンの安全アピールは良いけども・・・現役大統領とか首相とかが一番に接種しないのはどういう事?と。
要は完全に安全が担保されてないからじゃないのですか?と聞きたくなるが(笑)
まだ接種始めたばかりだからどうなるか見てるしかないよね。

で、今日も17時30分に母に電話。
声は明るい。今日もどこにも出かけなかったらしい。
家の近くの雪かきもしなかったとの事。
冬になって寒くなったのもあるけど、最近は出かける事が少なくなっている模様。
家にこもって鬱状態にあるかと言えばそうでもないが。
認知症の人は引きこもりがちになるというのも聞くし。前にはなかった事なのでこれも進行と理解できるのかな?
ただ、声自体は明るいのでそれは何より。相変わらずデイサービスには行きたくない様だし(笑)
ケアマネージャーさんの対処のおかげが最も大きいかも。
でも油断せず、今日も正月帰省の件は話さず。
来週適当な時に話をしよう(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。