SSブログ

母の逆切れ半端ないわ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月24日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:721,969人
前日比:2,711人
死者:12,406人
前日比:85人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は340名

しばらくぶりの更新。
最近は仕事とTOEICでずっと忙しかった。
TOEIC自体は730点は取れたけど、達成感が無い。
多分ホントの英語力が上がっていないからかと。
少なくともTOEIC卒業は800位を目標にしよう。
ちなみに、
2020年10月:勉強開始
2021年1月:610点
2021年4月:730点
こんな感じ。
2021年10月にも受けようと思っているので、そこで800点取れればなと思っている。

そんな感じで過ごしつつもいつも通り母には17時30分に電話をしている。
土曜日の大騒ぎの後は大騒ぎは一回だけあった。

経緯はこんな感じ

①母が施設で同じ入所者と外にでてベンチで話をする。
②日が照っていたので、母・その入所者の熱中症を心配しヘルパーさんが施設の中に入れようとする。
⇒母「話をしているのを邪魔された」と逆恨み
③しばらくして、屋内に戻り席に座ろうとするといつも母が座っている席に他人が座っている。
⇒母、座っている人に文句を言う。
⇒ヘルパーさん、母を嗜めようとする→母、逆恨み。
④母、施設から自宅に戻り私に電話をする。
⇒「いじめられた」「嫌がらせされた」など延々鬱状態で文句を言う。
⑤母、妻にも電話をする。
⇒妻がたしなめると母逆切れ。電話を切る。
こんな感じ。

ヘルパーさんに電話して状況を確認。
「電話出ない時間作って全然良いですよ」
「電話かけまくったり、怒ったりするのは認知症の症状ではなくて、もともとの性格」
とアドバイスを頂く。

まあ、最近はまだマシだけど。いつ爆発するか分かんないし。
相変わらず心労は絶えない(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、認知症の人特有の顔になる! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月12日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:659,753人
前日比:7,053人
死者:11,a84人
前日比:90人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は969名

緊急事態宣言が延長されても街の様子は変わらず(東京)。
弊社も結構人が多いし。と言うか席を半分にしているのに出社人数を制限していない時点でマネジメントとして×かと。
で、上長は「業務優先で」とか言ってるバカだし。
”感染対策を万全にした上でキャバクラに行きます”みたいな事だな(笑)
まあ私は今日は出社する用事が終わったらすぐに逃げる。
だいたい4時間程度会社に居た的な感じか。打合せ用テーブルを独り占めしていたのでまあ良いかと。
電車も人多いし、街も人が多いし国は何を基準に減らそうとしているのか全く分からない。
「マスクだけではだめです」とか言うなら通勤電車を何とかしないと駄目でしょ。
でも、そこには触れない(笑)
イベントの人数制限の緩和も触れない。
オリンピックの中止にも触れない。
どこ向いて感染対策しているのかすぐわかるな(笑)

で、母はと言うととりあえず機嫌は直っている模様。
最近は自宅に戻って暮らしている。昼間は毎日デイサービスに行っている模様。
認知症になると老化が早まるのかな?こないだ会った時にそう感じた。
顔つきとかがもう普通の人じゃない訳で。
明らかにマトモじゃない人の顔と言うか。ボケた人の顔と言うのか。
でも体はいたって健康の模様。だって少しの不調ですぐ病院に行くから。
朝の電話が無ければそれでいい感じか。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【迷惑電話ラッシュ】朝3時半から着歴30件!!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月8日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:635,050人
前日比:7,242人
死者:10,845人
前日比:86人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,121名

GWに実家に帰省してきた。
妻の父ががんで緩和ケア病棟に入る事になったから入院の手伝いが主。
私の実家の母にはだいたい2時間程度の面談みたいな感じ。
ホテルを別に取って、お互いの実家に通う感じで過ごす。
それぞれ、GW中はうまく行ったが問題は今日の話。

今朝3時30分過ぎから自宅電話に母から電話。
いつ止むかと思い様子を見つつも5時半まで延々と続く。
仕方無いので電話に出る。
『通帳を置いて置いたのだが知らないか?』
との電話。
『何で電話出ないの!!!』
とか。
バカじゃないの?
?と。
で、私の携帯を見ると着歴が15件程度あり。
自宅電話の着歴を見ると17件程度。
トータルで32件の着歴。
バカじゃないの??????と。
もはや嫌がらせレベル。
当然、私も通帳のありかを知らないし。
そもそも、朝3時に電話を掛けて来て出ろとか完璧に頭おかしい。
と言うか狂っているレベル。

で、5時半に電話して一回寝るも再び2時間後に電話攻撃。
『なんで出ないの!』から始まる。
『何不自由なく育ててやってのに』とか言い始める。
いや、お前の世話の為に育てたと思ってるだろ!と。
完璧にブチ切れたので、適当に対応してあとは放っておいた。
今日の夕方も電話する事を止めた。もう相手してられん。
結局は朝親戚を呼び出したらしい。どこまでも人の迷惑になる人間だ。
だいたい電話切る時には『死ねばいいと思ってるだろ!』とか『死ぬわもう!』とか言って切るんだけど。
今まで死んだ試し無いし。まあ、狼少年的なアレですね。

今夜は電話が来ない事を祈る!




このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:介護認定 介護度 要介護1 介護保険 介護士 資格 試験 就職 給与 検査 診断書 診察 テスト スケール 長谷川式 ラクダ バイデン大統領 蛭子さん 精神病院 精神科 心療内科 痴呆症 痴ほう症 母親 一人暮らし デイサービス ショートステイ グループホーム ケアマネージャーさん ヘルパーさん 老人福祉施設 老健施設 特別養護老人ホーム 特養 携帯電話 いたずら電話 迷惑電話 地域包括支援センター 狂人 アルツハイマー型認知症 レビー小体型認知症 執着 待ち 入居 入所 早朝 イタ電 ゴールデンウイーク 帰省 渋滞 高速道路 実家 感染拡大 感染防止 感染予防 緊急事態宣言 ステイホーム 感染爆発 変異種 変異株 イギリス型 南アフリカ型 フィリピン型 インド型 医療体制 逼迫 営業時間短縮要請 休業要請 リバウンド 飲食店 飲食業 観光業 GoToトラベル GoToイート バッハ会長 来日中止 居酒屋 酒類 飲酒 飲み会 会食 外食 自粛 禁止 夜の街 歓楽街 繁華街 アウトレットモール 商業施設 混雑 クラスタ― ワクチン 北海道 札幌市 千葉県 埼玉県 神奈川県 六本木 渋谷区 新宿区 池袋 上野 浅草 川崎 横浜 木更津 野外飲み 愛知県名古屋市 大阪府 京都府 兵庫県 福岡県 福岡市 大阪市 道頓堀 難波 心斎橋 中洲 すすきの
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。