SSブログ

東日本大震災の日に父を思う。死ぬまで忘れないだろう。 [日常]

新型コロナウイルス
3月11日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:444,173人
前日比:1,319人
死者:8,463人
前日比:45人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は335名。

今日は東日本大震災から十年。
2011年のあの日を思い出す。
その日は父が一回目の抗がん剤治療で入院した日。
妻と母が付き添いで一緒に病院に居た。
私は東京で仕事だったので仕事が終わったら病院に行く予定だった。
結果新幹線が止まり、私は月末まで実家に行けなくなった。

あのような状況で妻と母が居て、父は何を思っていたのだろう。
私的には抗がん剤を打っていたとしても男手があった事は凄く心強かった。
免疫力が落ちているので、避難所には入らず、車の中で布団と毛布に包って父は寝たとの事。

あの時行けなかったのが心に残っている。
妻と母と父を手助け出来なかった事は死ぬまで頭に残っているだろう。

あの時は妻が良く頑張ってくれた。
年寄り二人で一人は抗がん剤だから。
私は車ですぐに車で行こうと思ったが、妻に止められた。
「食べ物が無い」「ガソリンが無い」「電気・ガス・水道止まってる」
ので
「来たら逆に邪魔になる」
と。

結局私が車で行ったのは3月末だから、三週間弱経ってからだった。
大学時代の友人、妻の友達、妻の実家、皆に助けられた。

でもオヤジが居た事で妻と母も少しは心強かっただろう。
オヤジが妻と母の心を支えてくれたと私は思っている。今でも感謝している。

ちなみに会社の人間は何の頼りにもならなかった。何もしてくれなかった。
3月末の時点で会社に沢山ストックがあった「ガソリン携行缶」をくれと言ったがくれなかった。
山ほどあって、結局余ったにも関わらずだ。
それ以来、私は会社と会社の人間を一切信用していない。

その時のガソリン携行缶は今でも持っている。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【これ無駄】ダメな会社にありがちな事【マジヤバ】 [日常]

新型コロナウイルス
9月28日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:82,488人
前日比:286人
死者:1560人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は78名。

今日は出勤。妻を家に置いて久々の出勤だ。
いつも通りの時差出勤。10時に会社に着くようにする。

いつもながら、弊社は何故?というアクションが多い。

①ホワイトボード
→行先とか戻り時間を書くのだが、会社のポータルに個人の予定を記載する事が出来るようになっている。そしてその個人の予定は誰でも見れる様になっている。それなら、ホワイトボードに書かなくて良いんじゃね?と言う事だが、何故か皆さん書いている。意味不明。

②出勤予定
→パソコン繋がればどこでも仕事出来ると思うのだが。なぜか出勤予定を出させられる。まあ、在宅宣言するのには良いかもだけど。『基本在宅で必要時出社』にした方が効率が良いかと。資料のコピーやプリントアウトは会社でやりたいけど(トナー自腹だと高いので)。資料は全てPDFなりデータにして持っておけば良いかと。で、データ化した資料は共有ドライブに入れて外からそれにアクセスすれば良いかと。だいたい、会社の席にジーッと座って何かやってるなら、それって他の場所でも出来るでしょ?と。一時間の会議に出る為に出社して往復2時間かけて会社に来るなら、在宅にしてリモートの会議にすりゃ良いじゃん。と。

③支店幹部座ってるだけ
→当セクションの管掌支店幹部は、ほぼ一日会社の席に座っているだけ。たまに誰かのご機嫌取りや馬鹿笑いが聞こえる程度。後は会議に出ても発言する事なく座っている。で、あとから会議で話してた人に「〇〇すりゃ良かったのでは?」とか言っている。まさに無駄。これで一千数百万ゲットしている不思議。そりゃ支店のトップは決裁権があるので居なきゃいけないのも何となく分かるけど。決裁権の無い幹部が一日座って、会議に出て黙っているのは何なのか?と思う。それに意を唱えない部長クラスも何やってんだという感じ。

簡単に①~③が目に付くのだけど、驚くのはそれを看過しつつ『業務の効率化について意見をまとめて提出してください』とか言っている事。
いや意見出しても、①~③位気づかない人はその意見を解釈出来ないでしょ。

そんな事を感じつつ、サクッと仕事を終え早めに帰宅。
妻の療養があるので、傍にいてあげたい。
今日はリハビリを兼ねて妻に簡単な夕食を作ってもらった。
お約束の電気圧力鍋でおでんを煮る。確かに柔らかくなるので、妻には良いかも。
ご飯も炊いたが柔らかめに炊いた。私は塩分が欲しいのでごま塩をかけてご飯を食べる。
おでんは出汁を主体として塩分を控えるコンセプトだったので(笑)

で、17時30分に母に電話。
今日は友達といつものスーパーに居た様だ。
声の調子も明るくハッキリしている。そろそろ暗くなるので早めに帰るように話をする。
(車に轢かれたりすると危ないので)
電話中の声が妻にも聞こえた様で「今日は絶好調だね」と言っていた(笑)

今日一日、妻に不調も無かったし良かった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【表参道】在宅勤務の合間に少し【パフェ】 [日常]

本日は在宅勤務。
外は暑いし、今日は在宅にして良かった!

そんな中、ずーっとデスクワークも飽きて来るので、先日行ったパフェの店を。
こちらの店
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13233470/

先日、仕事でレイヤード宮下公園に行く事があり、その帰りに原宿まで歩いた。
で暑いしまっすぐ帰るのもつまらないと思い寄ってみた。
後から聞いてみるとそこそこ名の知れた店の様だ(笑)

で、私が頼んだのは桃パフェ↓
Screenshot_20200904_144723.jpg
これが1,800円

こちらのお店は北海道由来との事でソフトクリームも名物との事。
北海道で流行った『〆パフェ』と言うのが有名な店らしい。
桃も完熟の桃だったし、北海道由来と言いながらソフトクリームもしつこくなく食べられた。
甘さ控えめ油控えめみたいな感じか。
私が行った時はカウンターに座ったが、カウンターにはアクリル板などは無かったが、今はあるのだろうか?店自体が狭いのでソーシャルディスタンスは気になる所。
美味しかったから、また行って確かめてみよう。

ちなみに店頭にはコレ↓
Screenshot_20200904_144743.jpg
沢山種類がある!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【安全第一】今日は外食をしてみた【中華】 [日常]

9月1日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:69,066人
前日比:633人
死者:1314人
前日比:15人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は170名。
最近はTVのニュースでも感染者数とか感染確認者数とか言わなくなった。
こうやって小康状態にある時に緩んで再び増加していくんだろうな!と。
今日は出社したが、会社はいつもの感じ。
デスクワークをこなす。あと押印作業(笑)
だいたい、仕事取ってこいと言う割には会社に居る事を評価する弊社なので訳が分からない。
日本のサラリーマンを揶揄する言葉で「日本のサラリーマンは会社に行く事が仕事」という言葉がある。
まさに、弊社はそんな感じ。
弊社幹部が63~65歳くらいか。となると、
自分たちの残り時間さえ儲かれば良いという人間ばかり。
最近、自分自身の現役生活の残り時間を考えると、ここに居ていいのか?
悔いは無いのか?と考える。
真剣に考えよう(笑)

で、今日は顧客とビジネスランチを食べた。
(珍しく外食だが、新型コロナ感染防止対策が取られている店に行った。)
お店は新橋の『過門香 新橋店 GoldFin』
https://r.gnavi.co.jp/axa35a6y0000/
フカヒレを推しとした中華料理。接待にも使えるお店である。
入店の際には検温と手指の消毒。
更に二人で行ったのだが四人席に通され、互い違いに席のセッティング。
それに加えて、ビニールで透明なパーテーションで仕切りが置いてある。
ここなら納得と言う事でランチを頂く。
頼んだのはゴールドフィンセット↓
Screenshot_20200901_222713.jpg
これで2,100円であった。
ちゃんとフカヒレが味わえてお腹一杯になった。
少し出て来るのに時間がかかったけど(笑)きちんと作ってるからだ!と良い方に納得しておく。

で、そんなこんなでもう一軒アポを片付けて帰宅。
今日は18時ちょっと過ぎに母に電話する。
今日も既に寝室にてテレビを見ていた様だ。
声はハッキリしている。田舎はもう涼しくなっている様だ。
ただ、日が短くなっているのが不安ではあるが。。。
とりあえず今のところはまだ大丈夫の様な気がする(笑)

今週は月曜日から木曜日まで出勤なので非常にだるい!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレワークなのに席が足りなくなっている弊社(笑) [日常]

新型コロナウイルス
8月4日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:41,389人
前日比:1235人
死者:1021人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は309名。
昨日に引き続き今日も少ないな!と思ったが火曜日では記録更新らしい。
今日は出勤して外に出てみたが以前ほどの緊張感が感じられない。
何となく「そりゃ広がるよね!」と言う雰囲気である。
今日は出勤したのであるが、朝行ったら座る席がない。
いや、それは在宅勤務とリストに載せてる人間が来てるからだろ!と。
うちの部でも毎日来てるやつもいるし。まあ出社してれば労働アピールになるからそんな所なんであろう。
フリーアドレスならば荷物を置いたまま席を外すなよ!と。一回リセットして欲しいものだ。
全く意味が分からない。資料を机に広げて作業する必要があるのであればそれは在宅で出来る仕事だし。

そんな感じでイラッとしながらも、ビジネスランチの為外出。
ランチをした店はフレンチ系の店で先月の16日までクローズしていた。
ようやく復活したので行ってみた。が、ランチの客は我々だけ。即ち店一件我々だけで貸し切りだ。
料理は当然美味しかったし、テーブルにはマスクをしまう袋も用意されている。
一点気になった点は席が正対している事だ。パーテーションかさもなくば席をずらす配置にしてもらいたかった。
我々しか居ないけど(笑)

で、そこから渋谷に仕事で向かう。
かなり人出は多いと。地下鉄は空いていたけども。商業エリアは結構若者が多かった。
単純にインバウンドが居なくなった分空いてる的なイメージかな?

結構暑かったので渋谷での仕事を終えて帰宅して在宅勤務にシフト。
この時期長時間外を歩くと削られる。マスクもしてるので息苦しい。

その後、18時前に母に電話。
いつものスーパーからの帰りの様だ。声は明るい。元気な様だ。
熱中症に気を付ける様に声を掛けて電話を切る。
デイサービスには行っていない様だ。。。

明日は在宅勤務。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ対策より業務を優先しろと言うメールはヤバくないか? [日常]

新型コロナウイルス
8月3日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:40,156人
前日比:961人
死者:1017人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は258名。
少ないなーーーと思ったが、月曜日の記録更新らしい。
なんか、対新型コロナウイルス感が薄まってきている気がする。
ちなみに、わが社では8月31日までの出勤率減の指示が出たのでシフト表を提出した。
出勤率は50%減で80%減を目指す事を指示されている。
で、先の事はよく分からないので、とりあえず週三日の出勤にしておいた。
(そうすると出勤40%減と言う事)
メールでシフト表を提出したのだが、上席からは「業務優先でお願いします」と言う言葉がメールに付け加えられている。
これは新型コロナ対策よりも業務を優先しろと言う事なのか?(笑)
こんな隙だらけのメール送って良いのかよと思いつつ(笑)
会社の指示としては、『出勤率を抑えつつICTの活用や各々の工夫をもって業務を進めよ』と言う事だと思うのだが。
リテラシーが無いのは困ります。
だいたい、一案件で営業マンが4人も会議に出るっておかしいだろ!と。
各セクション1名ずつ会議に出て来て打合せを行いその結果をチームに共有すれば良いだけであろうと思うのだが。。。
まあ、そんな会社です(笑)

で、今日は社内会議にてサイトに外出。その後、少し時間が空いたのでダイバーシティ東京に行ってみた。
やはり空いている。スゴく空いている。これ物販は大変だろうな!と。
インバウンドが多かったときはお台場などは海外からの旅行者で一杯だったし。
私は飲食店には行かないのでそのようなところで景気の冷え込みを感じる。

で、暑かったのでそのまま帰宅し在宅勤務。
パソコンのテストなどを行い18時前に終了。
実家の母にいつも通りに電話をする。
今日は家に帰って来た所だと。いつものスーパーに行っていた様だ。
声は元気。水分を採りエアコンをかけて熱中症にならない様に声掛けをする。

さて、お盆休みはどの様な事になるか。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都のHPに新型コロナ対策対応の飲食店を掲示! [日常]

新型コロナウイルス
8月2日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:39,194人
前日比:1331人
死者:1012人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は292人。
人数的に今日は下がったな!と思ったのだが(笑)
(集計の仕方だけど)
日曜日の最高人数らしい。
東京の他が結構増えている様だ。
東京・名古屋・大阪・福岡などの大都市は高値安定みたいな感じ。
西村大臣も会見をしていたが、「帰省は気を付けて。GOTOはそのまま」みたいな。
休業の要請も劇的な感じもしないし、劇的に減っていくと言う事はあり得ないと思うけども。

そんな中小池都知事が↓
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5837/
ガイドラインを守っている飲食店を都のHPで公開すると。
これは有難い。
今まではいちいち中を見て入らなければいけなかったのが事前に把握できる。
感染拡大防止に従事している飲食店に関してはドンドン宣伝してあげた方が良いであろう。
どのくらい出て来るかな?

そんな感じて今日はいつも通りオンライントレーニング。
それが終わったら、近所のスーパーに買い物へ。今日は大人しく過ごす。
郊外のアウトレットとか行きたいけど、危険なので今週は止めることにした。

余った時間で英語の勉強。
だいたい一日1.5時間で現在1.5か月目に突入。目標の1,000時間ははるか先だが(笑)
とりあえずダメかどうか分かんないけど続けてみる。

で、勉強を終えて18時前に母に電話。
今日もいつものスーパーに居た模様。友達と一緒と言っていた。
声の調子は良いと思われる。とりあえずは安心。
来週はお盆だから帰省しないと。色々とやる事は多いので片付けないと。
事前にタスクリストを作っておこう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染確認が1,580名で記録更新 [日常]

新型コロナウイルス
7月31日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:36,329人
前日比:1580人
死者:1012人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は463名。思ったよりも少ないかな?
西村大臣が会見をしても小池都知事が会見をしても吉村府知事が会見しても繁華街の様子は変わらず。
飲食店は「店を閉めたら金が入らないから開ける」と言っている店主もいるが、だからと言って感染者を増やしても金を手に入れる事を良しとは出来ないであろう。
実際に経済で人が死ぬと言われても自殺者減ってないし
https://www.mhlw.go.jp/content/201906-sokuou.pdf
↑厚生労働省のデータ
むしろ自殺者減ってるし(笑)

そんな中、本日は在宅勤務。
メールで片付く程度の仕事。会社からまた通達が出ている。
『出勤70%減をめざす』との事。
社員の意識を変えないといけない訳ですよ。今までは執務机を空ける為に人数を減らしていただけの話。決して感染防止策として取っていた行動ではないので。
オフィスに出勤する人間は環境にアジャスト出来ない人材として評価する様にしないと。
で、一日パソコンの前でデスクワークをこなす。
お昼休みには妻と買い物に出かける。全然動かないと腹が減らないので(笑)
だいたい小一時間は歩いたかな?
そんな感じで一日を過ごす。

いつも通り18時前に母に電話。
今日は午前中自分で病院に行ってきたらしい。歩いて行ってきたので帰ってきたら疲れて昼寝したと。
昼寝すると夜寝れなくなるから困るのだが(笑)
まあ、機嫌がいいからとりあえず良しとする。
最近は比較的機嫌がいいが、お盆に我々が行って帰ると鬱になりそうで怖い。
ケアマネージャーさんと話して対応を考えておこう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染確認者1,300人超えた! [日常]

新型コロナウイルス
7月30日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:34,749人
前日比:1301人
死者:1006人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は367人。
思ったより少ない。
今日も小池都知事とか東京都医師会会長とか会見してたけどなんだかなぁと言う感じ。
感染者を劇的に減らす方策は取らない様だ。
かかりたく無いけど。サイトを管理する部門では熱を出して休んでいる人の話もチラホラ聞こえてくる。
これオープンにしてもらわないと困るわな。
オフィスに入って来られても困るし。なので、あまりオフィスには居ない様にする事が第一。
自分で管理するしかない。

今日は顧客と新型コロナ関係の情報交換をしてきた。
感染確認者が増えている事を踏まえて、社内の飲み会は完全に禁止との事。
社外の飲み会に関しても中止出来るものは中止する方向の様だ。
(偉い人のゴルフは実施している様だが新たなゴルフは予定を入れていないとの事)
担当ベースの人達はゴルフも出来るだけしない様に指示されているらしい。
さすが一流企業はレスポンスが違う!
出社に関しても50%オフは厳守。なので週に2~3日だけ出社の様だ。
今後は出社70%オフに向けて動き出す可能性があると。
弊社とは心がけが違う。
前も記載したが出社して忙しいアピールを重視する会社なので(笑)
本日も在席前後に机と椅子を消毒していたのは私だけ。リテラシーが。。。。

そんな感じで早めに帰宅し在宅勤務にシフト。
仕事を終えて18時前に母に電話。
声は元気であった。実家の方も雨は降っていなかったらしい。
いつものスーパーから家に帰る途中だった模様。
元気で何より。
お盆休みをどう迎えられるかが心配(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染拡大が続くが出勤! [日常]

新型コロナウイルス
7月26日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:30,607人
前日比:835人
死者:997人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は239人。
四連休最終日であるが、そこそこの数字。
東京都以外でも大阪・愛知・福岡等でも相当の感染者が確認されている。
弱毒化とか重症者が少ないとか死者が少ないとか色々とメディアの報道があるけども。
そもそもウイルスの変異とかワクチンの話とかワイドショーでやっても仕方ないかと。すっごい難しい内容を基礎知識として持ち合わせていないと正しく理解できない話だろうし。

一応ライブカメラのリンク
渋谷のスクランブル交差点↓
https://www.youtube.com/watch?v=wUOLcfnUKz0
大阪道頓堀のライブカメラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=JZ61olPaaSQ

これを見ると繁華街の人の密度やマスクの有無などがだいたい分かるかと。
現状はそういう事な訳です(笑)

そんな感じで本日はオンライントレーニングとスーパーへ散歩。
昨日に続いてのオンライントレーニング。体を大きく使う事を意識したので体が痛い。
ただ、狭いところでトレーニングをしているので若干動きに伸びが出ない事は感じてしまう。
(転んだりぶつかったりすると危ないし(笑))
そんな感じ。

で、いつも通り18時前に母に電話。
声は明るい。実家の方も天気が不安定らしく、今日は家に居た模様。
既に寝室に移ってテレビを見ていたらしい。
とりあえず安心。

明日は出勤だ。
早寝しよう(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。