SSブログ

母、家に戻る!【大丈夫かよ】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月29日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:588,124人
前日比:5,916人
死者:10,203人
前日比:78人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,027名
TOEICの試験があったり、仕事の締め切りが合ったりでしばらくぶりのブログ更新。
4月13日以来の更新だが、いつの間にか東京都の感染確認者が倍になってる(笑)

緊急事態宣言とかいって色々やってるけど、まあ抑え込むのは無理だな(笑)
一回目の緊急事態宣言の時の街の様子と今の様子はあまりにも違い過ぎ。
昨日も一昨日もずっと出社してたけど全然駅とか人居るし。
動いてるオフィスワーカー減らさないと無理だね。街に出たらご飯も食べるしものも買うし。
東京だけGWに緊急事態宣言を発出しても埼玉県、千葉県、神奈川県に行くだけ。
関東全域に緊急事態宣言を出してその間に飲食店やら物販やらホールやら全部チェックして回れば良いのに。
で、その結果要請に応えない所は次回の営業許可を更新させなければ良いだけ。衛生とか消防やらなんやらで色々理由は着けられるだろうし(笑)

そんな感じだがTOEIC受けた感想。。。ダメだったのだもう一回受けないと(笑)
まず、リスニングが反響して聞き取りにくかった。特にパート2。
リーディングもラスト10問はイマイチ。最後5問は塗り絵。
せっかくある程度までは頭に入っている実感はあるので、目標の点数まで頑張ってみようと思う。

で、母はと言うと最近家に帰って来て寝てる模様。
毎日デイサービスには行っている様だが。
最近は外が明るくなっているので気持ちの落ち込みも少ないのかも。
まあ、本人が良いなら良い。
ただ、固定資産税の支払いの資料が届いている様でどうすれば良いか電話が掛かって来る。
それがウザい。何度も同じ質問をしてくる。
GWに行って片付けて来よう。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実家ゴミ屋敷になっていると予測! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月13日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:512,520人
前日比:3,453人
死者:9,475
前日比:43人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は510名。
だんだん感染確認者が増えてきた(笑)
大阪府などは1,000人超え。変異株がどうのこうのと。
と言うか、東京も何も手を打ってないのと等しいし。
第二次世界大戦の時はこんな感じだったのかな?と。

ワクチンとかの話が出てるけど、いつまで効くのかもどこにも書いてないし。
何時まで大丈夫なのか?と。一週間で効果が切れたら意味ないと思うが。

TVで府知事が「大変だ。医療ひっ迫」とか言っていても。。。
『無観客で大阪の聖火リレー、第1走者は愛之助さん 万博公園周回』
https://mainichi.jp/articles/20210413/k00/00m/040/050000c
とかやってるし。
実際の効果どうこうではなく、国民のマインドに訴えないと仕方ないんだから。

東京も
『週末の東京混雑「自粛前の駆け込み」 仙台「例年の半分にも…」』
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4c646ebc94370bedb478d1cf3dc0067547e5b9c
こんな感じだし。

感染拡大を止めようとして家に居る人にインセンティブを与えず、感染拡大をリードする飲食店に金を出すとか意味不明。

プロ野球もJリーグもやってるし。選手に感染者出ても中止しないし。
テレビでは演者はマスク着けてないし。

ニュースでキャスターが「マスクを着けて下さい」とか言ってても「お前が着けろ」と言いたくなる。
テレ朝とか感染者出しているのに。

そんな弊社も感染者出てますが会社のHPには載せない様になった模様。
隠ぺいですが(笑)

そんな中、17時30分にいつも通り母に電話。
施設にいた。いつも通り。泊まり始めてから連泊である。早く空かないかな。。。
元気で過ごしている模様ではある。
GWには実家に帰省して掃除とかしようと思っているのだが、恐怖。
冷蔵庫とか絶対整理してないし。ゴミ屋敷になっているかと。
マスクとかワークマンで買っていかないと。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種は二回目がキツイとの情報 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月9日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:500,159人
前日比:3,435人
死者:9,364
前日比:27人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は537名。

順調に東京都の感染確認者も増えている。
日本国内全体でも増加傾向。
特に大阪府・兵庫県・沖縄県などがスゴイ。

まん延防止等重点措置などを行うとしているが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012965951000.html

まあ、減らすのは無理でしょう。
・聖火リレーは予定通りやります。
・プロ野球やります。
・Jリーグやります。
・会社も出社制限を緩和しています。
これで、国民に緊張感を促すのは無理があるのかな?と。

野球・Jリーグが出来ずにオリンピック出来るのか?と言う声をつぶす為のモノだと思うけど。
実際、Jリーグや野球で選手が新型コロナ陽性とかになってるし(笑)
オリンピック実施しても選手村でクラスター起きるか?と考えてしまう。
まあ、オリンピックは2週間だけだから発症する前に帰国するかも知れないけど。

ちなみにワクチンについて、
私の親戚の医療従事者がファイザーのワクチン接種を二回受けたとの事。
副反応(副作用)について感想を言っていた。
一回目は普通のインフルエンザの予防接種と同じ程度。
二回目は相当キツイ副反応があったとの事。発熱・注射を受けた腕の腫れで腕が上がらなくなったと。その結果翌日は仕事を休んだと。
看護師をしているのだが、「二回目は相当キツイからよく考えて打って」と言っていた。
ホントに大丈夫なのかな?

ちなみに母には今日は妻から電話。
以前として施設に宿泊。機嫌は良かった模様。
週末の鬱電話に気を付けたい(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱電話をすっかり忘れて機嫌が良い! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月4日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:485,594人
前日比:2,470人
死者:9,235人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は355名。
先週より増えているとの事。
まあ、減る理由が無いので(笑)
プロ野球で
巨人激震 ウィーラー、若林もコロナ陽性 丸、中島に続いて計4人に 隔離者は10人
とか。

『十分な感染対策を取った上でプロ野球を開幕』とか言ってた割には???だ。
陽性者が出たら結果的に十分な感染対策を取ったとは言えないかと。

最近の流行りは『十分な対策を取った上で』と言う枕詞らしい
「十分な対策を取った上で卒業式を行う」
「十分な対策を取った上でプロ野球に観客を入れる」
「十分な対策を取った上で聖火リレーを行う」
とか。
それならば、
「十分な対策を取った上でキャバクラに行く」
「十分な対策を取った上で24時間居酒屋を営業する」
「十分な対策を取った上で風俗に行く」
とか何でもアリでしょ。
特に聖火リレーなどは密になったら中止とか言ってるけどする訳無いし。
建前文化にもほどがあるな!と。

で、今日も17時30分に母に電話。
回りが騒がしかった様で楽しく過ごせている模様。
先日の鬱電話はすっかり忘れている。頭おかしいんだから仕方ない。
ただ、元気そうではある。声もハッキリしていて高い。
適度に話をして電話を切る。
鬱電話は勘弁してほしい。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、久しぶりに鬱電話。金曜日の夕方に掛けて来るなよ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月2日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:480,350人
前日比:2,753人
死者:9,214人
前日比:21人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は440名。
今日は在宅勤務。
弊社のオフィスから感染者が多く出ているので、幹部から今日は出来る限り在宅勤務をしろとお達し。
結構やる事が多く、まじめに仕事をしてしまう。
空いてる時間はTOEICの勉強。今月の25日にまた受けるので。

大阪は感染者が多く、オリンピックの聖火リレーを中止したいとの事。
まあ、それで良いんじゃないの?みたいな。聖火ランナーって必ずマスクしてないけど、あれマスク禁止なのかな?スポンサーの意向で。
これ突っ込むマスコミが居ないのが闇を感じさせる。

で、東京オリンピックパラリンピック委員会が文春に文句を。
内部情報を出版したんだからそれ回収しろ!と。
いや、そもそも税金なんだから国民に公表しろ!と。メンバー選定もブラックボックスだし。
税金で誘致して税金で成り立っている事業なんだからクリアにすべきと言うのが私の意見。
それが嫌なら全額スポンサー引っ張って来れば良いだけ。

そんな日であったが、17時頃母から電話。
久々に鬱電話。施設から病院に来て電話を掛けてきた模様。
お腹が痛いと言って、自分でタクシーで病院に来たとの事。で、帰る時は施設の人に電話を掛けて迎えに来てもらうと。
まあ、要件は「胃が痛いので、病院に来て薬を貰ったが痛みが治らない。」との事。
いや、あなたから電話を貰うとこちらが胃が痛くなるんですけど!と思う。
薬飲まされて休まされている時に一人にされて電話を寄こした模様。
病院の先生に無理やり変わらせられる。
先生と話したがまあ、いつもの頭のアレの様だ。
こちらからは「施設の人に電話すりゃ良いじゃん」「先生ももうすぐ治ると言ってたよ」と言って電話を切る。
その後電話をしなかったが、電話連打が無いので何事も無いように施設でご飯食べて過ごしているのであろう。
本気で取り合ったらこっちが削られるので、流すのが一番。
金と精神をむしり取られるのは勘弁だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母が100まで生きたらこっちが破産だ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月1日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:477,597人
前日比:2,607人
死者:9,193人
前日比:18人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は475名。
本日は在宅勤務。
会社からPCR検査陽性者が出たと言う連絡が来る。

そう言えばサイトでも陽性者出てたし、私の執務するフロアでも一人陽性者出てたし。
で、今日も一人出たと。

そりゃそうだ。机を消毒してる人間も居ないし。出社アピールで出勤してきてる人も多数。
で、緊急事態宣言の解除に伴い出社させたがるし(笑)

机をフリーアドレスにして離隔距離を取るとかやってるけど、着席時離席時に消毒をする人間はほぼ居ない。
更に打合せを称してソーシャルディスタンスを取らずに話をしている人も多い。

弊社に関して言えば対策はほぼ取られていないので、ここで収まっても必ず感染者は出てくるであろう。

そんな感じだが、良い事が一つ。
明日も在宅になった(笑)
先ほど、上席から連絡があり弊社幹部の指示で可能な人間は明日在宅勤務にする様にとの指示。
明日の会議に関してはオンラインにすることにした(笑)
通勤時間が無駄にならないので極めて有意義だ。

と言うかそもそも在宅勤務が可能な人間は在宅させときゃ良いじゃん!と。
対面にならないと部下をマネジメント出来ないのはマネージャーの能力不足なだけで(笑)

最近弊社の株は上がっていたが、当然の様に昨日今日で下がっている。
それが正しい。

ちなみにいつも通りに母に電話。
今日は声が高い。機嫌が良い。もはや施設が自分の家になっている。
快適な模様である。
日に日に元気になるのは良いが、これ100歳とかまで生きられたらこっちが破産するんだけど。
色々と悩みが増えるな。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。