SSブログ
妻の入院 ブログトップ
前の10件 | -

【子宮全摘】手術退院後のリハビリ食と歩く時間など [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月27日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:82,205人
前日比:485人
死者:1549人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は144名。

今日は日曜日。妻の看病で疲れたので、トレーニングはお休み。
で、午前中はリハビリを兼ねて、食糧の買い出しへ。
妻が入院していた時は、基本的に家のストックを使って食生活を補っていた。
で、ストックが無くなってからお弁当とかそんなので食事を取っていた。
なので、今日時点でストックはゼロ(笑)
来週はそんなに仕事で遅くなりそうもないし、買い物する時間もあるので今日は夕食と明日の朝昼晩程度の買い出し。
退院3日目なので、まだ歩く距離は抑える(30分程度)。重いものは持たないようにし階段も出来るだけ使わないようにする。(医師からは2キロ以上のモノは持たない方が良いと言われた。)

退院後一週間は丁寧な食事でリハビリ、そこから徐々にステップアップと考えている。
(医師も「それが良い」と言っていたので)
なので、今日のお昼は添加物の少ないコッペパンを食べる。
妻はコッペパンに少量のバターを塗って。パンは柔らかいまま食べれるようにレンチン。
私もコッペパンだが、ソーセージを挟んで食べる。
ホントはトーストした方が美味しいけど、カリカリにするのはまだ怖いという事なので。
飲み物はノンカフェインを心がけている。
主としてはほうじ茶を飲んでいる。
コーヒーが大好きな妻だが、まだ飲みたいとは思わないらしい。
腸の事も考えて刺激を与えるカフェインは控える事にする。

夕食は昨日と同様電気圧力鍋を使って料理。
鶏ひき肉と冬瓜を電気圧力鍋でスープ仕立てに。
(脂を避ける為、鶏ひき肉はささみを使用)
鶏ひき肉:200g
冬瓜:500g
水:200cc
出汁のもと:大さじ2
これで圧力鍋にかけるだけ。
これと、かけうどんで夕食にする。
かけうどんは、ゆで袋入りを6分茹でて柔らかく。
うどんも減塩の品を使う。

お陰で今日の時点では妻に異常はなし。このペースでムリなく続けてみようと思う。

ちなみに、今日も母に17時30分に電話。
日も短くなったし、早く帰ってきていた。寝室でテレビを見ていたとの事。
とりあえず、あまり長く話しそうでも無かったので、風邪に気を付けるよう伝えて電話を切る。
声もハッキリしてるし、まだ大丈夫だろう。

明日は出勤だ!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【妻の療養】電気圧力鍋で料理【レシピあり】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月26日(土)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:81,712人
前日比:635人
死者:1546人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は270名。
東京でも全国でも新型コロナウイルス感染確認者は増えてる感じ。
四連休の影響が可視化されるのはもう少し後になると思うけど。
「GOTOトラベル」「GOTOイート」「GOTO商店街」「海外からの入国受け入れ」
これらがスタートするので増える要素しか無くなった。
しかも終息の兆しも見せない東京都の中でもスタートだ。
柏の飲食店でクラスターも発生した。
飲食店の営業時間緩和・自粛終了も良いけど、ガイドラインをキチンと作ってそれを守らないと結局は飲食店に携わる人たちが困る事になると思うのだが。
市街の緩んだ雰囲気はまるで3月上旬のよう。海外との意識の差を見るとまさに非常事態宣言前の状況に似ている。

東京オリンピック・パラリンピックも実施するとか色々言っているけど、皆冷めちゃったのでは?
チケット当たらないのも目に見えてるし。
「コロナに勝利した証としてのオリンピック」とか言っているが、無観客とか席の間引きとか出場国の減とかして完全なオリンピックじゃなければ、「勝利した証」じゃないでしょ。と思うけど(笑)

そんな中、今日は退院翌日の妻の療養に付き合う。
ユックリ寝た後、近所のスーパーに車で行く程度で、後は家で洗濯したりゴロゴロして過ごす。
今日は痛みなどは無い様だ。良かった。
整腸剤も貰っているので、腸には気遣った生活をしばらくはする予定。

で、ちょうど今日Amazonで買った『電気圧力鍋(Panasonic)』が届いた。
テストで使いがてら、今日はミネストローネを作ってみる事にする。
妻のお腹を気遣い、パスタは事前に茹でてから具材に加える。
材料は、
トマト(中一個=200g)、ジャガイモ(小一個)、玉ねぎ(中1/4個)、カリフラワー(小1/2個)、ニンジン(1/4本)、ペンネ(ゆで後80g)、水(400㏄)
これだけ。
ホントはベーコンも入るのだが、退院二日目なのでベーコンだけは控える。
味付けは市販のコンソメ一つと若干の塩(小さじ1/2)。コショウは刺激物なので今回は入れない。
これらを圧力鍋に入れてスイッチを押すだけ。60分で出来上がる。音はホントに信じられないほど静か。
レシピ本では2センチ角と具材の切り方が書いてあったが、柔らかくしたいので、それより小さめにカット。
うまく出来上がった。味も濃くもなく薄くもなく丁度いい。
Screenshot_20200926_220515.jpg
明日もこれを使って夕食を作ろう。(介護食作るのにも良いかも)

で、そんな中、17時30分に母に電話。
出ない。二日連続で出ないのも珍しいな。
17時45分にもう一度電話してみる。
出た。
今日は早めにスーパーに行って帰って来たらしい。
いつもの如く今日を平日だと思っている様だが(笑)曜日感覚が無いのはいつもの事だ。
寝室でテレビを見ていたとの事。
風邪ひかないように暖かくするように話をする。
とりあえず元気そうなのでよしとする。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【お疲れ様でした】妻、退院する! [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月25日(金)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:81,079人
前日比:576人
死者:1543人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は195名。

今日は妻の退院であった。
朝五時に起きて病院に向かう。
退院は午前中との事だったので、医師への挨拶などもあるし。
病室の片付け、医師の最終診察、薬剤師からの処方薬の説明などを行い退院だ。
ノートパソコンを持って病院のロビーで仕事をしつつ、七時に妻の病室へ。
既に妻も起きていた。
病院最後の朝ご飯を8時に頂き、その後医師がやってくる。
※朝ご飯は普通の病院食
「特に問題ないよね!」との事で形式程度。
看護師さんも挨拶に来てくれる。「お疲れ様でした」「お大事に」との言葉を頂き感謝。
便通も通常に戻っているので、今のところは満足だ。
手術前日から入院して、20日間よく頑張った。
しばらくは、丁寧な食事・生活を心がける事にはするが、このまま完治していく事を祈る。
病院の医師も「慎重に進めたからね」とか言っているので、少しは安心だが。
(というか、手術ミスったのあなた方ですよね!と言いたいのを堪えたが)
一日おきに血液検査を行い、食事もゆっくりとステップアップしていったので、現状出来る事は出来たかとは思うが。
消化器外科の先生も「問題ない!」と言ってくれているので、そこは信用できるかと。

ただ、これ以上腸の状態を調べる事は難しいので、何か起きたらその時に対応するというスタンスなのかも知れないが。
ソコソコ有名でデカい病院だし、ありえないレベルで放り出された訳でも無いと思う事にしよう。
来月、外来の診察があるので、それまでは丁寧な生活。

家に帰ってきたら、さすがに疲れた様で眠そうだ。
私は少し仕事に出かけたので、その間はベッドで寝ててもらう。
こういう日に限って仕事が立て込んでしまう。

明日の朝ご飯に正しい店で美味しいパンと夕ご飯を買ってきた。
夕ご飯は優しくうどんにする。
まだ、ギルティな食べ物は不安だろうし(笑)

そんな中でも母に電話する。
今日は電話に出なかった。金曜日だし、誰かと電話で話しているのだろう。
明日、電話する事にする。

今日は長い一日だった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ようやく】妻、退院決定!!【まとめ】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月24日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:80,505人
前日比:484人
死者:1536人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は195名。

東京都の重症者数29人と。
今日も出勤だったのだが、電車でマスク着けてない人を発見。
そろそろそういう人出て来るよな。と思いつつ見る。
↓一応参考までに
i.imgur.com_Cp8DJeR (1).jpg

今日はめでたく妻の退院が決定した。
今朝の血液検査の結果、炎症反応(CRP)が上がっておらず、これで良し!と。
主治医の先生やサブの先生にも内容を確認してもらい。正式に明日退院が決定した。
結果として20日間の入院。
次回の外来は2W後なので、それまでは慎重に過ごす。
食べ物も気を遣って考えるようにしないと。
子宮筋腫による子宮全摘手術を行った。(腹腔鏡下手術)
その手術の中で癒着をはがす際に腸を抑えていた器具でS状結腸の表面を傷つけたと。
それを気づかずにお腹を閉じたので、ここまで時間がかかった。
対応としては、食事を採りつつ血液検査で炎症反応を確認。炎症反応の数値が上がったら断食。で流動食からリスタートという流れで進めてきた。
月曜日の流動食からスタートし、今日は普通食まで進んだ。
便通も普通に戻って、炎症反応も問題は無いとの結果。
妻もよく頑張ったと思う。
色々と心細いところもあったかと思うがよく頑張った。

これからは徐々に体力を戻すと共に無理のない範囲で運動をしましょうとの事。
(腹筋とかはまだ止めときなさいとの事(笑))
看護師の皆さんにも良くして頂き感謝。
あとは何もない事を祈って丁寧に自宅でリハビリだ。

そんな中、母に17時20分頃電話する。
(今日は主治医の診察があったので早めに電話した)
まだ、スーパーで友達と話していたとの事。
涼しくなってきたからまあ良いか。暗くなると車が危ないので気を付けて帰るよう声を掛ける。
妻とも話をしたが、そろそろケアマネージャーさんに話をして少しずつ声掛けをしてもらう様にしようと思う。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【妻の病状】今日は調子よく【手術の影響】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月23日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:80,021人
前日比:219人
死者:1524人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は59名。

四連休の影響か今日の感染確認者は少ない。
「制限なしでの海外からの入国受け入れ」
「GOTOトラベル東京」
「GOTOイート」
この三つがスタートするわけで。
だいたい、緩和策を打ち出す場合は数字が不自然に下がった時。
で、緩和策がスタートしたらまた感染確認者は増えると。
で、その時は増えても何ら手を打たない。
これまでの新型コロナの施策を見ていてもそんな感じ。
今回もそうなると予測。

で、今日は本来在宅だったのだが、会社で打合せもあったし妻の病院にも行く必要があったので、出勤にした。
妻の病院に寄ってから出社する事にする。
病室のWi-Fi使えば普通にデスクワーク出来るし。
で、妻の様子はずいぶんと元気になっている。顔色も良いし。ただ断食の期間を経ているので痩せたな!という印象は否めない。そりゃ体重が0.9掛けになったんだから当たり前か。
熱も無く、痛みも無い様だ。但し、腸の傷のテストと言うのが今の入院の趣旨なのでそれは意識して過ごしてもらう。
一日おきに血液検査をしているし。テストの今、食べ物を食べて腸を働かせて異常がない事を確認しなくちゃいけない。
今なら腸が割けても死ぬことは無い。
言いつけを守っている様で、三食キチンと食事は採っている。吐き気もなく食べれている事は良い事だ。
ただ、便通が今日一日無いのでそれが少し気になる。
明日の朝、血液検査で早起きさせられるし、その時に水分を採って出れば全く問題なしだが。
明日の血液検査で退院できるか否かが決まる。お腹の中にはモノが入っているのでその状態で血液検査に問題が無ければ、退院の準備だ。

手術直後からよく妻は頑張っていると思う。
このままうまく過ぎて欲しい。
ちなみに、退院後も食べ物には気を遣おうと思っているので、↓の電気圧力鍋を買った。
takahashi-shop_4549980265987.jpg
肉や魚、野菜も柔らかくして食べられるように。
脂は腸に良くないとの事なので、その辺りも注意して作ろう。
妻は料理が好きなので少しでも楽しんでもらえるように。

で、そんな中でもいつも通り17時30分頃母に電話。
丁度、スーパーから帰ってきた所だった。
さほど疲れている様子もなく、声もハッキリしていた。
病院にも歩いて行ってきたらしい。足腰はシッカリしている。
(認知症特有の歩き方になりつつはあるが)
そろそろ妻が退院してきたらケアマネージャーさんと打合せをしなくちゃ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【妻の様子】退院が見えてきた【血液検査】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月22日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:79,804人
前日比:331人
死者:1518人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は88名。

感染確認者は二日続けて東京都は100人割れ。このまま減ると良いんだけど。。。
まあ、この四連休は観光地が大変な事になってたし、来月辺りはどうなるか。
ちなみに、今日は高速道路はかなり空いていた。今日は休養にあてた人が多かったのだろう。

で、今日も妻の看病に病院へ。
だいぶ調子が良くなってきている模様。
消化器外科の医師の回診の際も「五分粥が食べられれば問題は無いと思う」との話。
妻が「何か食事の注意点は?」と聞くと「注意する事ないよ。大丈夫。」との話。
これで少し安心だ。(妻の心配はまた別として)
婦人科の主治医も「このまま順調に血液検査の結果で問題が無ければ退院が見えて来る」との話。
これもまたホッとした。
まあ、一日おきに血液検査をしてるのでその結果次第ではあるが。炎症反応が出なければそれで問題はないであろうとの医師の判断だ。
ちなみに、明日の朝までは五分粥、明日の昼からは全粥、で明後日の昼からは普通食。と言う手順でステップアップ。
この間、血液検査で問題が無ければ、今週にも退院の予定である。良かった。
今週いっぱいで結果的に20日間入院する事になるので、かなりの長期だ。
それで妻の気持ちが落ち着けば越したことはないし、腸に問題がない事を確認できればその価値はあるかと。
現時点で、妻の顔色は良いし便も下痢ではなくなっている様なので、私としても懸案事項は血液検査の結果だけ。
次の血液検査は明後日の朝の予定だ。

で、そんな中でも17時45分頃母に電話。
今日は家の寝室でテレビを見ていた様だ。声もハッキリしていて落ち着いている。
今週乗り切れば!と言う感じ。
去年の11月から母の大騒ぎから認知症の話が進んでいるので、そろそろ心配な季節(笑)

明日は在宅勤務の予定であったが、打合せ入れられて出勤。web会議にして頂きたい。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【二週間で】妻の体重一割減!!【入院生活】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月21日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:79,473人
前日比:312人
死者:1513人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は98名。

今日は連休中の月曜日。
ネットで渋滞情報を見るとすごい事に。
18時で東北道渋滞60キロとか。
新型コロナの件についてはもう過去のモノとして考えている人々も多そう。
というか、もう少し頑張れば限りなく抑え込めると思うのだが、少し減ると感染者をまた増やすアクションをする政府ってどうなんだろ。
最大のコロナ対策はコロナを封じ込める事だと思うのだが。

で、そんな中、今日も妻の看護に病院へ。
11時過ぎに病室に着く。今日は熱も無く順調な様子。
食事も五分粥と言う形になっている。但し、おかずは柔らかいものを中心に採っている。
一口だけ貰って食べたが、やはり旨い!(笑)
出汁の味が強いから塩分が無くてもそこそこ味が濃く感じられる。
下痢の症状もほぼ無くなっているみたいだし、頭痛も無くなってきている様だし。
お腹の痛みは傷の痛みの様だし。とりあえず今食べているモノが滞りなく腸を通過して問題ない事を確認したいところだ。
モノを食べ始めて二日目なので、病院食でお腹いっぱいになる様だ。
恐らく胃が小さくなったのであろう。実際体重も入院前の体重と比較して1割落ちたとの事だし。
でも、顔色も悪くないし腸の件だけがテストうまく行けば安心だ。

で、今日も母に電話。
17時30分頃かける。
今日はいつものスーパーからの帰り道だった様だ。
坂道の上りを歩いている所だったらしい。あまり、電話で話すと気を取られて車にひかれるといけないので、短めに話をする。家についたらキチンと水分を採るように伝える。
水分を採らずに便秘からのかかりつけ病院へ行きの鬱と言う最悪の流れは防ぎたい。

明日も妻の病院に!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻、今日から流動食を開始【意外と旨い】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月20日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:79,163人
前日比:480人
死者:1506人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は162名。

今日も妻の看病に病院に。
朝一で家の中の掃除機かけと自分のワイシャツのアイロンかけ。意外と忙しい。
で、妻の衣類など洗濯と乾燥を終えた物を病院に持って行く。
病院には車で行くのだが、普段の日曜午前中よりは混んでる気がした。
制限解除後の連休のせいか。

休日は家の仕事があるので、昼前に病院に向かう。
朝一で当直の医師から血液検査の結果について話を聞いたらしい。
最新の結果では炎症反応(CRP)が落ち着いたとの事。故に今日から流動食を開始する事になった。
これで一歩前進だ。(手術のミスでつけられた腸の傷に関しては心配だが)

流動食と言うのは「葛湯、具無野菜スープ枝豆すり流し、桃缶のすり流し」と言う感じ。
一口だけもらったが、結構いける(笑)
先週の食事開始においては、重湯→五分粥への移行が早かったので、今回はユックリと移行する模様。
ただ、経口食に移った事で点滴を外してもらったので、妻は過ごしやすい様だ。
しかしながら、いつまた血液検査の結果がおかしくなるか分からないので、いつでも点滴に戻れるように針は挿しっぱなしだ。
昨日、頭が重いと言っていたので、キチンと水分を採るように伝える。じっとしていると中々お茶や水を取らないので要注意。

ある程度動かないと腸の動きが活性化せず、ガスが出なかったりするので、今日は病院内を二人でブラブラする。ちょっとだけ外の空気を吸わせてあげた。入院した時は凄く暑かったのに今日は少し涼しくなっていた事に感激してた。
下痢も収まっている様だし、このまま順調に良くなってもらいたい。
腸の心配はしばらく残るだろうけど、そこは私がフォローしてあげないと。

そんな中、母に電話しようと思ったが、家に携帯を忘れて来てしまった。
今日は17時30分頃、妻にかけてもらう。
母は墓参りに行ってきた様だ。一人でタクシー呼んで行きかえり出来たとの事。
無事に出来て何より。妻からの電話は久しぶりなので、母も気分転換に良かっただろう。
携帯を忘れずに明日は私から電話してあげないと(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染者が出るも隠ぺいの指示が出る。 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月19日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:78,685人
前日比:601人
死者:1502人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は218名。

今日は土曜日。家で洗濯やアイロンがけをして妻のお見舞いに病院へ。
午前中に主治医とサブの医師が見に来たとの事。
頭が重い感じがするという話を伝える。
もともと妻は片頭痛もちなので、天気も天気だしどうかな?と。
後は、ほんの少し気持ちが悪いとの事であった。
これに関しては、少し歩いてガスがでたらスッキリしたと。
お腹の手術後は歩くように言われるのだが、今日は午前中歩かなかったらしい。
ある程度歩いて腸の活動を促す事も大事と言う事を再認識する。
明日も見舞いに行くので一緒に院内を散歩しようと思う。
今日も断食は継続だったので、特に大きな体調の変化はなし。
明日の朝の血液検査の結果で経口食からスタートするか決めるので、血液検査の結果が良い事を祈る。

で、新型コロナの件で弊社にて信じられない事が起きている。
私の勤めているフロアにて弊社社員の新型コロナ感染が確認された。
しかし会社からは、
『対外発表をしていないので、当社から新型コロナ感染者が出た事は外部に話さない事』
との通達が出る。
しかも、同じ会社の他フロアの人間は知らないのだ。
これ企業としてどうなの?と言う話である。
弊社も落ちる所まで落ちたもんだ。
昔はもう少しマトモな会社だったと思うが(笑)

で、そんな中でも母に電話は忘れない。17時30分頃電話をする。
今日は買い物の帰りだったらしい。花屋でお彼岸用の花を買ってきた帰り道との事。
明日か明後日は父の墓参りに行ってくると言っていた。
そこは、覚えてたんだな。
母の認知症の場合、何を覚えて何を忘れているのか想像できない。
この辺が扱いに苦慮するところだ。。。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子宮筋腫の手術で入院三週間て!!!!! [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月18日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:78,084人
前日比:572人
死者:1499人
前日比:10人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は220名。

今日は飲食店の営業時間が緩和された最初の金曜日。
駅前ではキャバクラのキャッチが客引きしてるし。
もうダメだ(笑)

そんな中、出勤。
妻の見舞いと付き添いをしつつ仕事をする。
昨日同様断食生活。但し水・お茶は良いというので、生茶のほうじ茶を買ってきて飲む。
そもそも子宮筋腫の手術として子宮の摘出手術な訳だが、手術前は「一週間で退院ですよ」的な説明を受けていた。
で、何だこれは!と。
血液検査から炎症の数値を確認しつつ状況をみて食事・腸の具合を慎重に診ていく訳だから、やる事はやってもらっているが。
そもそもそれ自体は必要なかったろ!と。

今言っても遅いかも知れないけど、腹腔鏡手術ってリスクあるなと再認識。
父の大腸がんの時も腹腔鏡手術で全てうまく行ったので、そんなに心配していなかったのだが。
腹腔鏡手術自体は『どこでやるか』ではなく『誰がやるか』と言うのが重要と言う事が分かった。
まあ、炎症の数値(CRP)自体は上がっている訳では無いので、日曜日に再度血液検査を行い、その結果で月曜日から食事のリハビリを行う模様。
上手くいってもらいたいものだ。

で、今日は忘れず母に電話。
18時頃電話する。
日が短くなって心配ではあるが、いつものスーパーに行く時間を早めているらしく、寝室でテレビを見ていた様だ。いつも通りの行動である。
声は元気で、ハッキリしていたのでとりあえず今日は安心。

四連休だが妻の為に病院に通う。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 妻の入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。