SSブログ

施設の費用について【また騒いだ時に備える】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月30日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:18,714人
前日比:138人
死者:973人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は54名。
まだ、社内で感染者が出たとは聞かないので(笑)
多分、東京都の感染確認者が200人を超えたら社内でも誰か罹患したとか出そう。
とりあえず、一番最初になってはならない。
ちなみに、当社はオープンなスペースに昭和の配列の席配置。当然個々にパーテーションも無し。
感染者が出たとしても適当に「消毒しました」とか言って普通に働かせそうだが(笑)
ちなみに、次亜塩素酸水の使い方もご存じない人が多数。

本日は、在宅勤務。
資料の確認作業が主なので、まあ会社に行く必要もないかと。
私の上席は恐らく会社に行っているはず。行かないと不安なんだろうな(笑)
世の中の認識が変わらないとそういうパフォーマンスがはびこる訳ですよ。
会社に出ない日数を査定上のプラスに評価するとか。
今のままでは新しい生活様式にアジャストして、感染防止に勤めつつ働いている人が損をする形になっている。
というか、それこそ社長とか偉い人達がみんなリモートにすりゃ良いじゃんと思うのだが。
社外との面談なんてパンパンに今は入ってないはずだし。

ちなみに明日は出社。アナログな上席が会議を入れやがったので、出なければならない。ついでにお客さんと少しだけお茶をしてくる事にした。
たまには、社外と情報交換をしないと価値観がおかしくなるので。

そんな感じで今日も一日終了。で18時前に母に電話。
とりあえず、機嫌は良さそうだ。今日は既に自宅に戻っていた模様。
まあ、今週末あたり通帳を記帳にいっていつもの引き落としの騒ぎが来るであろう。
その時は「俺が母の世話を頼んでいるんだから。金は俺が振り込む」とでも答えよう。
小規模多機能施設だし、ケアマネージャーが毎日様子を見に行ってくれるだけでも金を払う価値はある。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満員電車では感染しないってウソでしょ。 [日常]

新型コロナウイルス
6月29日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:18,577人
前日比:110人
死者:971人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は58名。
今日も順調に増える。
官房長官、担当大臣、都知事はそろって「緊急事態ではない」との発言。
クラスターが追えているのでどうのこうのとか。
感染経路不明がどうのこうのとか。
クラスター終えたところで、感染確認者が減っていないし、無症状者が多いからと言っても時期が来たら老人や基礎疾患を持った人に感染していくでしょ。と。
『感染者増えます。重症患者も出るでしょう。死ぬ人も出てくるでしょう。でも経済回さないとヤバいんで規制を解除します』と言ってくれた方がよっぽどマシなんだけど(笑)
感染リスクの高い業種だけ止めれば良いのに。

そんな中で私も出社。一本会議を入れられたからだ。
だからオンライン会議にしろ!と。まあ、会議入れた人間が56歳だから仕方ないか。
案件説明の時とか64歳の上役に56歳の部下が説明を行うとか(笑)
地獄の様な画面がわが社の日常。
だから、私は五年前から言ってた訳だ。
「このままだと5年後には爺だらけになるぞ」
「爺だらけになって慌てて新人入れても間に合わないぞ」
と。今、私の想像通りになっている(笑)

で、会議も終わったのでとっとと会社を出て家に戻る。(会社は三密なので居ない方がよい)
帰りの電車は混んでいる。人と触れ合うレベルで混んでいる。
「満員電車は誰もしゃべらず一方向向いて立っているから感染しない」
とか言う人いるけど、今日は近くにBBAの集団。マスクはつけてるものの20分以上喋りまくり。
こいつらは、しゃべらないと死ぬのか?という勢い。

そんな感じで無事に帰宅。
18時前に母に電話。
今日は友達とスーパーに居る様だ。ご機嫌な模様。
水分を採らないとまた体調を崩して騒ぎ出すので水分を採るように話す。
どうせ忘れるであろうが。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金は命より重い!!! [日常]

新型コロナウイルス
6月28日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:18,467人
前日比:113人
死者:971人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は60名。
この結果に対して、都知事も担当大臣も具体的なリアクションなし。
ちなみに都知事はこれらの数字に対して
「特に自粛要請等は考えていない」
「医療体制に関しては以前とは異なり充実している」
との事。

即ち感染者をつぶす方向ではなく、感染者が増えても良いと考えている様だ。
で、感染しても医療体制が十分だから大丈夫。と。
いや、肺炎になりたくないし。命を危険に晒すリスク負いたくないし。
でも、都知事は具体的に動く気は無い様だ。
ブラジルの様なノーガード戦法に移ったらしい。
さらに、海外との交流が再開されたら何が起きるか。と。
『金は命より重い!』
という事を都知事とか大臣が施策で示したらダメでしょと(笑)。

で、本日もオンラインにてカラテのトレーニング。
午前中大雨だったので、閉め切ってトレーニングしていたらとんでもなく汗をかいた。
オンライントレーニングには体が馴染んでしまったと思われそんなに筋肉痛が来なくなった気がする。
早く道場に行かないと。

で、午後からは少し買い物へ。夕ご飯の買い物とか妻と共に済ませる。
今日は外出はこれだけだった。
明日は出社で歩くから良いかと。

で、18時前に母に電話。今日も自宅にいた様だ。
寝室に行ってテレビを見ているらしい。若干声自体はベストではない様に思えたが、話していると少し明るくなる。
良かった。とりあえず、他愛もない話をして電話を切る。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲食店の新型コロナ対策なんて対策って言えるの? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月27日(土)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:18,354人
前日比:92人
死者:971人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は57名。
順調に増えている。
金曜日にお店はどんな状況か見てみたくなり、13:30過ぎにラーメン屋に行ってみる。
席間を空けていない(つまり通常通りに人を入れている)。
店員は不繊布マスク。割箸はテーブルの上に通常通り置いてある。薬味も通常通り置いてある。
即ち、この店の感染防止対策は
「店員がマスクをつける」
「入口にアルコール消毒液を置く(消毒の強制は無し)」
これだけ!
だいたいの飲食店の『十分な感染防止対策』はこの程度なんであろう。
神田駅から近い某チェーン店なので、サラリーマンも多く行く店でこれだ。
・検温と消毒の義務付け
・割箸・薬味の管理
・席間をあける
・客の会話禁止
・オーダーは筆談で
・店員は支払い時、配膳時都度消毒
・店員はマスクとフェイスシールドの着用
これをやれ!と。
これくらいやって初めて『感染防止対策』をしていると言うのだ。
という訳で今後も景気よく感染確認者は増えていくであろう。

で、本日もオンラインでカラテのトレーニング。
少しタイミングが遅れるので、ちゃんと出来てるか否か不安。
まあ、やらないよりは良いか!という感じ、汗もそこそこかくので。

夕方にいつも通り母に電話。17時50分くらいか。
いつものスーパーで友達と話しているとの事。
よくもまあ話す事があるなと思うが。母は前日話している事を忘れていると思われる。
なので、スーパーに居る人は同じ話を聞かされて居るのであろう。
母がおかしい事は十分すぎるほど分かっているに違いない。
更に、ばあさん達は噂話が好きなので母がおかしい事はそこそこ広がっているであろう。
知らぬは本人ばかりという事になるか。
だから、デイサービスに行っておけばいいものを。
こちらも考えるのがストレス。
何がストレスかと言えば
「自分で自分の世話が出来なくなっている事を認めず、それをこちらに任せない。出来ないなら任せれば良いのに。で、こちらのやる事に反対をする。」
という事だ一言で示すと。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナ感染確認者が増えると規制を緩和するルール? [日常]

新型コロナウイルス
6月26日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:18,262人
前日比:105人
死者:970人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は54人。
着実に感染確認者が増えれば増えるほど規制を緩めて行くと言うスタイル。
電車もほぼ通常通りに戻ってるし、社内でもソーシャルディスタンスを取らず話している人間も多い。
在宅勤務も有名無実化している。(リモートワークできる環境に無いが(笑))
今日、株主総会があったがいつも通り平穏に終わった模様。
会社の幹部も幹部なら株主も株主だ(笑)

今日は出社して資料をプリントアウトして社外の人と面談し後は自宅で資料の確認作業。
後はお客さんからの頼まれごとを片付ける。

商業施設などはひっそりと新規オープンをしているらしい。
夕方のニュースを見るとグルメとか何とかで週末に人混みを作ろうとする報道。
そもそも、感染確認者が増えていると言う時点で新しい生活様式のガイドラインを守れていない所が感染者を生み出している訳で。それが相当数あるという事かと。増えてるんだから。症状の有無にかかわらず。
新しい生活様式やガイドラインを守りながら経済を回すと言ってもガイドラインを守れて無い訳ですよ。増えてるんだから。
不要不急でない業種を生かすために要急の業種を危険にさらすのは如何なものかと。
都知事は選挙に忙しいから仕方ないのかも知れないけど。

そんな感じで金曜日をしのぎ、夕方母に電話。
今日は既に家に居る様だ。もう寝室でテレビを見ているらしい。
比較的声は明るかったので、良かった。
面倒な仕事が沢山あるので実家に行かないといけない。
仕事の内容を整理しておかなければ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わが社はテレビ会議にアジャスト出来ない(笑) [日常]

新型コロナウイルス
6月25日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:18,157人
前日比:81人
死者:970人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は48名。
発表の時間は毎日バラバラだし訳わからん。
ただ、着実にふえてるな!と。

本日は出社して会議に参加。
顧客より届いたinvitationはwebex。当社内からwebexに接続するとマトモに動かない。
サーバーの脆弱性かセキュリティソフトのせいか?意味が分からない。
時間通りにwebexに接続できない為、teamsで再度invitationを送付してもらう。
こちらはうまくいった。
昨日も書いた通りわが社側は会議室に集合してパソコン一台で会議に参加する計画であった。
(前回の会議で繋がらないとか騒ぎになり、私の上がビビってその形式にした。そもそも私は家からアクセスしようと思っていたのでイラッとしたが。)
会議室に集合したのは三人。そのうちの一人のパソコンが一番新しいので、そのパソコンを使ってアクセスするのであろうと思い。私はトイレに行ったりして、五分前に会議室に入る(他二人は15分前から会議室にいた)。
行ってみたら「Wi-Fiがつながらない」とか言っている。基本的にダメじゃん。
会議開始二分前、それでもつながらないか言っているので、自席に戻り私のパソコンを持ってくる(有線で繋げる)。
パソコン立ち上げに時間がかかる(古いので)。webexがつながらない。ダメだ。
先方に別のinvitationをお願いする。
繋がる。(ここまでで時間15分超過)
『期首会議でICTの活用!!!』
とか言ってる会社がこれだ!
会議自体は実施できたが、当社の能力を推し量られる状況であった。
先方から「どんなテレビ会議システム使ってるんですか?」と聞かれ私の上席が「ZOOMです」と答えたら「・・・そうですか。うちは使えないな」との返答。
残念である(笑)
ちなみに明日は株主総会で、午前中はテレビ会議システムの使用を控えるようにとかメールで重いデータを送らない様にとか言われている。

そんな感じで、バタバタしていたので今日の母への電話は妻に任せる。
18時前に電話をしてくれた様だ。
特に問題はない事を確認。梅雨冷えなのか冷えると言っていたらしい。
認知症の老人なので体温の感覚も狂っていると思われるが。私の実家の方では梅雨まで涼しい日もあるのでそこまで気にしない様にする。

来週は最終週なので、施設の引き落としのお金の話で騒ぎになる予感。
ゆううつだ!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社から「顧客と飲みに行け」と勧められる!【危ないだろ!】 [日常]

新型コロナウイルス
6月24日(水)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:18,076人
前日比:96人
死者:968人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は55名と。
そりゃ増えるでしょ。マスコミも解除を大きく伝えてるのでほとんどスルーだけど。
そんな中、会社の上席からメール
『自粛も解除されたので、顧客との飲食を勧める!』
と。
頭大丈夫か?
普通の感覚持ってたら「自粛解除過ぎは一番危険なのでとりあえず状況を確認しよう」とかなるだろ!
客と飲むよりもデバイス用意しろよ!と。三か月経っても何も変化がない。
しかも、コロナ前と指示ノルマが変わらず。
いや、状況変わってるなら変わるだろ!と。
株主は何を基準にうちの株買ってるのか?
で、株主総会はオンライン併用で行います。⇒これは良い
なので、社員の方は株主総会の間はテレビ会議システムの自粛や重いファイルを添付したメールの送信は止めて下さい!と。⇒株主、コレどう思う?と。
今日も出社してそこそこの会議に出たが、意味が分からない会議。全員が漫才のボケみたいな。ツッコミいないみたいな会議。
明日も顧客からはWEB会議の指示だが、こちら側はテレビ会議に会議室に集まって参加。
株主総会でIT化の遅れをなんと説明するんだろ(笑)

そんな感じで一日終わり。夕方18時頃、いつも通り母に電話。
若干声が低い感じ。嫌な雰囲気を覚えたが、とりあえず世間ばなし。
先日ケアマネージャーさんと話をして状況は聞いているので、あえて施設の話はしない。
色々思い出されて電話攻撃に会うのはゴメンなので。機嫌が良いうちに電話を切る。

ホントは明日在宅勤務しようと思ってたのだが、呼び出されて出社。雨なのに。
IT化が進んでいる会社はうらやましい。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の症状の進行について【意外に進む!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月23日(火)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,980人
前日比:57人
死者:960人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は31人。
だんだん慣れてきた。
今日は出勤して18時過ぎに帰宅に向かったが、電車は激混み。いつもの帰宅ラッシュ×0.9位な感じ。
職場でソーシャルディスタンスとか言ってもあまり意味がなさそう。
飲み屋もフリーで開き始めてるので酔っ払いが電車で帰るとすると推して知るべし。

で、今日は昨日メールで聞いた件に関してケアマネージャーさんと打合せをした。

やはり、先週金曜日から施設に行っていないとの事。「施設に行くとおかしくなる」「契約を解除する」とか言っているらしい。
というか既におかしいから施設に通ってもらっているのだが。
デイサービスの迎えに行っても行かないと言っているらしく、無理強いも出来ない。
現状は、いつものスーパーで友達と話すと言うルーティンを以前の様にこなしているので機嫌は良いが、これもずっとは続かないであろう。
一応、施設の方は顔を出してくれたりしている様でそれは有難い。

ケアマネージャーさん曰く「料金を払うとお金が減るので云々」とか言っているらしい。それは我々も聞いているが、そもそも収入が無いのだから貯金は減るだろ。と。金への執着はスゴイ。
「施設の契約を解除する」と言った話は以前も行っていたので私的には『どーせ忘れるだろ』と思っていたのだが、そこは忘れない様だ。
私から「金は俺が払う」と言っても母は納得しない。ケアマネージャーさん曰く「息子さんに迷惑を掛けたくない」と言う思いがあるようですとの事。
いや、言う事聞かないってのが一番の迷惑だし既に俺の生活に迷惑かけてるし。

症状の進行としては短期記憶力が落ちているとの事。ケアマネージャーさんが言うくらいだから徐々に進行しているのであろう。
認知症の人間はどの様に進行するのかを聞いてみたが、人によるとの事。ただ、突然急激に進行する場合もあるのでと言う話も聞いた。

参考までに聞いたが、短期記憶力が落ちた次のステップでは妄想とかそういう形になると言っていた。
例えば同居家族の場合は、物を置き忘れて見つけられなくて「あなたが取ったんでしょ」とか言い出すパターンとか。
所謂、自分の頭にある事を正としてこだわり、現実と乖離が起きた時にそれを処理できなくなるとの事だ。

以前、メールでグループホームの話も投げかけていたので、その件も話した。
段階としては、グループホームの予約を入れても良い段階との事。確かに症状がガーッと進行してから「さあどうしよう」では対応が難しいであろう。
但し、グループホームに母がアジャスト出来るか否かという問題もある。性格的に問題もあると私は感じているので。とりあえず、妻と相談だ。
ニッチもサッチも行かなくなってからでは遅いので、申し込みは早めにしておこう。

とりあえずの方針としては、
①施設には無理じいしない。
②自宅に訪問する形で様子を見る。(好きなヘルパーと嫌いなヘルパーが居るらしいが)
③ほっとかれたと言う思いを持たせない為にたまには誘ってみる。
これで行ってみる。

これを昼休みに打合せしている時点ですげえ迷惑をかけている事に気づいて欲しいが無理であろう。

ちなみに、今日夕方は私が会議だったので妻に電話をお願いした。
様子見の電話をしたが、薬を飲む途中だったそうですぐに飲ませる為に切ったと言っていた。
それで良いだろう。

なんとかならんかなーーーーーーー。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ状況をケアマネージャーさんに聞いてみよう。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
6月22日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:17,926人
前日比:43人
死者:956人
前日比:1人
※News Digestより

今日の東京都における感染確認者は29人。予想通りの数字。
さあ、二週間後はどうなるか。

今日は出社。打合せが一本あったので。
というか全然リモートで足りる内容。新しい生活様式に馴染めない人がいると困る。
木曜日は顧客との打合せをリモートでと言われていたので、「自宅から参加しよう」と思っていたのだが、会社のボンクラが「こちら側はみんなで会議室から会議をしよう」とか。
バカじゃないの?と。
各々アクセスすりゃ良いじゃん。と思うがどの様なモノの考え方をしているのか全く分からない。
そんな事を考えつつ仕事を片付ける。
明日は別件の打合せでサイトに行かないといけないし、また出社。
明後日も出社。と。時差で出勤しているし、必要な事が終わったらオフィスを出るようにしているのでまあ良いけど。なんか無駄な気がする。

で、家に帰ってきてから母に電話。
今日もスーパーに居るとの事。18時前だけど結構長居している様だ。
雨が降ってなければ、往復歩くのもいい運動だ。
幸い足腰はまだシッカリしているし。
ケアマネージャーに状況をメールで聞いてみる事にする。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働き方の変化とマネージャーの適応が試される。 [日常]

新型コロナウイルス
6月21日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:17,887人
前日比:56人
死者:955人
前日比:1人
※News Digestより

今日の東京都感染確認者は35人。
昨日と同様テレビでは制限解除という表現で観光地に人が集まっている事を報じていた。
ここからは個々のリテラシーによるところが大きいのであろう。
あくまで、『ガイドラインを守った上で』制限解除という意味を理解している人がどれだけいるのか?と。
ガイドラインを守らず感染拡大した時点で再度何らかの制限を出されると思うがそうなったら自業自得であろう。

そんな中、友達に誘われて今日の午前中は辰巳PAでだべって来た。
外だしマスクもつけてるし、そんなに人とくっつかないし。行く時も車で一人だし。
結構辰巳PAにも車が集まっていた。大黒PAは結構混んでたらしい。ポルシェのグループが集まってたけど午前中なのでさほど台数は多くない。
道も比較的すいていた。
久ぶりに会って車の事、お互いの会社の事に関して話す。
久々に喋りすぎて喉がイライラする(笑)

で、車が混む前に解散して家に帰る。ずーっと外に居たので日焼けした様だ(笑)体が熱い。
疲れたので、横になってテレビを見てだらだら過ごす。

夕方18時前に母にいつも通り電話。
今日もスーパーに友達三人と一緒にいるとの事。声が明るそうなので何より。
デイサービスの事は例の如く聞かなかったが、楽しければ何より。

明日は会議があるので出社。会議もオンラインでやればいいのに。
新しい生活様式でリモートワークの比重が大きくなると会社も都合が悪いのかな?
働き方が変われば、マネジメントも変わり評価の仕方も変わり動き方も変わる。
即ち既存のマネジメントのルールでは通用しなくなると言う事で所謂マネージャーと言う役割の部長以上を全て入れ替えて新しい生活様式にアジャストしたマネージャーを就かせないと。と最近感じている。
そうなると困るのは既存のマネージャー(部長職以上)が入れ替えられる事を恐れると言う事だ。
仕組みが変わるという事はそういう事なんだけど頭が悪い会社はアジャスト出来ないんだろうな。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。